0001名無しさん必死だな2019/08/27(火) 22:42:44.73ID:RyCaWgS90
任天堂でゲーム作りたいから入社したんじゃないの?
レア(イギリス) スーパードンキーコングなど
レトロスタジオ(アメリカ) メトロイドプライム、ドンキーコングなど
Next Level Games(カナダ) パンチアウト、ルイージマンション2など
Monster Games(アメリカ) エキサイトトラック、エキサイト猛マシン、ゼノブレ移植など
SFB Games(イギリス) スニッパーズ
UBIsoft(フランス) マリラビ
>>106
ソニーは普通に優れた洋ゲーを作れればいいからな。
任天堂は、それとは明らかに手触りの違うゲームを作らなければいけない。
やはり任天堂が今の地位にあるのは、そういうゲームが多かった体と思う。
少なくともマリオの本編はそうだろう。ソニックみたいなことはできない。
実際に任天堂の社内でどういう考えをしているのかは俺は知らんけど、
それはオンリーワンなゲームを作るためには必要な姿勢だろうと思う。
そうやってゼルダBotWが出来たわけだから、その実績がある以上、
その制作姿勢が間違いだとは言えない。
ただ、それだと物量がね、どうしても少なくなる。
だから隙間を埋めるゲームも作って欲しいし、それはもうちょっと
平凡な作り方でもいいかなあ、ってところ。
ハコボーイとか、あのへんまでゼルダ式に作ってるわけじゃないだろうし。 白人を管理しようとすることは間違い 無理
共同か まかせる
昔は子会社もセカンドも色々と抱えてたんだけど、結局上手く行かなかった部分はある
レア、NST、レフトフィールド、シリコンナイツ…
唯一レトロがまだ一応第一線で頑張ってるとはいえ、プライム4がレトロで作られるってのも任天堂ファンであればあるほど、期待していいのか分からなくなると思う
レトロスタジオが、メトロイドプライム4作ってるじゃん
めちゃくちゃ開発遅いけど...
0122名無しさん必死だな2019/08/28(水) 06:12:54.07ID:9l2b5bvop
スーパードンキーコングは任天堂 of USA 主導だぞ、作ったのはレア社だけど
そもそもドンキーコングが任天堂 of USA 製作だぞ、 プログラミングは日本
ついでにドンキーコング2とかいうクソゲーをNintendo of USA が製作している、ミヤホン未関与
>>14
NOAと本社は違うだろ
アホか
本社の意味をぐぐってろ 任天堂は外部にゲームを作らせてるだけで監修しかしてない
0127名無しさん必死だな2019/08/28(水) 07:58:46.03ID:9l2b5bvop
>>125
で、その監修業務をNoAにさせる事は出来ないのか?って話だよな
現状は無理無理なんだろうけど 0129名無しさん必死だな2019/08/28(水) 08:03:26.25ID:NFdZb5RZd
>>31
そういった人材の流出への対策で維持が大変な支社を持つより、独立して出来た中小と契約結ぶのが正解なんだよ
事実、MSやSIEが買収したセカンドパーティーが開発の主要人物の退社によってガタガタになった例がいくつもあるし でもレトロだって何だかんだでメトプラ4作るんだろ?長期的に見ればやはり買ってよかったと言える
まーた「実は任天堂のやり方が正しい。他の会社が間違ってる」って言い出した
任天堂が変なことしてると決まってこの詭弁言うやつ出てくるな
任天堂はソフトの開発チーム倍増させてきてるわな
10年前20年前とは大違い
ただしそれに劣らないスピードで開発予算規模の増大、開発期間の長期化が進んで任天堂に限らず全プラットフォームが苦しんでいる
モノリス拡大してるし、そういう方向でリソース増やそうとはしてるよね
東欧あたりの会社を買収したほうが、まだ人材流出が少ないかも。
論破されると>>132のように被害妄想に走るのが最もみっともない
もとは安定性がないのは任天堂の愚策によるもので、俺様の言う通りにすれば大作ソフトのリリースが保証できるなど
寝言ほざいた奴の論拠が否定されているだけの話なのに >>117
何も任天堂本社のオナニーを
海外スタジオまでおしつけなくていいじゃん
海外は海外の良さを追求させてやればいいだけ
その度量が一切無いのが任天堂 0141名無しさん必死だな2019/08/28(水) 11:00:59.85ID:9aCIBqOWd
スペインのマーキュリースチームがメトロイド作ったけど
評判も良かったし坂本賀勇もお気に入りスタジオになったみたいだから
多分今後も何かしら制作を頼むと思うぞ
あとUBIのマリオラビッツチームの2作目か
マリオメーカー2の競技用コース作ってたろ
あれカウントしてやれよ
0144名無しさん必死だな2019/08/28(水) 11:21:47.85ID:C1KHPX1ga
海外に開発拠点というか、ソフト開発について独自に意思決定できる拠点作った方が良いとはずっと思ってた
少なくとも市場のでかい北米には置くべきだろ
現地のニーズや状況をダイレクトに把握した上で、京都の決裁を待たずにスピーディーに商品展開を進めることができるだろ
あと、開発者の人脈形成的な意味でも有利なんじゃないかな
ほぼ和ゲーのみというのはプラットフォーマーとして極端過ぎるだろう、アメリカ人の感性で作ったゲームも多様性という観点から必要なのではないだろうか
取り敢えず今定期的にソフトリリースしてるような会社を買えばいいじゃん、それで人抜けるから無理って言うのはもう任天堂の手腕次第じゃん
別に買わずとも下請けで作らせればいいだけでは
それよかサードに作ってもらった方が早いな
0147名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:15:59.60ID:9l2b5bvop
>>144
開発を管理できる部署がアメリカにあればいいよな
そこからアメリカの各スタジオへ発注したり内部製作したりと
その場合はNoAの子会社である必要もなく
任天堂株式会社の組織の一部がいいかな どんだけスタジオ増やすのは嫌がるんだよ、何か都合が悪いことでもあるようだな
0149名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:21:18.72ID:C1KHPX1ga
>>146
その下請けやサードに作らせる判断するのは誰かって話だよ 0150名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:21:36.40ID:9l2b5bvop
>>148
管理する人がいないとスタジオ増やせないだろ?
嫌がってないぞ 0152名無しさん必死だな2019/08/28(水) 12:25:28.11ID:9l2b5bvop
>>151
主張の上で大事なところが略されてる気がするんだが、、、
現行の体制でどうにか管理して頑張ってスタジオ増やせよ なのか?
体制強化が必要なら頑張って管理出来る人増やせよ なのか?
後者なら同意見だ GDCのAIサミットを仕切ってるのはNOAのチーフソフトウェアエンジニアの人
スタジオを買収するよりこういう優秀な個人を引っ張ってきたほうがよいと判断したんだろう
0154名無しさん必死だな2019/08/28(水) 13:17:00.25ID:cJgsksrWM
>>8
本当にゲーム作りたいんだったらかつてのレトロスタジオみたいなデベロッパー行くだろ
まあ今のレトロはカスカスだがw >>153
ブレワイの開発講演とか開発者誘ってるようにも見えたしな >>148
金がなきゃ増やせない
どんだけ余ってると思い込んでるのだか なるほど信心が高すぎるとソニーが新IPを沢山作ってる幻覚を見るのか
0160名無しさん必死だな2019/08/28(水) 18:52:48.79ID:9l2b5bvop
任天堂は洋ゲー系のソフトが弱いってWiiの頃から言われてたよな
モノリスみたいに腕は確かだけど落ち目な会社買い取って育てたらいい武器になりそうなのに
>>161
ドンキーコングが洋ゲーな上、アメリカ向けに作ったタイトルなんですけどそれは 0163名無しさん必死だな2019/08/28(水) 21:40:07.48ID:jvK4CT+C0
>>147
それをやろうとしてNSTにピクミンのディレクターの阿部将道とメインシステムプログラマーのコリン・リード送り込んだり、
ソニックの生みの親の安原広和を招聘したりしたんだと思う
結局上手くいかなかったけど 昔カプンコがアメリカ支部のほうにもゲーム作らせようとしたけど
それでできたのがファイナルファイトリベンジだったと聞いたな
任天堂も海外開発もありだと思うけどまぁ任天堂らしさは多分でないだろな
0165名無しさん必死だな2019/08/29(木) 11:02:13.58ID:8pKxeDig0