0001名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:08:34.35ID:7GDeiM650
https://wccftech.com/spencer-game-streaming-via-cloud-is-years-and-years-away-from-becoming-mainstream/
クラウドゲームというのは現在、業界の地図を塗り替えるのではないかとの
声が上がるほどに大きな期待を背負っている。
勿論、これまでもGeForce NOWやPS Nowが存在していたのだが
マイクロソフトのxCloudとGoogleのStadiaはそれらとは段違いの商品であり、
それだけにクラウドを取り巻く環境が大きく変化するのではないかと期待されているのだ。
だが、どうもマイクロソフトのフィル・スペンサーはそうは思っていないらしい。
報道陣との対談に応じた彼はクラウドゲームが普及するには
まだ何年もの時間が必要だとの見通しを示していた。彼の発言は以下の通りである。
「率直に言って、クラウドがゲーム業界の主流になる事は当面はないと思います。
まだ何年もの時間が必要になるでしょうね。
例えばネットフリックスを思い浮かべてください。彼らは大きな力を持つために約20年もの時間を要しました」
「技術革新というのは時々、非常に急速な形で状況を変えるので
私達は地道な作業というのを見落としがちですが、彼らがゲームオブスローンズやハウスオブカードなど
世界最大級の番組を制作するのに20年もの時間がかかっているのです。
まあクラウドゲームが主流になるのは20年後だとは言いませんが、しかし2年では不可能です。
テクノロジーの変化というのは一朝一夕で起こるようなものではありませんからね」
「こういったサービスが普及するのには兎角、時間が必要になります。
我々としても長期的な視野に立ったうえで行動していますし、何も今すぐ据置機が不要になり
ストリーミングに取って代わるなどとは思っていません。
現状ではCSと全く同じ体験をクラウドが提供するのは不可能です」 0010名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:21:26.67ID:u3C3tHnp0
>>9
どっちかというと今クラウドゲーミングを一番望んでる奴が言いそうだけどな >>6
youtubeとワンクリック連携できるstadiaは勝利がほぼ約束されてるようなもの。
手始めに従来型ゲーム機によせたサービスをやって立ち上がりが悪かろうが
遅いか早いかだけでどうとでもできるポジション MSはストリーミングへ向かう流れ自体は認識してxcloudやってるけど
同時に既存のCSも重要視してる
逆にソニーは社長のCSはニッチ発言からさっさとCS切ってストリーミングに移行したいんだろう
0013名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:23:46.94ID:QuCwx6xX0
ソニーとMSは既に組んでるわけだしスタディアとか相手にならんわ
サードゲーしか集められないんやからな
そして任天堂も引き入れれば何処が相手でも太刀打ちしようがないクラウドサービスになるんだから
ただまだハードやめてクラウドやる恩恵が少ないからまだ2世代くらいは新ハードでそうというだけ
Googleには自社の人気ゲームなんてものはないのが最大の弱み
>>11
stadiaの方針が変わって定額980円になれば少しは流行るかもね
でもラインナップがゴミだからな
洋ゲーだらけとか話にならん >>14
MSもそうだけど、既存のゲーム基準でポテンシャルを評価しようというのが間違い 0016名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:27:52.71ID:LGSb9/660
>>8
ネットフリックスみたいなのってそもそも別物じゃん
スタディアは月額払った上にソフト買わなきゃいけないんだろ 0017名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:30:00.51ID:u3C3tHnp0
>>15
何にしてもゲームラインナップが貧弱だと流行るもんも流行りませんよ
Netflix はオリジナルコンテンツの充実にも力を入れてた
グーグルもオリジナルコンテンツとしての独占ゲームを作らなければ勝つ事は無理だぞ 低価格のサービスでやるなら新作はインディーくらいしか無理そうだけど
0019名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:31:14.62ID:u3C3tHnp0
>>16
要するに客が望んでいたのが「比較的安価な定額で決まった期間ゲーム遊び放題」のような夢みたいなサービスだったという事だよ >>17
何にしても潜在的な層もふくめて客の総数が多いほうが強いというだけの簡単な話。
ゲオタ向けに低遅延が必要でゲームリテラシーや数万の事前投資も要求する狭い商売するのが
いかにアホくさかったかこれから10年で明白になるんじゃないの グーグルが本気出してあれだからなあ
まあまだまだ無理だわ
0023名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:36:40.06ID:LGSb9/660
>>19
夢みたいってMSはゲーパス、PSはクラウドのNowで既にやってることだしなぁ
寧ろそれが当たり前って考えてた奴は多かったでしょ 0024名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:38:18.86ID:u3C3tHnp0
>>21
客としての定着に対する考えがまるでない時点で素人の考えだな
そういえばMSはMSstoreとかwindows phoneとか始めたがどれも失敗だったじゃないか
客の総数優位理論で言えばこれは矛盾する結果にならないか? 0025名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:40:41.96ID:u3C3tHnp0
>>23
だからこそstadiaは成功の芽が潰れたと言えるな
月額払って買い切りというスタイル自体がもう化石の概念
今の時代は決められたラインナップをみんながシェアできるサービスが成功する
好きなものしか買わない、買えないの時点でサービスとして敗北してる さすがに新作が遊び放題とかは夢見すぎてたアホだけでしょ
ゲームを提供する側は数十億とか金かけて作ってるわけで遊び放題でどうやって利益確保できるのっていう
そんなユーザーの都合のいい慈善事業みたいなサービスになるわけがない
PSNOWは遊び放題プランあるけどそれでも発売からかなりたってるような旧作メインだし
古くても遊び放題では提供してないメーカーもそこそこあるのが現実
>>26
アップルアーケードは定額らしいよ
まあ2000円くらいかな >>24
youtubeに客が定着してないとかプロの言うことは違いますね。
まぁ、古いゲームのあり方への執着を捨てざるをえなくなったときにわかるよ。
なんでこんな簡単なことが理解できなかったんだろうって 0029名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:43:48.61ID:u3C3tHnp0
>>28
それはyoutubeに定着してるというだけでそれをどうスライドさせて定着させるかがまるでないから素人だと言ってるんだ 遊び放題言われてもゲームの場合そんなに魅力に感じないな
短時間で終わらんし
むしろ一本を長く遊ぶのが主流になってきてるんじゃないの
>>29
1クリック5秒で切り替えられる手軽さがあれば時間の問題でしかないでしょ。
マネタイズのやりようなんていくらでもあるわけで
eSportsを自由視点で観戦したり、映画内の街を自由に散策できたり
歴史上の合戦を緻密に再現したものをインタラクティブに触れるようにしたり
誰でも触って楽しめるものを素人でも軽くこれだけ考えつくなら、
本気でビジネスとして考えればどれだけポテンシャルがあるか そういえばxcloudは定額なの?
まあスイッチで出来なかったらやらんとは思うけど
スマホの操作じゃ…
0034名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:54:32.61ID:u3C3tHnp0
>>32
考えるだけでどうすりゃいいか言わない。それを言うと「考えるのは専門家の仕事」と丸投げする無能上司そのものだな >>34
俺を責任者扱いしての妙ちくりんなレッテル貼りは草 0036名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:58:58.74ID:d6z/ccTG0
興味ないね
0037名無しさん必死だな2019/08/15(木) 21:59:07.69ID:u3C3tHnp0
>>35
実際責任なんて取る必要も義務もないけどそういう言葉は大抵薄っぺらいから説得力もない
説得する気もないからそんな夢物語しか言わないのかもしれないが 高グラ高負荷なゲームをクラウドで提供しようなんてのは現時点ではアホの極み
クラウドはSFCクラスの低スペのゲームを大量に提供しとけばいい
0039名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:00:01.89ID:BbpEFRBl0
2年じゃ無理って言ってるだけでいずれはネトフリみたいな主流になると言ってるんだが
>>37
稚拙なレッテル貼りしてれば説得力があると思ってるのか?
こっちがポテンシャルを提示したなら、そっちはそれを否定する根拠をあげればいいだけなのに
君は説得する気がないというより、そもそもの議論する気を無くしたようだね MS分かってんじゃん
今できるクラウドなんて技術的に可能ってだけで普及するようなサービスにしようがないもんな
0043名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:07:53.22ID:QuCwx6xX0
疑問なのは将来クラウドサービスがメインになるというのは時代の流れもあるからそれは間違いないと思うけど
まぁ仮にMSとソニーのクラウドサービス(MSとソニーのゲームは当然そのサービス独占になる)
でGoogleとアップルという3社がメインとして
当然MSとソニーのゲーム独占のサービスのが人気出るのはわかるじゃん
サードゲーが複数のクラウドサービスで展開されるのは当然だけどさ
んでGTAみたいな怪物級で数千万本売れるレベルのゲームのロンチに耐えられる鯖とか現実的なの
とんでもない人数が押し寄せて同時接続するわけじゃん
まぁ一定の地域ごとに鯖は用意するとは言えさ
MMOでもないのにプレイできねーとかなったら糞すぎじゃん
クラウドはそういう怪物級のタイトルが問題なく遊べるレベルの鯖用意してくれるのかな
0044名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:09:44.50ID:u3C3tHnp0
>>40
可能性だけ言っても仕方ない
可能性に過程を示して到達させようとするのがこういう業界の仕事なのにお前は結果しか見えてない時点で何もわかってない >>43
初動頼みの大作指向プラットフォームこそ現状のクラウドシステムだと採算の見込みがたたない
なぜなら初動でどっとプレイするからその時に余計にサーバを用意して
ソフトの谷間はあまったサーバを遊ばせることになる、効率悪すぎ 0046名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:31:55.42ID:Z3UzIEen0
バカゴキ「5G回線が普及すれば問題ない」
バカゴキ「AIが進歩すればゲーム制作は栄える」
バカゴキ「VRはゲームのメインストリームとなった」
0047名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:33:34.51ID:Z3UzIEen0
バカゴキの話は信じるなよw
PS3で仕事してるの?
0048名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:37:12.42ID:Ux8DtEvDa
>>45
どういう理屈だよ
クラウドを名乗りながら、ゲームごとに専用サーバを用意するわけ? 0049名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:47:20.70ID:8LuOdnXlr
>>32
ゲームは他のコンテンツと同じ話にはならんぞ
ゲーム以外はただの受け身ですむが
ゲームは結構なレベルでの習熟が必要
音楽をただ聞くだけと楽器演奏とで考えたらすぐ分かるだろ
ゲームはコンテンツの中でも根底から異質でそんな簡単な話にはならん 0050名無しさん必死だな2019/08/15(木) 22:49:59.04ID:ayboWkzd0
先読み技術で遅延ほぼゼロとか言ってたチカくん絶句
>>38
そのレベルだったらクラウド使わずにローカルで動かせばよくね? ローカルの3D性能が上がって
ネットから逐次データ投げてくるタイプに落ち着くだろ
0053名無しさん必死だな2019/08/15(木) 23:03:58.93ID:3CD8QKha0
Googleはハードを持たないからクラウドにかけるしかないだけなんだよね
ハードを持ってる会社はクラウドゲームはあくまでも補助的なものとして
位置付けて時間をかけて普及させていけばいいという考えるわな
0054名無しさん必死だな2019/08/15(木) 23:08:12.30ID:3CD8QKha0
低価格の定額サービスで膨大なゲーム開発費の採算がとれるわけがないという問題は
ずっとつきまとうんだよね
低価格定額サービスするなら開発費を抑えてお手軽なゲームのみで展開するしかないのが現実だろ
ハイエンドのゲームよりお手軽ゲームの定額遊び放題の方が流行ると思う
今現在の対戦型ゲームすら、ゲーム性に影響する遅延の問題抱えてるのに、動画転送までするクラウドが成り立つわけないじゃんね。
回線がいまの10000倍くらいに強化されなきゃ無理なんじゃない?
0056名無しさん必死だな2019/08/15(木) 23:19:35.15ID:XiR17VJT0
>>49
スタジアムにサッカーやら野球を観戦しにきた客で
「ちょっとこれからあなたのようなアマチュア同士の試合しますので出ませんか?」
と言われて喜んで出たがるのがどれだけいるかって話だな。
観戦したいとプレイしたいは違うもんだよな まああまり参考にはならんけど、リモートデスクトップでノートpcからゲーミングpcに接続して
ゲームやってみればちょっとは目が覚めるんじゃないかな
ユーザーが増えないと利益が出ないのにユーザーが増えれば増えただけ回線とサーバーが必要になってユーザーが減るとそれが無駄になるからな