【悲報】日野さん「Switchでドラクエ9リメイクなら開発に1年もかからない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルンファク4みたいなのをイメージしてるんだろう
需要があるかは不明 9の開発時に赤字だったから意趣返しで思いっきり手抜きしそうww ポリゴンの世代が古いから使い回しも出来ず
普通にリメイクは時間かかるだろう >>7
もちろん勝手にやれるわけないけど
そんな簡単ならスクエニもやらせないわけないだろう DQXの多機種展開みたいにオリジナル準拠ならいけるんじゃね じゃあ何で今すぐやらないのか 社員が辞めまくって体力がないんでしょ お前はまず自社製品作れ
いつまでイナイレ延ばすねん スイッチ押せば簡単に出来るからな。2ヶ月は長すぎだろ無能だな日野は ドラクエ9とかシリーズ最悪作品やん
マジで語ってる人見たことない
川崎駅の地図とかくらい 12つくれよ妖怪ウォッチ4のバトルシステムで
9とかいらんわ 冗談混じりでおしゃべりしてる台詞を誇張して切り抜いてスレ立てとか 日野「9は綺麗になるだけで相当需要があると思います」
堀井「switchなら」相当綺麗になるよね」
日野「switchなら相当綺麗になりますよ」
日野「任せてくれるなら、二ヵ月で作れる」
堀井「年末に出せるね」
日野「噂によるとswitchの開発エンジンが相当ちゃんとしてる会社がある」
堀井「…二ヵ月は言い過ぎでも、1年くらいなら出来る?」
日野「開発会議みたいになってしまったけどすれ違い通信の替わりのシステムをswitchにやるのは可能です」 仮に本当のことでも延期しまくってるレベル5が言うと嘘に聞こえる >26
最初は少し冗談風にしつつ、なんか真面目な開発会議になって
堀井さん日野さんたちで現責任者のプロデューサーにGOサイン出せと詰め寄ってたからな
これきっかけでマジで動いても不思議はない感じだった こう見るとマルチプレイ結構しっかりできてるよな
自由に出入りできるし >>29
レベル5の事をあえてぼかして言ってる
レベル5がある方面に小さい老舗で意外といいRPGつくるところがあるらしい・・・というイジリを受けて
日野が自社をそんな感じでアピールしてた >>28
開発エンジンは相当ちゃんとしてるはずなのに延期ばっかりしてるから単なる噂だな >>34
自社の妖怪エンジンか
それ当てはめても2ヶ月とかいけるのか >>36
妖怪ウォッチが票場にいという話の流れでもあったから
それのエンジンにのせてさくっと行けるという感じの話だった
相当なマジトーンで 日野さんがやたら企画立ち上げるのって毎度こういうノリで決まるんだなってのをライブで目撃できて面白かったぞ >>36
2ヶ月はさすがにネタだろうけど、堀井に「1年くらいならいける?」って聞かれた際には
「堀井さんお得意の大幅追加とかがなければ1年以内は可能」ってのはマジトーンだった 堀井思い付きおじさんみたいに言われてて草
もし半年で出せるなら日野を見直すよ まあリメイクはするでしょ
しない理由はないしドラクエだし ストーリーだけならスッカスカだからなぁ
でもすれ違いで地図ゲットして仲間と潜るのは凄い楽しかった思い出 ここが1年かからないっていったら2〜3年はかかるってことだ DSで6、3DSで7、8と来てるから
Switchで9も既定路線かもね 口だけ
いつものぱていーん
二枚舌だけは岩田にそっくり 三宅P「本当は出るつもりなかった」
「なんで来たの」
三宅P「監視に来たんだよ」
「監視できた?」
三宅P「駄々漏れだった」
最後にひとことずつ
3人「どうやらきっかけがうまれたようで。あると思います」「次につながりそうで楽しみ」「機会がありそうで楽しみ」
三宅P「(あえて移植には触れず)」
堀井「で、移植の話はしないの?」
三宅P「なんで堀井さんまでかぶせてくんの!」
堀井「でもアクションとコマンドの二種類選べるってのはいいアイデアだと思うんだよなー」 マジで9リメイクされて欲しいわ
妖怪4のエンジンで頼む こらから作るならSwitchしか選択肢ないんだな
洋ゲーならPCもあるけど こんなスケジュール感だからレベル5は延期ばっかなんだなと >>54
最後の発言さあ
絶対一年で終わんないやつじゃん アクションが復活ってのはリメイクの価値がある提案だけどね… 日野さんがスイッチ推しで嬉しいね
いやようやく目が覚めたのか 堀井さんももちろんスイッチ派だし出るなら間違いなくスイッチだねw
日野さんはスイッチ用エンジン作ったみたいだしこれからどんどんスイッチに出るのかな >>59
周りにも3年コースってつっこまれてたよ。 ドラクエ9の発表会で披露したアクション版を元にしたリメイクだったらめっちゃやりたい ただ、アクションにいまだに未練あるのが日野で
全員がクリアできないからとコマンドに変えたのが堀井
リメイク作る側に、未だにアクションへの未練ある事が今回の放送で判明したし
堀井も両方選べるという仕組みはリメイクのとっかかりになると乗り気だったから意外とありそう
DQ9は綺麗になるだけでリメイクの意味があると力説してた日野の言葉にも
「switchなら相当綺麗になるね」と確堀井さんノリノリだったから、スケジュールとの兼ね合いだろうけど スランプ気味の日野はもう一回堀井の下でドラクエ作って初心を思い出した方がいい 日野がめっちゃ乗り気で笑ったわ
マジで実現するかもな でも、今までドラクエのリメイクで制作元がリメイクすることなかったんじゃない
日野が、やりたがってるからいいけど 何か割とマジでそれくらいあれば少なくとも一通り動いてる形には出来ると
本気で考えてるっポイ言い方だったな
まぁ新作だとあれだがリメイクならモデルも他から完全使い回しでOKって算段があるのだろうが 社内にソースが残ってるってのがでかいんじゃないの
バランス調整とかしなくて済むわけで >>72
そのバランス調整どうなるんだろうね?
藤澤自身きついといってたし 日野「二ノ国2の失敗分を取り返したいんで作らせてくださいw」 藤澤のベストバランスクエストは緩和必須だろうけど戦闘関連は別にいいんじゃないの >>76
まあそれに近い事は言ってたけどなw
日野「最近色々あって疲れてたけど、昔のメンバーと思い出に浸ったおかげでゲーム開発の楽しさを思い出せた」
「何かあったんですかw」 最近、とは言ってなかったな
まあ二ノ国2やスナックワールド、シャドウサイドとあれこれ全部ひっくるめてだろうけど >>69
結局日野だけが乗り気でスタッフが付いてこないいつものパターンじゃないの 9と10て繋がり深いんだよなあ。そこをもっと説明していってくれると嬉しいな 堀井さんのことだから開発決まったらどうせいろいろ新要素を盛り込んでくるよなあ >>83
サンディの妹、アクションとコマンドの切り替え、クエスト追加、カジノ 容量の関係でカットしたものも全部復活させたいねと堀井が広げ始めたところで
藤澤が「もうソース残ってないから無理。今のままでもボリュームは十分です」と手綱握ろうとしてたな
みんなリアリティーのあるラインを割とマジで探ってて面白かった そんなのいいから早くSwitchにファンタジーライフリメイクしてくれ ゲームの企画会議ってこんなんなんやろなぁ
それはそれとして旧作リメイク全部スイッチに出るなら全部買うぞ とりあえず3DSでダウンロード版のみでいいから出してくれ
最低限の修正加えたほぼベタ移植だけでいいから
年内に出せるだろ まーでもDQ11みたいなつるつるテカテカなフィギュアよりも
二ノ国や妖怪4みたいなグラでやってくれる方が俺は好き グラフィックは10流用で安く済ませて構わないから出して欲しいわ ×1年もかからない
◯1年以内に開発しないとレベル5がもたない スイッチ向けのゲームエンジンアピールしてたから
妖怪4みたいなトゥーンシェードのドラクエできるかもしれない。
マジで実現して欲しいわ 2016年 スマホに初代妖怪ウォッチを移植して出します!秋配信!
2017年 大幅改修をする事にしたのでやっぱ来年にします!
2018年 来年配信します!
2019年現在 年内配信予定!
自社のタイトルのアッパー移植でこれだぞ。で、たぶん今年も出ねーぞ シナリオ追加なければって念押ししてたけどね
HDリマスターじゃなく実際にTVクオリティにするのは結構な労力と思うよ
でも実機プレイ久々に見てSwitch向きだわと改めて思った
どうせやるなら色々快適さに手入れてずっとチマチマ遊べるようなやつ作って欲しい
おっさんなので野良に優しいやつで 6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/11(木) 23:14:22.62 ID:skjVdBsf0 [1/2]
じゃ、なんでやらないの?
7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/11(木) 23:14:54.34 ID:fluyf5dB0
そりゃ勝手にやるわけにいかないですし
昔、勝手にMHP3HD作ってドヤ顔して
カプコンの反感買ったところがあったなぁ・・・・ 日野って普段からこういう人間なんだろうな
すげえ短い期間を言って関係者を騙してその気にさせる、開発してやっぱできません
馬鹿ほど短い時間を言われるとコロッと騙されてそっちを評価しちゃうんだけど
効率主義の馬鹿の弱点を知ってるよなw
さすがにもう信用されなくなったみたいだけど 基本法螺吹きだからな
ソシャゲすら何度も延期する前科を見たら信用する奴はおらんだろうが それ考えたらよくVIIIやIX発売できたなとも思う >>107
堀井雄二やスクエニ側が手綱操ってただろうし、そもそも下請けは契約上納期があるからな >>92
psのはめちゃフリーズして途中で投げたけど3DSのはめちゃ面白かったんだが スイッチちゃんのサード
何を出してもノンミリオンww >>20
9はクリア後が本番のやりこみゲームだからな。
ポケモンのストーリーを語る人が少ないのと同じ。 一年は盛り過ぎだけど日野さんの言う通り今ある素材使ってやればそんな難しくないのは本当だろう
堀井さんが色々足す気満々で あっこれ企画実現しても当分出ねえなと察したが >>111
3DS面白かったけど簡略化されてる気がしたけどどうだったんだろう
まあ職でグラ変わるのはいらない要素 リメイクは難易度バランスが楽になるし
速度テンポも快適になる
7も8も11sも >>14
堀井がキャバクラクエストにしろって
ふざけた命令したせいで
レベル5にストライキされて開発停止したせい ドラクエ9は糞しかいないスクエニでなく
レベル5で出して欲しいわ >>64
スマホで出てるからなぁ
しかもFF14と絶賛コラボ中 >>11
ドラクエと名がつくものは何でも売りたがる今のスクエニにとって
本編のリメイクなんて1番の稼ぎどころだしな
まあスクエニの弱みに付け込んだ日野の営業だわ >>118
漏れが買う
ただ制作がスクエニだったら微妙かも 日野「任天堂さんの買取保証額しだいですよ、ニヤニヤ」 スクエニが予算出せばすぐに完成するみたいだな FF7Rしだいだな DQ11Sとリメイク9は結構DQブランドにとって正念場になるからな ファンタジーライフのエンジンでも流用するつもりかな レベル5コケまくってヤバいからDQにすがってたのかな?
まあ開発やる気ならやって欲しいけど。 ストーリースカスカだからリメイク簡単とか言ってる奴アホかよ
200近いクエストとか着せ替えアイテムとか今の基準で作ったら膨大な量になるぞ >>129
それな。
ヒットした後のいらん事しいの癖さえなければ任天堂とその他国内サードの中庸のような随一のポジションで居られるのに。 >>129
いや、堀井と藤澤が放送中に日野を口説いて
日野がだんだん乗り気になった感じ 妖怪ウォッチのノウハウがそんなに手応えあったのかな 日野はもともと9のリメイクでも発表するのかな?程度の軽い気持ちで来たそうだから
何も話が始まってないと分かりメラメラきたんだろう >>70
ドラクエ3、4リメイクはほぼ制作元といってもいいような気もする
AIプログラムの人だし、ただクリフトのザラキはリメイクでも少しやらかしてたが DQ9は話自体短いから早くできそうではある
ところでイナズマイレブン新作はまだかね 日野はもうこの企画の段階で見せる事が出来るデモくらい作って来てるだろ まだ堀井に期待してる馬鹿っているんだ
ドラクエ10の惨状見てればそんな事ほざけるわけがないんだけどな
本人は芸能人ごっこと女遊びに忙しいよ キャラメイクがあるゲームをリメイクがそんなに簡単だと思ってるなら馬鹿としかいいようがない
レベル5は等身上げたグラでキャラメイクの実績なんかあったっけ?
たしかマップはスッカスカでギミックいっこもなかった糞手抜きだが
モンスターのモーションは11のを流用でもするのかね
ゲーム制作を舐めるなよ 妖怪ウォッチ程度のマップの狭いゲームに延期しまくってる糞会社がどうやってそんな早く開発すんの?
妖怪とか動作も不安定糞ロードといいとこなんもないんだけど PS4に注力してた日野が(スイッチ)一択っていうほど
PS4で酷い目に遭わされてしまった ドラクエ10はver2クリアしてver3をちょっとやったとこで飽きた
ver2クリア直前まで体験版やってて製品版を買った直後に飽きるとは思わなかったわ
それでも値段分は楽しめたけどね 160時間
ネトゲだから異常にマップが広くて移動が辛い
進めば進むほど成長が遅くなってきて飽きが加速
おつかいの連続に耐え切れなくなってやめた まじで妊娠だけだよ1年で作るとかいってるのを持ち上げる馬鹿は
質を期待するならちゃんとした開発期間は必要だからな
レベル5は延期してあのレベルだから論外だけど 堀井はDQ9のすれ違いはちょくちょく話題に出すよね >>141
日野はアホっぽいけど
何でそんなに上から目線なのか意味不明
何だかんだで今のドラクエのフォーマットを作ってレイトン、ダンボ、イナイレ、妖怪当ててる奴なんだけど
打率にしては十分高いし元々トゥーン調の箱庭ゲームの評判が良かったから抜擢されてきた奴なの知らないバカなのか
ファンタジーライフも知らないアホなのか >>148
ファンタジーライフ?3dsのショボいゲームか
速攻できかなくなったな続編でてるのかもわからない
3dsクオリティでリメイクをのぞんでるのか?
どれも速攻でブランドおわってるやん
レベル5持ち上げてスクエニ叩いてる妊娠に舐めんなよっていってるわけだが
スクエア第一限定でもいいがどっちが実績上だと思うか答えてもらおうか 妖怪とKH3を比べてスクエニのほうが圧倒的に上だと俺は思ってる
妊娠は妖怪のほうが質が高いと思ってるからレベル5持ち上げてんだよな? >>149
ドラクエシリーズがそもそも外注タイトルだとも知らないアンポンタン(笑) DQの外注話などしてないよスクエニとレベル5どっちが上かを話してる
妊娠てスクエニ叩けば玄人気取れると思ってるけどさ
おれレベル5の良さなんて全然わからないんだよね >>151
ちょっと病的だわ(笑)
妖怪とキングダムハーツ比べて頭の中のエキシビションマッチで鼻息荒くしてんのかよ >>154
正直今のDQ自体糞つまらないと思ってるから9リメイク自体どうでもいいんだけどさ
1年で作るで持ち上げてる妊娠がいたから舐めんなよって思ったわけよ とりあえずスイッチでDQ9リメイクレベルのゲーム1年でだしてみればいいよ
儲かると思うぞ1年でつくればね
まずちゃんとスイッチで短期間で出してから偉そうなこと言えよ >>153
組織に属した経験も無いガキなのは分かるけど
そもそもどっちが優れてるとか俺は比べてねぇしガキと違って全ハード買えるからどうでも良い
スクエニから販売された物は全部「スクエニ」って奴が開発してる訳じゃないだろ(笑)
何千人の開発者が居ると思ってんの?
レベルファイブは上場もしてない中小企業
良くも悪くも日野がワンマンだからどれやってもレベルファイブっぽい色は出てるしクリエイターの能力を平均するとスクエニの方が劣るわ
舐めるなとか、ガキが大人にほざくなよ(笑) >>159
何言ってるか意味不明だな
スクエア第一限定でもレベル5より格上だよマジでな
レベル5の色も俺にはわからんし
しいて言えば全部糞つまらんというくらいで
スクエニよりレベル5が上w
笑わせるなよまともに世界で売れたこともないショボい会社が調子にのるなよ 実績あるらしいからレベル5なら作れるんだよな妊娠よ
何の実績かは知らないがな
つい最近までショボゲーム延期しまくってた会社が早く開発できるようになってる妊娠脳は凄いわ さっさと実機が未だに表に出てきてないPS4版のイナイレ切って
ため込んだ作品発売しろよ まだ作るかどうかすら分からんのに
出すとすればスイッチ一択という言われたせいで大発狂は草生える すれ違いはちゃんと実装して欲しい
オンラインはもう少ししっかりとした形で実装して欲しい 日野さん久しぶりに昔の仲間と話せて楽しいとか言ってたからな…
なんか周りに心配されてたしw >>160
ただのエアプ中学生かよ
引きこもってないで学校行って来いよボケ >>8
9は黒字だぞ
開発費で言えばFF9より安いのに、世界売上600万本超だからな 9は地図要素どうにかしてリマスター程度でいいからしてほしいわ 日野が最初やる気なかったのに途中からやる気だしたな
堀井とフジゲルのエネルギーにあてられたか? もしかして米国で一番有名なドラクエって9なのか?
任天堂パブでミリオン売れてるんやっけ 昔の仲間って半年でプログラマーやりたいって辞めたシステムソフト?
それとも会社の金で3D勉強させて貰ってビックリするようなクソゲー作って逆ギレして辞めたリバーヒルソフト? >>174
有名っていうか売れた数では9か8かって感じみたいだが
昨日の放送で言ってたおもしろ話で、最近はアメリカでもドラクエ&堀井ファンがいるものの
彼らは「Oh!ユージサーン!」 って言ってNES版ドラゴンウォーリアーのロムをもって
サインねだってくるっていってたなw 9は着せ替えが楽しい
10だと装備品の価値がおかしいから着せ替え楽しめない 9と違って10って上下が変な区切りになってるから9みたいなコーデ出来ないし籠手と靴もないからな
ドレスアップある以外は正直9の劣化でしかない 元々SCEのセカンドだったのにな・・・どうしてこうなった・・・
レベル5の出世作ってダークロだよな。あれがなきゃDQ8も無かっただろうし レベル5ってしょっちゅう最初の予告の発売日から実際の発売日がのびてない? >>180
ソニーが自分らでやれと突き放した
自由といえば聞こえは良いが 資金繰りもうきつそうだな
レベルファイブ
リメイクはプライドは傷つくが
金は簡単にはいるからな
グラあげるたけなら下請けになげて
中間搾取するだけでも稼げるから >>180
クラッシュやデトロイトなんかでも
最後は放り出されてるし >>173
この外注妊娠てなんなんだろ
エニックスが基本外注の会社なのをドラクエが絶対外注にしなければいけないみたいな考えでももってるのかね
DQでも10は内製だしな
エニックスとスクエニは違うんだけどな 日野さんは押しが強いからちゃちゃっとデモ作ってスクエニに企画もっていきそう 疑似すれ違い通信にやたら明確なビジョンがあったから、似たようなシステムをすでに検討中だったんだろうな >>136
クリフトのザラキ癖はワザとだったという話を聞いた覚えがある。 アレはわざとらしいよ、それと瀕死の奴を差し置いてアリーナの回復を優先するのもわざと
DSとスマホじゃなくなってるけど
リメイクといえば6だけリメイクされてないんだからやってほしい、L5関係ないけど
DSのアレは劣化コピー、スタッフの目玉を抉って頭蓋骨をフ○○クしたくなったよ 9ってプロデューサーの市原が好き勝手やったイメージしかないわ
お気に入りのキャバ嬢出すなよ マジで。。。 ファミコンだときちんと学習するけど、プレステだと確率でザラキする本物のバカになったんだよね 学習のタイミングを先頭勝利時にしちゃったせいで
ボスなんかはザラキが効かないって学習する機会が無くなっちゃったって話じゃなかった? >>202
確か全滅時にリセットしないで続けてればザラキが効かない事を覚えたって聞いたような
皆負けたらリセットしちゃうから覚えないみたいな感じで >>202
勝利時じゃなくてモンスターがバトルから離れたときだから
雑魚ならABCの内Aを倒したり、メタルスライムが逃げた時点でも覚える
デスピサロならデスピサロ第一形態が離れて第二形態になった時点で第一形態を覚える
AIが最初にザラキを優先する理由は
NPCが攻撃したときダメージが一番高い攻撃技を優先する為
要は「ザラキ当てれば1024ダメージ与えられるよね!」思考 9リメイクするならマルチプレイでアクションRPGにしてほしいね
なんだかんだでドラクエでアクションマルチで持ち寄って遊べるのは
子供世代には需要がありそうな気はする
本編12でそれをやったら叩かれるだろうから、リメイクなら良いんじゃなかろか >>205
個人的にはヒーローズでやってもらいたかったりする
コマンド選択式にも切り替えOKならIXでも問題ない 11で3D2D切り替えをやったから
9リメ?はコマンドとアクションの切り替えだな(適当 ユーザーが日野に対するイメージと、メーカー側が日野に対するイメージは大きなズレがありそう
ていうか、あるよね ドラクエをアクションにしても多分物凄い大人しいアクションになる気がしてる 申し訳ないがヒーローズクソつまらんもんな
DQBの方はクラフトのおかげでかなり攻略自由度の高い戦闘シーンが何度かあって
あれはおッと思ったけど >>80
乗り気じゃなかったのはドラクエ統括の三宅だけだな
日野だけじゃなく堀井や藤澤といったスクエニ社外組の現場の人間もみんなリメイクしたがってた
でもDSの9がとんでもなく難産で大変だったらしくて総責任者の三宅は安易にやろうと言えないぽい
確実に300万とか売れるならそりゃやるだろうけどリメイクだからな
しかも基幹システムをほぼすべて作り直す必要がある
かなり大変なリメイクになるのは目に見えてるからそりゃ慎重になるだろう
おそらくDQ11Sが出るまでは決断できないと思うわ 根本的なところから見直すとなると数年は掛かるはず
手抜きリメイクなら早いだろうけどさ
ふんっ! 9は主要スタッフをこれ以上遅らせられない日野騎士物語に回したから遅れまくったんでそ? リメイクするなら幻のアクションバトルを復活させろよ
ドラクエの最大の問題点は意味の薄いターンバトルにあるわけだからな 明日もう一度ここに来てください
本物のDQ9というものをお見せしますよ もし本当に開発することになったら日野は他を蔑ろにしてリメイクに注力しそう >>197
ドラクエ4はAIだったから効かないことがわかると次の戦闘から使わなくなるんだけど、全滅したらリセットしたり、そもそも全滅しなかったりでクリフトがこのボス敵にはザラキが効かないって学習する機会が少なかったみたいだね
戦闘中に覚えろやって思うが >>194
既にデモ作ってて長い休憩中に堀井にプレゼンしてた説 >>215
開発会社側の問題で遅れてたら開発切られるだろw >>216
堀井はコマンドとアクションの切り替えに興味持ってたぞ
11みたいに切り替え可能ならアクションもあり
アクション辞めた理由はクリアできない人が出るからだからな
発表した後にその判断するなよと思ったがw 今作ってるモンスターズのエンジンで作ったほうがよくない?
モンスターズも頭身低そうだし いっそのことブロックを許容してビルダーズで開発してはどうか 日野さんがswitchで作りたがってたの見てまだまだ枯れてないと思った その程度でしかないゲームだったからなw
セーブ一個なんて銭ゲバ仕様にしてさらにスクエニ嫌いを
増やすような悪手は打つなよw 日野がやる気あるなら作ってもらったらいいじゃん
スクエニ内製よりは良いものできるだろ >>226
Level5のエンジンは出来良さそうだから触ってみたいんだが
いかんせん妖怪やイナイレて年齢でもないし
二ノ国はパヤが一切感出ない偽ジブリ感がなんか微妙だし
ドラクエ9リメイクくらいがちょうど良い感がある >>232
妖怪4おもしろいしグラいいぞ
ゲームとして本当に良い。ストーリーは… 日野はなんでもかんでも自分で脚本書きたがるの止めた方がいいよな
どう考えてもそんなに才能ないからプロに任せろw アクションとコマンドの切り替えは三年コースって突っ込みがあったろ
リメイクでは見送るのがベター >>212
単に三宅は採取しか考えてないから10や星ドラ、ウォークと違って無料でマルチできる9をリメイクするの気乗りしてないだけでしょ
Wi-Fi対応させるなら尚更だし、させなきゃさせないで今の時代手抜きだし 放送をちゃんと見た奴と見ずに当時の知識で適当に書き込んでる奴とで情報量に差がありすぎて笑えるな
当時言われた色々なことがほとんど解決される放送だったのに >>64
これも弄られてたな
9の最初のアクション寄りのゲーム映像見てスクエニ側に「あれ?これファンタジーライフじゃね?」て 2か月ってのは冗談で1年は今ちょうど開発ラインが空いたとかタイミングがいいんだろうな
放送がきっかけで2年後くらいにガチでありそうだわ。PもL5も三宅も堀井もノリノリだったからな
「すれ違い関連の具体的な再現や改善案」「実際誰かどう作っていくのか」てのが解決されちゃった
藤澤は入らなさそうだけどリメイク用補足ストーリー監修みたいな形でなら成田と共に入りそう >>241
話にしょっちゅう出ている妖怪ウォッチ4のチームは
既に妖怪の次回作に着手しているんじゃない?
公式お漏らししたし
【速報】レベルファイブ「Switchライトに合わせて初代妖怪ウォッチを発売します」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562994160/ >>228
冗談半分だが2カ月やら1年で作れるとか
グラ変えただけで楽しいとかほざいてんの見てこいつら大丈夫か?って思ったけどな
グラ変えたら戦闘も変えなきゃだしマップも1から構築しなきゃだし
生活感出す為に村人とかも増やさなきゃだし見た目のバリエーションも増やさなきゃだし
モンスターも生態を考えて配置したり動かしたりしなきゃだし
今だったらボイスも着けなきゃだしどこまで現実的にイメージ出来てんのかと
今までの3DSとかのリメイクの感覚で考えてそうで不安しかなかったわ
そもそもレベル5はイナイレ以外にもムサシとかうしろとか溜まってるのに
堀井も日野もBotWが大好きなんだからDQでもFLでも新規IPでもいいからあんな感じの作ってくれよ
モンスターに攻撃されて崖転げ落ちたりメラ唱えたら草に引火して敵味方関係なくダメージ食らうとか むしろ安易なリメイク下請けやらせてくださいと言いだしたのは
相当金に困っているんだろうね RPGはアクション苦手な人がコマンドとレベル上げで時間掛ければ誰でもクリアできるのが魅力だった
FFはコマンドでも時間制限とか導入してたからアクションに以降するのは自然かな >>216
作る能力が無いから無理でしょ
当時から反応が芳しく無いとかどうのこうのと言い訳してたけど、結局作れないから取り止めになったんだよ
大体、DQが戦闘をコマンドから変えたらそれこそゲームが全く違うものになってしまうんで、
アイデンティティそのものが無くなってしまうって話なんだよ
それをシリーズ本編とかリメイクでやる必要が全く無くて、
無双系とかそういう派生ゲームとしてやりゃ良いでしょって話 妖怪ウォッチバスターズみたいになってもいいというなら、初期のアクション版でもいいんじゃねぇの? DQ12も始動したようだしモンスターズ新作にDQ12と
DQ12発売までに3DS→スイッチへのユーザー掘り起こしは続くからDQ9リメイクも合間に来てもいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています