0001名無しさん必死だな2019/08/16(金) 17:34:09.04ID:C8EX6Wmx0
0143名無しさん必死だな2019/08/17(土) 07:05:54.34ID:rHVnEuZq0
シナリオの方向性としては蒼炎暁と一緒だよな
国家間の対立や種族間の偏見差別とか歴史の暗部に隠された存在とかの題材
ただ蒼炎暁の時はFEってシリーズでどこまでやっていいか探りつつで中途半端だったのに対し
風花雪月はifで散々叩かれた分の反動で一気にシリアスに突き抜けた
覚醒とifが
蒼炎暁で叩かれた反動で思いっきり簡単にした感じで
今回は元に戻した感じだな
と言うのは発売の随分前からチラホラ言われてたな
売れたはいいけど1本に作り込めば良かったのに
2部が短いし時間巻き戻しをはじめ登場キャラの知能がご都合主義に下がってる
シナリオはガバガバ分岐システムはやっぱり悪だわ
FE売れてよかった
Switchでもう一本くらい新作出してほしいわ
>>43
久々に新作も出すし良い導線になりそうだな 0149名無しさん必死だな2019/08/17(土) 08:56:47.91ID:sgzKNDUAM
割とガチでシリーズファンが口を揃えて最高傑作と言える出来
好き嫌いは置いといて初心者にオススメするには風花以外ありえないよねって完成度の高さだよ
>>144
いや今作覚醒以上に簡単だと思うぞ
まだ高難易度でてないからあれだけど、覚醒もあれで序盤のルナはマップの完成度高かったし 0153名無しさん必死だな2019/08/17(土) 09:34:50.72ID:rHVnEuZq0
初心者にいきなり風花雪月は無理でしょ
システム全般が色々盛沢山すぎだしシナリオ分岐も下手したらエガちゃんにくっついて
帝国ルート突入して消化不良で終わりだぞ初見一周40時間以上はかかるのに
今の評価は覚醒ifで外野の声にイラつきつつ自分でも物足りなさを感じてたタイプの人間が
やっと外野にあれこれ言われない・反論できる作品が出てきた喜びが多分に影響してると思うね
>>150
ただ、初心者にはあの育成とクラスチェンジシステムはとっつきにくいかな。
現在のパラメータと兵種の基本値の差がボーナスとしてもらえると言うシステムを
まだ把握してない人も結構いるし。 やれば覚えるでしょそんなん
っていうかこんな高クオリティのシリーズ最新作をオススメせず自分が好きなだけの作品をやらせるファンとかもはやシリーズアンチ
難易度的にはぬるいとは言われるけど、初心者プレイヤーがユニットの育成方針とっちらかった場合でも詰まない様に意図的にああしてるとは思う
>>155
やれば覚えるというか、取っ掛かりが少ない。
特に初めてFEに触れる、お約束を全く知らない人には。
ネットやyoutubeを見てやっとボンヤリと、そんな仕組みがあるのかとわかる程度。
まあ厳選とかやらないでノーマルカジュアルでまったりする分にはそれでも
クリアは出来るんだろうけど、ちゃんと楽しみ尽くすには、この週には何をすべきか、
どう言う下準備をしておれば後で効果的かなどが必要になってくる。 0158名無しさん必死だな2019/08/17(土) 09:52:20.33ID:tk47Isz60
むしろ初心者に優しいレベルで簡単だから大丈夫だ
フリーでひたすらレベル上げしてるだけでもいけるし
配信とか見てると初FEって人でもハークラいけるくらい今回ぬるいしな
初心者向きだと思う
>>156
ノーマル 初心者が育成わからずにやっても何とかクリアできる難易度
ハード 経験者が育成スキップしてもクリアできる難易度
ルナティック 経験者が育成を駆使して、何とかクリアできる難易度
インファナル 経験者が育成を最大限駆使し、采配をミスなく行ってギリギリクリアできる難易度
こうだったらいいな インファナル学園パートスキップ縛りするのが楽しみだ
>>141
FEについてのスレなのにゼノブレイド2の内容語れってまんまゼノコンプなのに気づいていない… ぶっちゃけ日本じゃ大して売れてないのが面白い 海外のが受ける任天堂ゲームも珍しいね
0165名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:27:58.12ID:xnw23P5d0
>>6
キチガイはプレイステーション独占だな
ソニー信者は知能障害者しかいない
風花雪月スレパートいくつだと思ってんだ 0166名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:29:23.33ID:t0Duhpu+0
風花雪月スレとかいうゲハの速報より消費が速い化物スレ
0167名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:36:04.02ID:xnw23P5d0
>>163
ゼルダもマリオも海外人気の方が高いぞ?
国内人気強いのはスプラポケモンくらいだろ >>167
数字見る限りその2つも海外のが人気な気がするんですがそれは つーか海外のが市場大きいんだから海外のが売れて当たり前なんだよね
任天堂ブランドはとっくに世界に認知されてんだから
0170名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:54:03.68ID:f1P90qgYa
0171名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:56:20.95ID:f1P90qgYa
>>137
任天堂がキッチリ監視してるかどうかってだけ
>>141
また酢飯対立煽り?懲りないね、さすが虫けらww ペルソナとかテイルズなんかも近年になって海外売上が日本の数倍に跳ねてるし
アニメ的JRPGの受け入れ土壌が出来たんだと思う
覚醒といい定期的に面白いの出すんだよな
シリーズ物のくせに面白さが全く安定しないの草
0175名無しさん必死だな2019/08/17(土) 12:26:34.88ID:7IhcNvlma
毎回毎回、ごろっとシステム変えてくるからね
それぞれの作品に色んなファンがついてしまう
>>174
覚醒で満足するレベルならシリーズ全部面白いじゃん 海外で人気あるキャラって誰なんだろう
男人気女人気それぞれ違う感じかな
>>154
そんなん把握してなくても余裕じゃん
ノーマルなら好きなキャラ育てて自然にクラスチェンジ可能になった上位職に変えていくだけでクリアできる難易度
鬼神とかの強力なスキル取得も特に意識する必要もない
主人公も脳死育成でも早い段階から無双キャラと化して物理ごり押しかのうになる >>178
いや、それはクリアが目的だろ。
キャラへの愛着をしっかりと付けたこのゲームは育成それ自体が目的ともなる。
育成に着目すると、経験者でもクラスチェンジの時どういう仕組みで
ピンピンするかしないか、わからないやつも大勢いる。
まあ、ポケモンなどと違いあまり育成に着目する意味はないが、今後ルナティック、
インファナルを見据えると今のうちにこの辺りを知っておくのはいいことだし、
初心者だから知らなくてもいいよというのは、ここまで親切なゲームを
作っておいて片手落ちだし。 0181名無しさん必死だな2019/08/17(土) 16:00:43.21ID:4Pz4uKRSd
NPDは月間集計だからエコーズが初月16〜18万でその3倍で48万〜54万本
白夜と暗夜が別集計だからその内の片方に既に勝ってるとなるとやっぱり初週50万超えってのが計算が合う
0182名無しさん必死だな2019/08/17(土) 16:40:29.62ID:3Z1LKgx20
>>180
ゲームを難しく考えすぎじゃない?
心配せんでもゲームが面白いけりゃ
自然とやり込んで色んな情報漁るようになるよ >>180
初心者が高難易度クリア目指すくらいになる頃にはシステムなんか普通に把握してるだろ
初心者はずっと初心者のままなん? >>182-183
問題は初心者だけでなく、経験者すら基本値底上げの仕組みを知らなかったり、
それによってネット攻略サイトにに出てなかったりすることなのよ。
両名はもちろん知ってると思うけど。 効率的な育成方法を試行錯誤するのも含めて攻略であり遊びなんじゃねーのかな
>>173
なのに日本を捨てたC社はフォトリアルじゃなきゃ海外では売れませんとかいってるんだよね。
今仕込んでいてPS5で出すであろうタイトルも発売する頃には時代遅れになっている可能性もある。 0187名無しさん必死だな2019/08/18(日) 08:40:28.28ID:xNQvQwF00
まぁ割と今回の売れ方は「JRPGがアニメ絵で売れた!」みたいなの次元の話とは違うと思うぞ
日本のRPGでアメリカで初週50万超えなんてFFとポケモンくらいしか達成出来ないレベル、ペルソナ5が22万
0188名無しさん必死だな2019/08/18(日) 09:32:51.43ID:4FiGknXMa
>>152
小説読んでる?
いま最終巻待ちの小説が実質サモンナイト5でシリーズはこれで終わり
いままでの伏線回収、主人公集合、仲間死亡、歴代ラスボス復活とか色々やってる 0189名無しさん必死だな2019/08/18(日) 09:48:20.38ID:FBr7/wnz0
>>145
全てにおいてこの世の中に100%満足できる物てないんだよ >>15
ゼノ2は不満を含め相当語られてたと思うが 0191名無しさん必死だな2019/08/18(日) 12:44:15.01ID:WG77pndcd
0192名無しさん必死だな2019/08/18(日) 12:51:00.14ID:TnCex+uRr
>>163
海外の方が市場大きいんだからそりゃ海外の方が受けるに決まってんだろ