これがMicrosoftの底力! 「Flight Simulator」ファーストインプレッション
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1218956.html
マップデータにはMicrosoftの検索エンジンBingを全面採用し、
MicrosoftのクラウドプラットフォームであるAzureサーバーを介してクラウドで
マップデータをクライアント側に引っ張ってくるシステムになっている。
ゲーム内で扱うデータサイズはトータルでペタバイト(約1,000TB)クラスになるということで、
我々は「レッド・デッド・リデンプション2」のデータサイズが100GB(ギガバイト)を超えたことで大騒ぎしているぐらいだが、
「Flight Simulator」は、ざっくり換算でその1万倍の1,048,576GBクラスのゲームということになる 0131名無しさん必死だな2019/11/17(日) 20:54:48.19ID:Cd4EOBUhM
>>130
建物のモデルってどうやって作ったの?
まさか一つ一つ作業してるわけじゃないし 0135名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:17:03.71ID:RpbK3PMbM
>>134
GoogleEARTHは一部が消費者が作った3Dモデルじゃなかったっけ? 0136名無しさん必死だな2019/11/18(月) 09:33:18.48ID:6+QUAABi0
ここまで来ると自分の人生でよくない
飛行機は操縦できないからしょうがないけど
フライトシムでクラウド利用ってなら景観はアタリマエな気がする
個人的に知りたいのは大気シミュをクラウドパワー利用で高精度に計算しているかだなぁ
雲の形状や気圧図みて気流が乱れる箇所を現実のように計算してるかどうか
記事では景観とレンダ品質と時刻天候変化しか触れてないので残念
0140名無しさん必死だな2019/11/18(月) 10:22:19.23ID:k6aRHFsK0
>>127
ガッチガチのオープンワールドが可能になったって事だな・・・・ 0141名無しさん必死だな2019/11/18(月) 10:32:27.47ID:58L1nEMAd
>>139
そうね
雲のシミュレートはおれも興味ある
コンシューマで一番印象深かったのはFF15の体験版だったエピソードダスカの雲だよ
製品版では怒りを通り越して笑ってしまうくらい劣化してたが 0142名無しさん必死だな2019/11/18(月) 10:33:14.86ID:jgUMy3Gm0
単にマップが広いだけw
>>127
これ応用しても基本は現実ベースのマップにしかならないしアンマリ…
クラウドパワー利用できるなら惑星1つの地殻/大気/水/生態系/衛星からの潮汐力などをシミュした箱庭惑星を創って欲しい
んで惑星に入植する形で探索/狩り/地形操作/建築/物流整備をしたいわ
マイクラの鯖ワールドみたいな感じで 0144名無しさん必死だな2019/11/18(月) 11:02:12.47ID:cdW9Hsxfx
>>22
タイトルで既にシミュレーターを名乗っているしね 空港以外に着陸出来るなら神ゲーだけど
上空から見下ろすだけかな?
アメリカは既に何度も地球を3d測定してるだろ
マトリックスみたいなのは意外に当たり前にやってるんじゃないか?アメリカ軍のなかでは?
>>144
計算グリッドの寸法や再回帰計算の足きり回数やシムするエレメント数の大小の問題だけなので
現実的な計算数になるようラフにすりゃ良い
荒くとも計算結果を元にフラクタル的に細かく補完するとか色々出来るだろうし
異世界ならそこまで現実と違うって言われないだろうし
ただの自動生成のASTRONEERとかより遥かにマシな物創れるだろ ヨットシミュでオンラインで、PC起動してない間も実時間計測で目的地まで移動してるけど
それの空版になるんかね
>>145
アフィ除けやってるから今はGoogleより便利な感じ >>86
1日中HD動画を再生するようなもん?500Gくらいかな?
刻一刻と変わるし、圧縮とか出来なさそうだからもっとかかる? フレームと解像度に合わせた通信量しか掛からないだろ
映像映してるだけなんだから
0156名無しさん必死だな2019/11/18(月) 18:30:15.12ID:jgUMy3Gm0
テクスチャ転送量はでかくなるねえ
それでも画像そのものを転送するクラウドゲーミングのが
転送量やばそうだけど
0158名無しさん必死だな2019/11/18(月) 18:48:32.73ID:VA8IEVYV0
松本空港はあるの?
衛星写真に写っていればあるなら
きな臭い国の秘密空港に無理やり着陸出来てしまうなあ
>ちなみに日本は成田空港と羽田空港の2カ所だけで、「日本で2カ所だけしかないのはさすがに少ないのではないか」と抗議すると、Cuzacq氏は「大丈夫、ちゃんとある」と語り、すかさず地球儀をズームイン。
>すると地方の空港が大量に表示された。空港数はまだ確定していないが4万以上で、過去最多になるだろうということだ。
いくら聖司の記事でも読むだけ読もうぜw
>>159
確実に北が難癖つけてきそうw
FALCON4.0で北朝鮮の軍事施設がリアルに再現されてたのに文句つけてたらしいし >>138
これ見て思い出したけどドローン使って現実の地球スキャンして地形を完全再現するとか言ってたゲームあったけど
続報一切聞かないあたり頓挫したのだろうか >>138
こういうの見るとすげえやりたくなるわ
だが脳筋ゲーマーだから絶対すぐ断念する自信はある 0164名無しさん必死だな2019/11/19(火) 10:09:52.77ID:roCdg6YU0
このソフトは間違いなく次世代だよ
0165名無しさん必死だな2019/11/19(火) 10:57:06.62ID:9EIJSJclM
フライトシミュレーターと聞くと、レインボーブリッジが思い浮かぶわ
GODZILLAや巨大ロボゲームとかスゲーリアルに作れそう
0167名無しさん必死だな2019/11/19(火) 11:48:02.63ID:i91+2iDwd
クラウドによる物理演算も組み合わせた地球防衛軍待ってます
0169名無しさん必死だな2019/11/19(火) 12:00:55.97ID:j0qypIZMa
>>15
自家用ジェット持ってる俺としてはポケモンの方が満足度高いな。 空からナスカの地上絵探したい
なにげに地上の車走ってるんだな
発売後にVRに対応させる計画はあるみたいだな
えりでんやDCSがVRで酔わずに遊べてるから期待してるぞ
0176名無しさん必死だな2019/11/19(火) 17:17:16.29ID:NkqPnlpoa
これ糞回線だと事前のローディングめちゃ時間かかるんじゃねーの
フライト中にテクスチャストリーミングするにしても追いつかなくて始終ボケボケだったり
0179名無しさん必死だな2019/11/19(火) 20:24:18.69ID:NkqPnlpoa
この時間帯YouTube1080p60fpsをまともに観れない糞回線ばっかだろ
MAPデータをそれなりに読み込むだけなら
プレイしながらで十分だろ