スクエニ「『Day1パッチ』が増えている理由はお答えできない。これは出せないと開発側には伝えている」

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0001名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:15:22.68ID:OW2lhOWed
4Gamer:
 近年,ローンチと同時に修正パッチが配信される,いわゆる「Day1パッチ」が増えています。どのような事情があるとお考えでしょうか。

加藤氏:
 それぞれのプロジェクトやゲーム会社によって事情が異なりますので,なかなか一概にはお答えできません。
 ただ,一つ言えることは,パッチが可能とはいえ,リスクは伴いますから,そのリスクをどう捉えるかを慎重に考える必要があります。

4Gamer:
 それではプロジェクト側と品質管理部の意見が異なり,対立するようなことはあるのでしょうか。

加藤氏:
 これもまた答えにくいですね(笑)。
まれに意見が異なることはありますけれど,それはお互いの観点から見て,世に良い作品を出したいからですし。

渋谷氏:
 自社の商品の品質保証をするにあたり,我々にも絶対に譲れないラインがありますから。
なので,本当に必要な時には「これは世に出せません」と伝えています。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181227045/

0002名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:17:30.30ID:QZ+DXt5P0
4Gamerも酷な質問するな
開発力がないって指摘してるようなもんじゃん

0003名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:19:12.45ID:r5CPCDlRp
>>2
開発力があるからこそ
より上のクオリティを目指してパッチを配布するのだが

0004名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:21:16.63ID:xpcTFesQ0
無能だらけでクソゲーの上にバグだらけのゲームしか作れない

0005名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:27:48.52ID:RfHYT9cfa
松田が納期と目先の数字しか見てないからです、ってハッキリ言えよ

0006名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:33:25.43ID:y+iuXKBK0
果たしてレフトアライブを出した意味はあったのか

0007名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:39:58.28ID:t8q84pza0
えらい低い品質保証だな
地面に埋まってるのか?

0008名無しさん必死だな2019/08/31(土) 15:59:29.90ID:gwhUECeKa
>>3
hahaha!面白いジョークだな
そのセンス嫌いじゃないよ

0009名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:04:54.08ID:saTun8uEM
品管<これは出せない
開発<day1で

0010名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:08:00.21ID:5rTUtKXI0
そらプレスに間に合わなかったってだけの話だろ
聞くのもアレだが答える方がはぐらかすのも意味不明だな

0011名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:10:04.77ID:lAXENZVH0
開発力がないならそれでも金が取れる商品を開発すべきだがそれができないのは何故なのか。企画にも無理があるんだよ。
開発だけが責められる話ではない。

0012名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:12:35.84ID:KVUCZImc0
これ別にスクエニに限った話じゃないでしょ
財政的な効率を考えると
マスターアップ時に絶対完成するようにスケジュールを組むよりも
発売直前に完成するようにスケジュールを組んだ方がロスが少ないんだよね
近年はネット環境の進歩もあって初日ギガパッチでも許される風潮で
未完成状態でマスターアップさせても発売日にきちんと遊べる状態までもっていくならば
会社としての評判がそう落ちるわけじゃないから
コスパを考えてデイワンパッチを選択する会社も多い
ただいくらコスパを重視するといっても完成する見込みが立ってないソフトを売り逃げすることはしません
ってことだろ

0013名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:12:42.49ID:u52z5z3P0
開発段階でわかってるバグの修正が納期日までに修正困難で
データ渡して良さんしている1か月間に修正パッチ出すのが発売日当日パッチでしょ?

0014名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:18:49.11ID:TS8q/awla
単なる嫌がらせです(笑)
とは言えないもんな

0015名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:21:40.37ID:Ys6ff5irp
スクエニに限らず海外系のAAAタイトルは必ず発売日にギガパッチがあるから
スイッチハブが当たり前になってるな

0016名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:38:33.34ID:zq3ZMYood
相変わらずどっかの餅屋よりは4亀仕事しよる

0017名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:44:04.95ID:KVUCZImc0
>>15
Switchはロムで使用容量に比して製造費が上がっていく従量課金制みたいなシステムだから
BD-R1枚当たり定額プレスの他2ハードと比べて
後から出すパッチには厳しいんだよね
そこのチェックをザルにしてしまうと
完成品のロム10MB、後からのパッチ数GBで完成そして数GB分の製造費逃れ完了
みたいな真似ができてしまうから

0018名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:50:45.06ID:VMzXoqKLd
>>17
カプンコ様はゲームカードだけじゃ全部遊べないソフトをよく出してるしなぁ
今度出るバイオ詰め合わせもカードで遊べるのは4だけ、5と6はDL必須

0019名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:52:40.58ID:VMzXoqKLd
まあ、バイオはPS4でも似たようなもんだけどさ

0020名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:57:39.84ID:nK/6GI890
ドラクエ11sはデイワンパッチ間に合うのか否か

0021名無しさん必死だな2019/08/31(土) 16:57:59.00ID:zLVqgtLc0
>>17
それ君の妄想でしょ
パッチのサイズが大きい分だけ製造費を上げるという理屈は意味不明
製造費とパッチはなんの関係もない

0022名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:04:21.70ID:L+jaxl7C0
ドラクエ11sのバグはそれこそ絶対に譲れないラインだろうに

0023名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:05:29.77ID:CTkNLAA8d
フルインスコしないSwitch Vita 3DSだとストレージ圧迫が嫌でパッケージにしてるのに大容量のDay1パッチ来ると損した気分になるな
パッケにアプデの分の記憶領域残して欲しいが必要量が予測出来なくて非現実的

0024名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:10:07.46ID:kE8h6dK00
>>21
任天堂の製造委託費が使用容量に比例するというのは事実だし
任天堂のパッチチェックが他ハードベンダーと比べてやけに厳格というのも事実だろ
あと人の主張ちゃんと理解してる?
パッチへの審査がザルだと
本来ロムに入れるべきファイルをパッチに廻すことで
簡単に製造委託費逃れができてしまうって言ってんの

0025名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:21:08.86ID:bm+eOzNNM
広告記事なのにこの突っ込みよう

0026名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:30:37.40ID:zLVqgtLc0
>>24
10MBのROMを製造したなら、
10MB分の製造費しか払わないのは当たり前
それを「製造費逃れ」と言うのは意味不明なんだよ
パッチのサイズが大きいからって
製造してない大容量ROMの製造費を払えと言うのか?

「本来ROMに入れるべきファイル」が入ってなくて
ROM単体では遊べないというなら確かに問題だけど、
そんなROMを黙って販売するメーカーが存在するわけがない

0027名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:35:03.12ID:wMxLVU180
SwitchのROMのバリエーションがどんだけあるか知らんけど
1GB/2GB/4GB/8GB…とあるとして、本来8gbROMを使わないといけないゲームに1gbのROMで済ませる事は出来るって意味だろ
オンライン専用ゲームならともかく、9割のそれ以外のゲームで発売日に買ったROMをオフライン専用のSwitchでどんだけまともに遊べるかは調べてみたら面白いかもな

0028名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:35:50.97ID:4kmtLhHm0
MSの何回目だかからの修正パッチ配信メーカー負担発覚した時叩きまくって連中いたが
あれはどう考えても必要措置だったなと
…まあ当のMSもその後MCCとかバグ修正の山と化したのは笑い話にもならんが

0029名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:36:44.47ID:MwKOud+10
任天堂もめちゃくちゃデイ1パッチ出してる
アストラルなんかはかなり変更点多い
ゼノブレ2も相当危なかった
でもマリメ2はかなりしっかりデバッグしてある

0030名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:36:59.69ID:untG89vsd
クソゲーしか出してないのによくこんなインタビュー受けれるな

0031名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:41:42.24ID:zLVqgtLc0
>>27
君がいちいち説明しなくてもそんなことは分かってるんだよ
それは単に製造費を節約しているだけで
「製造費逃れ」しているわけではないだろ

それにROM単体で遊べないなら必ず注意書きするだろう
「完成品のロム10MB、後からのパッチ数GBで完成そして数GB分の製造費逃れ完了」
なんて言ってることがありえない

0032名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:45:14.21ID:wMxLVU180
>>31
「このゲーム、オンライン専用なんでカートリッジにはトップ画面のメニューしか入ってませんわwメニュー画面を見て楽しむ事は出来ますよw?」

0033名無しさん必死だな2019/08/31(土) 17:48:06.31ID:S+hHQFOed
>>26
その昔ナムコってメーカーがあってだな
ファミコン発売時にはそれはもう厚遇で
普通は任天堂通さないとできないソフトの生産を『お前んとこで勝手にやってもいいよ』みたいなお墨付きもらってたうちの一社だったんだが
それで図にのって小さなサードのソフトを自分のところから出すって事にしていろいろ金儲け始めたんだな
流石の任天堂もこれにはブチギレたわけだ

つまり抜け穴はゆるしまへんでということだ

0034名無しさん必死だな2019/08/31(土) 20:18:00.10ID:rrwvq2Q/0
発売日前に入手して遊んだやつをあぶり出すシステムかな?

0035名無しさん必死だな2019/08/31(土) 20:19:36.11ID:Z8fj6T3/0
ビルダーズ2は酷かった
アプデ込みなら良いゲーム

0036名無しさん必死だな2019/08/31(土) 20:20:27.50ID:f90lSTYX0
>>1
古い記事もってきてどうした?
気でも違ったのか?

0037名無しさん必死だな2019/08/31(土) 20:22:53.42ID:ehwGqfhK0
譲れないライン低すぎやろ

0038名無しさん必死だな2019/08/31(土) 21:23:01.57ID:/2HXh1lYd
チユウコタイサク

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