0001名無しさん必死だな2019/09/02(月) 17:46:59.06ID:4oUJfffH0
まず,大幅に悪化したのはミクシィである。
モンスターストライクは登場から5年めに入っており,ピークアウト感が強まっている。
会社側はプロデューサーの交代,6周年イベントに向けた施策の強化などを行っている。
一時的な回復の可能性は否定しないが,長期的に維持できるかは分からない。
そう考える理由は,ガンホー・オンライン・エンターテイメントが昨年の大感謝祭で月間アクティブプレイヤーを回復させたものの,
その後は再び下降トレンドとなっており,4-6月期は前四半期比で33%の大幅減収となっていることがあるためである。
コロプラは,営業利益がわずか100万円で,前四半期比,前年同期比ともに99%の大幅減益である。
周年イベントに依存する傾向が高まっており,イベントがない四半期は利益率が大幅に悪化している。来期以降,「ドラゴンクエストウオーク」などのIPタイトルの改善を狙っている。
馬場社長は,新しい遊びを実現するとしているが,エース経済研究所では,コンシューマゲームと違いスマートフォンはI/O(インプット・アウトプット)インタフェースを簡単に変えることはできないため,かなり困難なチャレンジだと見ている。
また,新規IP「最果てのバベル」でランキング操作を狙った不正が発覚した。
決算説明会での説明から,実際のランキングに対する影響はほとんどなかったと考えられるが,イメージが悪化したのは確かだろう。
ボルテージは,赤字が継続している。スマートフォンゲームの中でも,市場規模の小さい女性向けに特化した構造になっており,
同社の利益率が高いことが認知され,参入企業が増えた結果,経費の節減に努めているものの,競合が激化して黒字化には至っていない。
サイバーエージェントは,前年同期比では昨年リリースしたタイトルが好調で増収増益だが,前四半期比は減収で,やはり市場全体の下降トレンドが影響をしている。
現状では大きな問題は見当たらないが,高い成長は期待しにくくなっている。
最後に,DeNAである。「メギド72」は着実にプレイヤー数が増えて健闘しているものの,既存のタイトル,とくに携帯電話時代から続くブラウザタイプのゲームの落ち込みをカバーしきれていない。
なお,「メギド72」については,3月の「俺らイケメン」のBGMがプレイヤーの間で話題になり,好調が続いているようだ。
アップストアのランキングでもイベントごとにランキングが上昇している。
国内事業者から見たスマートフォンゲーム市場は,全体的に緩やかに縮小しており,業績も徐々に悪化している。
しかし,スマートフォンゲームタイトル個別で見た場合には,各社とも大部分を占める広告費の節減で極端な収益性の低下は見られていない。
この結果,各社ともに危機感が非常に薄い印象だ。企業が変わるのは業績の悪化時であり,現状のやり方を変える必要があると考えている企業は少ない。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082801/ 0200名無しさん必死だな2019/09/03(火) 09:35:40.94ID:29DJ5X850
>>121
ttps://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/9484071/picture_pc_03602ef4052ed4c70251bb86466ab516.png 0201名無しさん必死だな2019/09/03(火) 09:38:10.76ID:b95aO9Nb0
>>71
>>26のレスの意味くらい理解しろよ
証券会社が金を払うのは投資家にとって価値があるから
株式を上場していないEpicの情報は利用価値が無い なんでゲハのスマホスレって第五人格とかAOVとかそういう話はしないの?
0204名無しさん必死だな2019/09/03(火) 10:15:47.39ID:z2Xr1QXWa
もうスマホゲーは伸びないよ
完全に頭打ち
PCのオンラインゲームはまだ伸びるだろうけど
結局スマホって画面小さい、インターフェースが糞っていう弱点を克服できないからね
モバイルだとすぐバッテリー無くなるし
インターフェイスはスマホが一番マシだよ
四角い端末さえあれば全部共通で出来るんだからLOLのスマホ版も出るっていうし
落ち目なのはPCとCSの方だろ
ゲハはスマホのRPGがコマンド式だと
思っているくらいスマホゲー知識に
疎いから仕方がない
0207名無しさん必死だな2019/09/03(火) 10:37:14.70ID:z2Xr1QXWa
>>205
世界的にもスマホゲーは落ち目なんだが
伸びてるのは断然PC 0208名無しさん必死だな2019/09/03(火) 10:38:11.68ID:z2Xr1QXWa
これから伸びるeスポーツだってPCがスタンダードであってスマホはおまけ
0209名無しさん必死だな2019/09/03(火) 11:05:09.64ID:GEP5txR00
国内スマホゲー市場
ファミ通ゲーム白書
2014年 7,153億円
2015年 9,453億円
2016年 9,690億円
2017年 1兆580億円
2018年 1兆1660億円
矢野経済研究所
2014年 8,950億円
2015年 9,250億円
2016年 9,450億円
2017年 1兆290億円
2018年 1兆600億円(予測)
2019年 1兆1000億円(予測)
0210名無しさん必死だな2019/09/03(火) 11:21:08.44ID:vkzoxnxj0
もはやギャグだな
>コロプラは,営業利益がわずか100万円で,前四半期比,前年同期比ともに99%の大幅減益である。
0211名無しさん必死だな2019/09/03(火) 11:29:00.93ID:w3OU3xnDp
>>210
下がってるのは事実なんだろうけど
流石に100万ってのは
「うちこんなに厳しいんです」
アピールだと思うし
あんまり「ザマァ」とか思わない方がいいと思う 100万残しとか露骨に会計調整してるんだけど馬鹿には本当に100万円しか利益が出てないように見えるらしい
0213名無しさん必死だな2019/09/03(火) 12:02:45.23ID:vkzoxnxj0
>>213
IR見ればわかるだろ
キャッシュフローも別に問題ないし
売上減ってるから不調なのは間違いないがすぐにどうのこうのという状態ではない 0215名無しさん必死だな2019/09/03(火) 12:21:28.70ID:vkzoxnxj0
>>214
そこに会計調整したと明記してあるのか? バンナムも書けよ。
アイマス系が課金されなくなった時がほんとにスマホゲーが終わる時だと思うw
中国・韓国ゲーにやられてるな
広告の出し方がえげつない
バンナム、コナミはスマホゲーで最高益だったっけ?
うまく言ってない会社だけ列挙して何が言いたいんだこの記事
>>215
会計データは普通読み解くものだと思うんですが 0221名無しさん必死だな2019/09/03(火) 13:08:39.01ID:l+cXe3I60
新キャラ登場→ゲームバランス崩壊→もっと強いキャラ登場→さらにゲームバランス崩壊
そりゃあ飽きるでしょ
0222名無しさん必死だな2019/09/03(火) 13:18:16.92ID:NF+0L/Vwa
>>220
213ね
まあいい。別に騒ぐ必要も無いし >>215
売り上げ大差ないのに「突然」利益だけ99%減
そこに違和感持たないならそのうちあんたオレオレ詐欺に
余裕で引っかかるレベルだと思うぜ
顧客離れしたとかガチャが回されなくなったとかで
本当の不振でどうしようもなく結果的にそうなったんじゃなく
いつもと大差なかったけど限界までどこかに経費を飛ばして
利益額が調整されたと読むのが普通
99%減!儲かって無いんだついに客が離れたんだ
スマホゲームも終わりだー
って言いたいならそれ願望
上でも書いてるけど好調なとこは載せないのも願望から来るもの 0224名無しさん必死だな2019/09/03(火) 13:57:12.60ID:z2Xr1QXWa
株価見たら分かるだろ
市場はもう極東ローカルのガチャゲーには未来が無いと判断しているんだよ
0225名無しさん必死だな2019/09/03(火) 14:29:27.76ID:1SFQAPBt0
利益だけ見て終わった終わった言う奴多いよなほんと
モンストとの糞ガチャゲー大幅減は、荒野行動やフォートナイトの無料で問題なく楽しめるゲームの出現が大きいだろうな
もうお手軽にプレイじゃなくてガッツリプレイじゃないと付いて行けんしな
掛け持ち出来るゲーム数が減ってるからだろ
0228名無しさん必死だな2019/09/03(火) 15:27:26.01ID:ZLZu1lOd0
ゲームだけじゃなくてSNSもようつべもあるからな
以前、「スマホからゲームを取り戻す!」とか大々的に宣伝してたメーカーがいましたねぇ…
何だかんだで実直にゲーム作ってたとこが最後まで残るんだよ
面白いゲームを作るんじゃなく、低予算手抜きで、メーカーが楽に金儲かるゲームを作るだけになっていってるのがな…
>>231
真面目に作っても売れるとは限らんからな
ニーアみたいに低予算であそこまで売れた例はなかなかないだろう 真面目にというが週単位月単位で常に新コンテンツ提供し続けてるソシャゲの方が開発難度高いだろ
家ゲーで一番ヒットしてるフォトナもそれやってるけど開発がデスマブラックなのを売りにしてるやり方だし
>>230
スマホゲーは強力なIPを保有するか、大規模プロモーションを行える資本が大きい所が残る。
ソシャゲブームで立ち上がった新興企業も来年あたりに再編されるだろうね。 0235名無しさん必死だな2019/09/03(火) 19:01:46.54ID:6M096sin0
スマホの新コンテンツってスキン配ったりスキン配ったりスキン配ったりするだけじゃん…
>>235
追加のクエスト、イベント、装備とかいろいろあるぞ 0237名無しさん必死だな2019/09/03(火) 20:14:27.59ID:iXYlkhty0
ぶっちゃけずーっと同じゲームだもんなスマホって
0239名無しさん必死だな2019/09/03(火) 20:58:49.69ID:ZLZu1lOd0
>>238
CSは新作がどんどん出るじゃん
スマホゲーは定番ソフトが何年も何年も続くじゃん
そりゃ飽きてくるよ 0241名無しさん必死だな2019/09/03(火) 21:27:51.09ID:ZLZu1lOd0
>>240
SNSとかようつべとか、普通にゲーム以外の事で楽しめちゃうんだよなあ…… 0243名無しさん必死だな2019/09/04(水) 12:42:22.43ID:to+Zmzsu0
>>242
売れてるスマホゲーほぼ全部古株じゃん
新規で立ち上げても大抵短期間でサービス終了
レッドオーシャンだよ 0244名無しさん必死だな2019/09/04(水) 12:44:22.45ID:to+Zmzsu0
だいたいがスマホは物理ボタンがないから複雑な操作が出来ない
この時点でまともに遊べるゲームのジャンルが限定される
ソシャゲが斜陽だし、マリオランみたいな売り方も微妙だし、課金要素の少ないぶつ森も儲からない
もうスマホゲーは広告ありのパズルゲーが主流になってくるのではないか
タッチパネルとパズルゲーの相性はいいからな
>>243
スマホの場合はサービス終了という永遠の終わりがあるからな
かけた時間も金がすべてパァになると考えるとマイナーなスマホゲーに手を出せないからな
結局バンナムやスクエニみたいにほかに稼ぎがあって安定してるのを選ぶしかない
スマホゲー単独で成り立つのは無理という点でCSと変わらん ミクシィは、スマホからだと書き込みにくすぎなのがな…
0247名無しさん必死だな2019/09/04(水) 18:18:59.04ID:hyhqj9qUr
>>244
※この手のゲハの未来予測は殆どアテにならない 課金ゲーの人気がバラけてるだけでしょ
全体的にはスマホゲーやる人口はまだまだ増え続けてるだろうしな
>>245
CSであれスマホゲーであれ、ゲームはその時の体験に価値があるんであってかけた時間に価値はないんだぞ。
paytowinを批判するヤツは多いが、それで面白い体験ができるのであればそれはゲームにかけた時間に価値を
感じてるヤツよりはよっぽど健全だよ。 0250名無しさん必死だな2019/09/04(水) 18:44:51.97ID:jPE9vd/xr
>>248
というか、荒野始め海外ゲームが躍進して
国内メーカーの売上が落ちてるだけ