ファイアーエムブレム風花雪月がアメリカでシリーズ最大のローンチ、発売6日間で歴代累計2位の売上
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据え置き爆死作仲間に引きずり込みたかったテリウス号泣 めっちゃ面白いし当たり前だな
キャラもみんな好きだわ 生徒周辺の設定と話の作り込みがヤバすぎる
その分それ以外の部分が薄くはなってるけど >>6
むしろゲームの内容しか語ってないんだよなぁ
正直他のゲハのすーぐに信者が発狂してきてスレがぐちゃぐちゃになるゲームと比較にならないくらいゲームの話しかしてない 面白いのに日本で爆死してるのが辛すぎる…
次はキャラデザ変えろよ ゲハでいつも発狂してる懐古厨
「エコーズ爆死したのはifのせいでファンが離れたから!FF8現象!FEはもうオワコン!!」
↑単にエコーズが売れてなかっただけだね😅 >>6
語るとネタバレになる事も多いからな
それまで賑わってたFEHスレが風花発売後に過疎るほどエムブレマーは夢中でやってた MOBの会話とか生徒たちの会話つながりなんか、話すのは楽しいけど、
周回を考えると聖堂の移動時間が結構あって、面倒だが
FE最高作品といっても差し支えない出来 グラ重視の海外で評価されてるなんて驚きだ
オールドファンの文句に負けないで作り続けてよかったな、FE製作スタッフ
この結果ならまだまだFEは作品続きそうだ >>16
覚醒if厨「懐古が叩いてるだけ」
風花は新作なのに懐古にも認められたのにね 売れすぎワロタ
次から予算倍増で大作化待ったなし コエテク様今後も頼んだ >>6
1周半しかまだしてないので恥ずかしくて語りたくない 任天堂の中でBクラスのタイトルだったのがAクラスに上がった感 >>15
ネガキャン失敗して
ゼノコンプ再発して辛いorz あれほど出すな出したら荒れる言われてた聖戦リメイクが風花雪月発売以降熱望されるようになったからな >>6
ゲハは業界板だから内容より業界に与える影響について語る場所
国内向けIPだったFEが覚醒以降は世界でも売れるようになった
それが今回も好調に売れている
大いにゲハで語る意味があることだよ 語ろうスレ民ミノル信者その他懐古を黙らせて以降アンチが闇うご化する程度の作品 類例無いほどの品薄、日本ほどのお得感は無いとはいえチケットの存在、時代的DL比率の増加
もうDL込なら歴代1行ってるだろな 品薄言われていたが
最高ロンチの三倍売れたんじゃ品切れしても仕方ないな Switch持ってたらとりあえずやっておくべきゲームではあるな
SRPGっていうジャンルだし一人勝ちだわ >>27
本当にな
FEシリーズの最新作で新規古参の対立がないってだけで今までクオリティ遥かに超えてんの分かる 【悲報】ファイアーエムブレムifさん、風花雪月が売れないせいで戦犯扱いされる ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565240203/
↓
【朗報】ファイアーエムブレムifさん、風花雪月が売れまくったおかげで英雄扱いされる クロードのデザイン(特に五年後)が向こうのオタにぶっ刺さってるのも大きい
ホットホット言われまくってるわ これでキャラデザがまともでSRPG部分の出来も良かったら完璧だったのになあ >>1
へー、アメリカではわりといい感じに売れているみたいなんだね 海外で覚醒ifが受けた流れで風花雪月が受けたのでは、と思うんだが 日本の売り上げは決算でわかるよ
5週連続1位の時点でDL込みで40万近く出てると思う 覚醒の北米累計っていくらなんだろ?
2月発売で初月18万、4月25万、9月40万ってのは出てきたけど
60くらいかね? ifの透魔の評価が散々だったけどよく巻き返せたなぁ
サンキューコエテク >>46
ロードとかUIとか練りこみ不足じゃん
ゲーム部分に関してはおねむね不満ないが 某つれえわとか某狩ゲーに比べたら完成度高いし当たり前だろ >>50
ifだと同性婚の描写が稚拙すぎるってLGBTの人達から叩かれてたしそこ改善されたのはよかったわ >>44
覚醒が3年かけて累計80万ぐらい
ちなみにifが6週で50万らしい
数字は両方ともDL含むけど
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/160428/img/10l.jpg
>今年2月に発売した『ファイアーエムブレムif』についてですが、こちらは、アメリカ市場での累計セルスルーと、アメリカに先駆けて発売した国内市場の累計セルスルーとを比較したグラフで、発売週を1週目に揃えています。アメリカでは発売6週で50万本のセルスルーを突破
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/160428/index.html 過去作がそもそも全然売れてなかった、っていうことなーい? 懐古はグラも音楽もシナリオも最高傑作の暁を超えられるわけないだろうと
発売前はイキってたな
売り上げ含めて完敗したようだが 様子見たらまだイキってて草
ある意味こっちが完敗したわ
82 名前:ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd33-SIzM) [sage] :2019/08/16(金) 19:01:24.27 ID:AEX8QjDBd
新作がアメリカで売れましたーみたいなニュースがスマホの下のニュースに出てきてて萎えたわーしね
84 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4901-ixd9) [sage] :2019/08/16(金) 19:14:30.96 ID:LvfpcAoS0
>>82
どうせ売れたといっても銃乱射するような底辺のweeabooだけだろ
あるいはエゴーズみたいに爆死した作品に比べて相対的に売れました!ってだけだろうし
そのカラクリはいずれ暴かれる、まだ落胆するには早い >>58
以降アンチって造語症のキチガイゴキブリだろ
覚醒if嫌いの古参は割と風花には好印象 風花雪月のおかげで新規古参の対立もないのに対立煽りしてる謎の勢力はなんなんだ >>54
烈火の時点で世界累計100万だから日本の倍以上売れてたし
GBA期以降は国内より海外セールス比重がどんどん増えてる >>53
覚醒はジワ売れで伸ばしたけどifは初動型になったんだな >>57
蒼炎プレイしてたらあのシナリオは神だぞ
サザ?ミカヤとセットで置いとけよ、壁として FEの内ゲバガチ勢ほんと凄いな
こいつら魔界から召還されて人界に紛れてる魔族とかなのか? >>58
誰も見てないアンチスレが気になって仕方ないんやな >>1
覚醒以外のタイトルを抜いたってことはまだ覚醒以下ってこと? 米任天堂の宣伝もうまかったんだと思う。
和ゲーの代表タイトルのひとつになった。 むしろ覚醒はDL版当時無かったしほぼパケに寄ってると思う >>35
マジでFEHの功績はデカいと思われる
ガチャで開発資金を稼ぎ、知名度を上げ、ふぇ〜が憎まれ役を買って出ることによってFEファンの心を一つにした >>53
累計が既にif以上覚醒以下って事は単純に考えると
アメリカでは1週間で50万以上80万以下?やべーな これだけ分岐もあってセリフも膨大な量にボイスまで付けるって凄い
やっと2部に入ったけどアストラルチェインまでに周回は出来そうもない >>70
海外は一年遅れだから既にDL販売始まってる
覚醒ロンチ時点で1/3がDL まぁ日本の数字はパッとしないよな〜
チケットのせいで決算待ちなところはあるけど
パッケのみで25万越えはほぼ確実だけど累計30万届くかどうかってペースだし ヨーロッパでもシリーズの売上更新しそうだし300万は間違いないか エコーズ初動の3倍って言ってるし多分50は越えてるパケのみで 本当に海外でうけてるのか疑問だが日本仕込みのキャラ文化が楽しめてるなら満足度は高いだろう >>64
FEという作品特有の性質ではあるのよね・・・
短期的に言うと、ISは前回の反省を猛省する癖があるから過剰調整振り子調整になりやすくて
共通するFEらしさってもんはあるんだけども作品ごとにいい点と悪い点がバラバラになりやすいのよ
長期的に言うと、これまで2回の大改編があって、その度に「何とか成功」してきたから、大きめの世代間対立がある
ただ、この振り子的な調整法のお陰で最新作高評価勢も最新作低評価勢も
「次回作が楽しみでしょうがない」って感情はみんなが持ってる、だから今まで続いてきた。 やっぱり単純にゲームとしての完成度の高さだわ
ゲームプレイの遊びの幅の広さをキープしながら個々の作り込みも凄い、しかも発売した時点で4ルート合わせてストーリーが完成してる
製作者が作りたい所だけ力入れて興味の無い部分は適当に片付けて、これこそが僕達の作家性ですみたいに嘯いてる他のJRPGはこれを見習って欲しいわ シリーズで一番売れたのって覚醒じゃなくてヒーローズじゃなかったっけ? 普通質より量、量より質ってなるけど風花は質も量もいい感じだわ
シーズンパスもあるしまだまだ遊べる >>86
そら売り上げとプレイヤーベースでソシャゲに勝てる訳ないし とりあえず国内でもハーフくらいは売れなきゃおかしいくらいのクオリティだからもっと売れて欲しいわね >>84
いきなり過去作でも類を見ない濃密な戦争描写ぶちこんで来たのも振り子感は強い
勿論テキスト頑張ったコエテク班のおかげだが任天堂とISのDが方向性決めてるのも確かだし そりゃアメリカで品薄なるわけだ
急に売れたのはSwitch人気の影響かな。 >>90
覚醒の戦略減への不安と新規層への配慮の両立でifの白夜暗夜に分割したのと同じで
解決策が見えなかった問題を歴史シミュの専門家に丸投げするという反則的な方法で対策した感じなんだよな
頑張って対策する姿勢と、かなり的確に対策を講じている点はホント評価できる 今2周目の終盤だけど、これを1本のパッケージで出したのはすごいサービス精神だと思う >>63
えー…
スパロボインパクトの悪夢再びでシナリオ長すぎて後半からマジで苦痛だったんだが 暁は今作並に群像劇練られていればな
血の契約書周りとか 学生パートがクソすぎるとアメリカで話題なのはスルーなんですね >>97
くそすぎるって話題が面白いって話題で薄まっちゃってるね しかもそのせいで米尼で在庫復活しても12位という体たらく >>94
ifが薄めたカルピスだとしたら風花はマジで原液だな
海外でもifが本当にやりたかったことは風花がやった、ifよりもifしてるなんて言われてるし 学生パートがクソすぎるとアメリカで話題なのはスルーなんですね っていうかifより覚醒のほうが売れてたのか
ifが世界累計300万とか言う話をよく聞いたからそれがトップかと思ってた >>104
あそこゴキブリの巣だしな
仲間だと思ってた懐古にも裏切られてWパンチ 主要キャラがが頭おかしくなってパーティーから離脱は割とありがちだけど、
頭おかしくなったやつを若干引き気味で見守りながらついていくのは面白い まだ学生時代の2月だけど、戦闘がちょろすぎてノーマルにしたの後悔してるところだ。
戦闘に緊張感ないから育成も手抜きになる悪循環、外伝こなすのも面倒になってくる。
ハード、ルナに期待したいが >>85
まったくね。その通りだよ
重要なのは作り込みであり、完成度
優越感クリエイターや優越感ユーザーはくだらない上昇志向で仕様もない努力をしとる 覚醒を抜くのはほぼ確実だろう
そもそも米国は携帯ゲーより据置ゲーの方が数字がでる
これまでウンコな出来の据置FEしか無かった中
過去最高作が登場したのだから当然の結果と言えるな
このまま1年くらいダラダラ売っていけば歴代最高売上の作品になるだろう ゴキ君が発狂してる程度には結果は出た
あとは決算待ちだな >>15
ゲハで最も内容が語られてるゲームだろ
風花も合わせて双璧になりそうだが 三すくみをスキル化したのも正解だったね多分
確かエコーズも三すくみ無かったんだっけ?エコーズやってないから知らんけど
寂しい気持ちの人もいると思うけど間口を広げるには必要な措置だったと思う
ゼルダの時もそう思ったけど本編のシステムを大きく改変する前に
リメイクとか中小規模の続編で実験してる感じするな >>111
FEのノーマルは本当はイージーなんだから仕方がない。 発売6日で覚醒以外の累計抜いてるってとんでもないな
そりゃ極度の品薄にもなるわ
北米だけでも覚醒の2〜3倍は売れるんじゃね >>80
マリオメーカー2のDL率から考えてパケの2倍は売れてるぞ
みんなカタログチケットに流れてるだけ エコーズの時は元の外伝に話らしい話が殆ど無かったから
それを膨らませる上で草木原Dが外伝の地図を凝視しながらシナリオを書いたとか言ってたので
この頃から緻密な設定作ってシナリオやらキャラに反映させる手法でいくつもりだったんじゃねえかな この勢いなら聞ける
お前らが復活して欲しいSRPGは? クソ面白い
金から黒ルートやってるがこんな葛藤抱えてたり弱さあるんやな… >>15
ゼノブレ2レベルにゲハで内容について語られてるゲームはBotWくらいだとおもうが 子安キャラが頬を染めるようなゲーム海外でも理解されてるのか?w
アメリカ人って器大きいな
めちゃおもしれぇけど 日本のタイトルも花鳥風月よりもスリーハウスの方がよかったな チケットでスマブラ買って後一本はこれにしようと思ってるんだが、面白さを図で説明してくれ
>>133
おま○こ壊れちゃ〜う ブレスオブザワイルドもこれもそこまで面白くは感じなかったけどなあ
凡作止まり
トワプリとかゼノブレイド1の方が上だろ コーエン絡んでると聞いた時はやべえと思ったけどまさかの良作で驚いた
クソに成り果てた三国志とFEで何があったのか グラブル界の最低の嫌われ池沼ゲロ豚糞ニート・サンダルフォンとその糞声優のアンチスレですwwww
みんなで不人気糞キャラを叩きに来てね!→http://itest.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1565347322/ グラブル界の最低の嫌われ池沼ゲロ豚糞ニート・サンダルフォンとその糞声優のアンチスレですwwww
みんなで不人気糞キャラを叩きに来てね!→http://itest.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1565347322/ うわあああああああああああああああああああああああああああ 同じハードのゼルダとFEを見れば、クオリティが飛び抜けて高ければ懐古厨は自然と黙るってのは今回のでよく分かった
発売前も後も古参ファンから叩かれまくっててそれを>>134みたいな奴がゴキだのゼノコンプ認定してるせいで内容が語れないゼノブレ2は所詮は二流のゲームだわ アメリカで売れてるならキャラデザはこれで問題ないな
ただ日本ロリコンの好みの絵柄じゃないってだけ シナリオの方向性としては蒼炎暁と一緒だよな
国家間の対立や種族間の偏見差別とか歴史の暗部に隠された存在とかの題材
ただ蒼炎暁の時はFEってシリーズでどこまでやっていいか探りつつで中途半端だったのに対し
風花雪月はifで散々叩かれた分の反動で一気にシリアスに突き抜けた 覚醒とifが
蒼炎暁で叩かれた反動で思いっきり簡単にした感じで
今回は元に戻した感じだな
と言うのは発売の随分前からチラホラ言われてたな 売れたはいいけど1本に作り込めば良かったのに
2部が短いし時間巻き戻しをはじめ登場キャラの知能がご都合主義に下がってる
シナリオはガバガバ分岐システムはやっぱり悪だわ FE売れてよかった
Switchでもう一本くらい新作出してほしいわ >>43
久々に新作も出すし良い導線になりそうだな 割とガチでシリーズファンが口を揃えて最高傑作と言える出来
好き嫌いは置いといて初心者にオススメするには風花以外ありえないよねって完成度の高さだよ >>144
いや今作覚醒以上に簡単だと思うぞ
まだ高難易度でてないからあれだけど、覚醒もあれで序盤のルナはマップの完成度高かったし 初心者にいきなり風花雪月は無理でしょ
システム全般が色々盛沢山すぎだしシナリオ分岐も下手したらエガちゃんにくっついて
帝国ルート突入して消化不良で終わりだぞ初見一周40時間以上はかかるのに
今の評価は覚醒ifで外野の声にイラつきつつ自分でも物足りなさを感じてたタイプの人間が
やっと外野にあれこれ言われない・反論できる作品が出てきた喜びが多分に影響してると思うね >>150
ただ、初心者にはあの育成とクラスチェンジシステムはとっつきにくいかな。
現在のパラメータと兵種の基本値の差がボーナスとしてもらえると言うシステムを
まだ把握してない人も結構いるし。 やれば覚えるでしょそんなん
っていうかこんな高クオリティのシリーズ最新作をオススメせず自分が好きなだけの作品をやらせるファンとかもはやシリーズアンチ 難易度的にはぬるいとは言われるけど、初心者プレイヤーがユニットの育成方針とっちらかった場合でも詰まない様に意図的にああしてるとは思う >>155
やれば覚えるというか、取っ掛かりが少ない。
特に初めてFEに触れる、お約束を全く知らない人には。
ネットやyoutubeを見てやっとボンヤリと、そんな仕組みがあるのかとわかる程度。
まあ厳選とかやらないでノーマルカジュアルでまったりする分にはそれでも
クリアは出来るんだろうけど、ちゃんと楽しみ尽くすには、この週には何をすべきか、
どう言う下準備をしておれば後で効果的かなどが必要になってくる。 むしろ初心者に優しいレベルで簡単だから大丈夫だ
フリーでひたすらレベル上げしてるだけでもいけるし 配信とか見てると初FEって人でもハークラいけるくらい今回ぬるいしな
初心者向きだと思う >>156
ノーマル 初心者が育成わからずにやっても何とかクリアできる難易度
ハード 経験者が育成スキップしてもクリアできる難易度
ルナティック 経験者が育成を駆使して、何とかクリアできる難易度
インファナル 経験者が育成を最大限駆使し、采配をミスなく行ってギリギリクリアできる難易度
こうだったらいいな インファナル学園パートスキップ縛りするのが楽しみだ >>141
FEについてのスレなのにゼノブレイド2の内容語れってまんまゼノコンプなのに気づいていない… ぶっちゃけ日本じゃ大して売れてないのが面白い 海外のが受ける任天堂ゲームも珍しいね >>6
キチガイはプレイステーション独占だな
ソニー信者は知能障害者しかいない
風花雪月スレパートいくつだと思ってんだ 風花雪月スレとかいうゲハの速報より消費が速い化物スレ >>163
ゼルダもマリオも海外人気の方が高いぞ?
国内人気強いのはスプラポケモンくらいだろ >>167
数字見る限りその2つも海外のが人気な気がするんですがそれは つーか海外のが市場大きいんだから海外のが売れて当たり前なんだよね
任天堂ブランドはとっくに世界に認知されてんだから >>137
任天堂がキッチリ監視してるかどうかってだけ
>>141
また酢飯対立煽り?懲りないね、さすが虫けらww ペルソナとかテイルズなんかも近年になって海外売上が日本の数倍に跳ねてるし
アニメ的JRPGの受け入れ土壌が出来たんだと思う 覚醒といい定期的に面白いの出すんだよな
シリーズ物のくせに面白さが全く安定しないの草 毎回毎回、ごろっとシステム変えてくるからね
それぞれの作品に色んなファンがついてしまう >>174
覚醒で満足するレベルならシリーズ全部面白いじゃん 海外で人気あるキャラって誰なんだろう
男人気女人気それぞれ違う感じかな >>154
そんなん把握してなくても余裕じゃん
ノーマルなら好きなキャラ育てて自然にクラスチェンジ可能になった上位職に変えていくだけでクリアできる難易度
鬼神とかの強力なスキル取得も特に意識する必要もない
主人公も脳死育成でも早い段階から無双キャラと化して物理ごり押しかのうになる >>178
いや、それはクリアが目的だろ。
キャラへの愛着をしっかりと付けたこのゲームは育成それ自体が目的ともなる。
育成に着目すると、経験者でもクラスチェンジの時どういう仕組みで
ピンピンするかしないか、わからないやつも大勢いる。
まあ、ポケモンなどと違いあまり育成に着目する意味はないが、今後ルナティック、
インファナルを見据えると今のうちにこの辺りを知っておくのはいいことだし、
初心者だから知らなくてもいいよというのは、ここまで親切なゲームを
作っておいて片手落ちだし。 NPDは月間集計だからエコーズが初月16〜18万でその3倍で48万〜54万本
白夜と暗夜が別集計だからその内の片方に既に勝ってるとなるとやっぱり初週50万超えってのが計算が合う >>180
ゲームを難しく考えすぎじゃない?
心配せんでもゲームが面白いけりゃ
自然とやり込んで色んな情報漁るようになるよ >>180
初心者が高難易度クリア目指すくらいになる頃にはシステムなんか普通に把握してるだろ
初心者はずっと初心者のままなん? >>182-183
問題は初心者だけでなく、経験者すら基本値底上げの仕組みを知らなかったり、
それによってネット攻略サイトにに出てなかったりすることなのよ。
両名はもちろん知ってると思うけど。 効率的な育成方法を試行錯誤するのも含めて攻略であり遊びなんじゃねーのかな >>173
なのに日本を捨てたC社はフォトリアルじゃなきゃ海外では売れませんとかいってるんだよね。
今仕込んでいてPS5で出すであろうタイトルも発売する頃には時代遅れになっている可能性もある。 まぁ割と今回の売れ方は「JRPGがアニメ絵で売れた!」みたいなの次元の話とは違うと思うぞ
日本のRPGでアメリカで初週50万超えなんてFFとポケモンくらいしか達成出来ないレベル、ペルソナ5が22万 >>152
小説読んでる?
いま最終巻待ちの小説が実質サモンナイト5でシリーズはこれで終わり
いままでの伏線回収、主人公集合、仲間死亡、歴代ラスボス復活とか色々やってる >>145
全てにおいてこの世の中に100%満足できる物てないんだよ >>15
ゼノ2は不満を含め相当語られてたと思うが >>163
海外の方が市場大きいんだからそりゃ海外の方が受けるに決まってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています