0001名無しさん必死だな2019/11/11(月) 22:20:16.70ID:Ii+7VVdj0
全盛期のナムコみたいにまだ神ゲーを連発して欲しい
バンダイに食われないといけないほど弱体した理由はなんでしょうね
ナムコの技術力でバンダイのキャラ!これで勝つる!
そう考えていた時が俺にもありました
どうしてバンダイに身売りしないといけなくなったかを考えれば順当
0006名無しさん必死だな2019/11/11(月) 22:31:02.35ID:+DMy0/cH0
ワンコイン投入で遊ばせる、今風に言えば「ミニゲーム」が得意分野だったからな、ナムコは
家庭用機で何十時間も遊ばせるゲームは不得手
0008名無しさん必死だな2019/11/11(月) 22:33:41.84ID:KQQ8n0yN0
バンダイはクソゲーになってもいいからとにかく納期命だから
作り込みとかしない
マリカやスマブラに優秀な人員が回されていて内製は2軍状態っていう噂は良く聞くね
クソでも版権人気や子供釣って売れるって自信があるからできる芸当なんだろうが
クロノアとかドリラー出してきたときは
80年代の輝きを取り戻しやがったと
思ったんだけどね。
0011名無しさん必死だな2019/11/11(月) 22:40:38.90ID:f5S6EL740
無計画に成果主義導入してブランドだけで売り逃げしようって
テイルズの名が付いた産廃の山築いて自滅したんじゃなかったっけ?
そもそもナムコの全盛期っていつだよ
ファミコンの頃で良いのか?
鉄拳もキャリバーもエスコンも健在でVR分野でもトップ走ってるのになんで落ちぶれた扱いなんだぜ
namcoの全盛期は、70年台後半〜80年台半ばのアーケードゲーム。
間違いなく世界一だった。
ファミコンの初期(移植もの)は、イマイチ。
ファミスタからグッと良くなった。
テイルズとかアニメゲーを出してた時はもう破滅合併へのカウントダウンだろ
規模がでかい会社があんな先細りするRPGにメインスタッフつぎ込んだら破綻するわ
カプコンと違って技術を新規IPに注ぎ込めなかった結果
PS立ち上げの功労社なのにスクウェアが参入したとたんそっぽ向かれた
0019名無しさん必死だな2019/11/11(月) 23:45:15.92ID:2taRi0C4a
リッジレーサー新作はよ
よく失敗例で挙げられる成果主義のせいでで弱体化というか「センスの途絶」があったんじゃないか
0023名無しさん必死だな2019/11/12(火) 00:09:23.19ID:Z/AVJfvu0
ファミコン時代は任天堂より安心感あったよな
0024名無しさん必死だな2019/11/12(火) 00:11:35.32ID:TsEYCQwSa
テイルズも初代のファンタジアはハード性能を限界まで使い切った
挑戦的なゲームだったのに何故今はあんな風に
ドラゴンバスター2やガンプの謎、カイの冒険など続編系は
なんか違う…と首ひねるの多かった様に思う
第二世代以降のプランナーが素人未満の凡人になったんだろうな
宮本さんもナムコ信者だった。スターフォックス64はナムコだとこういう事できただろうなぁとぼやきながら出来上がったらしい
ファミコンのパックランドはつまらんかったな
あのスーパーマリオもリスペクトした部分も多いゲームだが売りのカートゥーン調グラフィックが性能的に貧弱になり残ったゲーム部分も連打連打で爽快感がなかった
操作性なんかも下手したらカプコンよりも良かったのにどうしてこうなった
鉄拳なんかいまだに売れてるけどUIセンスは最悪に尽きるわ
0030名無しさん必死だな2019/11/12(火) 00:17:51.49ID:jFwlKPpd0
バンダイのキャラゲーがナムコのクオリティになる…
そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
冷静に考えると80、90年代キャラゲーでなんとか乗り切っていたのが限界に来たのかもしれん。
開発がオタクでもライトでもないただの低い熱量の会社って印象になった
昔ならナムコだからってメーカー買いしてたくらいだったのが嘘みたいだ
>>30
まずファミコンのマクロスがナムコ開発、ホットスクランブルが遠藤開発の時点で
ナムコクオリティでも受ける印象はあまり変わらんとしか… 0033名無しさん必死だな2019/11/12(火) 00:33:44.09ID:EvLuAJwp0
今知らされる事実ってやつだよ。。
あの頃はホットスクランブルみたいなゲームでもありがたかった。
SFCで出てたビジュアルバトルの幽☆遊☆白書はかなり面白かった
特別篇の原作再現ぷりは半端ねぇ…
0037名無しさん必死だな2019/11/12(火) 00:55:54.03ID:IDsre8xH0
70年代末期のパックマンの熱狂ぶりは異常だったらしいな…アメリカでは
日本では80年代半ばまで無敵状態だったし
PSのリッジやエスコンでそれなりに盛り返したけどそこまでだったね
正直その後の事は良く解らん、なんかアイドル物やってたな程度の認識
アーケードでセガのライバルとして似たようなゲームを出し合ってた頃がある意味ナムコが一番強かった時期だな
今は主戦場のゲーセンが潰れまくって駄目だわ
0039名無しさん必死だな2019/11/12(火) 01:02:17.02ID:a+noStsc0
色んなゲームメーカーが落ちぶれて他社と組んだ訳だが
セガバンダイもあり得たしワンチャンセガナムコもあり得たんだよね。
だが今でもセガとバンナムはall.netを共用してるのに
バンナムはALLnetp-rasMULTIにゲーム提供してないね。
やっぱ根本的に相容れない関係なのかね?
0041名無しさん必死だな2019/11/12(火) 01:06:18.29ID:ox3rqVEdM
まあ過去の栄光だよね
申し訳ないけど
新規で誇れるIPある?
>>41
売れたのか微妙なとこだけどSHIFTのコードヴェインが出たな ps2の一年戦争で、混ぜるな危険てわかってたのにな
よくセガは10年早いとか言われるけど、ナムコは更に先を行っていたと思う
ウイニングランが無かったらバーチャレーシングも無かっただろうし
ギャラクシアン3とか、今じゃ絶対企画が通らないだろう
0045名無しさん必死だな2019/11/12(火) 07:54:34.76ID:4m1Ch+mc0
今思うと合体する必要あったのか?と感じるが
一度くっついたらそう簡単に分離できないんだろうな
ナムコは任天堂に買われるのが一番幸せだったろうよ
IPにとっても社員にとっても
スマブラやマリカを作るなら
バンナム社員としてではなく任天堂社員の方が良かっただろ
>>46
任天堂がゲーム業界後追いだから当時の中村社長にとっては生意気だとしか思われてなかったかも