0001名無しさん必死だな2019/07/01(月) 22:37:07.56ID:iXqodQdq0
基本的にファン向けレトロゲーム+αなんだから
いまの技術なら楽勝だろ
ゼルダメーカー
ドラクエメーカー
FFメーカー
あと何欲しい?
人生ゲームメーカーとか簡単に作れそう
てかありそう
0067名無しさん必死だな2019/07/02(火) 04:40:29.31ID:wnc/BXotM
ジャンプアクションってマリオだけが大正義だからな
ロックマンみたいなシューティングアクションも、剣を振り回すアクションもツクールしてもほぼ敵を配置するだけだし
PC版のTESやFalloutなら開発ツールつきだぞ
0070名無しさん必死だな2019/07/02(火) 07:09:48.29ID:mfwz4y13r
0071名無しさん必死だな2019/07/02(火) 07:24:56.18ID:AincmXw50
スイッチ向けに桃鉄メーカー作って欲しい
ロックマンメーカーは非公式であるらしいが、非公式は何かハードルが高そうなので
是非公式で出してほしいが、今のロックマン人気から考えると難しいだろうなあ
ドラクエメーカー。それただのRPGツクールかw
とはいえRPGツクールもドラクエそのもののスキンが使える訳じゃないから
昔からのドラクエスキンが使えるってだけで一定の需要はある気がする。FFもだが
0073名無しさん必死だな2019/07/02(火) 07:27:48.28ID:u5Ku3pjja
ステージエディットか
レトロゲーだとそこまで珍しくもないんだが
>>73
レッキングクルーとかエキサイトバイクとか任天堂初期のゲームに搭載されてたな
マリオメーカーの基礎はすでにこの頃からあったって訳だな
珍しい所ではナムコのバトルシティとかも ロックマンは素人が自由にステージ作ってもあんま面白くなる気がしないな
ロックマンは昔からハックやクローン有りまくりだし名作あるぞ
不思議のダンジョンツクールがいい
ディアボロみたいの出てきそう
0077名無しさん必死だな2019/07/02(火) 08:43:01.05ID:+1UAb+HC0
作る側はともかくとして
遊ぶ側としてはマリオのように1回3〜5分ぐらいじゃないと遊んでくれないよ
無数に作品が挙げられてる中で1回30分以上とか時間が掛かるのはもってのほか
0078名無しさん必死だな2019/07/02(火) 08:57:11.72ID:LraZsjk30
まあな。今時ゲームにかける時間がどれくらいあるかってとこだわ。ましてや持続的に楽しませることも大変。
一昔前は結構な数のコンストラクションツールが出てた気がするけど
どれもこれも続編が出なかったりサービス終了したりと
最近はパッとしない感じ
0083名無しさん必死だな2019/07/02(火) 09:44:33.20ID:rwAxgv900
アサクリツクール出たろ?ゲハで話題にすら上がらないけど
>>79
今はPCが普及したしUnityやUEのような統合開発環境もあるからね
CSでコンストラクションなんて時代じゃない 夢島リメイクの初回特典にゼルダメーカー付くとかどっかで聞いた
Dreams Universe 出てるんだから買えよ
>>85
ゼルダ姫を作るのか?
ぞれじゃプリンセスメーカーだな。 0089名無しさん必死だな2019/07/02(火) 10:56:46.70ID:phnsm1cKd
ドラキュラメーカー
0090名無しさん必死だな2019/07/02(火) 11:00:14.13ID:urOcRL2q0
はいナッツ&ミルク
ドラクエダンジョンメーカーはps4だしゼルダダンジョンメーカーはSwitchだな
不思議のダンジョンってマップが自動生成でツクール側は何するの?
敵とアイテムの分布だけ?
>>94
インディーのおまけで積んでるのだと出現ダンジョン傾向、踏破階数、ダメ計算式、武具モンス能力、死亡条件、
固有マップ、特殊能力の有無なんかが設定できてたな
まあ不思ダンエディットなんて全然ない上、この例はかなりがんばってる方だと思うが 0096名無しさん必死だな2019/07/02(火) 16:34:40.64ID:6RMJdqBH0
不思議のダンジョンツクールならナナカ 不思議の迷宮録がかなり細かく設定できたな
目標階数、初期ステータスと所持品、ダメージやお金投げなどの計算式、状態異常ターン、
フロア広さなど、固有マップ、モンスターやアイテムの配置数、店やMH確率、水路フロア率、固定アイテム、モンスター発生間隔、
アイテム出現と頻度、モンスター分布、特殊MH設定、アイテム性能変更、剣盾モンスター能力変更、モンスターのステータス特技能力名前変更、
他にもまだまだ項目はあるが大雑把にはこれくらい
不思議のダンジョンをエディットするならこれ以上ないくらいがんばってる作品だと思う
難しいし面白いダンジョンがいくつも公開されてたし
ドット絵から曲まで作れるデザエモン好きだった
アテナ潰れたけど版権どうなったんだろう
グラディウスメーカーとかどうかな?
物凄い弾幕が貼られたステージばっかりになる予感がするがw
デザエモンはサンプルのBGMがクオリティ高すぎた
あんなの無理だ
>>26
RPGはエンディングまでが長いから、1つの町のエピソード(要は1つのクエスト)だけに絞って作れる様にすればええな。 0101名無しさん必死だな2019/07/03(水) 14:33:00.99ID:3RY5wYTvr
それええな
ソーサリアンメーカーたのむわ
まぁPSにLBPってのがあったけど、民度の糞低い連中にツール系ゲーム与えた結果が
ゲハ戦争モチーフにした煽りステージ作成だったからな
出すハードはちゃんと考えないとほんと作ってるメーカーが可哀想
0104名無しさん必死だな2019/07/03(水) 15:41:46.84ID:LVBw/GVX0
比較的容易に作れるのはゼルダメーカー
0105名無しさん必死だな2019/07/03(水) 16:08:50.80ID:sbWNkBGQ0
彼女メーカー
0106名無しさん必死だな2019/07/03(水) 16:10:30.70ID:Lr2PffTya
割とダクソメーカーは需要あると思う
0107名無しさん必死だな2019/07/03(水) 16:15:13.41ID:toAw4GNN0
0108名無しさん必死だな2019/07/03(水) 16:21:48.02ID:y7//7YrI0
まず旅にでます
>>105
夏色ハイスクルとか言うギャルゲーをゴキ君に与えたら悲惨な事になったからな RPGツクールがまともにプレイできる代物なら普通におすすめできたんだがな
悲しい事に製品以前のゴミ
1年アプデ修正続けてもバグがどんどん増えていく無能開発
まじで詐欺
0112名無しさん必死だな2019/07/03(水) 16:42:02.96ID:XaEq5oxL0
桃鉄メーカーを
マリオメーカーは誰でもそれなりに遊べるレベルのコースを
完成させられるのが強み
例えば魔界村メーカーだとコースのバリエーションに問題が出る
あれは敵を倒す事にフォーカスされたゲームだから