エース安田「スマホゲーム市場は徐々に縮小してる。現にガンホー、コロプラ、DeNA、ミクシィは苦戦中」
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まず,大幅に悪化したのはミクシィである。
モンスターストライクは登場から5年めに入っており,ピークアウト感が強まっている。
会社側はプロデューサーの交代,6周年イベントに向けた施策の強化などを行っている。
一時的な回復の可能性は否定しないが,長期的に維持できるかは分からない。
そう考える理由は,ガンホー・オンライン・エンターテイメントが昨年の大感謝祭で月間アクティブプレイヤーを回復させたものの,
その後は再び下降トレンドとなっており,4-6月期は前四半期比で33%の大幅減収となっていることがあるためである。
コロプラは,営業利益がわずか100万円で,前四半期比,前年同期比ともに99%の大幅減益である。
周年イベントに依存する傾向が高まっており,イベントがない四半期は利益率が大幅に悪化している。来期以降,「ドラゴンクエストウオーク」などのIPタイトルの改善を狙っている。
馬場社長は,新しい遊びを実現するとしているが,エース経済研究所では,コンシューマゲームと違いスマートフォンはI/O(インプット・アウトプット)インタフェースを簡単に変えることはできないため,かなり困難なチャレンジだと見ている。
また,新規IP「最果てのバベル」でランキング操作を狙った不正が発覚した。
決算説明会での説明から,実際のランキングに対する影響はほとんどなかったと考えられるが,イメージが悪化したのは確かだろう。
ボルテージは,赤字が継続している。スマートフォンゲームの中でも,市場規模の小さい女性向けに特化した構造になっており,
同社の利益率が高いことが認知され,参入企業が増えた結果,経費の節減に努めているものの,競合が激化して黒字化には至っていない。
サイバーエージェントは,前年同期比では昨年リリースしたタイトルが好調で増収増益だが,前四半期比は減収で,やはり市場全体の下降トレンドが影響をしている。
現状では大きな問題は見当たらないが,高い成長は期待しにくくなっている。
最後に,DeNAである。「メギド72」は着実にプレイヤー数が増えて健闘しているものの,既存のタイトル,とくに携帯電話時代から続くブラウザタイプのゲームの落ち込みをカバーしきれていない。
なお,「メギド72」については,3月の「俺らイケメン」のBGMがプレイヤーの間で話題になり,好調が続いているようだ。
アップストアのランキングでもイベントごとにランキングが上昇している。
国内事業者から見たスマートフォンゲーム市場は,全体的に緩やかに縮小しており,業績も徐々に悪化している。
しかし,スマートフォンゲームタイトル個別で見た場合には,各社とも大部分を占める広告費の節減で極端な収益性の低下は見られていない。
この結果,各社ともに危機感が非常に薄い印象だ。企業が変わるのは業績の悪化時であり,現状のやり方を変える必要があると考えている企業は少ない。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082801/ してない
海外スマホゲーが上がってるからな
国内スマホゲーが縮小してるのなら合ってる 市場規模は落ちてないらしいが数が増えれば分け前は減るだろ 今年6月に出た最新データ
https://www.famitsu.com/news/201906/07177561.html
2018年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比97.3%の4343億円となりました。
オンラインプラットフォーム(※5)市場は1兆2361億円に達し、国内ゲーム市場全体の約7割を占めています。
特に、オンラインプラットフォーム市場の大半を占めるゲームアプリ(※6)市場は、プラス成長が持続し、1兆1660億円に伸長。
国内ゲーム市場は年々拡大し、過去最高の1兆6704億円となりました。 海外のタイトルの人気が上がり、国内のタイトルは数が増え続けてる儲けが分散されている
CSが縮小スマホが拡大の流れは変わりない ポチポチゲーが淘汰されて
海外の本格的スマホゲーが
ガンガン伸びている
洋じゃなく
特に中華ゲーが伸びている >>14
ガチのアホは2017年、18年、19年を比較してみてね >>10
よく見たら独自って書いてないか?マリメの予想盛大に外してたけど大丈夫なのかこれ ソシャゲってとっくに停滞してるのにゲハおじさんってその辺の人より情弱だよね >>16
19年のデータが出るのは来年だろw
あるというなら持ってこいよw DeNAはFEH以外に何かあんのかと思ったらポケモンもやってんのか全部任天堂関連だな >>19
月別でも上半期でもいくらでも比較できるだろ
17年と比べてもいいしアホは意見する前に調べる癖をつけようね 中韓勢が伸びて国内が食われただけ
スマホは伸びてる >>1
こいつが見てるスマホゲーが殆ど国産ゲー
Fortnite、PUBG他のゲームのユーザーが国内にどれだけ居るかも調べてないのか?w
無知なくせにエコノミスト気取りとか片腹痛いw 中国凄いって10年くらい聞いてるけど流石にもう誰も騙されないと思う 他社はすぐにPS4がピークアウトだの、スマホゲーがピークアウト言う癖に、
スイッチのピークアウトだけは絶対に認めないエース安田 スマホから撤退して本格派ゲームに取り組んでるカプコンは神 あまりにもゲーム数が増えすぎて客が上位に集中という状態じゃなくなってきたんじゃね >18
ゲハおじさんは何なら知っているんだ?と思う時はある >>21
月別で市場規模出してる所なんて存在するの?
ちなみに予測出してる所は発見したけど2019年も過去最大になる予測だけど
https://moneyzine.jp/article/detail/215957 著作権グレーぎみだけど
中華ゲーの技術吸収の貪欲さには
和ゲー各社はもっと危機感持った方がいい
日本の専売特許と思われてた
萌えキャラ作り技術すら吸収していってるし エース安田の記事だけど、だいたい合ってるんじゃないの >>32
めんどくせーなお前2017と比較でもいいよ
完全に伸び悩んでるのも知らないってネットのない環境で生きてんの? 縮小というか、飽和した。
後は海外勢とのパイの取りあいやろ。 ミクシもガンホもバブル後の惰性だからこんなもんだろ >>35
お前こそネット環境あるのかよw
ソースも貼れずに吠えてるだけじゃんw >>35
いい加減過ちを認めるか逃走するかどっちかにしろ だんだんとMMOぽくってるよな
新しい技術を取り入れられないから古臭くなっていく
技術的に刷新したのを出しても古いゲームより売れない
ユーザが安心安定を強く求めてる スマホはもう終わりやね
根本的な問題として「面白くない」というのがあるからな 横ばい程度じゃないの
競争が激しくて利益を確保するのは難しくなってるが強力IP持ちにはまだまだチャンスがある 家電作るので精一杯なのが中国だし結局馬鹿じゃ無理よ まあ普通に考えたら任天堂だって毎回側だけ変えたスーパーマリオブラザース作ってるわけじゃなくてマリオ64やギャラクシーやマリメと変えてるわけでさそこに強力なIPのブランド力があるから挑戦しても成り立ってるわけ。
たまたま人気でたソシャゲーをコラボだけで引っ張るのは限界あるってだけのお話。 スマホゲーが終わりってかガチャ摂取が厳しくなってきたんだろ
糞企業にガチャで絞られてく中でみんな賢くなったんだ FGOはまだ安泰だろうけど
それでも前年比で結構落としてるんだっけ 海外のスマホゲークオリティ高すぎだし、国内のいわゆる「ソシャゲ」だけでしょ。オワコン化してるのは
アクティビションからはCOD、任天堂からはマリカーツアーだって控えてるし、テンセントだって強い
ユーチューバーみたいに芸能人が参戦してきて素人が厳しくなってるようなもんで、一発屋だった国内ゲームメーカーが厳しくなってるだけだと思うよ
そもそもスマホゲー市場が強いからこその、AppleからはAppleアーケード、グーグルからはスタディアなんじゃないの?
国内のしょぼいタイトルにヒットがなくなってるだけだと思うよ 国内企業しか見てない安田が市場全体語るという体張ったギャグでしょ? >>49
英雄伝説でもやってみればいいんじゃないかな こいつか望月がWiiU死んでる時代にCS全滅論スマホ以降論語ってなかったか? ガチャしてるのは日本だけおじさんって絶滅したのかと思った メギドはおもしろいけどビッグネームではないからなー ガチャに中毒性があるのは国を問わない
だから規制する国が増えてきてるんだろ
ガチャ頼みがジリ貧なのは変わらないと思うが むしろ海外つーかアジアはもう少し控えろよ
日本だと不調なスパロボDDとかあの出来でも好調なんだろ? 青天井に伸び続けた市場が飽和してきたってだけだろ
淘汰進むのはしゃーない スマホゲー市場
ファミ通ゲーム白書
2017年 1兆580億円
2018年 1兆1660億円
矢野経済研究所
2014年 8,950億円
2015年 9,250億円
2016年 9,450億円
2017年 1兆290億円
2018年 1兆600億円(予測)
2019年 1兆1000億円(予測) もう少しもつと思ったけどね
数年前はゲハにソシャゲ厨がよく出張に来てたのに来なくなったよね 日常必需品のスマホ+4G回線によってどこでもすぐに100人同時接続シューティングゲーム出来るのはやっぱ凄いよ
これから5Gとなって更に挑戦的なタイトルは中米韓から増えてくるだろう
スマホのスペックもSoCは7nmから5nmになれば更に強化される上に省電力になるからバッテリーも発熱少なく長持ちするようになるしね
バッテリーの冷却システムも各メーカーどんどん強化してきててゲームのクオリティ(プログラミングの意味で)が高いと発熱感じない3Dゲームも増えて来てるし
SoCの小型化には投資金額1兆円とか普通に話し聞くしね
サブスクの時代だしスマホの需要はますます上がってる
音楽、映画、ドラマ、アニメと来て次はゲームだろう
まずスマホはSNSが強い
一般人にとってツイッター、インスタ、ユーチューブなどスマホを手放せる状況じゃないんだ 中韓のスマホゲーはクオリティ高いよな
対して日本のスマホゲーはクオリティしょぼいくせに世界的に見ても売上高い
しかも課金のほとんどが日本人だったりする場合もある
かなり悪質なんだよな〜法律で規制されてほしい 韓国とセットで語られて中国の奴って不快じゃないんだろうか
まあ別に中国のソシャゲも凄くはないんだけど >>26
無知なのに証券会社がアナリストとして金払ってんだw
それこそ天下のコカコーラが主催してるステージゼロで最も活況なタイトルがFortniteなのも知らないんじゃね?w
既に中高生から大学生、三十代までの社会人が最もアクティブにプレーしてるスマホゲーはFortnite
ユーザー数もアクティブプレータイムも、スマホ版Fortniteが国内最多 基本無料ゲーがいくら流行ろうが先がないんだよなー
いくら儲けてもブランドとして確立出来ないかんね、もしもしは >>61
俺がやったのはドリランドとクラクラだがたしかに暇があればやってしまう中毒性はあったけど一度も課金はしたことないわ
基本無料で課金したのなんてフォトナの1000円だけ。 >>65
最近来てたぞ。「CSおじさんは金払い悪い」って言ってた。 ソシャゲというガラパゴスがいつまで続くかは分からん
ただ気付いたら米中韓のクオリティの高いゲームだらけになってるだろう
リネージュ2Mとかマジ凄そうだもん
MMO系とかって日本では出てないようなの多いしここら辺が軒並み日本にローカライズされて来た時世界は変わるだろう >>77
クオリティ高くなろうが実質CSソフトに金払う方が安いって分かってないアホか自己満ランキング厨しか金落とさないからジリ貧だろう まあまずはAppleアーケードだな
俺これの為にiPhoneにする予定だもん はてさて、このままゲーム業界は滅亡するのか
それとも更にえげつない搾取システムを確立して活性化するのか楽しみだな
馬鹿から搾取できなければ商売が成り立たたなくなるってのも悲しい話よな >>79
任天堂はゼルダとスマブラがシリーズ過去最高売り上げ出してるからな
やばいのはションベンゲー持ち上げてるSIE。
このままではPS5爆死もあり得る >>79
俺中古屋でバイトしてた事あるけど、今世代の据置ゲーム機は倉庫が埋まるほどに売られていってた
マジゲーム機は人気ないんだろうなあ感半端ない
携帯ゲーム機はまだ売れるんだけどね
据置ゲーム機のショーケースとかほぼ客に呼ばれないから開けないもん >>83
でもポケモンFEは下がってるし妖怪も死んだ
市場規模縮小は変わらない
全てのソフトで上回らないと無理 >>79
2017の家庭用ハードの盛り返しはswitchだろな 携帯ゲーム機は小さいから良いけど据置ゲーム機はほんと場所取るのよ
でも買取金額高いから値下げも出来ないしで店長泣いてたよ
据置ゲーム機は本当日本では終わってると思う >>7
キャラゲー化してるからポケGoとは客層がガラリと変わるんだよな
あれじゃ50代↑の需要が見込めん >>85
多少は下がるのはやはりスマホゲーの影響だろうポケモンは本編はこれからだしFEは据え置きとしては蒼炎暁より売れてるぞ? 日本のスマホゲームって悪質度がマジで酷いよな
ここまで酷い商売を平然と出来る世界はおかしい(特に日本)
ガチャゲー作ってるやつは人間の屑 >>87
だからPS4のソフトは駄々下がりするわけか納得。 >>89
その据え置きとしてとか
もうスイッチしかハードがないから意味がない
市場規模の話なんだから >>53
ゲーム業界をアナライズするんじゃなくて
日本の株式会社でゲームビジネスをしてるところの
動向や予測してレポートを公開するのがお仕事の人なので 買い手がつかないことを承知で高値で買い取るアホなんていないわな
まあ、客寄せのためにパンダ役が必要だから無理を承知で高額買取することもあるけど >>85
FEは覚醒のメガヒットに比べると落ちてるね
ポケモンはまだ本編が発売していないから不明 散々課金してサービス終了とか食らったら二度と課金するかと思うだろ普通は
重課金してた連中も一度は経験してるだろうし 現代人のライフスタイル
ツイッター見て
↓
インスタ見て
↓
TikTok見て
↓
ネット通販見て
↓
無料漫画読んで
↓
ユーチューブ見て
↓
Netflixかアマプラ見て
↓
荒野行動遊んで
↓
人狼殺遊んで
↓
ネットニュース見て
↓
LINEする
もう流れが出来ててここにゲーム機はないんだ >>90
ユーザーは納得して金払ってるんだからなにも問題ないよ >>96
この間課金沢山してる人に「サービス終了したらどうするんですか?」って聞いたら「思い出を買ってるだけだからサービス終了したらしたまでだよ」って言われた >>48
ランキングは前年比でヤベー位落としてたが売り上げは上がってる >>97
荒野行動って去年のDAUが45万人程度だし
ゲーム機のスプラ2のアクティブの方が普通に多いよ PS4が終わりすぎて足引っ張ってるだけで
アクティブならSwitchはスマホゲーと対等に渡り合えるぐらいユーザーは普通に多いよ
ポケモンGO、ツムツム、モンスト辺りのアクティブ100万超えには流石に敵わないだろうけど 俺は課金したことないがウチの妻が水槽で魚育てるゲームに課金してた
月1000円程度だったがサービス終了して魚が居なくなって泣いてた
以降課金は止めたみたいだ なおポケモンGOは未だに増益中
国内のソシャゲ市場が頭打ちってだけだな アーケードの体感ゲーム系も過去に散々金注ぎ込んだが
あの操縦桿とシートに座ってのPLAYはもう永遠に不可能だからなぁ
豊島園のアフリカ館やスペイン村のアドベンチャーラグーンも
もう2度と体験する事は無理だけど、楽しい思い出だけは残ってる いうて赤字になってないだけまし
他の業界の決算は減益減益減益のオンパレードだよ 中韓のゲームだと可愛いキャラ作りやすいゲーム多いし
http://s.kota2.net/1567418971.jpg
地味に銃に進撃の巨人の主人公エレンのキーホルダー付けれたり
こういう自由度良いよね
それにスマホだとこうやってスクショで手軽に共有出来るのも良い パイが大きくならないのに参入メーカーが増えまくったんだから
縮小しなくてもメーカーはどんどん苦しくなるわ。 >>99
買ったゲームを遊び終わったらどうするの?って聞いてるようなもんだしな
質問がアホらしい >>110
ブルーオーシャンでは無くなったかもしれないけど、他の市場に比べたらマシでは?
1兆円市場ってそれだけ大きい
具体的に言うとハロウィンやバレンタインとかが1000億円市場だから毎月ハロウィンやバレンタインが行われてると思ってもらえれば良いかと。娯楽だし >>27
ピークアウトしてない物をしてるとは言えねーだろww CS下げ、スマホゲー上げする奴ってポケモンGO、ツムツムみたいなガチ一般人向けゲーをガン無視で
荒野、FGOみたいなヲタゲーをやたら持ち上げてくるから分かりやすいわ
全滅論したいだけのゴキなのが見え見え >>115
0.01%取るだけでも1億円だからな。 FGOが強すぎて
他が霞んで見える
やっぱ課金するなら覇権アプリだよなー ソシャゲのメイン客は今まで金の使い道がなくて貯金だけが増えてたオタク系成人独身男性
その層の金がそろそろ尽きてきてる
もう貧困化が進んでる日本は限界だから海外で売れないと成長は期待できないけど
海外はやはり和ゲーはウケが悪い上にガチャ規制が進んできて本当に厳しい
このままだと急激に縮小していくしかない ソニーのFGOは新納を引き抜いて新スタジオを設立するほど儲かってるんだが… >>119はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死1位
ID:eh9eMvS40
http://hissi.org/read.php/ghard/20190902/ZWg5ZU12UzQw.html?thread=all
昨日
ID:YlaO9csq0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190901/WWxhTzljc3Ew.html?thread=all ソシャゲようやく終わったか
正に暗黒時代だったな… >>130
モバグリ時代から酷い問題起こしまくってきたビジネスモデルやからな >>127
引き抜いたのソニーじゃなく型月だぞ
むしろ今後ソニー系列に搾取されない為に自社開発しようとしてるんじゃね スマホゲー以上にCSが下がってるから差は埋まらない CSメーカーが本格参戦したからな
そりゃお客さん分散しますわ
ポケモンマスターズだけ考えても何万人取られたやら >>139
CSブランドが台頭してブランド力の無いスマホメーカーはオリジナルゲームの打率下がったよね >>130
全然終わってないぞ
結局経営陣に差が出てるだけで普通に利益は出てるし
前年比減益はここに限らずあらゆる業種で下がってるし つかインターフェースとか変わらんからずっと同じハードみたいなもんだな
そら飽きるわ 要するにガチャゲーしか作るノウハウがない日本勢が衰退していると言うことだろ 同じ事の繰り返しだし周回プレーやらせるイベントばっかだし
そりゃ飽きて離れるだろみんな
ガチャの為にゲームやってるようなもんだから >>141
終わりに向かうぞ
別業種ってのは生活に必要なものを作ってたりするから
業績だけ見たら厳しいが生活に必要なことに変わりないのでまだ希望はあるが
コロプラみたいなとこに金回す余裕がなくなってくるので
先に潰れるとしたらソシャゲメーカーだよ 任天堂が荒廃したスマホ業界の整地始めてるからな
ぼったくりガチャゲーばかりの所に、質の良く比較的安価な超有名ゲームが参入する
どうなるかアホでも解る ソシャゲが落ち込んでもスマホゲー一色なのは変わらないぞ
家庭用ゲームが衰退続きで持ち直すことってもう無いでしょ テイルズ好きだった妹がやらなくなった
最初はいいがやはりクオリティが低いのと課金9万で懲りたっぽい >>41
MMO/MOがスマホゲーに乗り込んできてMobile版として展開が昨今のトレンドだから…
乗っ取られて食い潰されて緩かな死を向かえそうね
元々その手のMobile版がなくともスマホゲーの構造的には
PCオンラインゲームと一緒でイベントで囲い込み
端末が手軽なだけで集金手法が手軽になったに過ぎない スマホは終わり!スマホは終わり!
なおCSはそれ以上の落ち込みの模様
https://i.imgur.com/9DpIP55.jpg 5年どころじゃないだろ
こいつらは怪盗ロワイヤルの頃から落ち目落ち目言ってる >>156
グリーはその辺落ちちゃったけどな…
DeNAは生き残ってるけど ジャパンクソガチャソシャゲやるくらいなら
メイプルM自動進行眺めてた方が有意義だよなぁ >>153
こりゃまた随分とコンシューマーとスマホゲームの売り上げって差が開いているんだな
もう絶対勝てないじゃん ソシャゲはバブルなんだから飽きられれば離れるのは当たり前
設備投資して地力上げてる企業は生き残るけど他は淘汰されるな youtubeの広告で海外製のゲームアプリCM流れるよな
あれにも持ってかれてると思うわ >>153
ひでぇなぁ
2017年以降はswitchだけで家庭用ハードの売り上げ支えてるやんwww >161
詐欺レベルの課金があるアプリゲーを除けば、良ゲー多いんだよね
それこそ、CSメーカー負けてんだよっていうレベル バブル終焉の日本→アメリカさん「ごちそうさま😋」
ソシャゲ終焉の日本→アメリカさん、中国さん「ごちそうさま😋」
日本で盛り上がった物は大国にシェアを取られるこの現象よ 1兆円市場だしそりゃ海外勢がそのシェア奪えたら最高だからな
仮に1000億円分のシェアを手に入れられただけでもゲーム企業としては勝ち組だし
売上高1000億円なら大企業だよね
音楽、動画サービスに続き、ゲームも海外に取られちゃうのかなあ
ゲーム定額化の時代は近いと思うな
AAAタイトルくらいじゃないかな?新作として出てくるのは
ゲーム業界もハリウッドとストリーミングサービスのようになっていくのだろうね
今でさえゲームなんて中古で良いって人多いし ハードやパッケージの高額化があり、そこに基本無料のカウンターがあり、次いで定額制がリッチとコストの両立を図ろうと動き出した
単発コンテンツは今以上に勝敗の格差がはっきり出るようになるだろうな ポケモンマスターズはFEHと違ってUIも酷いし今まで何やってたのレベルで大味だし目指すマネタイズもよく分からんし謎すぎる ドットゲームが売れてた時代と違って今ゲームは非常に儲けづらい時代だろうね
金がある企業でしか回せてない
新しい企業が定額サービス持ち込んできたら一気に業界図は変わるだろう 中国韓国も本格的にスマホゲーに力いれてきたから日本のクソさが目立つ目立つ
パッドに比べりゃ多少操作性は落ちるもののそれでも3Dアクションはスマホの方がまともなゲーム多い
というよりCSは格ゲーかマンネリFPSの亜種を量産するしか能がない
成長する気0のメーカーだらけで3Dアクション名乗るのも烏滸がましい
直感的にワンタッチでそれぞれのスキル発動できるアクションの方が誰でもコンボ組めて面白い当たり前
マウスキーボードの次に操作しやすいわ 消費者は欲張りだから要求はどんどんあがっていくからどんどん儲けづらくなっていく
今更怪盗ロワイアルみたいなゲームだしても見向きもされんからな
まぁ結局、他の娯楽と同じで緩やかに右肩下がりしていくだろうね ゲーム内容は明らかに中韓の方が上
日本のスマホゲーは底が浅すぎる >>20
FEHは任天堂パブ
DeNAはオセロニアとかFFレコードキーパーとか
歌マクロスとかキン肉マン版モンストとか。 つか、スマホゲーはリアル生活に影響出やすいのが多過ぎ
無料が故に掛け持ちが増えたりして、下手なネトゲよりひでぇぞ 電車の中でもミーんなスマホでゲームしてるから、もうここにコンシューマゲーム機は来ないんだろうな もう既存の辞めれない馬鹿を囲ってるゲーム以外は
課金全面に出したゲームは全て短命で失敗している
それなのに時代遅れのシステムでドラガリ、ポケマスと失敗を続ける任天堂 >>176
そもそも日本の国力低下で国内産業全部緩やかに右肩下がりだぞ!
スマホやら家電は中国韓国に技術で抜かれ
食品はお値段据え置きで内容量低下してるし
これから消費増税でこの国のお先もソシャゲ業界もお前らもお先真っ暗だぞ 任天堂なら今までのソシャゲとは違うものを出してくれるだろうと期待してたら、既存ソシャゲのコピペしか出してこなかった
DeNAと組んだ時点で任天堂ならではは失われた まぁ飽きられてるのは間違いないね
もう目新しくないからな サービス開始1年やそこらでバタバタ倒れまくってたから未来はそう永くないと思ってた
ゲームボーイでいうポケモン級の確変が起こらなければ、このまま消滅まではいかないまでも低空飛行でヨロヨロ飛び続けることになるだろうね CSと一緒やろ
そろそろマンネリ化してきた
次が出たら一気に流れる FGOとか何ヶ月も虚無期間作ったのに去年の売り上げ超えてるし全然衰退傾向に見えない >>187
次が出てもスマホゲーで基本無料なのは変わらなさそう FGOだけが勝ち続ける世界やねー
現状のスマホゲーって FGO登場後のスマホゲの停滞って
ソニーが出張りだすと市場が衰退する典型例でしかないだろ
貧乏神ぶりは健在だった プリコネとかも売り上げ伸ばしてるから単に勢力図変わっただけだろ
モンストパズドラ白猫とか何年前のゲームだよ
落ちたタイトルだけ見て衰退衰退騒いでソシャゲ市場自体は規模拡張で論破されるゲハの風物詩いつまで続けんだお前ら まあ主なと言いつつ普通に好調なバンナムやコナミ辺りには触れずに終わってるのが卑怯臭い
サイゲなんてCA全体は減収!ってそれスマホゲ事業に限定されんがな >>193
>>198
ここ四年も
国内スマホゲーム市場自体は拡大してる
ガチャゲームしか作れない国内メーカーが
落ち込んてるだけ >>121
ttps://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/9484071/picture_pc_03602ef4052ed4c70251bb86466ab516.png >>71
>>26のレスの意味くらい理解しろよ
証券会社が金を払うのは投資家にとって価値があるから
株式を上場していないEpicの情報は利用価値が無い なんでゲハのスマホスレって第五人格とかAOVとかそういう話はしないの? もうスマホゲーは伸びないよ
完全に頭打ち
PCのオンラインゲームはまだ伸びるだろうけど
結局スマホって画面小さい、インターフェースが糞っていう弱点を克服できないからね
モバイルだとすぐバッテリー無くなるし インターフェイスはスマホが一番マシだよ
四角い端末さえあれば全部共通で出来るんだからLOLのスマホ版も出るっていうし
落ち目なのはPCとCSの方だろ ゲハはスマホのRPGがコマンド式だと
思っているくらいスマホゲー知識に
疎いから仕方がない >>205
世界的にもスマホゲーは落ち目なんだが
伸びてるのは断然PC これから伸びるeスポーツだってPCがスタンダードであってスマホはおまけ 国内スマホゲー市場
ファミ通ゲーム白書
2014年 7,153億円
2015年 9,453億円
2016年 9,690億円
2017年 1兆580億円
2018年 1兆1660億円
矢野経済研究所
2014年 8,950億円
2015年 9,250億円
2016年 9,450億円
2017年 1兆290億円
2018年 1兆600億円(予測)
2019年 1兆1000億円(予測) もはやギャグだな
>コロプラは,営業利益がわずか100万円で,前四半期比,前年同期比ともに99%の大幅減益である。 >>210
下がってるのは事実なんだろうけど
流石に100万ってのは
「うちこんなに厳しいんです」
アピールだと思うし
あんまり「ザマァ」とか思わない方がいいと思う 100万残しとか露骨に会計調整してるんだけど馬鹿には本当に100万円しか利益が出てないように見えるらしい >>213
IR見ればわかるだろ
キャッシュフローも別に問題ないし
売上減ってるから不調なのは間違いないがすぐにどうのこうのという状態ではない >>214
そこに会計調整したと明記してあるのか? バンナムも書けよ。
アイマス系が課金されなくなった時がほんとにスマホゲーが終わる時だと思うw 中国・韓国ゲーにやられてるな
広告の出し方がえげつない バンナム、コナミはスマホゲーで最高益だったっけ?
うまく言ってない会社だけ列挙して何が言いたいんだこの記事 >>215
会計データは普通読み解くものだと思うんですが 新キャラ登場→ゲームバランス崩壊→もっと強いキャラ登場→さらにゲームバランス崩壊
そりゃあ飽きるでしょ >>220
213ね
まあいい。別に騒ぐ必要も無いし >>215
売り上げ大差ないのに「突然」利益だけ99%減
そこに違和感持たないならそのうちあんたオレオレ詐欺に
余裕で引っかかるレベルだと思うぜ
顧客離れしたとかガチャが回されなくなったとかで
本当の不振でどうしようもなく結果的にそうなったんじゃなく
いつもと大差なかったけど限界までどこかに経費を飛ばして
利益額が調整されたと読むのが普通
99%減!儲かって無いんだついに客が離れたんだ
スマホゲームも終わりだー
って言いたいならそれ願望
上でも書いてるけど好調なとこは載せないのも願望から来るもの 株価見たら分かるだろ
市場はもう極東ローカルのガチャゲーには未来が無いと判断しているんだよ モンストとの糞ガチャゲー大幅減は、荒野行動やフォートナイトの無料で問題なく楽しめるゲームの出現が大きいだろうな もうお手軽にプレイじゃなくてガッツリプレイじゃないと付いて行けんしな
掛け持ち出来るゲーム数が減ってるからだろ 以前、「スマホからゲームを取り戻す!」とか大々的に宣伝してたメーカーがいましたねぇ… 何だかんだで実直にゲーム作ってたとこが最後まで残るんだよ 面白いゲームを作るんじゃなく、低予算手抜きで、メーカーが楽に金儲かるゲームを作るだけになっていってるのがな… >>231
真面目に作っても売れるとは限らんからな
ニーアみたいに低予算であそこまで売れた例はなかなかないだろう 真面目にというが週単位月単位で常に新コンテンツ提供し続けてるソシャゲの方が開発難度高いだろ
家ゲーで一番ヒットしてるフォトナもそれやってるけど開発がデスマブラックなのを売りにしてるやり方だし >>230
スマホゲーは強力なIPを保有するか、大規模プロモーションを行える資本が大きい所が残る。
ソシャゲブームで立ち上がった新興企業も来年あたりに再編されるだろうね。 スマホの新コンテンツってスキン配ったりスキン配ったりスキン配ったりするだけじゃん… >>235
追加のクエスト、イベント、装備とかいろいろあるぞ >>238
CSは新作がどんどん出るじゃん
スマホゲーは定番ソフトが何年も何年も続くじゃん
そりゃ飽きてくるよ >>240
SNSとかようつべとか、普通にゲーム以外の事で楽しめちゃうんだよなあ…… >>242
売れてるスマホゲーほぼ全部古株じゃん
新規で立ち上げても大抵短期間でサービス終了
レッドオーシャンだよ だいたいがスマホは物理ボタンがないから複雑な操作が出来ない
この時点でまともに遊べるゲームのジャンルが限定される
ソシャゲが斜陽だし、マリオランみたいな売り方も微妙だし、課金要素の少ないぶつ森も儲からない
もうスマホゲーは広告ありのパズルゲーが主流になってくるのではないか
タッチパネルとパズルゲーの相性はいいからな >>243
スマホの場合はサービス終了という永遠の終わりがあるからな
かけた時間も金がすべてパァになると考えるとマイナーなスマホゲーに手を出せないからな
結局バンナムやスクエニみたいにほかに稼ぎがあって安定してるのを選ぶしかない
スマホゲー単独で成り立つのは無理という点でCSと変わらん ミクシィは、スマホからだと書き込みにくすぎなのがな… >>244
※この手のゲハの未来予測は殆どアテにならない 課金ゲーの人気がバラけてるだけでしょ
全体的にはスマホゲーやる人口はまだまだ増え続けてるだろうしな >>245
CSであれスマホゲーであれ、ゲームはその時の体験に価値があるんであってかけた時間に価値はないんだぞ。
paytowinを批判するヤツは多いが、それで面白い体験ができるのであればそれはゲームにかけた時間に価値を
感じてるヤツよりはよっぽど健全だよ。 >>248
というか、荒野始め海外ゲームが躍進して
国内メーカーの売上が落ちてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています