【朗報】『DQ11S』のロード時間が超短縮!Switch版5秒、PS4版20秒以上

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0001名無しさん必死だな2019/07/23(火) 17:17:52.49ID:30KwV2v/d
Switch版
https://youtu.;be/Ib3wFKF3aNY?t=266

PS4版
https://youtu.;be/h0CrKUWMMG0?t=53

0708名無しさん必死だな2019/07/24(水) 22:10:13.10ID:r2aYsucR0
こんだけ早いならリレミト機能なしのルーラで頭ぶつけたいんだが。

0709名無しさん必死だな2019/07/25(木) 00:59:53.29ID:W1Ah/hjkd
はい、スイッチ版も他のエリアへルーラすると20秒かかることが確定しました

【悲報】Switch『DQ11S』のロード時間、PS4版とあまり変わってなかった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563925151/

0710名無しさん必死だな2019/07/25(木) 01:45:09.01ID:CtYBbMZ10
Switch版公式生放送セーブデータ復帰(セーブ選択→あらすじ終了まで約15秒)
https://youtu.be/DYS292M_Gcc?t=3710
PS4ProSSDセーブデータ復帰(↑とほぼ同じに調整)
https://imgur.com/a/X3voLxj
PS4ProSSDセーブデータ復帰(あらすじ即スキップ)
https://imgur.com/a/75p79JH

市販機使ってる&ロード処理が変わってない前提になるけど、エリア間もProSSDと同等と見てよさそう?
ただし、ロード処理の最適化が進んでた場合は最大でProSSDの約1.5倍、SlimHDDと同等の可能性もあり
PS4版のロードの遅さを公式が認めるとも思えんし、結局発売してみるまでわかんねーわ

同一エリア間は元々メモリ上に読み込んであるデータを暗転中に描写しなおしてるだけだろうから
オブジェクト数の少ないSwitch版の方がProSSDより早いのは納得のいく結果ではある

0711名無しさん必死だな2019/07/25(木) 02:05:44.34ID:c9V21ny+0
>>667
単純に最適化不足なだけだろ?
スクエニなんて開発力ウンコやし
実行性能にそこまで差が無いのなら
洋ゲ大作ソフトのマルチがほとんどないのはありえん

0712名無しさん必死だな2019/07/25(木) 07:10:08.96ID:oz/ypxpKM
他のソフト含めPS4のロードが遅いのは常識
どっしり腰を据えて遊べるという迷言も産まれた

0713名無しさん必死だな2019/07/25(木) 09:59:34.94ID:N8uWcB1Na
>>711
大容量のゲームカードが無かったからで性能のせいじゃないよ別に
ウルフェンシュタインとかウィッチャー移植出来るんだからやろうと思えば出来なくはない

0714名無しさん必死だな2019/07/25(木) 11:20:45.51ID:toRDt5A2p
またデマ流したの豚?

0715名無しさん必死だな2019/07/25(木) 13:03:02.98ID:jE/Wrb5gM
PS4版なんて今時のUE4の扱い方すらよくわからず開発元に相談しまくりだったそうじゃん
開発初期はルーラで30分かかったとか笑い話にもなりゃしない

0716名無しさん必死だな2019/07/25(木) 17:13:50.74ID:NqcrfM0Ed
>>713
ウイッチャーはフィールドに干渉出来ない前時代の五年前のソフトだし
エリア制でオープンワールドじゃねえし

ウルフェシュタインなんてイベントシーンは全部プリレンダムービーっていう
PS2時代の悪いところを詰め込んだ作りで
60fpsのソフトを30fpsにして無理矢理移植してるし
そもそもAAAじゃなくて低予算ソフトだからな

本当にAAAが移植出来るならフォールアウト4もBF4、BFVも来てるよ

0717名無しさん必死だな2019/07/26(金) 04:35:41.36ID:LOPOCGZFMFOX
オワッチ版はクソグラだから読み込み早いwwwwwwwwwwwwwwwwe

0718名無しさん必死だな2019/07/26(金) 10:13:01.25ID:POUowbwIaFOX
>>717
お、また意味不明な造語作ったな
ええぞええぞ

0719名無しさん必死だな2019/07/26(金) 11:16:38.17ID:VAVY7Fz10FOX
最適化技術を真摯に高めてきたメーカーの未来は明るいな

0720名無しさん必死だな2019/07/26(金) 11:25:51.02ID:SgCU+RO2aFOX
ただ正直な話
ユーザーを思うならUE4は採用するべきではなかったな
他のエンジンなら数秒でロード終わってただろ
DQXを少し磨いた程度のトゥーンでよかったのに

0721名無しさん必死だな2019/07/26(金) 11:26:41.69ID:aRNpzndf0FOX
こうしてみるとPS4版は質感もおかしいな
なんでこんなにテッカテカしてんだろ

0722名無しさん必死だな2019/07/26(金) 12:07:24.21ID:g2LVDE+Da
>>720
マルチやるのにそれしか選択肢無かったんでしょ
スクエニは自社エンジン失敗してるから

0723名無しさん必死だな2019/07/26(金) 12:18:00.97ID:SgCU+RO2a
UE4関係ない3DS版があるわけだし
そこは関係ないと思うけどな
最高グラフィックのDQつくってやらーって変な気合いが空回りした結果に感じる
戦闘中の誰得鑑賞モードといい
客の需要を理解してない
DQと不釣り合いなテカテカ表現なのも

0724名無しさん必死だな2019/07/26(金) 13:02:13.50ID:oXB3Yz1Na
>>719
最適化技術を真摯に高めるメーカーならアップデートしない宣言なんてしないと思うぞ

0725名無しさん必死だな2019/07/26(金) 16:49:03.69ID:rDddc1DX0
同じエリアへルーラーw

0726名無しさん必死だな2019/07/26(金) 17:11:13.49ID:cSK6hfZOM
5秒でも長くね?

0727名無しさん必死だな2019/07/26(金) 17:18:39.91ID:aniIIE4f0
ボイスもフルオーケストラも間に合ってなかったんだから
完全に未完成品だったんだよ
海外だったら後日のアップデートで対応するだろうに

0728名無しさん必死だな2019/07/26(金) 19:28:40.74ID:rDddc1DX0
やっぱ同じエリア見比べると
PS4版が圧倒的に綺麗に見える
https://youtu.be/XhY6lwj64RA

0729名無しさん必死だな2019/07/26(金) 20:45:50.44ID:va7G6sOEa
>>728
背景は綺麗だけど音楽が3DSと同じシンセなのでショボく感じてしまう…

0730名無しさん必死だな2019/07/26(金) 21:55:02.90ID:WLPxGa9Ka
インタラクティブ音楽が常識になろうとしてる時に
ただオーケストラをダラダラ流しても煩いだけだけどな

0731名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:08:43.46ID:va7G6sOEa
>>730
オーケストラのが丸いから五月蝿さは少ないんだけど…
11は打ち込みでドンドコドンドンドコ鳴らすから耳に響く

0732名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:12:23.13ID:ll5XHJ+ha
ゆっくり聞かせる情緒がある音楽はええけど
戦闘曲とかアップテンポ曲がからっきしになったなーとは感じた

0733名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:15:33.27ID:bICvaMME0
音楽の好みは人それぞれだね
自分は平原も森も砂漠も山道もみんな同じ曲の時点で論外だった

0734名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:15:38.51ID:va7G6sOEa
オーケストラ聞くとかなり良いんだけどね
10辺りからシンセメインじゃなくなったって事なんだろうけど
10の戦闘曲もシンセのはネタ曲みたいな扱いだったけど
オーケストラになったらテンポも上がって凄い良くなったし

0735名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:18:22.40ID:ll5XHJ+ha
Xの戦闘曲はシンセとオケでほぼ別物だったね
ただボス曲はシンセのが好きだったな
11sは選べるのがええ

0736名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:31:09.78ID:rDddc1DX0
>>729
Switch版オーケストラ音悪くね?
性能のせい?

0737名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:34:31.18ID:ll5XHJ+ha
頑張って叩こうとしてるが
性能は関係ない
音楽再生の負荷何て知れてる

0738名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:35:36.66ID:va7G6sOEa
>>736
悪くね言われても動画でしょ?
そんなの悪くなるに決まってるだろw

0739名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:37:15.40ID:rDddc1DX0
PS4
https://youtu.be/XhY6lwj64RA

Switch
https://youtu.be/Ib3wFKF3aNY?t=266

でも聞き比べてみな
効果音が悪いのか?Switch

0740名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:44:00.30ID:FDZLV1Xt0
動画ぶっこ抜いて音質の数値も同じでそれならわかるが

0741名無しさん必死だな2019/07/26(金) 22:48:18.43ID:Xf3yd/Cs0
知っててやってる輩じゃないの?

0742名無しさん必死だな2019/07/26(金) 23:20:22.67ID:OvJv64Fra
>>738
じゃあ褒めてるやつはどうなってんだよ
プラシーボ効果だろ

0743名無しさん必死だな2019/07/26(金) 23:33:38.72ID:HED/GYYOa
>>742
そんな事言われても交響曲のCD持ってるし
持ってないの?

0744名無しさん必死だな2019/07/27(土) 00:24:03.22ID:uhxXS3Wz0
>>743
あの曲らでCD買う気になるのが普通と言われるのはちとハードル高いっす

0745名無しさん必死だな2019/07/27(土) 09:00:50.00ID:reT4MK1c0
オーケストラの意味ないね
もうちょっと音良くしたほうがいい
PS4版のほうが臨場感あるもん
それかゲームとオーケストラが合ってないのか?
バランス悪いね

0746名無しさん必死だな2019/07/27(土) 09:07:23.88ID:cfm2+Q2sd
スイッチ版は木がぜんぜん揺れてない

0747名無しさん必死だな2019/07/27(土) 09:11:54.75ID:tWImusty0
メインメモリがPS4(8GB)の半分のようだから、それが画質と音質に響いてるのかもしれん
携帯しても遊べるって点では十分過ぎるんだけどね

ちなみにカプコンの進言が無ければ、2GBでいくつもりだったらしい

0748名無しさん必死だな2019/07/27(土) 09:24:37.21ID:x1fZNuDga
ゼノブレ2も生音源がほとんどだったけどそれなりに頑張ってるのに比べたらこっちはオーケストラだろうが淡泊だよな
やっぱり音楽担当も今のゲーム開発環境についていけてる人間じゃないと駄目なんじゃないかね

0749名無しさん必死だな2019/07/27(土) 10:01:12.37ID:Y91bbcdoa
とはいえあの時代にGDDR5を8GB積んだのは結構な変態構成だったと思う
まあそれをふつうの会社がマネしろって言っても無理だっただろうな
スマホもやっとハイエンドで8GBにたどり着いたレベルで大体が4GBほど
vitaが512MB
3DSに至っては128MBだし
4GBは価格も考えると健闘してるほうだとは思う

0750名無しさん必死だな2019/07/27(土) 10:01:57.37ID:o3n+vjUAr
>>95
流石にそれはおかしい
スクウェア側ならその通りだが

0751名無しさん必死だな2019/07/27(土) 10:28:01.50ID:TEJCIkJjp
曲は実機で遊ぶまでなんとも言えん
VITAのシュバリエのアレンジ曲が、円卓オリジナルより劣化してるのは許せん!

0752名無しさん必死だな2019/07/27(土) 11:37:54.59ID:ujIKexEra
>>95
意味がわからん
ソニーハードがスクウェアに助けられたならわかるが

0753名無しさん必死だな2019/07/27(土) 11:56:07.88ID:P8c2hsix0
どうせSwitch版でほぼ作り直しになるならキャラクターの頭身も変えて欲しかったな

さんざん言われてるけど手足長すぎて鳥山絵に見えん

0754名無しさん必死だな2019/07/27(土) 12:21:44.36ID:reT4MK1c0
>>1
しかも音声入ってないな
スイッチ版もほとんど「ポポポ」じゃん

0755名無しさん必死だな2019/07/27(土) 12:37:26.96ID:iGLI8jvmd
>>729
そういやSwitchはフルオケらしいけど無圧縮かDolby True HDとかの可逆なん?
圧縮しちゃってたら結局無意味っぽ
してなけりゃUSB-DAC繋いで神音質になるけど

0756名無しさん必死だな2019/07/27(土) 22:24:46.77ID:DpCX4PSm0
PS4版ってホントただのベータ版だったんだな…

0757名無しさん必死だな2019/07/28(日) 00:24:09.91ID:a/ZgJ6OR0
これライトでもおんなじ感じ?

0758名無しさん必死だな2019/07/28(日) 10:24:56.63ID:YE6l3uzX0
未だに豚が釣れてて草

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