0001名無しさん必死だな2019/10/15(火) 14:50:06.85ID:T8jyYAo/0
0627名無しさん必死だな2019/10/16(水) 13:42:42.19ID:Gd4O9iWda
>>626
スト2やバーチャみたいなゲーム
終わり >>620
残念ながらそれはもう変わった
ジャストディフェンス(今作から解除時に変更された)
を上手く決めないとガードするのは基本不利になった スト2とバーチャみたいじゃさっぱりわからんわw
そもそも定義づけで「みたい」ってなんだよwww
0630名無しさん必死だな2019/10/16(水) 13:49:24.95ID:Gd4O9iWda
そこまで説明するのは面倒くさいな
要は3Dの横軸移動は2Dでのジャンプみたいなもの
jesuという悪魔みたいな組織とevoは距離置くのかな
>>627
みたいなってなんだよwwww
定義付けも知らないのかよwwww 0633名無しさん必死だな2019/10/16(水) 13:56:16.43ID:Gd4O9iWda
俗に言う「飛ばせて落とす」事が出来るゲーム
それが格ゲー
だからポッ拳やディシディアなんかは対戦アクションになってるだろ?
0635名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:01:30.09ID:qV6Y9s8p0
>>632
いや、ハッキリしたことはある
格ゲーとはスト2のパクリゲーの事であって、ゲームジャンルとかではないって事
ここ最近分かってきたことだが
モンハンのパクりゲーも「共闘先生」だの「狩りゲー」だの呼んで、正当化しただろ
SFCの頃はゲームの発展期で新しいジャンルというモノを欲したのだろう
でもゲームジャンルっていうのはパズルの様に普遍的な価値観が無くてはならないものだったんだ
一時期の流行りで生まれるもんじゃあない 0636名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:01:46.62ID:Gd4O9iWda
あと一応中下投げの三択というのもあるけどこれは純粋に三択になってるわけでもないのでパス
0637名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:09:17.27ID:qV6Y9s8p0
致命エフェクトとストック表記マジで革命だよな
元々スマブラはお互いバースト%時のハラハラ感は凄かったが致命のおかげでさらに見てて楽しくなったわ
0641名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:20:40.07ID:qV6Y9s8p0
なんにせよ、スマブラは格ゲーの発展なんぞに貢献しなくても良いんだよ
そんな事してもカプコンが喜ぶだけ
別に格闘ゲームの様にスマブラの模倣ゲーが氾濫する必要もないし(氾濫してもコンテンツの壽命が縮まるだけ)
そもそもこれほどのゲームを他が作れまい
スマブラはスマブラってジャンルで完全に独占している
これでもう良いって
0642名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:28:01.06ID:AxpqhKiSa
格ゲーにはウメハラというカリスマがいるうちは延命できる
ウメハラがオワコンになったら終わり
ウメハラより先にストVをどうにかしないと駄目だな
もうみんな飽きたり疲れたりでシーンに活気が無いように感じる
来年こそ新作出さないと
>>642
もう40手前のおじちゃんに業界の運命が左右されるとか、色々やべーな 0645名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:45:57.32ID:Gd4O9iWda
>>635
身も蓋も無い言い方をすればそうだね
だからスマブラもジャンル:スマブラで良いんだよ
別に格ゲー相手にマウント取る必要はない 0646名無しさん必死だな2019/10/16(水) 14:51:28.84ID:qV6Y9s8p0
マウントは取らないよ
ただ見下げるだけよ
昔流行ったゲームのフォーマットに綺麗に従わなくてはいけないゲームジャンルだなんて
そら発展性も工夫のし甲斐もない
ただ消えていくだけに決まってるではないか
いくらカリスマ人物がいたところで、ゲームそのものには何も関係がない
>>646
本当にこれだわ
俺が勝てないのは格ゲーではないとノイジーマイノリティが変革を拒み初心者狩りで市場拡大もブロック
トップ層は人性能も高いけどスマブラで勝てない格ゲーマーは狭義の格ゲーの貯金と誰かの開発したハメでイキってただけ 0648名無しさん必死だな2019/10/16(水) 15:12:00.21ID:Gd4O9iWda
まあこっちも平気でダブスタ取ってくる輩は相手にしないからな
スマブラに次ぐ格ゲーはドラゴンボールだろ。世界的に考えて
0650名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:31:06.36ID:UrnVP+KJ0
0651名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:36:35.44ID:j8BXzGye0
ポッ拳とARMSもそこらの格闘より勝ってる
>>650
急降下空後ろしようとしてコマンド竜巻に化けるのわかる >>605
初心者だと
手抜いてくれて
接待プレイで楽しませてくれるよ ポッ拳とARMSは結局スマブラとの枠を食い合いになった
任天堂は去年あたりから競技シーンに対する取り組みが変わってきたけどもっと早ければなー
母数は圧倒的に多いはずなのに専業プロも少ないしスポンサーつけてる選手も少ない
>>642
最近オワコン具合がヤバイって話題だけど ARMSにプロプレイヤーがいる事は意外と知られていない
>>656
そもそもスマブラが調子悪いときにしか目立てないようなゲームやし >>660
つまんなそうにテッペンやってたりすると話題になるぞ >>632
なにその頭の悪い定義の仕方
そもそもマイナーなものに◯◯みたいなって意味不明
それならスマブラみたいなゲームが格ゲーのがまだマシだわ 海外だとファイティングゲームでもっと広義に括られる事が多いな
例えばくにお君格闘王伝説なんかも枠に入る
タイマンで殴る蹴る投げるでやり合うゲーム
が、なぜか実際の格闘技に近いゲームは排除され、実際の格闘技ではあり得ない飛び道具が使えてしまう仕様
括るとこんなイメージだな
0668名無しさん必死だな2019/10/17(木) 06:52:33.96ID:MJJMK1370
>>667
リアルな格ゲーといえば昔ゲーセンにPrideのゲームがあったけどクソつまらんぞ
関節決まった瞬間終わり 未だに格ゲーが「ストIIフォロワー以外は認められない」という意見がまかり通るのを見るとストIIって本当に発明だったんだな
そんなこといってるのキチガイおじさんしかいないけど
まあこれは仕方ない。
だからといって格ゲーはスマブラ、レースゲーはマリカだけでいいというわけでもないって事は忘れないでほしい。
0673名無しさん必死だな2019/10/17(木) 15:10:44.05ID:m6Z2OHqd0
日本以外じゃモーコンが続いているくらいだからな
このジャンルはまだまだ日本では活気があるよ
>>672
主役を盛り上げる賑やかしは居ないと駄目だもんな 0675名無しさん必死だな2019/10/17(木) 19:11:31.86ID:oP4joUSe0
ストは?
0677名無しさん必死だな2019/10/18(金) 04:00:16.09ID:ynPBTDtf0
賞金がどうだとかあったんだっけ