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全盛期のナムコは神ゲーを連発してたのに、なんでバンナムになって落ちぶれたの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:20:16.70ID:Ii+7VVdj0
全盛期のナムコみたいにまだ神ゲーを連発して欲しい
0003名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:25:56.76ID:77v3zy4j0
バンダイに食われないといけないほど弱体した理由はなんでしょうね
0004名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:26:38.82ID:YcujiCvj0
ナムコの技術力でバンダイのキャラ!これで勝つる!

そう考えていた時が俺にもありました
0005名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:27:09.21ID:osAyk12g0
どうしてバンダイに身売りしないといけなくなったかを考えれば順当
0006名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:31:02.35ID:+DMy0/cH0
ワンコイン投入で遊ばせる、今風に言えば「ミニゲーム」が得意分野だったからな、ナムコは
家庭用機で何十時間も遊ばせるゲームは不得手
0008名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:33:41.84ID:KQQ8n0yN0
バンダイはクソゲーになってもいいからとにかく納期命だから
作り込みとかしない
0009名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:35:47.72ID:LAXB3D190
マリカやスマブラに優秀な人員が回されていて内製は2軍状態っていう噂は良く聞くね
クソでも版権人気や子供釣って売れるって自信があるからできる芸当なんだろうが
0010名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:37:38.81ID:Lm71wn150
クロノアとかドリラー出してきたときは
80年代の輝きを取り戻しやがったと
思ったんだけどね。
0011名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:40:38.90ID:f5S6EL740
無計画に成果主義導入してブランドだけで売り逃げしようって
テイルズの名が付いた産廃の山築いて自滅したんじゃなかったっけ?
0013天才細谷伸之様
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2019/11/11(月) 22:43:48.69ID:YZQpCBvo0
そもそもナムコの全盛期っていつだよ
ファミコンの頃で良いのか?
0014名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:44:41.23ID:Fm2Sj4wR0
鉄拳もキャリバーもエスコンも健在でVR分野でもトップ走ってるのになんで落ちぶれた扱いなんだぜ
0015MONAD
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2019/11/11(月) 22:57:24.17ID:7cntQ3H60
namcoの全盛期は、70年台後半〜80年台半ばのアーケードゲーム。
間違いなく世界一だった。
0016MONAD
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2019/11/11(月) 22:58:44.95ID:7cntQ3H60
ファミコンの初期(移植もの)は、イマイチ。
ファミスタからグッと良くなった。
0017名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 22:58:46.69ID:RAxJfcWZ0
テイルズとかアニメゲーを出してた時はもう破滅合併へのカウントダウンだろ
規模がでかい会社があんな先細りするRPGにメインスタッフつぎ込んだら破綻するわ
カプコンと違って技術を新規IPに注ぎ込めなかった結果
0018名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 23:09:39.37ID:VrXSQK6cr
PS立ち上げの功労社なのにスクウェアが参入したとたんそっぽ向かれた
0019名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 23:45:15.92ID:2taRi0C4a
リッジレーサー新作はよ
0021名無しさん必死だな
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2019/11/11(月) 23:51:56.34ID:o/R+MNaS0
よく失敗例で挙げられる成果主義のせいでで弱体化というか「センスの途絶」があったんじゃないか
0023名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:09:23.19ID:Z/AVJfvu0
ファミコン時代は任天堂より安心感あったよな
0024名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:11:35.32ID:TsEYCQwSa
テイルズも初代のファンタジアはハード性能を限界まで使い切った
挑戦的なゲームだったのに何故今はあんな風に
0025名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:12:19.34ID:olrNtXf30
ドラゴンバスター2やガンプの謎、カイの冒険など続編系は
なんか違う…と首ひねるの多かった様に思う
0026名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:12:30.18ID:zWCNk3lF0
第二世代以降のプランナーが素人未満の凡人になったんだろうな
0027名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:14:59.86ID:R1GEyQMwM
宮本さんもナムコ信者だった。スターフォックス64はナムコだとこういう事できただろうなぁとぼやきながら出来上がったらしい
0028名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:16:24.66ID:mk2++8gqM
ファミコンのパックランドはつまらんかったな
あのスーパーマリオもリスペクトした部分も多いゲームだが売りのカートゥーン調グラフィックが性能的に貧弱になり残ったゲーム部分も連打連打で爽快感がなかった
0029名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:17:26.89ID:zWCNk3lF0
操作性なんかも下手したらカプコンよりも良かったのにどうしてこうなった
鉄拳なんかいまだに売れてるけどUIセンスは最悪に尽きるわ
0030名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:17:51.49ID:jFwlKPpd0
バンダイのキャラゲーがナムコのクオリティになる…
そんな風に思っていた時期が俺にもありました。

冷静に考えると80、90年代キャラゲーでなんとか乗り切っていたのが限界に来たのかもしれん。
0031名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:21:31.98ID:zWCNk3lF0
開発がオタクでもライトでもないただの低い熱量の会社って印象になった
昔ならナムコだからってメーカー買いしてたくらいだったのが嘘みたいだ
0032名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:22:08.92ID:olrNtXf30
>>30
まずファミコンのマクロスがナムコ開発、ホットスクランブルが遠藤開発の時点で
ナムコクオリティでも受ける印象はあまり変わらんとしか…
0033名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:33:44.09ID:EvLuAJwp0
今知らされる事実ってやつだよ。。
あの頃はホットスクランブルみたいなゲームでもありがたかった。
0034名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:36:14.03ID:R1GEyQMwM
SFCで出てたビジュアルバトルの幽☆遊☆白書はかなり面白かった
特別篇の原作再現ぷりは半端ねぇ…
0037名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:55:54.03ID:IDsre8xH0
70年代末期のパックマンの熱狂ぶりは異常だったらしいな…アメリカでは
日本では80年代半ばまで無敵状態だったし
PSのリッジやエスコンでそれなりに盛り返したけどそこまでだったね
正直その後の事は良く解らん、なんかアイドル物やってたな程度の認識
0038名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 00:57:14.69ID:tgW1+Pbfa
アーケードでセガのライバルとして似たようなゲームを出し合ってた頃がある意味ナムコが一番強かった時期だな
今は主戦場のゲーセンが潰れまくって駄目だわ
0039名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 01:02:17.02ID:a+noStsc0
色んなゲームメーカーが落ちぶれて他社と組んだ訳だが
セガバンダイもあり得たしワンチャンセガナムコもあり得たんだよね。
だが今でもセガとバンナムはall.netを共用してるのに
バンナムはALLnetp-rasMULTIにゲーム提供してないね。
やっぱ根本的に相容れない関係なのかね?
0041名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 01:06:18.29ID:ox3rqVEdM
まあ過去の栄光だよね
申し訳ないけど
新規で誇れるIPある?
0044名無しさん必死だな
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2019/11/12(火) 03:28:33.34ID:nyToQZXi0
よくセガは10年早いとか言われるけど、ナムコは更に先を行っていたと思う
ウイニングランが無かったらバーチャレーシングも無かっただろうし
ギャラクシアン3とか、今じゃ絶対企画が通らないだろう
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 07:54:34.76ID:4m1Ch+mc0
今思うと合体する必要あったのか?と感じるが
一度くっついたらそう簡単に分離できないんだろうな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 08:00:44.35ID:eQvFNORd0
ナムコは任天堂に買われるのが一番幸せだったろうよ
IPにとっても社員にとっても
スマブラやマリカを作るなら
バンナム社員としてではなく任天堂社員の方が良かっただろ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/12(火) 09:34:34.07ID:rwwWADa0M
>>46
任天堂がゲーム業界後追いだから当時の中村社長にとっては生意気だとしか思われてなかったかも
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