0001名無しさん必死だな2019/10/16(水) 15:49:09.68ID:qBjDO/1l0
PS5の性能に見合ったゲーム作ろうと思ったらどんだけ製作費かかるんだよ
それがコケたら倒産しそう
>>61
そうしないとハード能力の制限いっぱいまで使った他社ソフトに轢き殺されるからじゃねえの
真偽はともかく 0064名無しさん必死だな2019/10/16(水) 19:06:44.53ID:2F0lRHk+0
>>1
PS5のスペックだと実質3D映画を作りまくるようなもんじゃん
こんなの会社の負担にしかならん
映画館じゃあるまいし >>1
メーカーが耐えられないのはSwitchの低性能でしょ 0066名無しさん必死だな2019/10/16(水) 19:14:17.18ID:111n8wL40
だからメーカーが耐えられないのはPCのスペックだろ
PS5はそこから容量削って移植するのが大半なんだから
いまだにこれPS3でいいじゃんってレベルのものを
PS4に平気で出してくる和ゲーメーカーは
PS5になっても変わらずPS3レベルのものを出してくるよ
0068名無しさん必死だな2019/10/16(水) 19:23:22.22ID:VwCDez5Q0
耐えたメーカーのみが
圧倒的利益を享受できる
これがゲーム業界の掟だ
今だってPS4やスイッチに前世代機のようなゲーム作ってるとこあるわけだし余裕で耐えられるだろ
ファルコムみたいに自社のリソースに見合うペースで作ればいい
馬鹿にされてるけどなんだかんだでアレはアレでステップアップしてるしな
0072名無しさん必死だな2019/10/16(水) 20:50:11.80ID:F8h+eYFc0
ぶっちゃげ実際、発売してみたら、GTX2080程度だろ?
性能が高すぎてメーカーが耐えられないとかあるわけない
ピクサーやディズニーが作ってるようなCGのクオリティで作らなきゃ、市場で戦えない、とか言うなら話は別だけど
全く問題ないよ
少なくとも和ゲーメーカーはPS2のグラで今でとやってる
イースの最新作見た?
あれなら製作に必要な機材もオンボのノートパソコンとかで余裕
いやむしろグラはps2なままで開発環境は良くなってるからあの頃より費用押さえられるかも
もちろん、海外では一切通用しないが
ハイレベルなグラに馴れた外人がPS2グラを見たら失明するんじゃないかな
ゲハ民の持ってるPS2は特別仕様で
年々性能が上がり続ける謎技術が使われてるらしいな
0075名無しさん必死だな2019/10/16(水) 20:57:44.78ID:G2SRBduiM
カプコンスクエニ以外の和ゲーメーカーはPS4の性能でも持て余しているだろ
0076名無しさん必死だな2019/10/16(水) 21:43:52.99ID:0fmbTpcMd
>>75
スクエニもPS4クオリティのゲームは完成度低くなる傾向あるから、なんとも… 0077名無しさん必死だな2019/10/16(水) 22:09:37.97ID:taUYE8JA0
>>1
マークサーニーによると最強の性能になるらしいな
PS2からPS4の進化より革命的とかどんだけ〜 0078名無しさん必死だな2019/10/16(水) 22:24:47.05ID:7Ou3hRa20
もう、これでゲーム業界終いじゃね?
ラスボスのPS5そしてクラウドへ
逆に耐えられるとこが全部もっていけるから作るしかない
作れないなら仕方ない
0080名無しさん必死だな2019/10/16(水) 23:52:45.81ID:Rr2cQbj+0
PS4と縦マルチで数少ないメーカーだけがやってく
ファルコムとかはどうすんだろ
0081名無しさん必死だな2019/10/16(水) 23:59:43.54ID:taUYE8JA0
ファルコムはPS3クオリティのイース10のPS4版とPS5を売るだけやろな
アトラスはペルソナ5R完全版をPS5でフルプライス販売
0082名無しさん必死だな2019/10/17(木) 00:06:00.08ID:JKXqTLkA0
むしろ逆
むAAAタイトルなんかPC版の最低動作スペック以下のS4のために
頑張って最適化しなくてもマシンパワーぶん回して
動かせるようになるから助かるんだよ
0083名無しさん必死だな2019/10/17(木) 00:09:33.26ID:JKXqTLkA0
>>49
PS4のスペックのPCはもはや
ゲーミングPCとは言えない
最新のゲームは何も動かせねえ >>67
グラだけで力尽きて中身スカスカだから、ほんとに PS3 レベルだろうな。
まだ PS2 か PSP レベルなら中身も作ってたが 0085名無しさん必死だな2019/10/17(木) 00:13:27.06ID:JKXqTLkA0
別にPS5だからってPS5の性能を使い切るようなゲームを作る必要は無いからな
AAAタイトルのPC版のウルトラ環境なんてPS5でも動作厳しいくらいだし
逆にイース9とかPS4末期なのにPS3に毛が生えた程度のグラだし
そこらへん決めるのは企業の勝手
0086名無しさん必死だな2019/10/17(木) 00:18:17.22ID:6f9CyEGJ0
今ゲームで一番容量がかかるのがテクスチャって言われてる状態で
すでに100GB超えのゲームがちらほら出てるんだが
8K対応に突っ込んでいったらどうなるんだろーな
中小サードはインディみたいなゲームになっちまうだろな
0088 2019/10/17(木) 01:00:21.41ID:gK69ovXQa
>>1
その点では、日本ではのゲームは安心だな、Switchがベースで作られて
余ったマシンパワーで解像度とフレームレートを改善してPS4とPS5でも出せるしな、 0089名無しさん必死だな2019/10/17(木) 01:01:06.47ID:6f9CyEGJ0
0090名無しさん必死だな2019/10/17(木) 01:03:13.63ID:UHJlw5ur0
スイッチみたいなスマホに近いようなゲーム機と
PCに近いPSに分かれていくんだろ
0091名無しさん必死だな2019/10/17(木) 01:10:37.65ID:JKXqTLkA0
スイッチ携帯時で540〜720p30fpsで動作できるように作って
PS4では1080P60fps
PS5では4k60fpsで質感や光源が向上してます!って感じかな和ゲーは
今のPS4の現状見ろよ
性能を使い切らないと見向きもされないんだぜ
0093 2019/10/17(木) 01:12:47.11ID:gK69ovXQa
>>90
生産効率が著しく悪く、ゲームにゲーム制作に熱愛も情熱も技術もリスクもらず金もないから‥あるのはいかに楽して金を集めるか‥その鍵を握るのはゲームの中身や完成度ではなく
エロい絵師、エロい声優、エロい要素しかない日本のゲームは今後は全部スマホベース(Switch)になるでしょ? ギリギリを使う必要なんかない
むしろその性能に楽させてもらうと考えればいい
AVだって整形美人よりナンパ素人ものの方が抜けるだろ?
もう国内の一般層はグラがどうのこうので振り向かないと思うよ
こんな過疎板に住んでるような人にはわからないんだろうけど
>>96
オサレでスタイリッシュ(笑)な金持ちな1000万人の日本人ゲーマーの話やしな 今でも大作じゃないと使いきってないでしょ vitaでも動きそうなゲームだらけじゃん
>>98
国内は一部イキリゲー以外はVITAとの縦マルチ前提やったからねぇ
お手頃なSwitchマルチをソニーが同時発売で許すはずもなく・・・、マルチなくなり国内もクオリティに全振りする時代到来! >>83
SteamユーザーのPCの大半がそれ以下のスペックなんですが… >>89
安い!安さが爆発しすぎている!安すぎたかも 耐えられる
超高速SSDのほうが最適化負担殺せるからだよ
SSDで減らせるのって、いわゆる暗転のロード時間を少し減らすだけやで
ぐりぐり動くのを加速させたりはない
0104名無しさん必死だな2019/10/17(木) 13:25:51.10ID:RIOSQpW1a
20年前みたいにハード直叩きならともかく
こんだけライブラリが充実した昨今は高性能の方がやりやすいかど?
低性能だとコード書き直しやらなんやらで大変だよ、逆に
豚って高スペハードだと低スペゲームが動かせないとでも思ってるのかな
0106名無しさん必死だな2019/10/17(木) 13:41:48.38ID:uomUBQZwr
イースみたいなのでええやん
中小でもレイトレーシングを簡単に使えて実写並みに綺麗な光源になるんだぞ
大手のはずのスクエニがグラフィック以外の部分でPS2時代と大差ないゲームしか出せてないのはヤバイ
>>95
¬(性能使ってる)⇒¬(見向きされる) ≠ 性能使ってる⇒見向きされる
>>105
高スぺハードだと高スペゲームばっか期待する客で染まるから
低スぺゲームが商売面で儲け見込めなくて対応しようとしないので結果的に動かせない
ってのは見た事ある