0001名無しさん必死だな2019/07/11(木) 23:07:07.93ID:Lw95JGVl0
「2ヶ月でできますよ」
ファミコンだときちんと学習するけど、プレステだと確率でザラキする本物のバカになったんだよね
学習のタイミングを先頭勝利時にしちゃったせいで
ボスなんかはザラキが効かないって学習する機会が無くなっちゃったって話じゃなかった?
>>202
確か全滅時にリセットしないで続けてればザラキが効かない事を覚えたって聞いたような
皆負けたらリセットしちゃうから覚えないみたいな感じで 0204名無しさん必死だな2019/07/13(土) 14:09:07.85ID:YCzzMtcaa
>>202
勝利時じゃなくてモンスターがバトルから離れたときだから
雑魚ならABCの内Aを倒したり、メタルスライムが逃げた時点でも覚える
デスピサロならデスピサロ第一形態が離れて第二形態になった時点で第一形態を覚える
AIが最初にザラキを優先する理由は
NPCが攻撃したときダメージが一番高い攻撃技を優先する為
要は「ザラキ当てれば1024ダメージ与えられるよね!」思考 9リメイクするならマルチプレイでアクションRPGにしてほしいね
なんだかんだでドラクエでアクションマルチで持ち寄って遊べるのは
子供世代には需要がありそうな気はする
本編12でそれをやったら叩かれるだろうから、リメイクなら良いんじゃなかろか
>>205
個人的にはヒーローズでやってもらいたかったりする
コマンド選択式にも切り替えOKならIXでも問題ない 0207名無しさん必死だな2019/07/13(土) 20:12:52.49ID:NwWnSxuVa
11で3D2D切り替えをやったから
9リメ?はコマンドとアクションの切り替えだな(適当
ユーザーが日野に対するイメージと、メーカー側が日野に対するイメージは大きなズレがありそう
ていうか、あるよね
ドラクエをアクションにしても多分物凄い大人しいアクションになる気がしてる
申し訳ないがヒーローズクソつまらんもんな
DQBの方はクラフトのおかげでかなり攻略自由度の高い戦闘シーンが何度かあって
あれはおッと思ったけど
0212名無しさん必死だな2019/07/14(日) 06:35:23.70ID:vGyNLpCy0
>>80
乗り気じゃなかったのはドラクエ統括の三宅だけだな
日野だけじゃなく堀井や藤澤といったスクエニ社外組の現場の人間もみんなリメイクしたがってた
でもDSの9がとんでもなく難産で大変だったらしくて総責任者の三宅は安易にやろうと言えないぽい
確実に300万とか売れるならそりゃやるだろうけどリメイクだからな
しかも基幹システムをほぼすべて作り直す必要がある
かなり大変なリメイクになるのは目に見えてるからそりゃ慎重になるだろう
おそらくDQ11Sが出るまでは決断できないと思うわ 0213名無しさん必死だな2019/07/14(日) 06:38:06.21ID:JdscW1YE0
根本的なところから見直すとなると数年は掛かるはず
手抜きリメイクなら早いだろうけどさ
ふんっ!
0214名無しさん必死だな2019/07/14(日) 06:40:51.23ID:vGyNLpCy0
9は主要スタッフをこれ以上遅らせられない日野騎士物語に回したから遅れまくったんでそ?
0216名無しさん必死だな2019/07/14(日) 08:26:49.46ID:Ybjz5l+H0
リメイクするなら幻のアクションバトルを復活させろよ
ドラクエの最大の問題点は意味の薄いターンバトルにあるわけだからな
明日もう一度ここに来てください
本物のDQ9というものをお見せしますよ
0218名無しさん必死だな2019/07/14(日) 08:36:40.15ID:+mGRa8pY0
日野にやらせないでほしいわ
もし本当に開発することになったら日野は他を蔑ろにしてリメイクに注力しそう
>>197
ドラクエ4はAIだったから効かないことがわかると次の戦闘から使わなくなるんだけど、全滅したらリセットしたり、そもそも全滅しなかったりでクリフトがこのボス敵にはザラキが効かないって学習する機会が少なかったみたいだね
戦闘中に覚えろやって思うが >>194
既にデモ作ってて長い休憩中に堀井にプレゼンしてた説 0224名無しさん必死だな2019/07/14(日) 14:09:40.01ID:vGyNLpCy0
>>215
開発会社側の問題で遅れてたら開発切られるだろw 0225名無しさん必死だな2019/07/14(日) 14:11:56.12ID:vGyNLpCy0
>>216
堀井はコマンドとアクションの切り替えに興味持ってたぞ
11みたいに切り替え可能ならアクションもあり
アクション辞めた理由はクリアできない人が出るからだからな
発表した後にその判断するなよと思ったがw 0226名無しさん必死だな2019/07/14(日) 14:22:59.10ID:m57Pzre/0
今作ってるモンスターズのエンジンで作ったほうがよくない?
モンスターズも頭身低そうだし
いっそのことブロックを許容してビルダーズで開発してはどうか
0228名無しさん必死だな2019/07/14(日) 19:53:22.81ID:MIzdmX1T0
日野さんがswitchで作りたがってたの見てまだまだ枯れてないと思った
0229名無しさん必死だな2019/07/14(日) 19:54:48.30ID:B4sTNxCX0
その程度でしかないゲームだったからなw
セーブ一個なんて銭ゲバ仕様にしてさらにスクエニ嫌いを
増やすような悪手は打つなよw
0231名無しさん必死だな2019/07/14(日) 20:06:05.22ID:DCA1hIIg0
日野がやる気あるなら作ってもらったらいいじゃん
スクエニ内製よりは良いものできるだろ
>>226
Level5のエンジンは出来良さそうだから触ってみたいんだが
いかんせん妖怪やイナイレて年齢でもないし
二ノ国はパヤが一切感出ない偽ジブリ感がなんか微妙だし
ドラクエ9リメイクくらいがちょうど良い感がある >>232
妖怪4おもしろいしグラいいぞ
ゲームとして本当に良い。ストーリーは… 0234名無しさん必死だな2019/07/15(月) 01:33:39.14ID:Q2hZ8/EOp
日野はなんでもかんでも自分で脚本書きたがるの止めた方がいいよな
どう考えてもそんなに才能ないからプロに任せろw
アクションとコマンドの切り替えは三年コースって突っ込みがあったろ
リメイクでは見送るのがベター
>>212
単に三宅は採取しか考えてないから10や星ドラ、ウォークと違って無料でマルチできる9をリメイクするの気乗りしてないだけでしょ
Wi-Fi対応させるなら尚更だし、させなきゃさせないで今の時代手抜きだし 0239名無しさん必死だな2019/07/15(月) 22:10:14.00ID:kpr8eiMM0
放送をちゃんと見た奴と見ずに当時の知識で適当に書き込んでる奴とで情報量に差がありすぎて笑えるな
当時言われた色々なことがほとんど解決される放送だったのに
0240名無しさん必死だな2019/07/15(月) 22:13:58.25ID:kpr8eiMM0
>>64
これも弄られてたな
9の最初のアクション寄りのゲーム映像見てスクエニ側に「あれ?これファンタジーライフじゃね?」て 0241名無しさん必死だな2019/07/15(月) 22:19:03.44ID:kpr8eiMM0
2か月ってのは冗談で1年は今ちょうど開発ラインが空いたとかタイミングがいいんだろうな
放送がきっかけで2年後くらいにガチでありそうだわ。PもL5も三宅も堀井もノリノリだったからな
「すれ違い関連の具体的な再現や改善案」「実際誰かどう作っていくのか」てのが解決されちゃった
藤澤は入らなさそうだけどリメイク用補足ストーリー監修みたいな形でなら成田と共に入りそう
0243名無しさん必死だな2019/07/15(月) 23:18:42.98ID:9a6oJ4vsa
>>228
冗談半分だが2カ月やら1年で作れるとか
グラ変えただけで楽しいとかほざいてんの見てこいつら大丈夫か?って思ったけどな
グラ変えたら戦闘も変えなきゃだしマップも1から構築しなきゃだし
生活感出す為に村人とかも増やさなきゃだし見た目のバリエーションも増やさなきゃだし
モンスターも生態を考えて配置したり動かしたりしなきゃだし
今だったらボイスも着けなきゃだしどこまで現実的にイメージ出来てんのかと
今までの3DSとかのリメイクの感覚で考えてそうで不安しかなかったわ
そもそもレベル5はイナイレ以外にもムサシとかうしろとか溜まってるのに
堀井も日野もBotWが大好きなんだからDQでもFLでも新規IPでもいいからあんな感じの作ってくれよ
モンスターに攻撃されて崖転げ落ちたりメラ唱えたら草に引火して敵味方関係なくダメージ食らうとか むしろ安易なリメイク下請けやらせてくださいと言いだしたのは
相当金に困っているんだろうね
RPGはアクション苦手な人がコマンドとレベル上げで時間掛ければ誰でもクリアできるのが魅力だった
FFはコマンドでも時間制限とか導入してたからアクションに以降するのは自然かな
0246名無しさん必死だな2019/07/15(月) 23:47:41.35ID:OWMsN+WN0
金に困ってたら尚更こんな仕事受けないわ
>>216
作る能力が無いから無理でしょ
当時から反応が芳しく無いとかどうのこうのと言い訳してたけど、結局作れないから取り止めになったんだよ
大体、DQが戦闘をコマンドから変えたらそれこそゲームが全く違うものになってしまうんで、
アイデンティティそのものが無くなってしまうって話なんだよ
それをシリーズ本編とかリメイクでやる必要が全く無くて、
無双系とかそういう派生ゲームとしてやりゃ良いでしょって話 妖怪ウォッチバスターズみたいになってもいいというなら、初期のアクション版でもいいんじゃねぇの?
DQ12も始動したようだしモンスターズ新作にDQ12と
DQ12発売までに3DS→スイッチへのユーザー掘り起こしは続くからDQ9リメイクも合間に来てもいいよな