【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】MS「クラウドの普及は当面ない。現状でCSと同じ体験を提供するのは不可能」
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https://wccftech.com/spencer-game-streaming-via-cloud-is-years-and-years-away-from-becoming-mainstream/
クラウドゲームというのは現在、業界の地図を塗り替えるのではないかとの
声が上がるほどに大きな期待を背負っている。
勿論、これまでもGeForce NOWやPS Nowが存在していたのだが
マイクロソフトのxCloudとGoogleのStadiaはそれらとは段違いの商品であり、
それだけにクラウドを取り巻く環境が大きく変化するのではないかと期待されているのだ。
だが、どうもマイクロソフトのフィル・スペンサーはそうは思っていないらしい。
報道陣との対談に応じた彼はクラウドゲームが普及するには
まだ何年もの時間が必要だとの見通しを示していた。彼の発言は以下の通りである。
「率直に言って、クラウドがゲーム業界の主流になる事は当面はないと思います。
まだ何年もの時間が必要になるでしょうね。
例えばネットフリックスを思い浮かべてください。彼らは大きな力を持つために約20年もの時間を要しました」
「技術革新というのは時々、非常に急速な形で状況を変えるので
私達は地道な作業というのを見落としがちですが、彼らがゲームオブスローンズやハウスオブカードなど
世界最大級の番組を制作するのに20年もの時間がかかっているのです。
まあクラウドゲームが主流になるのは20年後だとは言いませんが、しかし2年では不可能です。
テクノロジーの変化というのは一朝一夕で起こるようなものではありませんからね」
「こういったサービスが普及するのには兎角、時間が必要になります。
我々としても長期的な視野に立ったうえで行動していますし、何も今すぐ据置機が不要になり
ストリーミングに取って代わるなどとは思っていません。
現状ではCSと全く同じ体験をクラウドが提供するのは不可能です」 「ただクラウドにはいつでも、どこでも特定の機種に依存することなく
ゲームプレイを可能にする側面もあります。ここが重要です。
何年もの時間を掛けたうえで、私達は世界中の人々に高品質なインターネットサービスを届けられるようにしたいわけです」
「それには当然、多くの時間が必要になります。
だから私達もxCloudについてはよく『挑戦』という言葉を使い社内で話し合っていますね。
これは何も自分達の技術力を信じていないからではなく、我々もまた他の企業と同様に
優れた技術を持っているのですが、しかしクラウドを現実で普及させるためにはやはり時間が必要なように思います」
明らかにマイクロソフトはStadiaと異なる手法でクラウドゲームの普及に取り組んでいる。
彼らは緩やかな始まりを想定していれば、あくまでXboxの副産物としてとらえており
PCの将来も見据えたうえでの行動をとっている。
これは最初から全てをクラウドに託したGoogleとは対照的な選択だ。
しかし今後、数カ月はこの2社の取り組みが業界内に興味深い話題を提供してくれるだろう。 え
MSこんなまともな事しゃべってみんなから怒られないの そんな悠長なこと言ってたらyoutube+stadiaに美味しいところすべてもってかれちゃうぞ。
誰でも高度な映像処理に触ることができるようになるのがクラウドゲーミングの本質であって
従来型のゲームがそのままできないことや遅延はさしたる問題ではない >>5
stadiaは一番ない
あのゴミラインナップと価格じゃ…ねw 定額遊び放題に期待したstadiaはダメっぽいし、定額はxcloudが化けるまでゲームパス安定かな?
この間3年ultimateにした俺大勝利? >>5
stadiaは「いきなりNetflix みたいなのを期待されても困る」と日和ったせいで急速に萎んだよ
現在のクラウドを取り巻く環境的に客が望んでいるレベルが高すぎるのが一番の問題 >>9
どっちかというと今クラウドゲーミングを一番望んでる奴が言いそうだけどな >>6
youtubeとワンクリック連携できるstadiaは勝利がほぼ約束されてるようなもの。
手始めに従来型ゲーム機によせたサービスをやって立ち上がりが悪かろうが
遅いか早いかだけでどうとでもできるポジション MSはストリーミングへ向かう流れ自体は認識してxcloudやってるけど
同時に既存のCSも重要視してる
逆にソニーは社長のCSはニッチ発言からさっさとCS切ってストリーミングに移行したいんだろう ソニーとMSは既に組んでるわけだしスタディアとか相手にならんわ
サードゲーしか集められないんやからな
そして任天堂も引き入れれば何処が相手でも太刀打ちしようがないクラウドサービスになるんだから
ただまだハードやめてクラウドやる恩恵が少ないからまだ2世代くらいは新ハードでそうというだけ
Googleには自社の人気ゲームなんてものはないのが最大の弱み >>11
stadiaの方針が変わって定額980円になれば少しは流行るかもね
でもラインナップがゴミだからな
洋ゲーだらけとか話にならん >>14
MSもそうだけど、既存のゲーム基準でポテンシャルを評価しようというのが間違い >>8
ネットフリックスみたいなのってそもそも別物じゃん
スタディアは月額払った上にソフト買わなきゃいけないんだろ >>15
何にしてもゲームラインナップが貧弱だと流行るもんも流行りませんよ
Netflix はオリジナルコンテンツの充実にも力を入れてた
グーグルもオリジナルコンテンツとしての独占ゲームを作らなければ勝つ事は無理だぞ 低価格のサービスでやるなら新作はインディーくらいしか無理そうだけど >>16
要するに客が望んでいたのが「比較的安価な定額で決まった期間ゲーム遊び放題」のような夢みたいなサービスだったという事だよ >>17
何にしても潜在的な層もふくめて客の総数が多いほうが強いというだけの簡単な話。
ゲオタ向けに低遅延が必要でゲームリテラシーや数万の事前投資も要求する狭い商売するのが
いかにアホくさかったかこれから10年で明白になるんじゃないの グーグルが本気出してあれだからなあ
まあまだまだ無理だわ >>19
夢みたいってMSはゲーパス、PSはクラウドのNowで既にやってることだしなぁ
寧ろそれが当たり前って考えてた奴は多かったでしょ >>21
客としての定着に対する考えがまるでない時点で素人の考えだな
そういえばMSはMSstoreとかwindows phoneとか始めたがどれも失敗だったじゃないか
客の総数優位理論で言えばこれは矛盾する結果にならないか? >>23
だからこそstadiaは成功の芽が潰れたと言えるな
月額払って買い切りというスタイル自体がもう化石の概念
今の時代は決められたラインナップをみんながシェアできるサービスが成功する
好きなものしか買わない、買えないの時点でサービスとして敗北してる さすがに新作が遊び放題とかは夢見すぎてたアホだけでしょ
ゲームを提供する側は数十億とか金かけて作ってるわけで遊び放題でどうやって利益確保できるのっていう
そんなユーザーの都合のいい慈善事業みたいなサービスになるわけがない
PSNOWは遊び放題プランあるけどそれでも発売からかなりたってるような旧作メインだし
古くても遊び放題では提供してないメーカーもそこそこあるのが現実 >>26
アップルアーケードは定額らしいよ
まあ2000円くらいかな >>24
youtubeに客が定着してないとかプロの言うことは違いますね。
まぁ、古いゲームのあり方への執着を捨てざるをえなくなったときにわかるよ。
なんでこんな簡単なことが理解できなかったんだろうって >>28
それはyoutubeに定着してるというだけでそれをどうスライドさせて定着させるかがまるでないから素人だと言ってるんだ 遊び放題言われてもゲームの場合そんなに魅力に感じないな
短時間で終わらんし
むしろ一本を長く遊ぶのが主流になってきてるんじゃないの >>29
1クリック5秒で切り替えられる手軽さがあれば時間の問題でしかないでしょ。
マネタイズのやりようなんていくらでもあるわけで
eSportsを自由視点で観戦したり、映画内の街を自由に散策できたり
歴史上の合戦を緻密に再現したものをインタラクティブに触れるようにしたり
誰でも触って楽しめるものを素人でも軽くこれだけ考えつくなら、
本気でビジネスとして考えればどれだけポテンシャルがあるか そういえばxcloudは定額なの?
まあスイッチで出来なかったらやらんとは思うけど
スマホの操作じゃ… >>32
考えるだけでどうすりゃいいか言わない。それを言うと「考えるのは専門家の仕事」と丸投げする無能上司そのものだな >>34
俺を責任者扱いしての妙ちくりんなレッテル貼りは草 >>35
実際責任なんて取る必要も義務もないけどそういう言葉は大抵薄っぺらいから説得力もない
説得する気もないからそんな夢物語しか言わないのかもしれないが 高グラ高負荷なゲームをクラウドで提供しようなんてのは現時点ではアホの極み
クラウドはSFCクラスの低スペのゲームを大量に提供しとけばいい 2年じゃ無理って言ってるだけでいずれはネトフリみたいな主流になると言ってるんだが >>37
稚拙なレッテル貼りしてれば説得力があると思ってるのか?
こっちがポテンシャルを提示したなら、そっちはそれを否定する根拠をあげればいいだけなのに
君は説得する気がないというより、そもそもの議論する気を無くしたようだね MS分かってんじゃん
今できるクラウドなんて技術的に可能ってだけで普及するようなサービスにしようがないもんな 疑問なのは将来クラウドサービスがメインになるというのは時代の流れもあるからそれは間違いないと思うけど
まぁ仮にMSとソニーのクラウドサービス(MSとソニーのゲームは当然そのサービス独占になる)
でGoogleとアップルという3社がメインとして
当然MSとソニーのゲーム独占のサービスのが人気出るのはわかるじゃん
サードゲーが複数のクラウドサービスで展開されるのは当然だけどさ
んでGTAみたいな怪物級で数千万本売れるレベルのゲームのロンチに耐えられる鯖とか現実的なの
とんでもない人数が押し寄せて同時接続するわけじゃん
まぁ一定の地域ごとに鯖は用意するとは言えさ
MMOでもないのにプレイできねーとかなったら糞すぎじゃん
クラウドはそういう怪物級のタイトルが問題なく遊べるレベルの鯖用意してくれるのかな >>40
可能性だけ言っても仕方ない
可能性に過程を示して到達させようとするのがこういう業界の仕事なのにお前は結果しか見えてない時点で何もわかってない >>43
初動頼みの大作指向プラットフォームこそ現状のクラウドシステムだと採算の見込みがたたない
なぜなら初動でどっとプレイするからその時に余計にサーバを用意して
ソフトの谷間はあまったサーバを遊ばせることになる、効率悪すぎ バカゴキ「5G回線が普及すれば問題ない」
バカゴキ「AIが進歩すればゲーム制作は栄える」
バカゴキ「VRはゲームのメインストリームとなった」 バカゴキの話は信じるなよw
PS3で仕事してるの? >>45
どういう理屈だよ
クラウドを名乗りながら、ゲームごとに専用サーバを用意するわけ? >>32
ゲームは他のコンテンツと同じ話にはならんぞ
ゲーム以外はただの受け身ですむが
ゲームは結構なレベルでの習熟が必要
音楽をただ聞くだけと楽器演奏とで考えたらすぐ分かるだろ
ゲームはコンテンツの中でも根底から異質でそんな簡単な話にはならん >>38
そのレベルだったらクラウド使わずにローカルで動かせばよくね? ローカルの3D性能が上がって
ネットから逐次データ投げてくるタイプに落ち着くだろ Googleはハードを持たないからクラウドにかけるしかないだけなんだよね
ハードを持ってる会社はクラウドゲームはあくまでも補助的なものとして
位置付けて時間をかけて普及させていけばいいという考えるわな 低価格の定額サービスで膨大なゲーム開発費の採算がとれるわけがないという問題は
ずっとつきまとうんだよね
低価格定額サービスするなら開発費を抑えてお手軽なゲームのみで展開するしかないのが現実だろ
ハイエンドのゲームよりお手軽ゲームの定額遊び放題の方が流行ると思う 今現在の対戦型ゲームすら、ゲーム性に影響する遅延の問題抱えてるのに、動画転送までするクラウドが成り立つわけないじゃんね。
回線がいまの10000倍くらいに強化されなきゃ無理なんじゃない? >>49
スタジアムにサッカーやら野球を観戦しにきた客で
「ちょっとこれからあなたのようなアマチュア同士の試合しますので出ませんか?」
と言われて喜んで出たがるのがどれだけいるかって話だな。
観戦したいとプレイしたいは違うもんだよな クラウド持ってるどこのお偉いさんも言ってる
Sony Will Leave No Gamer Behind, Says There's Life in Local Consoles Yet - Push Square
https://www.pushsquare.com/news/2019/02/sony_will_leave_no_gamer_behind_says_theres_life_in_local_consoles_yet
https://www.irwebmeeting.com/sony/vod/20190201/u2yc357k/183q_01_ja/index.html
(24:00〜)十時CFO「5年くらいを見たときのリスクオポチュニティということで、
まずリスクではですね、やはり今非常にフリートゥプレイのゲームが、オープンプラットフォームのゲームが市場で流行っていると。
これはひとつの脅威になり得ると考えています。それからクラウド化によって、例えば極端な話でいうとハードウェアが必要なくなる
という議論もあるやに理解しておりますけども、これについてはもう少し長い時間軸で考えてもいいのかなというのが我々の見解です」
Nvidia CEO Huang says streaming will “never” kill off PC hardware | PCGamesN
https://www.pcgamesn.com/nvidia/nvidia-ceo-huang-cloud-gaming-future
“The reason for that is because there’s one problem we haven’t figured out how to solve, and that’s the speed of light.
When you’re playing esports, you need the response in a few milliseconds, not a few hundred milliseconds. It’s a fundamental problem. It’s just the laws of physics.”
Google Stadiaは「ゲームコンテンツ量に不安あり」 MS幹部が指摘 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/04/11/google-stadia-ms/https://www.pcgamesn.com/nvidia/nvidia-ceo-huang-cloud-gaming-future
(Stadiaではゲーム専用の)デバイスは必要なくなるでしょうが、ベストの体験は(ゲーム機ないしPCによる)ローカルの処理能力でこそ得られるのです」 まああまり参考にはならんけど、リモートデスクトップでノートpcからゲーミングpcに接続して
ゲームやってみればちょっとは目が覚めるんじゃないかな https://www.irwebmeeting.com/sony/vod/20190521/b4wz2r9i/irday2019_01_ja/02/index.html
(Q&A 5)小寺「また次にクラウドについでですが、これはさきほどジムも申しておりましたが、
やはり中期のレンジでドラマチックにシフトをする形ではないと思っておりまが、
さきほど十時、ジムからも説明ありましたようにここ数年、5年に渡ってPS Nowで色々蓄積をし、
また準備をしてきました。そして今後もですね、このコンピタンスをキチッと磨きながら
パートナーシップ等々の検討を重ねることでいつでもいいタイミングがきたときにアクセルを踏み込んで
シフトを加速できるような心積もりで準備を進めております」 ユーザーが増えないと利益が出ないのにユーザーが増えれば増えただけ回線とサーバーが必要になってユーザーが減るとそれが無駄になるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています