0001名無しさん必死だな2019/09/24(火) 23:05:11.97ID:KtKKA2xK0
スクウェア・エニックスって海外知名度高いのに
なんでわざわざ任天堂なん?
まさかとは思うが任天堂ブランドってことにして売ろうとする魂胆?
だとしたらスクエニ惨め
ただswitch移植に時間がかかっただけ
移植と言うよりリメイクと言ってしまうくらいに手をかけてる
Switch版がPS4と3DSから2年後なのは、その二つの発売後から開発が始動したからじゃないのか?
正確に言えば海外PS4版の開発もあったし
常識的に考えればバーター
switchに出すし完全版にするから、パブリッシャー任天堂がやってくださいって事だろ
任天堂の販売網と任天堂ソフトとして売り出される影響は甚大で
スクエニとしてはなんとかして海外で売る土台を作りたいんだろ
任天堂が海外でパブリッシャーやっても売れないソフトは売れないけどな
パケにもスクウェア・エニックスとしか書いてなくて任天堂ソフトとして売られる事実がない
パブリッシャーが任天堂であることと任天堂ソフトとして売られることは違う
パッケージに何書いてあろうが
パブリッシャーが任天堂でスクエニはディベロッパー扱いだよ、海外ではね
0110名無しさん必死だな2019/09/25(水) 05:18:15.88ID:q/zotmhv0
>>19
どこから売ろうがドラクエはドラクエなのにね
任天堂印が良いのか単なる販売ネットワークがスクエニより任天堂の方が広いからなのか パケに任天堂とかサイトに任天堂ソフトと書いてなければ
パブリッシャーが任天堂だなんてことに気づかんのさ
冷静に考えればDQ11はPS4版・3DS版が海外で爆死したから
スクエニがパブリッシャーになると
海外ではswitch版も赤字になる事が予測されるからだろうな
エニックスの文化的にディベロッパー扱いは耐えられないほどの屈辱なのかもしれんけど
Switch版は海外ではスクエニはディベロッパー扱いだよ
0114名無しさん必死だな2019/09/25(水) 06:03:02.02ID:u0w1eLeip
>>109
パブリッシャーはスクエニだろ
ディストリビューターを任天堂がするだけ
パケに書いてるんだし 0115名無しさん必死だな2019/09/25(水) 06:10:42.57ID:O+MJxc9kM
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151209_734284.html
>
>――ファーストとサードはわかりやすいですが、SCEさんのいうセカンドパーティとはどういう定義なのですか?
>
>川内氏:例えば、スクウェア・エニックスさんは日本ではサードパーティさんとしてお付き合いさせていただいていますが、
>アジアではすべて我々がパブリッシュさせていただいてますからセカンドパーティとなります。
>
>――なるほど。ということは日本の大手さんは、アジアではほぼすべてセカンドパーティ扱いということですね。
>
>川内氏:アジアだけでなく日本でも増えていますよ。たとえば、「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」とかは日本ではセカンドパーティです。
>私が東京にいたときに、セカンドパーティディールというものを作りました。
>契約書も作りましたし、セカンドパーティって何ぞやというご説明もさせていただきました。そこは内部で私が1番知っているでしょうね。
>>106
じゃあPS4版はなんでSIEに頼まなかったのよ 逆にオーバーウォッチをスクエニのゲームだと思ってる日本人とかも居るのかな
DQ1はローカライズをHAL研時代のいわっちがやって
任天堂が海外販売だっけ
いつものやつじゃん
この場合の任天堂はディストリビュータだな。スクエニはパブリッシャーだが、任天堂流通以外の問屋には卸さない。スクエニが直接売ると返品や値引きのリスクも負う。それを嫌がったんだろ。
>>116
グラフィック綺麗にしたし、世界中で売れてるプレステなら間違いなく売れると思ったんやろ
現実はボロクソだったが >>120
売れないと思う物を任天堂に押しつけたわけか
世界的大企業のスクエニ様が 任天堂流通を使うのが一番手っ取り早いからな
1000万とか狙うならともかく100万程度なら現実的な選択
海外パブ結構やってるけど効果あるんかね
いやそもそも任天堂の名前貸し以外だとどんな効果があるんだ
>>123
販売システムの違いで、返品リスク+赤字リスク
需要の把握ができない(製造数管理が難しい)
宣伝が難しい
そもそも販路を持ってない
とかの理由で中小零細ほどパブリッシャーをやってくれる大企業があるとありがたい 任天堂側でよほど金を積んだんだろ
普通なら3DSとPS4で終わってる
0126名無しさん必死だな2019/09/25(水) 12:06:19.29ID:u0w1eLeip
>>123
スクエニ倉庫から各小売へトラック走らせる費用が浮く
任天堂ソフトと一緒に運んで貰える 0127名無しさん必死だな2019/09/25(水) 12:09:24.00ID:ywIOh69Ud
>>1
スクエニも売れないの分かってるから、海外で出したくなかったんじゃない?
任天堂は何が何でもソフトを集めたいからパブになったんやろ >>122
モンハン3も任天堂パブでやっと100万売れたからな
ゴキが神格化してるMHPシリーズはドイツで多少売れた程度で後は数字も出せない鳴かず飛ばず
あげくP3はローカライズすらされなかった 海外は流通の力が強く、中小タイトルじゃ流通に乗せて貰えずお店に製品が並ばないからね
独自の流通網を持つ任天堂やsceに任せることは少なくない
>>124
なるほどなぁ…マベは納得できたがスクエニはわかんねえわ…あいつら中小か?
オクトラの時もパブやったよな ゲハの馬鹿は売上語るくせに流通の重要性をさっぱり理解してないからな
昔、GTAがカプ販売だったり、CODがスクエニ販売だったりしたのも彼らからすると買取保証()だったんだろう
0132名無しさん必死だな2019/09/25(水) 12:49:32.20ID:u0w1eLeip
>>130
分かったなら、中小以外でもメリットあると考えるはずなんだが、、、 0133名無しさん必死だな2019/09/25(水) 12:52:33.64ID:nL+oX5gKd
11Sは任天堂が勝手に作ったから。
スクエニは訴えた方がいい。
逆になんでせっかくのドラクエなのにSIEパブで売らなかったの?
そしたらドラクエⅪはソニーのパブリッシュ作品です、つってSwitch版をアメリカでは出さないって選択肢もあったのに
0135名無しさん必死だな2019/09/25(水) 13:03:48.08ID:79Hd34Zvd
>>135
SIEからアメリカでドラクエのスイッチ版出さないことで生じた損失分を補填してもらえるんじゃね?知らんけど >>134
いや、ドラクエ11海外版はSIE販売
なので日本のライブ動画宣伝とかにも制限が掛かってたっぽい感じ(3DS版独自要素に触れないとか)だし
Switch版の宣伝を始めたのも北米で出た去年9月以降 スクエニはもうクソゲーしか作れないんだし
コエテクやバンナムみたいに任天堂の下請けやった方がいいんじゃないの
バンナムもやってんだから恥ずかしい事じゃないし
スクエニはもっと現実見て任天堂の下請けやった方がいいでしょ
>>140
というか昔やったし任天堂が頼むかどうかじゃないか結局
普通にマルチ出した方が良さそうだし 0143名無しさん必死だな2019/09/25(水) 17:44:54.45ID:UrnASyPZa
頭がちゃんと指示すれば良質な仕事ができる人材がいるなら下請けってのもいいだろうけど
スクエニって指示出す側は置いといてその下の人材は育ってるの?
>>132
大企業なのにまともなゲーム作れないからいつも返品リスクと赤字リスクに怯えてるもんな
それに売れる気がしないゲームの宣伝費を安く済ませられるなんて良いことずくめ 0146名無しさん必死だな2019/09/25(水) 19:16:00.82ID:1mx3JYT70
合併前のエニックスはプロデューサーしかいない会社で
20代の新卒に何億も動かす権限を与えるようなところだったから
旧エニはなんだかんだ言っても精鋭揃いなんだよな
>>2
海外では売れる保証が無いから当たり前だと思うがな。そうしないとスクエニは海外で焼き直しのドラクエなど出さないし なら最初から海外で売るなよw
任天堂をコストカットの道具に使ってるだけだろ
任天堂に何のメリットがあるんだ。夢島とライトの販促をいつもみたいに邪魔しただけだろ
旧エニックスってドラクエ以外ほとんどエニックスのIP潰したカス揃いだろ
歴史が修正されてるぞ
そして外注して徹底的に買い叩くエニックスのやり方は既に限界に来てる
0151名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:01:31.40ID:hzYwCYmBx
DWはいわっち
>>1
その通り。任天堂販売で任天堂公式動画で宣伝するだけで、効果が段違いだから
万年ワンパターンの時代遅れゴミを海外で騙し売りするためにスクエニと任天堂が考えた手法
こうでもしないと、ドラゴミクソストは相手にもされない >>23
発売(パブリッシュ)と販売(デストリビュート)を混同したまま話をややこしくしてる人が多過ぎな印象