ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
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当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 今でいうガキゲーライトゲー扱いだったからなあ
コアなゲーム通はFFって感じで
それが今はドラクエ自体がライトコア含めてゲームやる奴みんなやるみたいな扱いに ネットがないのにどこの評判だよ
FFより売れているしハードが変わったんだから1割くらい下がる
6が売れたのは5の影響だろう 当時のファミマガのレビューで
「今のままではFFはDQには勝てない」と書かれるぐらい
まだ差があったけどなあ。
FFが伸びたのは7からじゃない? 当時はまだ3絶賛派が多いので、4はまだしも5は不人気だったよ
今5が人気なのはポケモン世代ともかぶって若返ったからだろ FF4(144万)→5(245万)→6(255万)→7(320万)
とかだから日本では5が一番伸びてる FF4が出た頃にドラクエより面白いって
騒いでる奴が増えた印象はあった
当時の子供からするとちょっとクールな印象もあったし 今でこそあれだが
FF4〜6くらいまでの勢いは凄かったからなあ
開発期間も短かったし
極め付けで7に辿り着くと ドラクエなんてもうダサいよな、FFの方が映画みたいでカッコいいよな!
大人はやっぱりFFでしょ!みたいな空気が当時の小中学生にあったのは確か
当時はドラクエのピークは34と思われてし そんな面白くないから ビアンコフローラうるさいのキモオタだけやし >>14
そのまま大人になっちゃって、いい年して今でもそれ言ってる人いるよw >>11
俺も3回くらい初めからやってるけど
いつも違う世界に行った辺りでやめちゃってる
面白くて好きなんだけどね 一周すれば面白い
↑
生涯一周も出来ない人もいるんです >>10
鳥山ファンタジーなドラクエと比べて
本格ファンタジーっぽく見える部分あったからなあ >>16
ほんとそれ
5も面白くなかったけど6は更につまらなくなっていて7なんてもうプレイするのが苦行だった
俺のDQは3と4で終わったのだと思ったよ まあ自分も3信者だったから4はガッカリで5はいよいよここまで落ちたかと思ったからな
だから6以降は今まで移植版も含めてまったく触ってない リアルタイムでやったけど5ならドラクエの方が上だろ
6ならFF だけどな 5の売り上げがへこんでるのはスーファミ発売からまだ2年というのが大きいかな
まあいろいろな意味で話題にはなったよ
奴隷になったり嫁をもらったり主人公が勇者じゃなかったりゲレゲレだったり 海外売上含めるとFF7の97年からドラクエ負けっ放し BGMは好きだったからそれのおかげでなんとかプレイのモチベは保たれてはいたんだよね
8から本格的にDQをプレイする価値を見い出せなくなった >>26
システム寄りが好きな人と明るいストーリーが好きな人はFFと言えば5か3というケースが多いね
6は好みがスゲー分かれる 3人PTが劣化を感じたけど今考えたらバランス取れてたんだな ドラクエは4からつまらなくなったもんな
ストーリーを語りたいなら昔みたいにアドベンチャーゲームでも作っとけと思った 最初は4人PTで作ってたけど簡単すぎるから3人PTにしたと聞いたな
仲間モンスター多い割に3人だとちょっともったいない感はある 国内売上はドラクエ7が400万本売って以来圧倒的にドラクエ
ドラクエがなかなか出なかった時代のff7.8は350万本くらい売ってるんだけどドラクエ7と同時期の9は売上落とした。多分ゲームの出来のせいでなく、当時のゲーマーがムービー重視になっていくffに疲れてたのかなとかなと思う。ff9は原点回帰的な作品だったんだけど >>36
FF9は面白いけどFFファン向けでは無いからな
FFのスタッフがディズニー意識して作ったようなゲーム >>25
9まではやったけど、4以降は完全に惰性で遊んてた
自分の中のドラクエは3まで
なおDS買わなかったんで9は本体ごとツレに借りて少し触った程度
正直なところ、全く受け付けなかったんで1日で返した 4も5も6も、9や11に比べたら超名作だよ
ベタ移植されたらクリアまでやるわ 当時も普通に最高傑作だと思ったけど
FF5も凄かったが感動したのはやっぱドラクエ ドラクエ4は確かに面白かったけど5はぶったけ余り面白くなかった…
主人公が勇者じゃなくて興醒めした記憶がある 後年のリメイク版(特にPS2)から入ったプレイヤーから評価高いのはわかるけど、
オリジナルのSFC版はまあ正直ショボいよな 当時6の方が好きだったわ。少なくとも序盤はシンプルだったし。
5はui糞過ぎるし嫁さんを選ぶのが嫌だった
今そんなこと言ったら叩かれまくるだろうけどな DQ9は積極的にすれ違いしたかどうかが評価の分かれ目
してなければべたな設定と少しあっさりしたストーリーのドラクエ
してればドラクエ史上最高傑作の評価まである 5でドラクエ熱が冷めた
同時期に出たFF5と比べたらふざけてるのかと思うくらい酷いグラフィックでものすごく萎えた ドラクエはどんどん万人受け化していったからなあ
FFは当時のゲーム好きに好まれる本編とは関係ないとこでの
隠し部屋とか隠し要素が満載で楽しかったな 4のバカAIでブランドに陰りが見えたもののドラクエ4コマのキャラ人気で押し切った
5は家族がフル参戦できない3人パーティーでかなり頭おかしいと思った
モンスターが強くて人間いなくていいし ドラクエ、FF共に4、5は面白かった。
売り上げが伸びなかったのはグラフィックのショボさだな。 >>4
今ドラクエやってるのは老害ぐらいだろ
まともなCS層は触れない
11Sで大失敗したのが良い証拠 >>36
原点回帰って言ってるだけでぜんぜんFFでは無かった
まるで少女マンガみたいな スーファミ時代はスクウェア凄かったからな
ファミコン世代はドラクエ派だろう
スーファミ世代はFFロマサガクロノトリガーでスクウェア派 5が復権したのはPS2リメイク頃じゃないだろうか
大人になってやると印象がまた変わる作品。 むしろ、ドラクエ6で仲間モンスターシステムがしょぼくなったほうが謎だったわ
仲間モンスターシステム
子供から大人までの壮大なストーリー
結婚して子供が生まれる
しかも、それが勇者
ドラクエが不動の地位になったのは5があったからだろ
3だけじゃここまでならなかった FFはオタクしかやってなかったがドラクエはクラスのヤンキーや女子生徒もやってたからな
やっぱドラクエは認識が違うよ DQ5が良かったからDQ6は売れたんだよ
んでクソだった ナンバリングはほとんどやらなくてテリーやスライムなど外伝だけやってるユーザーも沢山いる
そいつらに馴染みやすいのが5や9で、5はリメイクの時期もよかった 三十年近く前の事にいまだに固執してるほうが理解できんわ
今がよっぽど楽しくない悲惨な人生なんやろな 主人公が杖持ってて勇者じゃないとかモンスター仲間に出来るとか衝撃的だったわ 小さくきれいに纏まってるかって大切だよな
今の時代3を超えられない理由の一つ むしろ最高の名作だと思ってプレイしてましたが?
奴隷に落とされて石を運ぶなんて
ショック体験
親子に渡っての物語とか >>58
結婚イベントとか父と子の関係性とか大人になってからの方が感じる部分が多い作品だからね >>1
だいたい前作の評判で次作の売上が変わってくるんで評判良かったのがよくわかるだろ 5はリメイクで火がついた感じだよな、
5の後に1と2リメイクがあって、それが結構良かったから
6が出たような感じはある。 リメイク前にひとしこのみが発見されてまたオリジナル版ハマってたわ FF5と同時期だったからグラフィックと音の差に愕然としたの思い出す 子供のころからはじめて大人になって
子供を産んでとか
石にされて時間が経過とかも
衝撃だった 4と5はリメイクから人気が出たパターン
リメイク前の4は仲間に命令できない
リメイク前の5はパーティー3人まで
などなど不満点が多く不評だった RPG三大不幸主人公の不幸が100点満点なら
ドラクエ5の主人公は何点かな 5って子供時代に自由がなさすぎるんだよな
親父にどこかで遊んでなさいと言われるものの何したらいいかわからんし、子供だからと村から出してもらえんし
大人になって自由に行動できるようになった時は嬉しかったが たしかに当時はFFのほうが勢いあったんだが
やったらやっぱりドラクエは面白いよな、って感じだったと思うが
仲間モンスターとかでけっきょく盛り上がってたし
ゲームが出る前の評価が酷かったんだよ
グラ微妙でなんかショボそうってのが大半の感想だったろう マリオ4と似ているな
当時の評価は微妙だったけど
スーファミから始めた世代には人気で
時か経つ毎に評価が上がっている >>77
不幸って小さいころちょっと一緒に冒険しただけの相手か初顔合わせの相手の特に思い入れのないどちらかと結婚する羽目になり
人生の一番苦しいときに共に過ごしたマリアさんを友にとられちゃうことか? >>77
生まれてすぐに母親が拉致され王族なのに国を離れ親父に連れ回される
幼い頃目の前で親父を殺されて奴隷10年
結婚して出産直後に嫁が拉致され助けに行ったものの8年石にされる
挙げ句の果てには主人公なのに勇者じゃないと言う前代未聞の展開 >>1
凹んでるのは前作の4のせいだぞ、FF8と一緒 ドラクエ5がリメイクで人気出たとか一瞬で老人だとバレバレになるよなあ
ドラクエ5はオリジナル発売時から子供の中で大人気だっつーの。
発売前のオタク雑誌しか情報がなくてそれを鵜呑みにした老人が
人気なの知らなくてずっとそのイメージのままだったんだろ ボス以外のモンスター全員仲間にできるようにしてリメイクしてくれよ でもこの頃はまだポケモンが発売してなかったから
小学生の間でモンスターを仲間にする情報を凄い話合ってた FCの4から5がドラクエアンソロジーとか4コマの全盛期だもんな
販売本数で見たドラクエ全盛期と記憶の中の全盛期が異なるのはそのあたりのせいかも >>89
昔のドラクエはさすがに30代、40代まではやってなかったからな
逆に言うと狭いコミュニティの中では人気の密度は絶大なんだよね
妖怪ウォッチなんかもリアルタイムの小学生の中じゃポケモンより凄かったんじゃないか?
ポケモンは大人ユーザーが混ざって売り上げは薄められるからな >>85
カツアゲがニュースになるぐらいだったもんな
初期出荷から暫く手に入らなかったから初期出荷組と重版組で1ヶ月は空いてたよな >>92
発売したのが27年前だから当時中学生ならその辺だろうな ドラクエ6は当時は友達の間で話題になって情報共有してたけど、今思えばそんなに面白くはなかったかも
転職できると言っても脳力も最初から差があるし装備はキャラごとに決まってるのでバーバラを戦士とかハッサンを魔法使いにするやつなど皆無なので結局選択肢は狭まるし
テリーがクソの役にも立たんとかチャモロが仲間になってムドーの城に行く途中からエンディングまで台詞が一つもないとか さすがにリメイクで人気出たは草生える
>>1
大きくはねーだろwwww >>95
そういう自由度を求めてる奴自体がいないってことだろ
別にそういう風にプレイすることも可能だしレベルを上げれば勝てるゲームなんだからできるはずだけど
だいたい、キャライメージから分かるし必要性もないし
全キャラ一緒とかつまらんやん 6のムドー戦までは面白いって評価は草生える
目玉の職業システム全否定wwwwww 6は職業熟練度がクソ
7は転職が出てくるのが遅すぎて既プレイ未クリアでも転職あるの知らないやつがいるレベル いや、当時の評判なんて知らんが、実際やってみてテンション下がったのは事実だろ
3人パーティーがちぐはぐ過ぎた
家族云々とかモンスターで仲間は沢山増やせるのに、親子全員すら一緒に出せないんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています