【悲報】ファイアーエムブレムifさん、風花雪月が売れないせいで戦犯扱いされる
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覚醒でシリーズ復活してifでシリーズ終了に導いた模様 高難易度とかやらない新規層からしたらクソゲーに近い評価になるだろうししゃーない ifの被害を受けたのはエコーズで、それで禊は済んだよ。
今作はエコーズよりハイペースで売れてる。 風花雪月のテキストでifに使われなさそうな熟語や言い回しが出る度に感動してスクショ撮ってる 兵種の防具のデザイン見てたら
覚醒から変な方向行き過ぎてたのが
割とわかりやすいデザイン戻ったのが地味に嬉しい 主人公がどの陣営に肩入れするかで作中キャラがデレ、敵対、非業の死を遂げる
奥深さとボリューム感を得られるこの進化しかなかったんだろうな
据置でより発展させればifよりifになってしまう 新紋章「売上25万いかなかったらシリーズ終了なんだけど」 ゴキブリってゲームの話できるほどこの業界に貢献で来てんの? ゼスティリア←if
ベルセリア←風花雪月
前作のせいで良作が正当な評価を受けず売れないのは本当に悲しいことだよ ベルセリアは一応風花と違って売れてはいたはず
30万は超えてたしな ちなみに遠距離反撃や速さの波を持ってるから継承素材としても優秀 ifも最初はこういう風に持ち上げられてたぞ
評価が落ち着いてきたら風花もFE凋落の象徴扱いされるぞ 暗夜はボードゲームとして見れば歴代トップクラスだったよ
シナリオは全スキップしろ >>15
覚醒から世界の売りが上げがすごくなったから、
たとえ日本が暁以下に落ちても世界さえ売れてれば続編は出続け流だろうね。 >>24
記憶改竄すんなよ
SRPGとして最高傑作とか散々持ち上げてただろうが ifの難易度持ち上げる奴いるけどそれって単に自由度低いだけだよね 事実ストーリーが最悪なifとストーリーが最高(と持ち上げられている)風花でメタスコアが1しか変わらん ifつーか任天堂ゲーは発売後しばらく神作扱いですからゲハだと SRPGとして最高傑作(ストーリーは全スキップ推奨)
それもうSRPGの意味ないじゃん ifは3DSで一番面白いゲームなんだが
発売日にSPが買えなくて仕方なく白夜と暗夜を
買ったらデータの扱いが別々で意味がなくて
中古でSP買ったらその後ひょっこり新品でSPを
見つけてまた買ったくらいには好き
中古SPを買った時点ではまだ第三ルートが無料だったからセーフだった 風花のガバガバさはスパロボみたい
丁度マップ兵器も出てたしな >>23
プレイ早々クソだったifと同じ評価にはならねーよ >>33
尚、何がガバガバなのかは説明出来ないエアプの模様。 なお、日本ではDLのおかげで覚醒と同等かと思われ、海外では覚醒ifの2倍以上の売り上げの模様 四半期決算でDL込みの売上見たらゴキブリ足ピク発狂するしかないのにようやるわ ifの時も285万とかホラ吹いてたら184万でしょぼくれてたのに学ばねえな DLは売れてるはずだっていう豚の妄想が面白すぎるよなw
アメリカではずっとPSギフトカードが前から売れまくってるのに気にしたこともないような奴らがwww 「前作より売上下がったから前作のせい」
って理論をFEに当て嵌めると、紋章の80万をピークに暁で18万まで落ちるまでずっと右肩下がりし続けたシリーズの大半の作品が当てはまるわけだが いやー新作つまらんかったわ
ifの方がシミュレーション部分はまともだった
風花はキャラもブスばっかだしな >>41
どのくらいで1周クリア出来るのかプロフのプレイ時間見せてくれ。 聖戦 50万
トラキア 10万
おまえらの好きな聖戦はとんでもない戦犯になるな >>47
PS1 1994年12月3日
聖戦 1996年5月14日
64 1996年6月23日
トラキア 書き換え1999年8月28日 SFC最後のROMカセット2000年1月21日
PS2 2000年3月4日
コンプって事情全く知らずに語るから草 ロッピー販売でハード末期の作品と比べるの草
やっぱif好きっておかしいわ いや全部知ってるけど?
FE好きならFE出たら買うよな
製作者の偽FEがPSで出たのは2001年だし >>46
いややってるからなw
デバフまみれのifなんかより楽しいわ >>20
そいつ結局、その時の強キャラガチャのストッパーとして暴れたよな…
配布もらったけどストッパーでまた手に入れた… 今作の前作はエコーズなのに
リメイクは除外という謎理論で守られてるよな
ifは名作です
一番言いたいのはそこな シナリオもマップもクソな覚醒でシリーズ復活して、シナリオだけクソなifでシリーズ終了ってありえないだろ トラキアってロッピーと通常のパケどっちも出たんだけど…
ちなみにロッピー限定版とパケの両方持ってますぞ [暁の女神]
……どうして俺の17万ラインに立った。
20万以下に任天堂は容赦はせん。
悪いが…FEシリーズはここまでだ。▼ マリオメーカーがDL比率40%なんだっけ
17万なら24万くらい? >>60
マリオメーカーは56%前後と聞いたけど。 知識無いし、シリーズで一番ifが好きって事はifしかやった事無いって事か。 DL入れたら過去最高だし海外じゃ倍のスタートとか言ってるから
ifとFEHのおかげで客が増えてると見るのが妥当だな >>47
そうなんだよな
聖戦自体も紋章から大幅に減らしてるし ifのシナリオははっきり言ってゴミなんてレベルじゃない
あんだけ酷いシナリオとテキストはゲーム業界見渡してもほとんどないぞ
シュミレーション部分は良いがガチエンブレマーでも無い限り意味不明シナリオでやたら難しいゲームでしかない >>40
というか紋章〜聖戦、聖戦〜トラキアの落ち幅が30万とか40万でぶっちぎりで大きいのにな
アホなんだよ ifは幼稚っぽい。
暗夜とか名前からしてダメだった。 ifはダブルパック買って暗夜から始めたのに寒すぎて途中で積んでしまった・・・
暗夜の途中のマップはたしかにSRPGとしてすげーたのしかった。
それでもセリフが寒すぎてFF13の寒い演出にくじけた俺には耐えられなかった。 暗夜のシミュレーション部分だけは高く評価する
後はしょうもない
シナリオはKOTYレベルの汚物 ifは難しかったっていうか今の時代にリセット前提のクソゲーだっただけじゃん ifのどこにリセット前提のマップがあったんですかねえ if暗夜は、シナリオ全スキップすればそこそこ良い出来 リセットはするだろ
もうあんなゲームやりたくねーよ リセットはどうでも良いだろカジュアルにすりゃ良いし
何が問題かってハードルナでの歯応えしか面白く無いのにそれはエンブレマーしか理解出来ないこと 結局DL合わせたらゴキブリダンマリステーションになるんだろ
マリメで痛い目にあったるのを学習しないのはマヌケすぎる 風花売れてるから、ifも戦犯扱いにらならんね
よかったよかった 暗夜ルナティックは100回遊んでも楽しめる最高のバランス
初見にはハードでもキツいけど >>15
それ海外売上無かった時代の話な
Ifの累計が300万弱らしいからもはや日本人が支えるだけのIPではなくなってる FE無双ですら国内じゃ10万程度?なのに世界累計じゃ100万だもんな 難易度も死なないモードも用意されていても
文句言われるんだな… ifとか知らんわ
FEHで始めてFEに触れたから買っただけ 蒼炎暁のせいでFEが死にかけたからな
覚醒ifは救世主でしかない ベルセリアってps3累計11万、ps4累計23万、世界累計が100万本突破まではアナウンスがあって、
そのあとが不明だっけ。
二機種合計の累計が30万越えはすごいな。
超大作。 ifはPVとビジュアルは最高だからな
どうしてああなった >>20
ベレ男Sとかエアプ8やんけ
はっきり言って赤剣の時点でクソザコナメクジだろ
こんなん貰うならティバーンの凸数増やした方が遥かに良い エアプゴキはまだあきらめてねーのかよw
売れてるんだよ
決算で数字見てまた歯を食いしばって泣く事になるのに
ゴキはまんま虫並みの学習能力だなw 風花はキャラデザまともだったらもっと売れただろうなあ キャラデザはifのが好きだわ
風花のキャラは蛇みたいな目をしてて怖い ベレトは遠距離反撃あっても魔防が低くて生きない
ガチャ初登場でソティスの外れになってる キャラデザは前のがクソだったろ
何一つ印象に残らん >>93
ソティスも引いたけど龍特攻無視できるババチキみたいなもんだからそんなに強いかなって感じ >>1
和風FEの期待度は高いだろう
次は和風が完全にメインになるFEで頼む >>96
毎ターンダメージ補正付きの陽影発動するだけだし
オフェリアの即奥義やヤクザのダイムとかで即死するからイマイチ強みを見出せない ifはキャラ設定考えた奴も悪いんだけど突然仲間になるしなんも思い入れないわ
ツンデレ、腹黒、ヤンデレとかそんなんばっかだしデザインもモブみたいだし 真面目な話、エコーズはifのせいで売れなかったと思ってるよ >>100
一般的にはifのが受けるイラストだと思うな風花はかなり癖強い 覚醒ifでFE=コザキ絵って印象強くなった新規多いのに、いきなりキャラデザ変わったら離れるのもしょうがないわ ifは長く売れたし中古価格もエコーズより全然上だぞ
それをエコーズ売れなかったのはifのせいは無いわ 長く売れたのは関係ないでしょ
多く売れたけど微妙だったから次回作いいやって離れるパターン >>101
スキル見る限りは安定した受け竜なんだけど
受け竜だと苦手色も無理矢理受けられたミルラとかと比べて壊れというほど強くないやんと
ソティス弱いとかじゃなくて壊れじゃないって言いたい
ティバーンや伝承アクアやスルトぐらいのゲームバランス破壊者的な感じじゃなく単なる頼れる受け竜ってだけ いやエコーズやってみたら分かるだろうが
ゲーム部分かなり酷いぞ? >>103
100パーない
あれは地味すぎて全員モブに見える ifはストーリーは紛れもなくクソだったけど
ゲームシステムとキャラクターは良かっただろ >>68
それ同意
それに比べて、アドラステア帝国、ファーガス神聖王国、レスター諸侯同盟のネーミングの清々しさよ。 >>108
そりゃエコーズは内容よくないからな
ってか外伝のまんまだからな? >>112
キャラクターの見た目は良くても中身がね
性格悪いとかじゃなくて上っ面だけのキャラ付けとか >>117
男相手にくすぐりとか論外なんですが?
でも風花のお茶会のモデリングはアップに耐えれる程のクオリティではないのはわからないでもない。 風花おもしろかったから3DSの買おうかと思ったがつまらんのか ifはキャラ、設定、ゲーム性(特に暗夜)、音楽、UIと5拍子揃った神ゲーなのに過小評価されすぎだよね >>111
Ifのキャラデザが地味っていう人初めて見たかもしれん
100パーとか言ってるし そもそも可哀想にifは中身以前に売り方の時点で
めっちゃキレられていた(´・ω・`) >>104
うんこもったいないです
めちゃ面白いのに 覚醒は地味だと思うけどifのキャラデザは良いわ
タクミレオンは女人気もあるし他の兄弟もハズレ無いし
まあ白夜の家臣はちょっと地味かもな >>121
げ・・・もう3〜4周したの・・・?
俺1周で50時間位かかりそう ifのキャラはソシャゲみたいな記号だったじゃん
極端な性格なだけで中身はからっぽ ifのキャラはある意味吹っ切れてて面白かったな
厨二病の台詞吐くくせに中身はめっちゃ爽やか好青年だったり
ホモで盗賊のくせに戦闘で使うとめっちゃ強かったり
特に暗夜勢はキャラが濃すぎた 界隈にパクられまくってるしifのデザインは実際評価高いぞ >>130
ファンタジーはFEのパクリだと思ってそう >>118
ストーリーでキャラが死んだ時の主人公のセリフ集
ギュンターさーーーーーーんッ!▼
…は…母上ーーっ!!!
スズカゼさーーーーーーーーーーーーーーんッ!▼
あ…、ああ…!
スズカゼさん、スズカゼさん…っ!▼
うわああああああああああーーーーっ
!!!!▼
フローラさん、フローラさぁんっ!!
リリスさん…?▼
リリスさん、リリスさん…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
リリスさーーーーんっ!!!!▼
あ…嘘です…▼
そんな…エリーゼさん…▼
エリーゼさーーーーーーんっ!!!▼
…っ!!!!!!▼
マークス兄さん…っ!!!▼
う、うううぅぅ…っ!!▼
…!▼
アクアさん…アクアさんっ!!!!▼
こんな…
こんな…ことって…▼
賢者様あああああーーーーーっ!!!
!?
タクミさん!?▼
タクミさーーーーーんっ!!!!▼
うっ…!!ううう…っ!!!!▼
リョウマ兄さん…
リョウマ…兄さん…っ!!!!▼ >>122
個人的な感想ってのは置いとくとしても売り方で全て台無しにされてるんで。 >>133
完全版
[カムイ]スズカゼさーーーーーーーーーーーーーんッ!▼
[ヒノカ]そんな…スズカゼ…!▼
[カムイ]あ…、ああ…!
スズカゼさん、スズカゼさん…っ!▼
うわああああああああああーーーーっ!!!!▼
[カムイ]フローラさん、フローラさぁんっ!!▼
[フェリシア]そんな…姉さん…?
…姉さん…っ!!▼
いやああああっ!!!▼
姉さあああああああああん!!!!!▼
[カムイ]リリスさん…?▼
リリスさん、リリスさん…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
リリスさーーーーんっ!!!!▼
[カムイ]あ…嘘です…▼
そんな…エリーゼさん…▼
エリーゼさーーーーーーんっ!!!▼
[カムイ]…っ!!!!!!▼
マークス兄さん…っ!!!▼
う、うううぅぅ…っ!!▼
[カムイ]…賢者様…?▼
どうして、賢者様…!!
嫌です…こんなこと…▼
目を開けてください!
賢者様あああああーーーーーっ!!!!▼
[カムイ]リリスさん…?
リリスさん、リリスさん…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
なぜ…なぜですか…!▼
なぜリリスさんが、
死なないといけないのですか…!▼
私は今まで、何のために…
…う、ううぅ…っ!!▼
[カムイ]!?
タクミさん!?▼
タクミさーーーーーっん!!!!▼
[カムイ]うっ…!!
ううう…っ!!!!▼
リョウマ兄さん…
リョウマ…兄さん…っ!!!!▼
[セネリオ]……っ…う……▼
っ う…うぅ……▼
うわぁああああああああああ、
うわぁああああああああああぁっ▼ >>121
ストーリーに期待してるなら全力で止める
育成と戦闘システムはまあ面白い >>108
それ単純にエコーズの出来が悪いからでしょ?メタスコア歴代ワースト2でアメリカの初週売上もこんな感じ↓
覚醒→18万
if→30万
エコーズ→6万
風花→if以上でシリーズ最高確定 全作プレイヤーの俺による近作の採点
覚醒 シナリオ20点 システム60点 バランス20点
if暗夜 シナリオ0点 システム90点 バランス90点
エコーズ シナリオ60点 システム40点 バランス30点
風花 シナリオ90点 システム70点 バランス40点 ・国内初週14万
・消化率は80%
・DLランキングはDL率60%越えのマリオメーカー2を抑え4週連続1位
・アメリカほぼ全地域で類例のないレベルの品切れ
・米アマゾンで長期間売り切れ、入荷しても一日持たずに品切れするレベルの人気
・イギリスでifの2倍以上の売上
・スペインでifの2.5倍以上の売上
・フランスで通常版1位限定版2位
とりあえずここまで真実 ifってバランス良かったっていうか自由度なかっただけだろ
ガスコインが面白かったのと同じ >>121
ストーリーの出来は風花の100分の1以下 PCで出すか
液晶画面無しの据え置き専用機を出すなら買っても良いけど 前作が糞だったから売れなかった理論を使うとなると
蒼炎が糞だったから暁が爆死した事になるけどいいのか? まあ蒼炎はシリーズトップクラスに売れてないからな
それの完全な続きものの暁はそりゃ厳しいだろと >>148
それはそれ
これはこれ
ifが糞過ぎて風花は爆死したけど蒼炎は傑作 なら覚醒はシリーズ最高傑作って事でええな
まあ実際ギネスに載った位だし本当に最高傑作なのかもしれんが またFEユーザーの対立煽ろうとする馬鹿が過去作持ち出してきたか
FE関連の荒らしって手段がワンパターンだな、学習能力皆無
ま、自演もあるんだろうけど面白がって乗る奴もいるから辞められんか >>154
支持者からすれば風花にぶつける弾としてサクラ大戦を持ち上げてたけど
もう、どう転んでも勝てないからな
評価も売り上げも >>154
風花の出来がいいもんだから、あまり目立つと比べられるしな 風花雪月はしばらくやってもう
絶対にモンハンまでに4周クリア間に合わないって分かったから
逆にふっきれてじっくりやることにした
したんだけど・・・支援値溜めすぎて
2部始まった直後に男女2〜5股さかりまくりイベント一気見してしまったのは失敗だった。
リシテア レオニー マリアンヌ イングリット ヒルダの順に
ラファエルさんが告白していきましたマジ大天使… >>112
RPGでストーリーが悪いのは致命的だろ 別に風花雪月ってストーリーよくないけどな駆け足すぎるし
やっぱ今まで致命的だったのはキャラよ >>27
暗夜王国のマップは今も評価されてるだろ
シナリオは当時からクソ扱い
他の白夜と最終作のインビジブルキングダムがクソだったからifはクソゲー >>162
修道院で交流しまくってると密度が濃くてそれを
ストーリーやシナリオに組み込んで考えちゃうわ
月1のイベントだけだと割とあっさり進んでる感もあるが
関係者との会話だったりで色々情報が得られるもんだから
いちいち全部ボイス付なのは面倒な点もあるが良かったかも 次の作品を爆死させたFE駄作四兄弟が聖戦、聖魔、蒼炎、if
次の作品を成功させたFE傑作四兄弟がトラキア、暁、覚醒、エコーズ
これは決定事項なので覆りません 極端な物言いしか出来ない人が増えたよな
神ゲー以外は糞ゲー評価とかしてる奴普通に見かけるしな >>112
キャラクターもゴミだぞ
風花雪月は第1印象悪くても話が進む度に好きになったけどifは第1印象悪ければ同じことしか言わないからそのまま やはりというかなんというかチケットに流れてるのはガン無視ミエナイキコエナイなんだなw >>161
FEはマップ攻略面白ければストーリーはどうでも良いと思ってる
だから暗夜は個人的には傑作 風花は今の所数字がショボいから叩かれることはないよ
むしろ風花を使って覚醒やifを叩こうとする輩が出るだけ
四半期決算とかで良い数字が出ちゃうと結局売れてない作品の信者から妬まれて叩かれる事になる
FEHスレでテリウスガイジが暴れてるのを見れば分かる 面白いとは聞くけど覚醒ifの比較で面白いだけでなにがどう面白いのか言ってる人が少ないからなんか気持ち悪いと思う人も居そう
なんかちょっと前までのアンダーテールみたいな熱狂っぷり まだ途中経過だぞ
Switch Lite待ちって人もいる 暁が糞でシリーズ死にかける
覚醒が良い出来&キャラゲー化でシリーズ復活
覚醒を良いことに
ifはキャラゲーに寄りすぎ&糞シナリオで賛否両論(だが売れる)
風花雪月は良い出来&良シナリオ&キャラゲーでシリーズ最高傑作
よく覚醒if叩くために風花あげる奴いるけど
風花も括りで言えば覚醒以前より覚醒以後のキャラゲーだから
結局シナリオの良し悪しなんだろうな あと音楽だな
覚醒以前もよかったけど覚醒以後の音楽は本当に神がかってる
覚醒のシナリオとか褒められない出来だけど音楽のおかげで盛り上がる メインテーマ使いまわさないでそれぞれ書き下ろしてるのにちゃんと全部良い曲だもんな 覚醒 シナリオ△ ゲーム性×
白夜 シナリオ△ ゲーム性◯
暗夜 シナリオ× ゲーム性◎
透魔 シナリオ× ゲーム性△
エコーズ シナリオ◯ ゲーム×
風花雪月 シナリオ◎ ゲーム性◯
覚醒以降の相対的な評価はこんな感じ 覚醒がifと比べてゲーム性低い評価なのはわかるけど
その覚醒すら過去と比べるとだいぶ遊びやすくなってるからなぁ
そこが売れた理由の1つだろうし >>148
前作を遊んでることが前提のストーリー引き継ぎの続き物がどうしても
前作より下がるのは仕方がない。
FF10→10-2
FF13→13-2
多分次のゼルダも。 >>176
エコーズは外伝のリメイクだから
ゲーム性はあれで正しいと思う
良くも悪くも頑張って再現されてるし 覚醒のゲーム性はSRPGとしては評価できないけど、ライトなRPGとして考えると別に悪くないんだよ
適当に育てて適当に俺つえーしたり、パラメータを緑にしてニヤニヤしたりできる
そういうところも受けた要因だと思うよ
ifの方が戦略面の完成度は高いけど、適当に遊ぶには覚醒より小難しくなったように思う 覚醒は正直なんで売れたのかわからん
小遣い稼ぎと割り切った初期DLCもほんと酷かった >>183
同時にそれもあるので、蒼炎のせいとは言いづらいね。 >>176
百夜透魔はやってないから評価出来ないがほぼ同意
ゲーム性は戦闘面だろうけど、育成面は◎、UI等操作性は○(覚醒if◎) 暁はストーリーはクソゴミだったけど、シミュ部分はそこそこ良かったがな
王族超優遇の最終局面はクソオブクソだが まあ覚醒はマップは終わってるけどUIの進化を評価してゲーム性△でも良かったかもな
まあ何が言いたかったかと言うと、白夜が過小評価される流れが気に食わなかった
覚醒〜エコーズまでの中なら一番バランスのいい作品だろ >>181
ファミレスやファーストフードみたいなもんだな
美味さより手軽さ気軽さで売れる >>189
行き過ぎなんよ
育ててきたキャラより余裕で強い 海外ではFEよりもファミコンウォーズが出てたからねぇ
往年のファン国内外ずっと待ってるんだからいい加減出してやれよ…
やらねぇエムブレマー(笑)を引き込めばチョロいほどに数字稼いで
FEと双璧で稼ぎ出せるだろうに… 風花雪月は聖戦の流れを含んでいる
聖戦をリメイクしたらこんな感じだろう
実質風花雪月は聖戦のリメイク >>191
失われた光はあれだけのクオリティで50万切って前作割れで儲からないから打ち切られた
ショーグンのバランスが壊れてるのとトライアルが減ってボリュームが物足りない以外の欠点はないのに 暁は一部の時点で漆黒とニケという過剰な救済措置があったからな
後半よりマシとはいえ既に序盤から不穏な空気が漂っていた >>192
じゃあ聖戦リメイクはもう済んだという事で次は封印烈火な 暁は他陣営に比べてミカヤ陣営がクソだったのは許さないよ >>173
キャラゲーって気軽にいうけど魅力的なキャラがホイホイ作れるならこの世の創作家は誰も苦労してねーんだわ
そしてifのキャラは記号が喋ってるだけのペラペラなんでキャラゲーとしても三流 >>194
暁は何か色々ぶん投げてる感はあったな
マップ自体はそんなに悪くないんだけど
全体的にいまいちしっくりこなかった >>194
海外版はさらに暁の団に専用武器が支給されてたからあれでも足りなかったのか
覚醒以降はどっちのユーザーも喜べる作りを目指した結果なんだろうね シリーズ死にかけた時期に出た覚醒は初動からかなり売れてたんだよなぁ 覚醒はソフト2本買えば1本無料の時辺りから何故か中古の値段も急激に上がった
それまでは2000円位で買えたのにね 風花はモチベ上がらんわ
あのキャラデザのせいでなんでオレ乙女ゲーやってんだろって気分になってくる >>197
キャラが記号なのは明らかに覚醒子世代だと思うんだけど
何か叩くのが目的になってない? >>1
覚醒でファイアーエムブレムとして死んでるんだよ
あとは真にくたばるのを見るだけ >>176
覚醒以降のストーリーもゲーム性もぜーんぶ×だろw
ハライテーwww それ以前のFEもキャラは記号だと思うんだが
サジとかマジにドラマはあったか? 結局の所
FE信者が理解すべき事は
覚醒が評価高くて売れた謎の理由だな
それが今回の風花の高評価と無関係とは言えない 覚醒は、客層やゲーム性を一旦リセットして
完全新規取り込み狙った感あるからね
マルス仮面で釣られた旧来のファンには違和感ある部分は多かったんだろう リセットした
と言ってもそれは思いっきり抽象的な意見
具体的に語れなければまるで意味は無い 覚醒はカジュアル追加で初心者ウェルカムして、キャラデザと告白シーンの謎のCMでギャルゲー乙女ゲー層も引き入れた
古参はマルスにつられたのかな?
周囲の古参は普通に楽しんでたけど合わなかった人もいたみたいだよね >>214
なんでこのバカこんなに偉そうなんだろうな この手のスレを立てれば立てるほど10月にブーメランが待っているという
たのしみや 覚醒はナゾのマルス仮面と成長したチキって
パワーワードにひかれるっしょ
ファンなら 〇〇が売れないのは前作のせい理論はいいとしてもそうすると
覚醒が売れたのも前作のおかげってことになるけどな >>219
新紋章はFEの中じゃトップレベルに面白いだろ
ifなんかより上 よく覚醒ifみたいに一緒にされるけどifみたいな酷い出来のゲームと一緒にしてほしくない
納谷六朗の遺作があんなゲームなの本当に恥ずかしい >>215
カジュアルモードは覚醒からではなくDSでのリメイクからなんだが… >>211
ドラマがないただの駒って意味じゃなく
同じネタばっか何度も繰り返すだけって事かと
風花で言えばベルやラファエル辺りが近いけど
今回は全体的に真面目な会話が多い中の清涼剤なので嫌いじゃない >>180
正しいのはわかるがダメじゃない理由にはならんだろ
思い切って変えても良かったと思うわマジで
ゲーム部分はシリーズでもトップクラスにつまらん >>226
新暗黒竜が半端に三竦み入れてゴミ化したからなあ
新紋章の奇跡が再び起こるか分からんし変えない方が無難なんじゃね >>227
あれのよくないところはバランスよりグラや新規キャラ加入の条件とかじゃないかな…
エコーズのそこらへんは結構良かったから ifの悪い影響はあると思うわ
風花がカルピスの原液だとするとifはその原液を3つのコップに分けて更に水で割って作った超薄いカルピスをパッケージしたようなもんだし ifの方が色々シンプルで良かったなー
風花はいかんせん作業ゲーすぎる
ストーリーもそもそもこれ5年経過させる意味ある?って感じだし 言うほどシンプルか?
三すくみがごちゃごちゃしてて違和感あったわ iこの期に及んでfが好きだと言って憚らない人は
ファイアーエムブレムにストーリーは不要だと一貫してて逆に凄いと思う 社長が訊く最終回もFEifだぞ!
偉大な故人が偲ばれるFEifをすこれ >>232
>iこの期に及んでfが好きだと言って憚らない人は
90年代の意味不明なJポップの歌詞か ifはボロクソ言われるけど遊べる部分相当あったから
FEに限らないけどちょっと極端な人が多すぎる >>232
iこの期に及んでfが好きだと言って憚らない人は
これほんと面白い
風花のストーリーよりずっと面白い FEファン「FEの新作楽しみ!!」
if信者「新作が出る度に古参老害が発狂して叩きまくるのがFEシリーズだからぁ(ニチャァ…」
FEファン「風花雪月面白い!!ストーリーも最高!!」
if信者「あああああああああああああああああああああ!!!!!!」
こんな感じだからしゃーない FEはただで配られた覚醒をちょっとやっただけで風花が2作目だけど、持ち上げるほど風花が面白いとは思わん
ただ、これが神に思えるほど酷い出来の過去作があるのは分かった >>239
こういうのだな
ifのことを言うより風花雪月褒めるべきなのに
本当に毎シリーズこれだったから まぁifのやりたかったストーリー展開はこういうことなんだろうなとは思った
ifの場合買った時点で陣営決まってたしなぁ FE信者はどいつもこいつも自分に都合の良いことばかり言ってるわ >>68
暗夜王国白夜王国とかアホっぽかったよな
全体的にアホっぽいifには合ってたけど イグナーツ抹殺してベルたそのスキルをHP満タンで命中20、ダメージを食らうと火力5にすべき。 覚醒から入ったアートディレクターがめちゃくちゃ優秀だったな
その人が風花雪月でDやってるんだけど覚醒でシリーズファンが嫌う要素を入れまくって成功させたのがこの人だし 覚醒で便器ヘンテコアーマーデザインとなんでも外伝要素入れようとするのは無能だけどな ifが叩かれまくったから腹いせに風花を
叩こうとしてたんだろうけど肯定意見ばかりでifファンはおかしくなってるんだろうな
俺エコーズ好きだけどifファンにボロクソ叩かれたもん if信者は無能小室と優秀なコザキの相反する才能にはさまれて沼から抜け出せなくなってるんだよ
小室の発案した糞キモいキャラとテキストにコザキ絵つけられて絵が可愛いからこれは神ゲー!
だけどキャラと台詞がクソで叩かれまくって発狂
小室が屑すぎてどうしようもなくなってしまったから
シナリオ全スキップして楽しめよぉ!途中でやめたやつはエアプだからな!という無敵理論に現実逃避するしかなくなってしまった
言ってしまえばコザキ信者を拗らせてしまった悲しい末路が今のif信者の惨めな姿なのである インキンは売り方も中身も糞オブ糞だけど、白夜暗夜は普通の糞シナリオだ
そこは叩くほどじゃない この流れだとぶっちゃけifアンチが一番異常に見えるわ マウントとるなら風花でifが元になってるシステムを使うな
日本の材料使っておいて勝利宣言するキムチかよ FEスレたつと気持ち悪いifアンチが必ず湧くね
if叩くのが目的で風花は叩き棒程度にしか思ってなさそうだわ >>239
これな
キモいのはif信者なんだよなあ >>259
施設系はマイキャッスルが原型
選択肢で陣営決めるのもifからお茶会もパルレの修正版 >>260
それらが風花で修正や発展してんなら風花>ifになるのは自然なのでは >>261
新作なんだからそれが普通だろ
Ifのシステムを利用しておいて叩くなって言ってんだよ 覚醒ifで過去作叩きまくってたけど過去のシステム使ってないオリジナルゲームだったのか ID:EuN2W0bVd
起源主張してる恥ずかしいやつは晒してやろう >>264
起源主張してんのお前だろ
ブーメラン乙 >>265
さあ俺が叩いてたわけじゃないから知らねぇな
>>264
図星だからキムチがキレて草 >>264図星だからキムチがキレて草は>>267当て
起源が云々は嘘だけに当てはまるんだよキムチだから分からんか もう何言ってるのかわからんが
自己キムチ認定してしまうくらい真っ赤になってるのだけは伝わる 施設立てて内政整えたりするのってそれこそコエテクが得意とするジャンルだし
ルンファクみたいなSLGでは普通
FEif信者のなりすました対立煽りにしか見えない >>270
顔真っ赤ってwwww
語彙力無さすぎそれしか言えないのかよ?
言い返しのバリエーション増やせ >>255
最初にキムチ発言してるし煽り屋確定でしょ
煽り屋はレッテル貼るのが特徴
純粋にFE好きなひとは騙されないように FEファンはまじで在日多いからな小規模の癖にファン同士で喧嘩が絶えない if信者になりすました煽り屋かー
そもそもシナリオスキップして遊べとかSRPGの擁護としては不自然だったし
今度から煽り業者乙で済ませよう 暗夜が要らなかった
声だけでかい少数派のために暗夜作って結果、白夜より売れず爆死 一応教えておいてやるがこいつはFEHスレに居場所がなくなったテリウス信者の覚醒ifアンチな 確かに売上的に見れば
高難易度の暗夜とか要らないけど
こういうマニアックのを作るのも必要な事かと
売れる商品だけ作ればいいわけでも無いしね 風花はいろいろ要素詰め込んだせいか調整はがばいな
良くも悪くも ifだと武器の値段とか
綺麗に統一されて見やすくもあったんだが
風花だと随分細かいよな
現時点の難易度だとほぼ意味無い気もするが
高難易度配信に備えてしっかり準備をしたって事か? 戦闘はもう少し別の勝利条件あっても良かったかな
○ターンまで生存で、敵が全部突撃型のAIのマップとかやりたかった
魔法と弓と再行動のおかげでハードでも難易度はかなりぬるい
縛りプレイで面白くなりそう >>282
再行動が強いの分かってて復活させたんだし
その辺はまあ意図的なんだろうな
最上級職に騎兵飛兵多いのも再行動使えってことなんだろう IFの事めっちゃ嫌いだったけど当時そんなこと言ったらボロクソに叩かれたからな
今は遠慮なく叩けてせいせいする >>279
売れない商品を作っても意味がない
ボランティアじゃないんだから 何故開発目線で語るアホが多いのか
ユーザーにとっては売れたゴミより売れなかった傑作の方が余程も価値があるのに 売れなかった上に傑作でもなかったifとかいうゴミはどうすれば・・・・ >>283
待ちのAIが多いから、序盤以外は長射程で攻撃→再行動で離脱で脳死でもクリアできるのがね
そのおかげで射程も再行動もない序盤が一番考えてキャラ動かしてる気がするw
弓と再行動縛りで丁度良い難易度かな?って思う もう飛行ユニット以外使う気おこらなくなるレベルで飛行が強い 新作つまらなかった
育成がただただ面倒くさい
ストーリーも展開が雑すぎる、特に5年後 >>232
ifで本当にやりたかったこと、やろうとしたことが風花だろうから全否定は出来ないかな
選択による対立とかうまくやれば面白かったはずなのにね どう考えても売れてるだろw
勝手に売れてない設定で語るなボケw ifの売り方は最悪だったな
あれが当たり前にならないでよかった 最悪はエムブレマーは新作出れば新ハードと一緒にFEを購入するとか言って
続編でハード変更した暁だろ(出費3万超え)
奇しくも同ジャンルのスパロボもZシリーズで似たような事やって衰退した >>154
サクラスレに関しては真礼の枕?の件も影響デカい そうかな
ifはソフト1.4倍分というか風花雪月と変わらない値段でゲーム3本分のマップで遊べたからSRPG好きとしては良かったけどな
透魔最初の超少数で挑む索敵マップとか追加シナリオじゃないと出来ないマップだしな
ストーリーはお察しだが >>289
ボウナイトが四方八方から寄ってくるからアイオテ無いととても前線に出せないからなんとも
素でクソ硬いエガちゃんやアイオテイングリッドぐらいしか前線に出せない 蒼炎は弓も騎馬もそうでもなくね
そもそも該当ユニット少ないし 弓ゲー騎馬ゲーは封印だろ
遊牧騎兵が強過ぎるとも言える いや蒼炎は騎馬ゲーだよ力速さ守備全部高いし斧ゲーだし
弓はまあ普通
後半ドラマスが多いから使えるけど特効2倍だからな 太陽持ちケインに改造手斧装備させて突っ込ませてたな ifの何が糞かというと
スペシャルエディションで3つ全部セットと公式でうたっておきながら
箱をあけたら「スペシャルエディションの3つめは期限付きで無料ダウンロード、期限後は有料」
という紙が一枚ぺらっと入ってたこと
公式でもちゃんと説明しとけよ、と思った 弓ちゃんは作品によっては霊圧消えたりすることもあるので今作くらい見逃してくれよ 使わなくても取り敢えず持たせておけば連携させるのに便利 >>166
増えたというよりFE信者間論争は大昔からずっとそれ ifってテイルズでいうゼスティリア、FFでいう15みたいなもんだし仕方ない
板室ポジの小室やlive2D使ったスタッフの暴走も似てる 最終ステージに近づくに連れて、格闘が厄介になってくるんだよね
相手もメディオ使ってくるから、油断してたら沈んだりするし 紋章 レベルアップ時の技幸運武器レベルバグが気になりすぎる。しかしクラシカルでシビアな面白さがある。
聖戦 なんと言っても移動のダルさ。乱数の癖が凄い。色々衝撃的な展開。良くも悪くもシリーズ中屈指の尖った作品。
トラキア 尖りすぎたやつ。雰囲気やドットのレベルは高いので今でも一部に根強い人気があるFE界一の問題作。
封印 原点回帰作。増援即行動とかいう鬼畜の所業。意識的に王道してみましたな作品。
烈火 バランスがいいと言わざるを得ないバランスの良さが光る。良作のお手本。
聖魔 FE界にもゆとり教育の予兆。
蒼炎 歯応えのあるマップ、初心者からマニアまでカバーする任意で選べる難易度。斜陽化がちらつくSRPGというジャンルの意地を見せた力作。
暁 テリウス大陸完結編。コレジャナイ感たっぷりでズッコケる。BGMはハイクオリティ。
新暗黒竜 FE暗黒時代へ。
新紋章 p.s(post script)元気にやってます。結構上手く作れたので機会があれば手に取って貰えると幸いです。
覚醒 FE新時代の幕開け。タイトル通りほんとに覚醒してしまった起死回生の一作。しかし変化に眉をひそめる者も。
if ポケモン商法始めました。パルレ問題。FEは硬派か軟派かという不毛な議論が激化する。
エコーズ まさかの外伝リメイクに懐古厨は歓喜した。しかし…
風花雪月 血の同窓会。争いの凄惨さ、虚しさを今再び、全エムブレマーに突きつける。コーエー合作によるFE史上最大のボリューム作。now on sale 前作エコーズじゃないのか
リメイクはノーカン?そうか エコーズをカウントした場合、エコーズが売れなかったのはifのせいで
風花雪月はエコーズより売れたからエコーズは良作だったということになってしまうから余計に都合が悪いぞ >>317
ファイアーエムブレム
(信者が)手強い
シミュレーション >>257
こいつら確実に風花発売前は風花叩いてるしな
発売されて好評とわかるや否や叩き棒にしてif叩きに移行すると >>313
ifとゼスティリアは別だろ
どちらかといえばif暗夜はD2 風花というシリーズ通して見てもトップの方に来る良ゲーの売上を減らしたのはゼスティリアと同じだな DL数が全くの未知数なのに
断言は良くないぞ
不透明な部分は最大限悪い方に想定する
封印以降のいつものFEの叩き方 ゼスティリアの後のベルセリアは頑張って売ったのに風花は前作の悪評を覆す魅力がなかったか >>325
未知数なのに最大限好意的解釈してんのも大概じゃね?
やれDL数含めりゃ売れてるだの言い訳がましいことやたらと聞くわ 覚醒ifがスタッフですら理解できないぐらいヒットしただけでFEの売上って基本的にこんなもんなんじゃないのか
シナリオはまあ面白いけどゲーム部分は最初は楽しいけど後半は怠いのがな >>327
結論的にはどっちも愚かって事になるんでしょ
決算では正確な答え合わせができるんだから、カタログチケットとかいう週販予測にとっての不安定要素を持つ今回の例ではそこまで待って評価するのが正しい >>318
エコーズ悪くなかったぞ
今思うと風花に採用されている要素がいくつかある 直前のエコーズももう累計超えるし最新据置FEもとっくに超えた
後は累計伸ばすだけ >>330
今の時点では、ね
持ち上げるのもやめろって事だから何も不公平じゃない 元々好き嫌いの別れるシリーズだしそんな大ヒットするようなゲームでもなかっただろこれが通常運転
厄介なことで有名な老害が群がって覚醒ifsageてこれこそがFEみたいに言ってたら嫌がって敬遠する人も多いだろうし ifはサクサクで良かったのにな
風花は作業ゲーで後半飽きるし、これを周回するのきつすぎる ifはストーリー期待させといて酷い出来だった
今回の方がまだ面白い まーた煽り屋が湧いてるのか
スレタイに覚醒なんて入ってないのにわざわざ
覚醒ifといって覚醒巻き込んで世代対立させたいのが見え見え エコーズはリメイクとしての出来は悪くないがそもそも外伝自体の知名度が微妙でマニアにしか受けなかったのが痛い
売れなかったのは当然とも言える 本スレ勢い7000出てるゲームが売れてないわけがない 覚醒より数年後という時間経過の表現が上手いし
ifより各陣営への影響力が強くてifしてる エコーズはゼルダならブレワイで新規開拓した後に
リンクの冒険ゲームバランス部分そのままのリメイク出して
冷や水かけたようなもんだった
ガワは新しくなっているが芯の部分は昔からのファンと
一部の好事家しか喜ばん内容だよあれじゃ
そりゃ売れねーわ >>247
同意
パッケージのクロムが最高だった
買うか迷ってたが発売日に店でパケ見て即買いした
横顔と下向きは勢い無く避ける素材だけど仲間も一緒の方向を向くことで勢いをつけ、対抗してるように見えるルキナを重ねたのも見事
最初はFEとは気づかなかった
イラストレーターも見事だがあれを採用したDが大英断 小室がアレだっただけでコザキと草木原は良かっただろ
ifのキャラ原案を担当した小室はツイッターでサイファdisで炎上→左遷
if78万→エコーズ19万の約60万下がったけど、Dの草木原はお咎めなしの続投ってのは有能な証拠だ
そして今作ではコエテクにシナリオまで任せる大英断
すべてが風花の高評価に繋がってるのなら何も言うことはないね 今作のストーリーは微妙だった、ifと比べればマシって程度
粗が多すぎるし、2部からはすごい雑 問題無いよ
絶賛されてる聖戦でも
相当粗が多いけど大絶賛されてるし 2部でようやく戦争始まったと思ったらすぐ終わってEDだからな
発売前はボリュームありますって言ってたけど実際はそこまで多くない 4ルートあるけど共通マップがかなり多いし それ君の勘違い
ボイス部分を飛ばさなければ
かなりボリュームあると言ってるだけ
最短ルートで行けばあんまり時間掛からないのは
敵ターンスキップ実装以降のFEのお約束 教会以外3ルートやったが黄と青ほぼ同じことやってんな
教会も黄とほぼ変わらんらしいし
攻め込むルートが同じ過ぎだし
黄色の終盤は別ゲーやってるのかと思った FEが復活したのは覚醒のおかげじゃなくて
スマブラXでアイクが人気すぎたから
これから蒼炎と暁の中古価格を爆上げさせて
それから覚醒ifが予想外に売れた 2部の雑さがなあ
1部やってる間は神ゲー感あったけど
周回プレイするとマジでガッカリする >>350
スマブラのFEキャラって20代以上のオタクか中高生ぐらいの男女問わずオタっ気のある子ぐらいしか使わないイメージあったけどそうなの? シナリオ全スキップで暗夜だけ遊べばifは名作
白夜は覚醒新規層向け
透魔はひたすら面倒
DLC子世代シナリオはひたすら空気 覚醒のルキナはしょうがないとして、
ifの子供世代とか全部無視したわ ストーリーがgmなFEとかやる価値ない
全部スキップすればいいとかいう擁護や開き直りも意味わからん。こっちはただの難しい将棋やチェス、使えるコマになる子を成すために無機的に親を交配させるダビスタゲーをしたい訳じゃないんだよ 覚醒は子世代がシナリオに関わってたけど
ifはやっつけにも程があったからな
異界で育てたとか頭おかしいのかと ifの子世代はマイルーム共々スタッフの倫理観疑った
マイルームはFE以外にもあんな感じのある確かにけどさ 加賀以降シナリオクソだったけど
風花はちゃんとドラマしてる 風花雪月作業が面倒なだけでつまらなかったな
キャラもブスばっかりだしな >>315
Ifをポケモン商法って言ってる奴はマジでセンス無いと思うわ
暗夜白夜透魔の1つ1つがしっかり覚醒並みのボリュームな分、「コイツ、プレイしてないんだろうなぁ」って感想が出てくる >>363
それは何の使い回しも無い場合だけほざけ 暗夜とそれ以外で敵の思考ルーチンから違うから同じマップ使い回してる章でも別ゲーだけどね >>363
単体で完結してないんだからポケモンより遥かに悪質だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています