EVO JAPAN 2020、スマブラの大会になってしまう
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昨日から始まったEVO Japan 2020の参加申請者の数
1256 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
183 Tekken 7
108 SOUL CALIBUR VI
83 BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
79 SAMURAI SPIRITS
1608 合計
参加申請は2019年12月15日まで受け付け
https://smash.gg/tournament/evo-japan-2020/events/ >>626
スト2やバーチャみたいなゲーム
終わり >>620
残念ながらそれはもう変わった
ジャストディフェンス(今作から解除時に変更された)
を上手く決めないとガードするのは基本不利になった スト2とバーチャみたいじゃさっぱりわからんわw
そもそも定義づけで「みたい」ってなんだよwww そこまで説明するのは面倒くさいな
要は3Dの横軸移動は2Dでのジャンプみたいなもの jesuという悪魔みたいな組織とevoは距離置くのかな >>627
みたいなってなんだよwwww
定義付けも知らないのかよwwww 俗に言う「飛ばせて落とす」事が出来るゲーム
それが格ゲー
だからポッ拳やディシディアなんかは対戦アクションになってるだろ? >>632
いや、ハッキリしたことはある
格ゲーとはスト2のパクリゲーの事であって、ゲームジャンルとかではないって事
ここ最近分かってきたことだが
モンハンのパクりゲーも「共闘先生」だの「狩りゲー」だの呼んで、正当化しただろ
SFCの頃はゲームの発展期で新しいジャンルというモノを欲したのだろう
でもゲームジャンルっていうのはパズルの様に普遍的な価値観が無くてはならないものだったんだ
一時期の流行りで生まれるもんじゃあない あと一応中下投げの三択というのもあるけどこれは純粋に三択になってるわけでもないのでパス >>630
>>633
>>636
うん、まったく分けわからん
野球と同じでちゃんと分かるように説明できないゲームって、結局マイナー止まりなんだよな 致命エフェクトとストック表記マジで革命だよな
元々スマブラはお互いバースト%時のハラハラ感は凄かったが致命のおかげでさらに見てて楽しくなったわ なんにせよ、スマブラは格ゲーの発展なんぞに貢献しなくても良いんだよ
そんな事してもカプコンが喜ぶだけ
別に格闘ゲームの様にスマブラの模倣ゲーが氾濫する必要もないし(氾濫してもコンテンツの壽命が縮まるだけ)
そもそもこれほどのゲームを他が作れまい
スマブラはスマブラってジャンルで完全に独占している
これでもう良いって 格ゲーにはウメハラというカリスマがいるうちは延命できる
ウメハラがオワコンになったら終わり ウメハラより先にストVをどうにかしないと駄目だな
もうみんな飽きたり疲れたりでシーンに活気が無いように感じる
来年こそ新作出さないと >>642
もう40手前のおじちゃんに業界の運命が左右されるとか、色々やべーな >>635
身も蓋も無い言い方をすればそうだね
だからスマブラもジャンル:スマブラで良いんだよ
別に格ゲー相手にマウント取る必要はない マウントは取らないよ
ただ見下げるだけよ
昔流行ったゲームのフォーマットに綺麗に従わなくてはいけないゲームジャンルだなんて
そら発展性も工夫のし甲斐もない
ただ消えていくだけに決まってるではないか
いくらカリスマ人物がいたところで、ゲームそのものには何も関係がない >>646
本当にこれだわ
俺が勝てないのは格ゲーではないとノイジーマイノリティが変革を拒み初心者狩りで市場拡大もブロック
トップ層は人性能も高いけどスマブラで勝てない格ゲーマーは狭義の格ゲーの貯金と誰かの開発したハメでイキってただけ まあこっちも平気でダブスタ取ってくる輩は相手にしないからな スマブラに次ぐ格ゲーはドラゴンボールだろ。世界的に考えて >>650
急降下空後ろしようとしてコマンド竜巻に化けるのわかる >>605
初心者だと
手抜いてくれて
接待プレイで楽しませてくれるよ ポッ拳とARMSは結局スマブラとの枠を食い合いになった 任天堂は去年あたりから競技シーンに対する取り組みが変わってきたけどもっと早ければなー
母数は圧倒的に多いはずなのに専業プロも少ないしスポンサーつけてる選手も少ない >>642
最近オワコン具合がヤバイって話題だけど ARMSにプロプレイヤーがいる事は意外と知られていない >>656
そもそもスマブラが調子悪いときにしか目立てないようなゲームやし >>660
つまんなそうにテッペンやってたりすると話題になるぞ >>632
なにその頭の悪い定義の仕方
そもそもマイナーなものに◯◯みたいなって意味不明
それならスマブラみたいなゲームが格ゲーのがまだマシだわ 海外だとファイティングゲームでもっと広義に括られる事が多いな
例えばくにお君格闘王伝説なんかも枠に入る タイマンで殴る蹴る投げるでやり合うゲーム
が、なぜか実際の格闘技に近いゲームは排除され、実際の格闘技ではあり得ない飛び道具が使えてしまう仕様
括るとこんなイメージだな >>667
リアルな格ゲーといえば昔ゲーセンにPrideのゲームがあったけどクソつまらんぞ
関節決まった瞬間終わり 未だに格ゲーが「ストIIフォロワー以外は認められない」という意見がまかり通るのを見るとストIIって本当に発明だったんだな そんなこといってるのキチガイおじさんしかいないけど まあこれは仕方ない。
だからといって格ゲーはスマブラ、レースゲーはマリカだけでいいというわけでもないって事は忘れないでほしい。 日本以外じゃモーコンが続いているくらいだからな
このジャンルはまだまだ日本では活気があるよ >>672
主役を盛り上げる賑やかしは居ないと駄目だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています