ドラゴンクエスト11sの海外パブリッシャーは任天堂←これ、、、、、なんで????????
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スクウェア・エニックスって海外知名度高いのに
なんでわざわざ任天堂なん?
まさかとは思うが任天堂ブランドってことにして売ろうとする魂胆?
だとしたらスクエニ惨め そうしないと売れないからね
そこまでして売ったとしてなんの意味があるのかわからないけど もし売れてしまったら・・・って時の言い訳をもう考えてるのかゴキくんw っていうかDQの海外販売はファーストがパブリッシャーやってあげないとダメだろ
知名度もFFKHみたいにないからな >>1
ドラクエは昔からそうじゃない?
伝統的にそうだから今更スクエニから出すと
逆にアレ?って感じる人も居るからじゃない 3DSの9、リメイク7と8は任天堂から。
昔も海外向けを任天堂が販売してた事がある。 ドラクエは海外じゃ通じないから、いつも任天堂のチカラ借りてたろ
今更どうしたんだ 任天堂販売だから利益も少なくなるからね
メリットがない DQ9も任天堂販売らしいな
あとスクウェア側の話だがFF7はSCEが販売していたらしい 任天堂の看板借りて
それでも世界で話題にならないようなら
もうスマホ(国内限定)でしかやれないだろドラクエ DQ9で任天堂販売にして海外で100万売った実績あるからね
今回も多分その流れ
スクエニだけで売ったPS4版11はそこまで売れてなかったし… テイルズも海外では任天堂販売で売ったシンフォニアが一番売れた ドラクエ12も最初から任天堂ハードのミニした方が良さそうだな 勘違いしてるが海外販路に乗せてるのが任天堂なだけで
スクウェア・エニックスの名前だけで売ってはいるhttps://pbs.twimg.com/media/EEMTrqGXoAAQ4xW.jpg 任天パブになって成功したサードタイトルってあるんか?
妖怪ウォッチもドラクエも全く知名度なし >>1
逆、こういうのは任天堂がうちに売らせてくれって言うの まあ外人もスクエニゲーだって分かり切ってるだろうけど
カタログチケット対象になるのは見逃せない
スクエニ的にはこれに期待してるのだろう DQ8は海外で100万以上売れたらしいな
FF12の体験版を付けていたらしく
そのおかげで売れたんじゃないかという説もあるとか >>24
フィットボクシングやオクトラは売れてるんちゃう
フィットボクシング海外7割、オクトラ海外8割くらいで、オクトラは現時点でドラクエより海外で売れてる つまり任天堂販売だと買い取り保証で売れるけど自社販売だと売れませんってことなんだよなこれ
保証ないならわざわざ任天堂販売にする必要はないんだから 普通に買取保証だぞ
ドラクエ9は海外ミリオン出荷宣言して海外で数ヶ月でワゴン行きだったし PS4とPCで出して売れないって実績作っちゃったからな
しかも海外版は英語ボイス付けたりPC版のみだけどフレームレート改善や
解像度もあげたりと手をかなり加えてるのに >>7
パッケージはスクエニになってるから問題なかろう 独占にするのでリスクの大きい海外は流通お願いしますってのは良くある話
というか任天堂だけじゃなくSIEもバンバンやってるぞ >>37
モンハンワールドとかもそれっぽいもんね
国内独占にする代わりに
海外をソニーの流通使って出荷させて貰うみたいな感じになってるような ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! すばせかもオクトパスも任天堂販路なんじゃないっけ
だからプレチケで買えるとかなんとか モンハンも任天堂販売だったな
SIE販売は結構珍しい
仁王は見たけど 任天堂の販路で売ることと任天堂の看板で売ることは違う
オクトパストラベラーもドラクエも看板はスクウェアエニックス1社https://pbs.twimg.com/media/DboxykDXkAcCZDc.jpg ちなみにDS版のドラクエ4、5はスクエニ自身が発売したけど
NPDで4万本ほどの超爆死
それがドラクエ9でいきなり海外ミリオンとか売れる訳ない
これを理由にPSに逃げられちゃかなわんと任天堂が買取保証しただけ モンハンワールドはPCや箱にも出てるマルチやん
ソニーが金出してると思えんわ
独占ならともかく 買い取り保障ってのは謎の国で米国よりも売れるというあっちサイドの話だろw DQ9は海外では30ドル弱だったらしいな
海外でのDSのソフトの定価がそれぐらいだからだとか スマブラからの誘導ってとこか
雑魚が任天堂に擦り寄らないでほしいが >>37
中小企業ならわかるけど大企業がその態度なのは情けなくね >>46
海外はね
日本は何故か時限独占になってるし
箱に到っては何故か販売なし
バイオ7RE2やDMC5は出てるのに キチガイの共通認識で買取保証が事実になってるのほんとキチガイ
自分たちで捏造しておきながら
いつの間にか事実と思い込むって凄い >>46
ファーストがパブリッシャーやることと独占には何の関係もないのだけど
妄想レベルの思い込みしていて恥ずかしいことに自覚したほうがいいよ >>1
CODの国内パブリッシャーはソニー
ラビリンスライフの国内流通がソニーだったりもする
販売形態は色々あるよな 任天堂販売ならカタログチケット対象になるからユーザー側には徳なんじゃない? >>58
そんなに自信がなくてリスクを恐れなきゃならないものを
なんでわざわざ作ったのかってことだよ
任天堂が買取保証してくれるから安心して作ったってこと 9からそうだろ
ドラクエは販売網なさすぎて仕方ないよ
なにそれだからさ 任天堂の方がよっぽどサード囲ってる事実
海外だけ謎のSIE販売は仁王ぐらい これが買取保証であってるよ
元々の話も流通担当でしかないし
悪くも何でもないし
囲い込みでもないってだけで ニーアやFFの販売網に乗せれば自社でもできんじゃないの
ニーアなんて東南アジアで受けたけど任天堂はそっち方面弱いわけだし >>1
海外PS4版仁王のパブリッシャーはSIE
Steam版はコエテク 逆のパターンもいっぱいあるだろ
海外メーカーの国内流通がセガだったり >>66
だからそもそも流通の問題じゃない
スクエニが自社で営業したところで海外の小売店は
ドラクエ?イラネでしかない
それで赤字にならないようにするには任天堂が利益を最低保証して買い取るしか無いってだけの話 >>66
東南アジアは自社の方が強いなら自社の使えばいいだけだな
こんなのは地域で違って当たり前 >>1
>スクウェア・エニックスって海外知名度高いのに
>
>なんでわざわざ任天堂なん?
>
>まさかとは思うが任天堂ブランドってことにして売ろうとする魂胆?
>だとしたらスクエニ惨め
悪名高い、の間違いだろ? まだ執念深く買取保証とか連呼してんのかゴキちゃんは 日本じゃディアブロとかスクエニが売ってるじゃん、そういうことだろ >>24
後でエクシリア辺りに抜かれたかもしれないけど
3Dのテイルズで最も売れたのはGC版シンフォニアだったはず >>7
嬉しくないのはゴキちゃんだけだから心配すんな >>62
カプコンとスクエニは違う企業だから何言ってんだかわからん >>65
それを、任天堂が売って任天堂社員が買って数字水増ししてるだの
「買取保証」というワードとセットで妄想まきちらしてたのがアホゴキw >>71
これが買取保障だったらソニーもスクエニもバンナムもコエテクもどこでもやってるし
何が悪いんだ?ってことだわな
かと言ってアホゴキが連呼してたような独占契約や、任天堂社員が任天堂ソフト買って販売数水増ししてるという妄想とは関係ないこと >>74
そうそう、どこのサードでもやってるしSIEでもやってる
ニーアだってプラチナゲームズに作らせたものをスクエニが買い取って製造広告販売し、
リスクはスクエニが取る代わりに儲けもスクエニに入ってるからね 海外での宣伝も販売も任天堂がやってくれるんだから楽でしょ
スクエニのドラクエですよりも任天堂のドラクエですの方が小売も安心して仕入れてくれるし
客も任天堂のゲームかで手にとって貰える 看板はスクエニだから任天堂ソフトと勘違いする人はいないだろうよ 洋ゲーを国内メーカーで出してるのはそれこそローカライズの契約でしょあれ
日本に支社が無かったりするから
オーイズミとかスパチュンとかと同じでブランド売りたいわけじゃない >>84
任天堂のタイトルと思うやつはいないだろうけど
任天堂のお墨付きだと判断するやつはいるだろうな そうそう
スクエニのドラクエを任天堂が卸すってだけだよな
任天堂流通かスクエニ流通かなんて一般のユーザーにはほとんど分からんレベル >>86
繰り返して悪いけど、任天堂がCMが流したってスクウェア・エニックスとしか書いてなければ任天堂だと勘違いする要素ないし
ショップに並んでるパッケージにも併記すらなくスクウェア・エニックスとしか書いてないのだから勘違いする要素がない それでもCMはまだユーザーにも分かる方だな
各社のCM枠は番組毎で決まってるし
最初に1カット追加されたりする
詳しく調べたら大まかには選別出来る
店頭とかマジで分かりようがない ファーストのが販路が広いだけ
バンナムなんてハピネットあるのにソニー流通使ってるぞ ヨドバシだと流通でメーカー名表示するからバンナムの一部ソフトがSIE名義になるんだな
最初見たとき間違えてるのかと思った
https://i.imgur.com/Wlr0qFH.jpg
https://i.imgur.com/ulNTQkb.jpg >>1
ソニーやスクエニの販路では全然売れなかっただろ
悟れやwww PS4には出ないと言うことよ
或いは時限独占
オクトラやDxMと同じ >>23
いつも思うけどソニーで意外と販路持ってないよな ソニーは販路あるけどAAAに夢中で
弱小和ゲーメーカーには興味ないんでしょ >>96
スクエニは最早そんな扱いなのかwお前らにとって
まあ、良いけどね。どうでも そもそもスクエニなんて箱1にトゥームレイダー独占で出したくらいだから何も無いわけない
DQ11Sもハードの名前も出してない時に発表とか突っ込むとしたらそこでしょw どうせドラクエ10は継続して続けるんだから
11ハブる理由は 性能面以外ではなかったんだ どこも独占取るためにやることをやってるってだけでしょ
任天堂は清廉潔白ですとか思ってるのかね 山下さんの証言見る限り任天堂から持ちかけてるしそういう意味じゃ完全に黒でしょ
恐らく11Sの追加調整も任天堂からの打診だと見てる
普通に考えてNX時代から決まってた物がPS43DSの2年後とかあり得んし
開発にピザ屋使ってるのも元のプロジェクトチームはとっくに解散してるんでしょ ただswitch移植に時間がかかっただけ
移植と言うよりリメイクと言ってしまうくらいに手をかけてる Switch版がPS4と3DSから2年後なのは、その二つの発売後から開発が始動したからじゃないのか?
正確に言えば海外PS4版の開発もあったし 常識的に考えればバーター
switchに出すし完全版にするから、パブリッシャー任天堂がやってくださいって事だろ
任天堂の販売網と任天堂ソフトとして売り出される影響は甚大で
スクエニとしてはなんとかして海外で売る土台を作りたいんだろ
任天堂が海外でパブリッシャーやっても売れないソフトは売れないけどな パケにもスクウェア・エニックスとしか書いてなくて任天堂ソフトとして売られる事実がない
パブリッシャーが任天堂であることと任天堂ソフトとして売られることは違う パッケージに何書いてあろうが
パブリッシャーが任天堂でスクエニはディベロッパー扱いだよ、海外ではね >>19
どこから売ろうがドラクエはドラクエなのにね
任天堂印が良いのか単なる販売ネットワークがスクエニより任天堂の方が広いからなのか パケに任天堂とかサイトに任天堂ソフトと書いてなければ
パブリッシャーが任天堂だなんてことに気づかんのさ 冷静に考えればDQ11はPS4版・3DS版が海外で爆死したから
スクエニがパブリッシャーになると
海外ではswitch版も赤字になる事が予測されるからだろうな エニックスの文化的にディベロッパー扱いは耐えられないほどの屈辱なのかもしれんけど
Switch版は海外ではスクエニはディベロッパー扱いだよ >>109
パブリッシャーはスクエニだろ
ディストリビューターを任天堂がするだけ
パケに書いてるんだし ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151209_734284.html
>
>――ファーストとサードはわかりやすいですが、SCEさんのいうセカンドパーティとはどういう定義なのですか?
>
>川内氏:例えば、スクウェア・エニックスさんは日本ではサードパーティさんとしてお付き合いさせていただいていますが、
>アジアではすべて我々がパブリッシュさせていただいてますからセカンドパーティとなります。
>
>――なるほど。ということは日本の大手さんは、アジアではほぼすべてセカンドパーティ扱いということですね。
>
>川内氏:アジアだけでなく日本でも増えていますよ。たとえば、「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」とかは日本ではセカンドパーティです。
>私が東京にいたときに、セカンドパーティディールというものを作りました。
>契約書も作りましたし、セカンドパーティって何ぞやというご説明もさせていただきました。そこは内部で私が1番知っているでしょうね。 >>106
じゃあPS4版はなんでSIEに頼まなかったのよ 逆にオーバーウォッチをスクエニのゲームだと思ってる日本人とかも居るのかな DQ1はローカライズをHAL研時代のいわっちがやって
任天堂が海外販売だっけ
いつものやつじゃん この場合の任天堂はディストリビュータだな。スクエニはパブリッシャーだが、任天堂流通以外の問屋には卸さない。スクエニが直接売ると返品や値引きのリスクも負う。それを嫌がったんだろ。 >>116
グラフィック綺麗にしたし、世界中で売れてるプレステなら間違いなく売れると思ったんやろ
現実はボロクソだったが >>120
売れないと思う物を任天堂に押しつけたわけか
世界的大企業のスクエニ様が 任天堂流通を使うのが一番手っ取り早いからな
1000万とか狙うならともかく100万程度なら現実的な選択 海外パブ結構やってるけど効果あるんかね
いやそもそも任天堂の名前貸し以外だとどんな効果があるんだ >>123
販売システムの違いで、返品リスク+赤字リスク
需要の把握ができない(製造数管理が難しい)
宣伝が難しい
そもそも販路を持ってない
とかの理由で中小零細ほどパブリッシャーをやってくれる大企業があるとありがたい 任天堂側でよほど金を積んだんだろ
普通なら3DSとPS4で終わってる >>123
スクエニ倉庫から各小売へトラック走らせる費用が浮く
任天堂ソフトと一緒に運んで貰える >>1
スクエニも売れないの分かってるから、海外で出したくなかったんじゃない?
任天堂は何が何でもソフトを集めたいからパブになったんやろ >>122
モンハン3も任天堂パブでやっと100万売れたからな
ゴキが神格化してるMHPシリーズはドイツで多少売れた程度で後は数字も出せない鳴かず飛ばず
あげくP3はローカライズすらされなかった 海外は流通の力が強く、中小タイトルじゃ流通に乗せて貰えずお店に製品が並ばないからね
独自の流通網を持つ任天堂やsceに任せることは少なくない >>124
なるほどなぁ…マベは納得できたがスクエニはわかんねえわ…あいつら中小か?
オクトラの時もパブやったよな ゲハの馬鹿は売上語るくせに流通の重要性をさっぱり理解してないからな
昔、GTAがカプ販売だったり、CODがスクエニ販売だったりしたのも彼らからすると買取保証()だったんだろう >>130
分かったなら、中小以外でもメリットあると考えるはずなんだが、、、 11Sは任天堂が勝手に作ったから。
スクエニは訴えた方がいい。 逆になんでせっかくのドラクエなのにSIEパブで売らなかったの?
そしたらドラクエⅪはソニーのパブリッシュ作品です、つってSwitch版をアメリカでは出さないって選択肢もあったのに >>135
SIEからアメリカでドラクエのスイッチ版出さないことで生じた損失分を補填してもらえるんじゃね?知らんけど >>134
いや、ドラクエ11海外版はSIE販売
なので日本のライブ動画宣伝とかにも制限が掛かってたっぽい感じ(3DS版独自要素に触れないとか)だし
Switch版の宣伝を始めたのも北米で出た去年9月以降 スクエニはもうクソゲーしか作れないんだし
コエテクやバンナムみたいに任天堂の下請けやった方がいいんじゃないの
バンナムもやってんだから恥ずかしい事じゃないし
スクエニはもっと現実見て任天堂の下請けやった方がいいでしょ >>140
というか昔やったし任天堂が頼むかどうかじゃないか結局
普通にマルチ出した方が良さそうだし 頭がちゃんと指示すれば良質な仕事ができる人材がいるなら下請けってのもいいだろうけど
スクエニって指示出す側は置いといてその下の人材は育ってるの? >>132
大企業なのにまともなゲーム作れないからいつも返品リスクと赤字リスクに怯えてるもんな
それに売れる気がしないゲームの宣伝費を安く済ませられるなんて良いことずくめ 合併前のエニックスはプロデューサーしかいない会社で
20代の新卒に何億も動かす権限を与えるようなところだったから
旧エニはなんだかんだ言っても精鋭揃いなんだよな >>2
海外では売れる保証が無いから当たり前だと思うがな。そうしないとスクエニは海外で焼き直しのドラクエなど出さないし なら最初から海外で売るなよw
任天堂をコストカットの道具に使ってるだけだろ
任天堂に何のメリットがあるんだ。夢島とライトの販促をいつもみたいに邪魔しただけだろ 旧エニックスってドラクエ以外ほとんどエニックスのIP潰したカス揃いだろ
歴史が修正されてるぞ
そして外注して徹底的に買い叩くエニックスのやり方は既に限界に来てる >>1
その通り。任天堂販売で任天堂公式動画で宣伝するだけで、効果が段違いだから
万年ワンパターンの時代遅れゴミを海外で騙し売りするためにスクエニと任天堂が考えた手法
こうでもしないと、ドラゴミクソストは相手にもされない >>23
発売(パブリッシュ)と販売(デストリビュート)を混同したまま話をややこしくしてる人が多過ぎな印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています