電子説明書も紙のに比べたら内容が薄いことが多いよね
0002名無しさん必死だな2019/07/01(月) 12:26:15.87ID:vZIvRw1Ia
ちゃんとしたメーカーはその辺ちゃんと配慮してチュートリアルやらポーズ画面の説明やらがしっかりしてる
インディーはマジで分からんことが多々ある
チュートリアル一切いらねえから髪説明書欲しいわ
説明書見てるだけで楽しいし、説明書ないとチュートリアルで説明したこと忘れたらあかんのがあかん
任天堂のファミコンに説明者がなくて公式のPDFを用意してるんだけど
スイッチにブラウザがないからスマホやPCで見ろってのが酷い
かと言ってチュートリアルその物がゲームやる気無くす要因に
チュートリアルが退屈でつまらないって
そのゲーム本編が退屈でつまらないことを
親切にチュートリアルしてるようなもんだよね すごく助かる
0010名無しさん必死だな2019/07/01(月) 12:34:25.54ID:qxPhbOPO0
洋ゲーはPC文化とブラウザゲーム文化が早期に発達していたから
チュートリアルがゲーム内に自然に組み込まれたものが多い
いつの間にか日本と海外でゲーム導入の親切さが逆転してしまった
逆に説明書全く読まなくて必要ない奴もたくさんいるけどな
0015名無しさん必死だな2019/07/01(月) 12:39:56.48ID:SwP+MzzWd
ロードにtips出す奴 一覧で見せてほしい
0016名無しさん必死だな2019/07/01(月) 12:43:33.21ID:Rsjro+Y00
説明書なんて呼んでる奴の方が少ないだろ
SEKIROとかしっかりゲーム内で説明入るのに何故か見切りや体幹システムを理解しないまま進むプレイヤーだらけだったろ
そもそもチュートリアルをまともにやらない奴ばかりなんだから説明書があろうがなかろうが一緒だよ
ゼルダの伝説夢を見る島の説明書を毎日飽きずにみてたな懐かしいわ
説明書はウンコしながら読むもの
いざというとき助かるしな
3DSみたいにホーム画面でいつでも見られるのが理想なんだけども、説明書自体失くすのは悪手すぎる
というか怠慢だろ
スプラトゥーンなんかでチュートリアル中にキーコンフィグさせるつもりがなく
自動的にリバース操作まで自然な応答で設定するHALOからの遅れを痛感した
スプラは分からんかったな。やって覚えろみたいなスタンスだったし
mgs5の最初の病院で右を見てとか上を見てとかでリバース操作か標準操作か何の違和感もなく自動設定してくれる凄さ
一度読み飛ばすと二度と読めないチュートリアルは困るね。