ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな

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0001名無しさん必死だな2019/12/01(日) 18:04:17.73ID:urxm2Xxm0
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる

それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎

0941名無しさん必死だな2019/12/12(木) 19:39:57.52ID:i5myKorI01212
>>939
関係ないけどDS版は乱数が変わってるのかと思うくらい変な事になってた気がする
1/4の確率で仲間になるはずのスライムナイトが20回くらい倒しても仲間にならなかったし

0942名無しさん必死だな2019/12/12(木) 19:46:12.91ID:bZn6UI6Ur1212
>>940
爽快なのはオメガに魔法剣サンダガ乱れうちくらいやな

0943名無しさん必死だな2019/12/12(木) 19:49:01.53ID:eviwnh9A01212
ネオエクスデスに銭投げしてる時もまあまあ気持ちいい

0944名無しさん必死だな2019/12/12(木) 19:52:30.79ID:dogYC+7/01212
>>940
ドラクエよりダメージのケタが大きいからそれだけで爽快なうえ
どのボスも抜け穴的な倒し方あるからな
マニアだと低レベルクリアもかなりやりこめるし

0945名無しさん必死だな2019/12/12(木) 19:57:10.63ID:YbVbGESj01212
ドラクエ5の主人公の石像の値段は2000ゴールド
リメイク版ではなんと

0946名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:07:08.78ID:UHKqccFAa1212
FF5であれだけ戦闘とジョブの面白さを練れたのに
なんでFF6は乱れうちだけで相手は死ぬとかになってしまったのか

0947名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:18:28.63ID:eviwnh9A01212
FFとDQがシリーズ重ねるごとに陥ってる共通の問題点は戦略性の放棄だよな
逆にポケモンなんかは戦略性が無くなれば終了だからそこで手抜きできないのはいい点だな

0948名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:26:24.36ID:i5myKorI01212
>>947
ドラクエもFFも戦略性は無いわけじゃないよ
ドラクエ11は詰むことが無い様にしてるゲームバランスだったけど
強い敵縛りにするとFC時代のような厳しめのバランスになるからプレイしてみると良い
リーズレットとか相当強くなってて補助呪文とか駆使しないと苦労するようになってる

0949名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:34:54.70ID:UHKqccFAa1212
DS版FF4はなぜああなってしまったのか

0950名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:37:52.16ID:bZn6UI6Ur1212
5のエスタークせっかく裏ボスなのに
ただ強いだけだからそんなにおもんなかったな

0951名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:43:23.71ID:i5myKorI01212
>>949
あれ発売当時は歯応えがある難易度って評判よかったんだがな
いつの間にか原作レイプって叩かれ出したけど、ゲームカタログとか真に受けてる人が多くないか

0952名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:52:13.19ID:bZn6UI6Ur1212
DS版FF4は俺もアカンと思うわ
ただ固いだけで面倒くさいやん
携帯機のリメイクとしては方向性誤ってるやろ
ルゲイエとかなんやねんあれ

0953名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:52:55.59ID:/NPzYrgur1212
DS版FF4は月で暗黒魔道士にガ系魔法3連発されて1ターンキルされたので糞ゲー認定した

0954名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:53:38.14ID:SuB97xOp01212
switchでリメイク出してほしい

0955名無しさん必死だな2019/12/12(木) 20:57:07.79ID:DsagS3d+01212
>>941
確率的には0.3%で起こりえるわけで理屈の上だとDS版は140万本売れたから
ウチ四千人位は20匹倒しても仲間に出来てない事に成るね
この手の大ヒットソフトは分母が大きいから割とそういう「運の悪い人」ってのが
現実味のある数字で出てくるのよね

0956名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:02:06.36ID:hwY3x5yGa1212
>>951
雑に体力上がってるだけとかつまらんだけだぞ
FF4じゃ工夫するとこもねぇし

0957名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:12:49.37ID:Hk9Pm30301212
>>954
スイッチで出してほしいのは9のリメイクだわ

0958名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:13:26.49ID:aaJ28ZIY01212
ガラケーで出たFF4の続編は良かったけど仲間が揃うの遅すぎて5人パーティのRPGのほとんどで1人か2人で戦わなきゃならんかった
現状スマホでもできるけどリメイクされた時にグラが変なんでお勧めできんけど

0959名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:31:16.75ID:fcrJhDKIr1212
Wiiのときみたいにオリジナルとリメイクを収録したコレクションがほしい
1〜6のドラクエコレクション1と
7・8のドラクエコレクション2でいいよ!

0960名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:37:19.21ID:zdgqIHebM1212
>>937
そうか?
悪いがFF4も厨二かわからんがセリフも何もかも気持ち悪い何かで(未クリア)
FF5はクリアしたけどやっぱりシナリオはただオタク臭くて気持ち悪かった セリフはあっさりしてたんでギリで耐えられたけど

0961名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:38:24.13ID:y4hzDE5X01212
>>861
それ
リメイク版はちょっと音が大げさに感じる

0962名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:39:50.90ID:zdgqIHebM1212
>>940
爽快とかではないな
効果音やドットアクションはいいけど、完成度自由度の高い職業システムスキルシステム
自由度もあるからFF4と違って自分が強化してるという感覚になれる

0963名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:40:13.35ID:W8FJdt2401212
dqもffもオタク臭さでは似たようなものだろ

0964名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:42:28.02ID:zdgqIHebM1212
>>948
そういうことじゃないよ
一人ひとりやってるモードが違うんじゃ他人と会話が成立しない
ゲームやって楽しいだけじゃなく情報交換できるコミュニケションツールだからドラクエFFには価値があった

0965名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:53:56.86ID:i5myKorI01212
>>964
今は難易度変更がデフォの時代でしょ
任天堂ですらそうしてるのに

0966名無しさん必死だな2019/12/12(木) 21:56:52.61ID:i5myKorI01212
>>956
FF4DSは戦略性ありまくりだよ
デカントアビリティが超重要で特にはやくちをローザに付けてスロウやヘイストをいかにうまいタイミングで使うかで難易度が変わるし

0967名無しさん必死だな2019/12/12(木) 22:02:38.86ID:ZZ63lpp6r
デカントアビリティとか取り外し利かないのが嫌で使わずにプレイしてたわ

0968名無しさん必死だな2019/12/12(木) 22:07:45.77ID:ZZ63lpp6r
DSのFF4リメイクはコレジャナイ過ぎたなぁ
ただ普通に最終メンバーでヤンとパロムとギルバートを使いたかった

0969名無しさん必死だな2019/12/12(木) 22:14:30.93ID:iMprBoxt0
Steam版のドラクエビルダーズ2を買ったけど面白いな
おま国だから最近のドラクエは知らないけど戦闘はアクションで良いわ
もう少し凝ったアクションにしてくれれば満足

0970名無しさん必死だな2019/12/12(木) 22:29:27.81ID:+hw7aUWMr
ドラクエ5を3Dアクションにしたら面白そうだな
AI作り込んでモンスターはオート戦闘で原作どおり3人パーティーにしてさ

0971名無しさん必死だな2019/12/13(金) 00:01:02.98ID:hGEPxsez0
厳しい声って言うなら、ファミ通のゲーム雑誌でもFFDQクラスの当時でも有名タイトルでもちゃんと批判の声は載せてたよね。
DQ5もグラとかFF5と比べて時代遅れじゃね?って言う一方で
その後のFF6とかでもグラがいいだけで大味だぞと言われてる
後半インフレしまくる味方に対して、ラスボスのHPは6万程度しかない

>>47
有名なまさゆきなくてもメタル系がよく出る地図とか持ってりゃラスボスを簡単に倒せるしな
っていうか持ってなくてもそんなに苦労しない

逆に高レベル魔王はレベル99でスキルもほぼ全部マスターしてるの前提レベルの強さ

0972名無しさん必死だな2019/12/13(金) 00:29:20.01ID:gURKVyBz0
FF6はある程度まで育つとアルテマ連打で9999ダメージをばらまくゲームになるからな
そりゃ野生児なんて出番が無くて放り出したまま忘れるわ

0973名無しさん必死だな2019/12/13(金) 00:37:08.37ID:vfGzRoXc0
FF5〜6は取り逃し要素の塊のジョブが弱いけど今になって魔獣使いや青魔道士が最も動画映えしているのが面白いな

0974名無しさん必死だな2019/12/13(金) 06:26:27.97ID:HR1nOxzv0
ドラゴンボール全盛期で
普通に人気あったと思うが?

0975名無しさん必死だな2019/12/13(金) 06:51:58.95ID:W2k7fbWm0
>>916
ドラクエ1オマージュでフィールドの上に戦闘画面を配置する方式は好きだったよ
続編以降無くなってガッカリしたぐらいだ。プログラム的に難しのかもな。ああいうの

0976名無しさん必死だな2019/12/13(金) 06:54:12.78ID:W2k7fbWm0
>>931
エスターク倒すまでやってて「つまらないから辞めた」とは言わんだろw
語るに落ちたな
>>974
悟飯の扱いと、このDQ5の勇者の扱いってなんか似てるなって言うのは思ってたな

0977名無しさん必死だな2019/12/13(金) 07:16:20.00ID:x3cE9LoBr
>>975
ファミコン時代はすごいと言われてたけど
どうしても枠の分敵が小さくなる
単に見栄えが悪いからだろうよ

0978名無しさん必死だな2019/12/13(金) 10:45:47.45ID:uaU/Weaz0
>>976
そこまでやり込むのが嘘だと言ってるんだよ
普通は仲間モンスター集まらないし一度クリアして終わり
FF5はネオエクスデス倒してもしんりゅう、オメガ倒したり連続魔覚えさせるまでやったがな
スト2、マリカとか他に面白いゲーム山ほどあるんだからドラクエ5にいつまでもかまってられないのよ

0979名無しさん必死だな2019/12/13(金) 11:18:03.49ID:5HLLeMrda
オメガとかしんりゅうなんて
エクスデスより先に倒すやろ

0980名無しさん必死だな2019/12/13(金) 13:15:04.99ID:+J9QuuTmM
>>950
6は面白かったな
ラスボスをボコボコにしてくれて糞笑ったわ
俺TUEEEの先取り感あった

0981名無しさん必死だな2019/12/13(金) 17:09:06.00ID:ZomOnfrDM
>>925
少なくとも1000型でも問題なく動くようにしないと駄目だったな。
どうみてもテストを後期型でやってるわ。
中期のでもフリーズする時点で狂ってた 

あの表現力だとSSでもできちゃうのが皮肉だった。
限界まで使い切ったグランディアがすごすぎただけか。

0982名無しさん必死だな2019/12/13(金) 17:18:55.54ID:E3yRSASU0
>>981
もともとSSはポリゴンのフィルタ関係こそPSに負けているけど全体の処理能力自体は勝っているから
表現の方向性によってはSSのが綺麗でもおかしくは無いんだけどね
実際、そのグランディアなんかはPS版のがSS版より若干劣化してるし

ある意味その辺りはSFCとMDの関係性に近いのかしれん

0983名無しさん必死だな2019/12/13(金) 18:31:47.73ID:eG15shv0a
ドラクエ5の映画が小説版作者に訴えられるとか
色々あるなこの作品は

0984名無しさん必死だな2019/12/13(金) 22:18:31.24ID:XLfBYH6a0
何だかんだ言ってもドラクエとFFは凄いよ

良くも悪くも日本を代表するゲームなのは間違いない

0985名無しさん必死だな2019/12/14(土) 00:32:42.15ID:rXLyC71O0
>>982
格ゲー、アクション、シューティングのマルチは全部サターンが完全版だったもんな

0986名無しさん必死だな2019/12/14(土) 01:15:34.10ID:Py71tmxKM
性能はわからんけど実際出たゲームは尽く
PS1は格落ちだった

0987名無しさん必死だな2019/12/14(土) 01:22:33.04ID:4oJjVpwb0
無印バンパイアとハンターなんて顕著だったな

0988名無しさん必死だな2019/12/14(土) 05:27:28.97ID:dme0AVGM0
ただ、ポリゴン関係のフィルタやムービーのデコーディングはPSのが圧勝だったことや
SSのツインCPUは処理が複雑で開発が難しかった事も有って特に主流になりつつあったポリゴン系のゲームで
SSが完敗だったからねぇ
良くも悪くも2Dゲーム機としての性能を追求したSSと3Dという次世代ゲームに特化した設計を目指したPSとで
設計思想の差が明暗を分けた形に成ったのよね

0989名無しさん必死だな2019/12/14(土) 08:36:23.92ID:sgBdyH+S0
>>983
ドラクエ5は他の媒体で作品化しやすい内容なんだろうね

0990名無しさん必死だな2019/12/14(土) 08:55:39.56ID:G+csCFPLr
なんで映画はドラクエ5で大人になれしたんだろうな
テーマ的には6の方が向いてるし
3でなろう感を出しつつあのオチにしたら
ガチでクリティカルしただろ

0991名無しさん必死だな2019/12/14(土) 09:01:26.77ID:DiC9eQMPa
上っ面しか見てない監督だから家族要素がある5がいけると思ったんだろ
邦画なんてファミリーかカップル向けしか無いんだし

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。