正論言うね 今のソフトメーカーは説明書がなくなった分の説明をゲーム内でカバーできてないよね
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電子説明書も紙のに比べたら内容が薄いことが多いよね ちゃんとしたメーカーはその辺ちゃんと配慮してチュートリアルやらポーズ画面の説明やらがしっかりしてる
インディーはマジで分からんことが多々ある チュートリアル一切いらねえから髪説明書欲しいわ
説明書見てるだけで楽しいし、説明書ないとチュートリアルで説明したこと忘れたらあかんのがあかん 任天堂のファミコンに説明者がなくて公式のPDFを用意してるんだけど
スイッチにブラウザがないからスマホやPCで見ろってのが酷い かと言ってチュートリアルその物がゲームやる気無くす要因に チュートリアルが退屈でつまらないって
そのゲーム本編が退屈でつまらないことを
親切にチュートリアルしてるようなもんだよね すごく助かる 洋ゲーはPC文化とブラウザゲーム文化が早期に発達していたから
チュートリアルがゲーム内に自然に組み込まれたものが多い
いつの間にか日本と海外でゲーム導入の親切さが逆転してしまった 逆に説明書全く読まなくて必要ない奴もたくさんいるけどな SEKIROとかしっかりゲーム内で説明入るのに何故か見切りや体幹システムを理解しないまま進むプレイヤーだらけだったろ
そもそもチュートリアルをまともにやらない奴ばかりなんだから説明書があろうがなかろうが一緒だよ ゼルダの伝説夢を見る島の説明書を毎日飽きずにみてたな懐かしいわ 説明書はウンコしながら読むもの
いざというとき助かるしな 3DSみたいにホーム画面でいつでも見られるのが理想なんだけども、説明書自体失くすのは悪手すぎる
というか怠慢だろ スプラトゥーンなんかでチュートリアル中にキーコンフィグさせるつもりがなく
自動的にリバース操作まで自然な応答で設定するHALOからの遅れを痛感した スプラは分からんかったな。やって覚えろみたいなスタンスだったし mgs5の最初の病院で右を見てとか上を見てとかでリバース操作か標準操作か何の違和感もなく自動設定してくれる凄さ >>26
それは標準的にやってほしいよな
世界では15年以上前に標準的になってるのに >>18
隻狼のチュートリアルは一度読み飛ばすと二度と読めないからあれはあれで問題あり
つかみ攻撃と雷返しは半兵衛さんもカバーしてないし 一度読み飛ばすと二度と読めないチュートリアルは困るね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています