スクエニ「『Day1パッチ』が増えている理由はお答えできない。これは出せないと開発側には伝えている」
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4Gamer:
近年,ローンチと同時に修正パッチが配信される,いわゆる「Day1パッチ」が増えています。どのような事情があるとお考えでしょうか。
加藤氏:
それぞれのプロジェクトやゲーム会社によって事情が異なりますので,なかなか一概にはお答えできません。
ただ,一つ言えることは,パッチが可能とはいえ,リスクは伴いますから,そのリスクをどう捉えるかを慎重に考える必要があります。
4Gamer:
それではプロジェクト側と品質管理部の意見が異なり,対立するようなことはあるのでしょうか。
加藤氏:
これもまた答えにくいですね(笑)。
まれに意見が異なることはありますけれど,それはお互いの観点から見て,世に良い作品を出したいからですし。
渋谷氏:
自社の商品の品質保証をするにあたり,我々にも絶対に譲れないラインがありますから。
なので,本当に必要な時には「これは世に出せません」と伝えています。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181227045/ 4Gamerも酷な質問するな
開発力がないって指摘してるようなもんじゃん >>2
開発力があるからこそ
より上のクオリティを目指してパッチを配布するのだが 無能だらけでクソゲーの上にバグだらけのゲームしか作れない 松田が納期と目先の数字しか見てないからです、ってハッキリ言えよ >>3
hahaha!面白いジョークだな
そのセンス嫌いじゃないよ そらプレスに間に合わなかったってだけの話だろ
聞くのもアレだが答える方がはぐらかすのも意味不明だな 開発力がないならそれでも金が取れる商品を開発すべきだがそれができないのは何故なのか。企画にも無理があるんだよ。
開発だけが責められる話ではない。 これ別にスクエニに限った話じゃないでしょ
財政的な効率を考えると
マスターアップ時に絶対完成するようにスケジュールを組むよりも
発売直前に完成するようにスケジュールを組んだ方がロスが少ないんだよね
近年はネット環境の進歩もあって初日ギガパッチでも許される風潮で
未完成状態でマスターアップさせても発売日にきちんと遊べる状態までもっていくならば
会社としての評判がそう落ちるわけじゃないから
コスパを考えてデイワンパッチを選択する会社も多い
ただいくらコスパを重視するといっても完成する見込みが立ってないソフトを売り逃げすることはしません
ってことだろ 開発段階でわかってるバグの修正が納期日までに修正困難で
データ渡して良さんしている1か月間に修正パッチ出すのが発売日当日パッチでしょ? スクエニに限らず海外系のAAAタイトルは必ず発売日にギガパッチがあるから
スイッチハブが当たり前になってるな >>15
Switchはロムで使用容量に比して製造費が上がっていく従量課金制みたいなシステムだから
BD-R1枚当たり定額プレスの他2ハードと比べて
後から出すパッチには厳しいんだよね
そこのチェックをザルにしてしまうと
完成品のロム10MB、後からのパッチ数GBで完成そして数GB分の製造費逃れ完了
みたいな真似ができてしまうから >>17
カプンコ様はゲームカードだけじゃ全部遊べないソフトをよく出してるしなぁ
今度出るバイオ詰め合わせもカードで遊べるのは4だけ、5と6はDL必須 >>17
それ君の妄想でしょ
パッチのサイズが大きい分だけ製造費を上げるという理屈は意味不明
製造費とパッチはなんの関係もない ドラクエ11sのバグはそれこそ絶対に譲れないラインだろうに フルインスコしないSwitch Vita 3DSだとストレージ圧迫が嫌でパッケージにしてるのに大容量のDay1パッチ来ると損した気分になるな
パッケにアプデの分の記憶領域残して欲しいが必要量が予測出来なくて非現実的 >>21
任天堂の製造委託費が使用容量に比例するというのは事実だし
任天堂のパッチチェックが他ハードベンダーと比べてやけに厳格というのも事実だろ
あと人の主張ちゃんと理解してる?
パッチへの審査がザルだと
本来ロムに入れるべきファイルをパッチに廻すことで
簡単に製造委託費逃れができてしまうって言ってんの >>24
10MBのROMを製造したなら、
10MB分の製造費しか払わないのは当たり前
それを「製造費逃れ」と言うのは意味不明なんだよ
パッチのサイズが大きいからって
製造してない大容量ROMの製造費を払えと言うのか?
「本来ROMに入れるべきファイル」が入ってなくて
ROM単体では遊べないというなら確かに問題だけど、
そんなROMを黙って販売するメーカーが存在するわけがない SwitchのROMのバリエーションがどんだけあるか知らんけど
1GB/2GB/4GB/8GB…とあるとして、本来8gbROMを使わないといけないゲームに1gbのROMで済ませる事は出来るって意味だろ
オンライン専用ゲームならともかく、9割のそれ以外のゲームで発売日に買ったROMをオフライン専用のSwitchでどんだけまともに遊べるかは調べてみたら面白いかもな MSの何回目だかからの修正パッチ配信メーカー負担発覚した時叩きまくって連中いたが
あれはどう考えても必要措置だったなと
…まあ当のMSもその後MCCとかバグ修正の山と化したのは笑い話にもならんが 任天堂もめちゃくちゃデイ1パッチ出してる
アストラルなんかはかなり変更点多い
ゼノブレ2も相当危なかった
でもマリメ2はかなりしっかりデバッグしてある クソゲーしか出してないのによくこんなインタビュー受けれるな >>27
君がいちいち説明しなくてもそんなことは分かってるんだよ
それは単に製造費を節約しているだけで
「製造費逃れ」しているわけではないだろ
それにROM単体で遊べないなら必ず注意書きするだろう
「完成品のロム10MB、後からのパッチ数GBで完成そして数GB分の製造費逃れ完了」
なんて言ってることがありえない >>31
「このゲーム、オンライン専用なんでカートリッジにはトップ画面のメニューしか入ってませんわwメニュー画面を見て楽しむ事は出来ますよw?」 >>26
その昔ナムコってメーカーがあってだな
ファミコン発売時にはそれはもう厚遇で
普通は任天堂通さないとできないソフトの生産を『お前んとこで勝手にやってもいいよ』みたいなお墨付きもらってたうちの一社だったんだが
それで図にのって小さなサードのソフトを自分のところから出すって事にしていろいろ金儲け始めたんだな
流石の任天堂もこれにはブチギレたわけだ
つまり抜け穴はゆるしまへんでということだ 発売日前に入手して遊んだやつをあぶり出すシステムかな? >>1
古い記事もってきてどうした?
気でも違ったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています