0001名無しさん必死だな2019/12/18(水) 00:44:43.97ID:U5Avpcy90
ポータブルシリーズ以来の辻本P、一瀬Dのコンビ復活か?
0461名無しさん必死だな2019/12/19(木) 08:01:21.66ID:5Z7BvqBa0
会長がすごいのはPS4が5000万台ぐらいのころ
これは1億台売れると断言し7000万台で止まった3DSをばっさりカットしたところでしょう
その結果今の神決算がある
0462名無しさん必死だな2019/12/19(木) 08:01:30.84ID:aGNQhbH90
>>460
プレミアムモデルみたいなのは通常より売れないには織り込み済みでしょ
箱一のXだってあれだけ通常から盛りに盛ったのに全然だったしああいうのは次世代機のための部品選びの側面あるんじゃね? 0464名無しさん必死だな2019/12/19(木) 08:31:09.10ID:5Z7BvqBa0
株価3000円わっしょいわっしょい
いこうPS5で
4000円の世界へ
この期に及んで未だにモンハンクレクレしてやがんのかこの惨めなカス共は
>>461
開発期間からして経営判断的にはもっと早い段階で決断してただろ
国内市場が衰退の一途を辿る中で
モンハンシリーズを世界的IPまで押し上げる事に見事に成功した 2500円で喚起してた豚さん一言よろしく
もうプラス1000(10万)してるけど
MH4 3年 410万本 40ドル(国内6000円)
MH4G 1年半 420万本 40ドル(国内6000円)
MHW 4年 1410万本 60ドル(国内9000円)
MHWIB 1年半 250万DL 50ドル(国内5000円)
開発費は数十億単位で増えて
利益が数百億単位で増える
控えめに言って大儲け
>>461
単純にスト鉄とかマブカプ3とかダークボイドとかの不採算のIP辞めただけだぞ
さっぱり軌道に乗らないオンゲーとスマホ向けやってたCOGも潰した
MH、バイオ、DMCの確実に儲かる鉄板IPだけだして好決算なだけ 退社したってことはSwitch向けのモンハンは動いてない可能性高いな
作ってるなら少なくとも発売までは退社しないだろう
もしくはプロジェクトはずれてるw
>>468
問題はそれが継続できるかだな
一つのコンテンツで出せば糞ゲーでも売れるほど甘くない >>459
単にあまりにも国内で売れなくなったので意識せざるを得ず…
ってところが大きいよ
3機種マルチして海外展開していながら全盛期なら国内だけで達成できている数字
というサードは多いから国内はそれ程までに悲惨、なんだよ >>471
小規模な成功の継続も大事だけど大規模な成功は一発でひっくり返せるからなあ
しかもその大規模な成功はセールで小規模な継続収入にも利用できる
Switchは大規模な成功ができないしね ハリウッド映画みたいなハイリスクハイリターンな世界
ヒットすれば一発でひっくり返るが、コケたら一気に窮地になる
しかもずっと作り続けなければいけない
結構大変だ
>>474
だから開発コストを下げることで対応してるんだよ
小商いは博打という点ではさらに分が悪い ローリスクはローリターンでしかないから人的コストがかかりすぎる
優秀な人材に小規模タイトルを任せるとリターン自体が見込めない
ハイリスクハイリターンをリスクヘッジするしかないわけだ
会長は数字とお金しか信用しない人らしいしから今の判断は会社経営としては間違っていればないんだろうけどユーザーとしてはつまんねえ会社になったなという印象しかないな
Switchは小さな会社が小商いをするには向いてるというのは間違いない
その場合はマルチ展開になるわけだけど
カプコンは小さな会社じゃないよね
カプコンカプコンが大作を作る大きなスタジオみたいな会社になりたいのは分かるが
ユーザーとしては大作以外のソフトにも注力してほしい
逆転裁判シリーズとか作ってはいるんだろうけど、そういうのも大事にしてもらいたい
モンハンやバイオ以外は開発抑えて手抜きにはなってほしくない
それは開発環境を整えてからじゃないかな
整ったのが今ってだけで
switchを見限ってPSPC等ゲーマー向きに集中するのは良いんだがライトユーザーや新規ユーザーを捨てると同義。
どこまで持つ見物ですな。
Switchに出会わなかったライトユーザーは将来に渡って2度と他のゲーム機に触らないその謎理論
ゲハ限定でしょっちゅう見かけるけどそんなに共感を集めてるの?
単純にライト、新規ユーザーがお金出してまで購入してくれる魅力がPSハード、ゲームに乏しい。
PSハードが向かい合わないと行けないのは任天堂じゃ無くてスマホで基本無料ゲー楽しんでる財布の硬い一般消費者だ。
いまのSIEにそれが出来てるとは思えん。
世代ごとに億単位でソフト売上が増減する任天堂ハードにそれができているとでも?
任天堂だって色々失敗してるさ。
けどライトや新規層の獲得拡大は儲け関係なくやらなきゃらならい。
SIEだってPS1、PS2前期まではやってたんだよ。それが旧SMEメンバー追い出した頃からやらなくなっちまった。
今後PS5が発売されても先鋭化すすむだけで状況は悪化するだろうね。
子供しか新規層にならないという前提じゃないと成立しないガバ理論じゃないか
子ども「しか」じゃなくて
子ども「も」て考えじゃないの
新規層は広く浅く
あらゆる年齢層が新規ユーザーになり得るという常識を前提として
各世代で10億本前後のソフト売上を維持しているソニーハードと
億単位の売上を失うことがたびたびある任天堂ハードは
どちらがユーザーをゲームに引きつけ続けているか理解できる?
ソニーハードに新規ユーザーがまったく存在しないという思い込みをしてない?
貴殿の主張にどうこう言うつもりは何もありません。
そもそもスレ違いの内容だ。
ハードはどうあれ新規IPに挑戦しなくなったカプコンは大分危ない橋渡ってるけどな
モンハンもアイボンがコケて黄色信号
このまま落ちるのだけは絶対に避けなくてはならない
スト4からスト5がコケたようにIPもいつか劣化する
ロスプラやデッドラといったIPも塩漬け
毎年バイオ出す作戦がいつまで続くかな
>>493
>モンハンもアイボンがコケて黄色信号
>このまま落ちるのだけは絶対に避けなくてはならない
どうにか屁理屈つけて認めようとしないけどねー。 モンハンはコケた
新規ユーザーを獲得するにはSwitchに出すしかない
いろんな思い込みが溢れてて笑う
0497名無しさん必死だな2019/12/19(木) 19:51:45.58ID:5Z7BvqBa0
株価今日も年初来高値更新したよ
7974は暴落が続く
Switchには既にXXが出てるし「Switchでモンハンを遊びたかったらXXでどうぞ」ってのがカプコンの姿勢なんだろう
カプコンはXXを出したSwitch1年目から現在までSwitchへはほぼ移植版しか出してないし
カプコンのSwitchへの姿勢はそんな程度なんだろうと割り切っててカプコンへは期待してない
カプコンと似た姿勢でやってるスクエニやコナミも
カプコン は商売人だから儲かる算段があって出せるものなら出してるよ
出さないってことは儲からないんだろう
ハード購入を決断させる程のゲームが出ればいいんだが。
カプコンは利益が出て、株主は利益が出て、
ユーザーはバイオモンハンができて、誰も困ってないのに
地球上の一民族だけがイライラしてんのな
ドラクエですら爆死させるようなハードに本気でモンハンが来ると思ってんのか
0505名無しさん必死だな2019/12/20(金) 07:56:10.84ID:g84vPxZc0
ええねー この低性能ハードを断とうという流れ
ゲームがやっと進化をはじめた
うれしす
爆死(ほぼ150万上積み)
まさか発売二か月で海外PS4版50万程度だったのに
そこから何十万も上積みしたとはいうまいね
任天堂の援助はvita潰すことが目的だったからな
だから援助も切れた
今は携帯市場の対抗馬いないし
かといって据置市場は巨大過ぎてMH囲ったところでPS箱市場への影響はほとんど無いだろ
>>509
任天堂が介入せんでもvitaは早死にしてたと思う もう双方争う気がないから据え置きと携帯気で住みわけたんだろ
敵はiPadだし