PS5のスペックってもはやメーカー側が耐えられないよな
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PS5の性能に見合ったゲーム作ろうと思ったらどんだけ製作費かかるんだよ
それがコケたら倒産しそう ギリギリまで使うゲームじゃなけりゃ楽になる
もう効率化の方向に進んでるよ
なんでインディーがここまで盛り上がってるのかわかるだろ 資金力と技術力のない落ちこぼれメーカーには任天堂ハードという受け皿があるやろ >>3
インディーレベルのクオリティや物量でやるならPC、PSプラットフォームは開発だけなら天国かと。 買ってくれるユーザいるかは別だけどな 専門的なことはわからんけどむしろ高性能にあぐらをかくみたいなことはできないの? 耐えられないのはファーストだろう
比較的性能を抑えてそれなりのシェアを獲得したPS4ですら債務超過で会社潰したのに >>7
世界で数千万本売れるようなAAAAタイトルが年3〜4本でてロイヤリティで逆ザヤをペイする
みたいな従来モデルのまま楽観してたらえらいことなりそうやね >>6
旧世代並みのグラフィック品質のゲームを安く作れたとしても
それでは誰も出資してくれないからそもそも作れない @PS5向けに開発する
PC、XBOX、PS、Googleのマルチで売上が期待できる
開発費もPS3、PS4時代から頭打ち
ASwitch向けに開発する
Switch向けのソフトをマルチで出すとあまりにもチームで出す意味がない
また売上が期待できず、ROMが高くソフト原価も割高
@のソフトを出そうとすると性能があまりに低く他ハードでフルリメイク版を作るよりもコストが掛かる ps4からpcのグラボ用チップのお下がり使ってるから現実的なコストでps5やps6を作れるようになっただろ
ソニーやソフトメーカーからすりゃps1を一生買い続けてくれりゃ安上がりで1番儲かるんだがおまえりゃそれじゃ買わんだろ。
pcのお下がりだで安く作れるし、お前ら買わんし、しゃーなしにps5発売すんだよ PCはショボグラでもゲームとして面白ければ売れるけどCS民は次世代機クオリティじゃないとか文句言うじゃん
ユーザーのクオリティが低いわ >>1
アホかなPCはもっとハイスペックなのに普通にそれに合わせたゲームがあるんだが >>6
できるよ
海外メーカーからどうやって開発すればいいかわからんと言われた3DSが
New3DSになってUnityなどに対応したのも性能を効率化に回したパターン
いかに楽に開発できるようにするかというのは業界全体の話 汎用ゲームエンジンでそれなりのアセット配置していけばええね
後は、その会社のアイディアだ
その為の汎用ゲームエンジン まあPS5クオリティじゃないソフトは
それだけ不利になるだけだからな 別に画質はPS4クオリティのままでフレームレート上げたり解像度上げてくれるだけで構わないやろ 性能によるグラフィックの差なんて一見してもわからない!とかよく言われてるだろ?
それでも性能を上げるのは開発の効率化のため PCとの差が少し縮まるから現行機カツカツに調整するより楽になるだろ >>24
客に買わせること考えないなら
大体それでいいんだが… PS4の性能すら使い切れてないメーカーが多いのにな PS3の世代で和メーカーがスマホ無しで飯食えなくなり
PS4の世代で海外メーカーもスマホ無しで飯が食えなくなった(またはゲーム内課金式)
PS5になったら全メーカーがPS5だけで飯が食えるようになる
訳がない 変で意味のない努力いらんでue4使いたいほうだいや ついてこれないならついてこれなくていいよ
今の日本みたいにどんどん衰退してくだけだからねw よう分からんけど
AIの進化で安く済むんじゃないの
人件費が一番かかるわけだし >>34
そういう基礎研究をしてるところは楽になる
欧州は少人数開発の会社が多いのでいま生き残ってるところはちゃんとできてる >>30
アホは下からしか見ないな
Fortniteはスマホでユーザーを集め、PC版やPS4版に移行するユーザーが増え続ける
上から見たらユーザー数拡大にスマホを使い、技術向上にPCやPS4を利用してる
技術の進化を疎かにすると任天堂みたいに先が無くなる >>36
PSは債務超過も出来るから最強なんだよな。
信用が無い任天堂は借金も債務超過も出来ないからお先真っ暗www 任天堂は中華企業に中身丸パクリされてPCマルチ展開されたら積みそう
すでにそういう動きがあるようだし ゲーミングPC向けに作ってPS5や次箱向けに調整するだけやん シーズンパスやゲーム内課金とか出始めているから
明らかに苦しくなっているな
これからは一部の超リッチなゲームとお手軽ゲームに分かれるのかな ファルコムよろしく、調整なし圧縮なしのガバガバな作りにするだけだぞ >>39
その通り。今までどおりサードはPCの最高性能ラインで技術研鑽を繰り返しながら、停滞する事なく未来へ投資
その果実をコンシューマーで得ながらマルチ展開
その恩恵に与れないのは低性能過ぎて主力タイトル総スルーされる任天堂プラットフォームだけ ハードのスペックが上がって困るのは海外のゲームメーカーだろうな
日本はすでに低予算ありきのゲーム開発になってるからダメージないぞ 海外のソフトメーカーはマルチが基本だし
ゲーミングPCとの性能差が少ない方が助かるんじゃないのか アンチャとかマルチモードでグラ落とすくらいなら
ストーリーは無理してボケグラにする必要無いと思う
アンチャ程度のグラが明細に映るだけで十分 まるでps5の性能が高いみたいな言い方すんのやめろ
ミドルスペックいかないぐらいの癖に >>28
UE4を使いこなせないメーカーが多いんじゃね >>46
んじゃ聞くが?w
PS4並みのゲーミングPCの普及台数は?w
PS5クラスのゲーミングPCの普及台数もどうぞ?w
サードは稼ぐ為に売れてるプラットフォームを主軸に商売してんだよ無知無能くんw クオリティ下げればいいみたいな話あるけどわざわざPS5買って低予算ゲームやりたいのか?
本体のスペックフル活用したゲームじゃないと売れない未来が待ってるんじゃないの ・3部作
・4Kリマスター
・劣化マルチ化
・DLC商法
どれも日本のメーカーが生み出した技術だよ PS4世代はリマスタードするから平気だったけど、今回もリマスタード商法すんのかな >>1
つまりpcはクソハードってことだな
誰もやらない箱
毛の生えたps2から毛の生えたVitaに変身するSwitch
あれ、まともなハードがひとつしかないぞ >>41
ファルカス「えっ!ps2レベルのグラのゲームなら圧縮も最適化も要らないんですか!?神ハード!」
ファルカス「ps5性能をフルに使った新作発売!」 なんかPS4出る前も同じような議論してたなぁ
でも議題は真っ当にゲームハード業界板らしいネタだから良いんでないかね
PS4と同じようなメリット、つまり性能ぶん回して作りやすくなるっていうのは、
結果論から言えばマルチしやすくなってハードの独自性は薄くなるっていう今のPS4のルートよ
海外ではそれなりに成功するんじゃないですかね
逆に、今まで通りの路線だと国内でPS5を優先する理由が極めて薄くなるので、もう日本でPSが優勢になることはないでしょう
それでもPC未満で高性能ハード所持するエリートゲーマーな俺って層には需用あるから、マイナーハードとして確実な地位を築くでしょうね
国内は、あとは任天堂次第
任天堂が国内でガッチリ土台を固めて、日本市場を本拠地にして海外へ打って出る方向になるかと
世界的にはまだPS優勢なバランスのまま拮抗するんじゃないかね
国内サード?
もうスクエニ含めて大勢に影響力ないでしょ
ここ10年で完全にチャオズだわ >>28 >>48
日本人とUE4は死ぬ程相性が悪い >>56
性能よりOSの方がハードの独自性が
出るのに其の辺は話題にならんのよな 何でハード能力の制限いっぱいまで使おうとするのか? >>61
そうしないとハード能力の制限いっぱいまで使った他社ソフトに轢き殺されるからじゃねえの
真偽はともかく >>1
PS5のスペックだと実質3D映画を作りまくるようなもんじゃん
こんなの会社の負担にしかならん
映画館じゃあるまいし >>1
メーカーが耐えられないのはSwitchの低性能でしょ だからメーカーが耐えられないのはPCのスペックだろ
PS5はそこから容量削って移植するのが大半なんだから いまだにこれPS3でいいじゃんってレベルのものを
PS4に平気で出してくる和ゲーメーカーは
PS5になっても変わらずPS3レベルのものを出してくるよ 耐えたメーカーのみが
圧倒的利益を享受できる
これがゲーム業界の掟だ 今だってPS4やスイッチに前世代機のようなゲーム作ってるとこあるわけだし余裕で耐えられるだろ ファルコムみたいに自社のリソースに見合うペースで作ればいい
馬鹿にされてるけどなんだかんだでアレはアレでステップアップしてるしな ぶっちゃげ実際、発売してみたら、GTX2080程度だろ?
性能が高すぎてメーカーが耐えられないとかあるわけない
ピクサーやディズニーが作ってるようなCGのクオリティで作らなきゃ、市場で戦えない、とか言うなら話は別だけど 全く問題ないよ
少なくとも和ゲーメーカーはPS2のグラで今でとやってる
イースの最新作見た?
あれなら製作に必要な機材もオンボのノートパソコンとかで余裕
いやむしろグラはps2なままで開発環境は良くなってるからあの頃より費用押さえられるかも
もちろん、海外では一切通用しないが
ハイレベルなグラに馴れた外人がPS2グラを見たら失明するんじゃないかな ゲハ民の持ってるPS2は特別仕様で
年々性能が上がり続ける謎技術が使われてるらしいな カプコンスクエニ以外の和ゲーメーカーはPS4の性能でも持て余しているだろ >>75
スクエニもPS4クオリティのゲームは完成度低くなる傾向あるから、なんとも… >>1
マークサーニーによると最強の性能になるらしいな
PS2からPS4の進化より革命的とかどんだけ〜 もう、これでゲーム業界終いじゃね?
ラスボスのPS5そしてクラウドへ 逆に耐えられるとこが全部もっていけるから作るしかない
作れないなら仕方ない PS4と縦マルチで数少ないメーカーだけがやってく
ファルコムとかはどうすんだろ ファルコムはPS3クオリティのイース10のPS4版とPS5を売るだけやろな
アトラスはペルソナ5R完全版をPS5でフルプライス販売 むしろ逆
むAAAタイトルなんかPC版の最低動作スペック以下のS4のために
頑張って最適化しなくてもマシンパワーぶん回して
動かせるようになるから助かるんだよ >>49
PS4のスペックのPCはもはや
ゲーミングPCとは言えない
最新のゲームは何も動かせねえ >>67
グラだけで力尽きて中身スカスカだから、ほんとに PS3 レベルだろうな。
まだ PS2 か PSP レベルなら中身も作ってたが 別にPS5だからってPS5の性能を使い切るようなゲームを作る必要は無いからな
AAAタイトルのPC版のウルトラ環境なんてPS5でも動作厳しいくらいだし
逆にイース9とかPS4末期なのにPS3に毛が生えた程度のグラだし
そこらへん決めるのは企業の勝手 今ゲームで一番容量がかかるのがテクスチャって言われてる状態で
すでに100GB超えのゲームがちらほら出てるんだが
8K対応に突っ込んでいったらどうなるんだろーな 中小サードはインディみたいなゲームになっちまうだろな >>1
その点では、日本ではのゲームは安心だな、Switchがベースで作られて
余ったマシンパワーで解像度とフレームレートを改善してPS4とPS5でも出せるしな、 スイッチみたいなスマホに近いようなゲーム機と
PCに近いPSに分かれていくんだろ スイッチ携帯時で540〜720p30fpsで動作できるように作って
PS4では1080P60fps
PS5では4k60fpsで質感や光源が向上してます!って感じかな和ゲーは 今のPS4の現状見ろよ
性能を使い切らないと見向きもされないんだぜ >>90
生産効率が著しく悪く、ゲームにゲーム制作に熱愛も情熱も技術もリスクもらず金もないから‥あるのはいかに楽して金を集めるか‥その鍵を握るのはゲームの中身や完成度ではなく
エロい絵師、エロい声優、エロい要素しかない日本のゲームは今後は全部スマホベース(Switch)になるでしょ? ギリギリを使う必要なんかない
むしろその性能に楽させてもらうと考えればいい
AVだって整形美人よりナンパ素人ものの方が抜けるだろ? もう国内の一般層はグラがどうのこうので振り向かないと思うよ
こんな過疎板に住んでるような人にはわからないんだろうけど >>96
オサレでスタイリッシュ(笑)な金持ちな1000万人の日本人ゲーマーの話やしな 今でも大作じゃないと使いきってないでしょ vitaでも動きそうなゲームだらけじゃん >>98
国内は一部イキリゲー以外はVITAとの縦マルチ前提やったからねぇ
お手頃なSwitchマルチをソニーが同時発売で許すはずもなく・・・、マルチなくなり国内もクオリティに全振りする時代到来! >>83
SteamユーザーのPCの大半がそれ以下のスペックなんですが… >>89
安い!安さが爆発しすぎている!安すぎたかも 耐えられる
超高速SSDのほうが最適化負担殺せるからだよ SSDで減らせるのって、いわゆる暗転のロード時間を少し減らすだけやで
ぐりぐり動くのを加速させたりはない 20年前みたいにハード直叩きならともかく
こんだけライブラリが充実した昨今は高性能の方がやりやすいかど?
低性能だとコード書き直しやらなんやらで大変だよ、逆に 豚って高スペハードだと低スペゲームが動かせないとでも思ってるのかな 中小でもレイトレーシングを簡単に使えて実写並みに綺麗な光源になるんだぞ 大手のはずのスクエニがグラフィック以外の部分でPS2時代と大差ないゲームしか出せてないのはヤバイ >>95
¬(性能使ってる)⇒¬(見向きされる) ≠ 性能使ってる⇒見向きされる
>>105
高スぺハードだと高スペゲームばっか期待する客で染まるから
低スぺゲームが商売面で儲け見込めなくて対応しようとしないので結果的に動かせない
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