【疑問】モンハンXの小嶋Pがカプコン退社したけどSwitch向けモンハンってどうなるのかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポータブルシリーズ以来の辻本P、一瀬Dのコンビ復活か? て言うかまじで辻本はどうするつもりなんだだいぶシリに火が着いてるけどまだハイエンド(笑)路線で行くつもりなのか
世界的に見たら大したレベルじゃないのに 来年のモンハンフェスは久々に親子ユーザー、女子ユーザーを呼んで華やかに開催する予定と思われ
ポータブルシリーズ以来の辻本P、一瀬Dのコンビ復活はあると思います >>1
正直言ってSwitchにモンハンは必要ない
誰も欲しがってないしな 立ち消えじゃない?
つか小嶋の盟友だし一瀬も辞めそう 出ればそれなりに歓迎されると思うけど
スプラやスマブラがもはやモンハンをぶっちぎってるので
3DSみたいにハードの看板みたいな扱いは無理だと思う 一瀬のNEXTはアイスボーンの事だったって本人が明言してるから、本当にswitch向けには何も作ってないよ ソニーで映画作ってるんやろ
それまでswitchは無理無理 >>11
嘘はいくない
一瀬はアイスボーンに関わってないだろ スイッチでドーントレスやってみるとクソつまんなくてモンハンってしっかりしてたんだなって思う
出たら出たでやりたいかな >>10
ワロタ
どう頭ひねっても任天堂にとって美味しいのか
>>11
ムシくんまた虚言癖こじらせてるのか 無いだろ
小嶋って辻本より古参のモンハン需要メンバーだぞ
そいつが今になって辞めるってことは窓際族みたいに居場所が無くなったんじゃね?
モンハンワールドの成功でポータブルシリーズはそのままポシャったとしか思えん >>14
スタッフロール見てみろ
ichinose って載ってるだろ もうスイッチを持ち寄って遊ぶ子供たちにモンハンは必要ないしなあ >>20
一ノ瀬は草
名前すらちゃんと覚えてない奴がスタッフロールで確認てw モンハンワールド発表以降にスイッチを買った900万人以上は
別にモンハンはいらないと思ってる
正確に言えばスイッチにはモンハンより魅力があるゲームが有ったって事 まだ期待してる人がいるならビックリだけど
普通にPSに力入れていくんじゃないの? モンハンガイジくんは末尾Mと末尾dまで駆使してるのか… モンハンがないとヤバいのがPS4と5
モンハンがなくても大丈夫なのがswitch モンハンガイジが携帯機スイッチと一緒にモンハンが発表されるんだーって言ってたけど
発表されたのはダブルクロスのプロデューサーの解雇でした 今の日本のゲーム市場をみるとスプラが任天堂一極支配の最後の一押しだったな、て感じる
MHが趨勢を動かせるならアイボンの一か月後に4桁になったりしないよ 今さらPS4でグラ重視のモンハン作ったのにSwitchでショボいグラのモンハン持ってきても
手抜きにしか見えないしもう誰も望んでないだろ
カプコンに望まれてるのは逆裁と新規IP開発か旧名作IPの復活だがSwitchでやる気ないなら来なくていい
ていうかあからさまにやる気ないの隠そうともしなかったのに今からやる気出しても遅い 2017 XX
2018 W
2019 IB
2020 ???
毎年出してるけど今年はなんのモンハン出すんだろうかね
IB(PC版)だけだと売上キツそうだが >>30
ライトユーザーとPS4の相性が最悪なだけだよ
switchとライトユーザーの相性は最高だから
これからもスマブラやポケモンのようなブームは作れるんじゃね 出ない
いらないし
モンハンはワールド一本化というギャンブルに出てるからswitchにはこないだろ ワールドのときこのベースで10年やるとか言ってなかった? MHXが終わってからMHWにもIBにも関わらずに何かをせっせと作ってる
一瀬モンハンがいよいよお目見えだろう
ライト向け、携帯向けモンハンしか作ったことない一瀬が
一体どこ向けのモンハンを命じられて作っていたのか、楽しみだなー >>36
それ妄想まとめサイトの勘違い
実際には、徳田がそういうコンセプトを掲げて開発スタートさせたというだけの話
開発コンセプトって理想を追い求めて掲げるもんだからな >>34
スイッチ皆は長いロードが苦手だから
ロード時間で投げ出すよ >>32
その理屈ならモンハン3よりP3は売れなかったわけだが >>38
いやカプコンの株主総会で似たような発言あったぞ
ワールドクオリティが今後カプコンaaaの基準になるって話
実際はreエンジンで更にクオリティ高くなるけど >>41
据え置きモンハン売れないから3DSでずっと出してた訳で、ワールド出るまで携帯モンハンの売り上げ右肩下がりだったしswitchじゃ出さないんじゃない?
試金石のXXもあれな結果に終わったし 心配することはない この勝負カプの勝ちだ
例の映画のことをわすれてやしないか?
今の盛り上がり具合なら最大10倍ぐらいの
新規売上までならなんとか生み出せるんでしょ? 来年の3月でswitchは丸3年になるけど
それまでに何かしらアクションしてこないメーカーはもうどうでもよくなってくるよな
ちなみにアトラスも同じ枠に入りつつある スタイルは投げ捨てるには惜しい
Xシリーズとして続けるべき
ロックマン本家とロックマンXみたいな感じで >>42
でも「今後10年〜」の話は徳田が掲げた開発コンセプト、ただの目標なんだから
そこをはき違えちゃいけないよ >>47
今までのモンハン見てるとしばらくは使い続けるやろ 世代が変わろうとしてるこのタイミングでスイッチなんかで足踏みしてたら
海外勢に突き放されるからそんな自殺行為しねーよ 一瀬モンハンが発表されるまで保留だろう
それがワールド2とは思えんし スイッチに出したら
ワールドの使い回しで手抜きできないだろうが >>49
あのねぇ任天堂そのものがサードの敵なの
いい加減ハブられまくってる現実に気づけよ もしSwitchに独占モンハンが来たとしてもモンワーの売上を超えることは不可能じゃない?
無論分からんけど三機種vs一機種じゃあそう簡単に太刀打ちできないのは明らかでしかもモンワーレベルのクオリティは望めないとなったらかなり厳しい
クオリティと売上どちらも勝てる要素がほとんどないのにそれでもニシさんはモンハン新作がSwitch独占で出てほしいと望むかい?
まあ個人的にはぐうの音も出ないほどコテンパにされて「モンハンはそもそもクソゲー」と言ってるニシさんも見てみたい気もするけどね
発表されてから発売され結果が出るまでのニシさんのホルホルっぷりの酷さは想像に固くないからげんなりもする
XXとか酷かったしね >>53
3のフィールドなど手抜きしで出したのがP3だ
Wモンスターも一部使いまわせるだろうしね switch版XXが売れてワールドの売り上げイマイチだったらswitch版出る可能性高かっただろうな
switch版XXサッパリでワールドはアホ程売れた
会社からしたらswitch版捨ててワールドに力入れるのは不思議でもなんでもない そもそも独占する意味もないし カプコンが金くれないと作らないだけだろ >>47
まぁ10年ベースは無理だね
進化していくわけだから次世代機クオリティに
任天堂ハードには余計に出なくなるってことだが switchのゼルダにモンハンチームが感銘受けまくってたからな
辻本なんて何年もずっとゼルダ最高と方々で言い続けてた
一瀬にゼルダみたいなモンハン作らせてるとかだったら最高なんだが・・・
MHWとはベクトル違うしswitchにも合ってるしで理想的
モンハンみたいなゲームって、あんまリアルなのはライト層が敬遠するんだよ 小嶋と一瀬は専門学校時代からの『相棒』だったそうだ
片方が抜けたらもう片方はどうなるか
わかるよな?
ab:お二人といえば、「モンスターハンター」のポータブルシリーズに深く携わられていて、専門学校でも同じクラスだったということですが、今回タッグを組まれていかがでしたか?
小嶋P:学生の時に一緒だったり、会社に入ったのも一緒だったりするんですけど、モンハンシリーズでちょいちょい関わっていながら、
ディレクターとメインプロデューサーとしてがっつり組むのは今回初めてです。まあ面白いですよね。
一瀬D:プロデューサーとディレクターっていう形で組んだのは今回が初めてだったりしたんで、結果は色々反響とか貰ったりしてね。
こじまん(小嶋P)がモンスターを作ったりとかしてた時は、僕は関わってなかったり、僕が入ってきた時はこじまんがアシスタントプロデューサーだったり、
色々違う接点でやりとりしてたんですが、まあこういったタイトル、新規の「モンスターハンター」として、また違ったブランドとして「MHX」を出せたってことは良かったのかなと思っています。 >>50
別にスイッチ用モンハンを作るからといって
PS5世代用ワールド2を作らないわけじゃないだろ 3からP3の時にはモデリングやテクスチャのリソースを半分〜4分の1にまで減らしてたが
Switchと他機種は2倍どころの性能差じゃないから使いまわすならなかなか難度が高そうだ >>61
リアルなのが嫌なら真のモンハンのドーントレスでええやん うんいらない
世界1000万ハードルとか無理やし
switchにとっても逆に迷惑 >>62
ほとんどタッグ組んでないというインタビューでワロス
>>1の補強乙 >>63
時間と人材が有限である以上
そんな悠長なことやってられねーんだよ >>69
カプコンってそんなに小さい会社じゃないだろ
3DSにモンハン作りつつ裏でワールド作ってたじゃん 色々流用できたであろうアイスボーンでさえ
1年半くらいかかってたしな Switchにとって出されたら迷惑ってかなりキチガイ度高いと思う 任天堂ハードにモンハンが来るのは
次世代スイッチにワールドの移植だろ >>63
他シリーズも作らんかったらあかんやろ、次世代機向けの作品も作り出さないとダメだろうし取捨選択の必要はあるさ カプコンのスイッチの扱い見てたら
専用ソフトなんて出さないのわかるだろ >>65
割とあの方向性悪くないと思ってる
ただやっぱり、カプコンの携帯向けバランスの味付けが必要とも思った ニシ君はスルーしてるけど
クロスまでは任天堂の販路使ってたけど
ダブルクロススイッチはカプコンの販路なんだよね
これって任天堂の資金援助が打ち切られたからだよ >>70
ある意味そのせいで3DS版のモンハンって評価低いんだろうな
一点注力したほうがいい証拠だわ >>78
制作に使う大元の金は共通やろ
ワールドがバカ売れしたのに、Switch版XXがボロボロでそもそも携帯機モンハンの売り上げ自体右肩下がりだったのにわざわざ博打するかね? 哀れかな嘘か真かはわからないリークでさえスイッチにはストーリーズみたいな感じだったしね
それでさえスイッチを劣化させたliteを主軸にしたとなれぱ3DSの焼き直しモンハンであるのは否めない カプコンの取る選択肢は2択
・スイッチの性能に合わせたしょぼいモンハンを全機種マルチ
・スイッチハブってPS箱PCマルチ
どちらが評価されて、どちらが売れるかって問題 3年て期間は中学生や高校生は学校卒業するスパンだからな
これが6年になると小学生のうちは知らないて事になる
ゲーム機の寿命は大体6年
子供もそっくり世代が入れ替わる期間
この期間ずっと任天堂機バックレるとなんか売れなくなってきたなと実感しはじめる 日本人のほとんどはそれを望んでるからね
4からワールドは半減だしね >>87
日本人向けにするならもうスマホでナンバリングやったほうがいいだろ >>87
半減じゃないな
100万減
出荷+DLが400万と300万 主要ソフトはAAAで行くって言ってる会長がいる限り
スイッチにモンハンはないだろ
まあそうやって引きこもってる間にトップブランド子供から大人まで
大人気だったモンハンも今やって感じだしホントどうすんのかね >>86
Switchには1年目からモンハンxx 遊べる状態で待てるようにしてるからPS4で4年近く何もなく待たされたよりはマシな状況じゃないかな >>89
4は360万、Xは280万じゃなかったっけ?国内売り上げ 次のモンハンはREエンジンで作ってるから
スイッチじゃ動かないよ >>91
しゃあない、ワールドが出るまで出すたびに売り上げ下がっていってたんだし
そりゃ見切りつけるやろ モンハン出て欲しいけどなきゃないでいいかなってレベルになってる
その程度の価値になってることをカプコンは理解してない >>97
カプコンもお前のような変人理解しなくてもいいと思ってるよ >>95
ワールド2が動かないとしても
REエンジンじゃないワールド1の素材使えば良いじゃん いまさらswitchにモンハンいらなくない?
switch発売直後ならともかく3年も経てばゲームの流行も変わるから Switch版のダブルクロスが売れなかったとか馬鹿な事言ってる奴いるな
ただのHD移植なのに
て言うか辻本自信がSwitch版は思ってたより売れたっていってんのに >>95
それ使う前から一瀬モンハン開発してたら関係ないだろう アイボン全然売れなかったのは無かった事にしてるのが面白い ちなみにスイッチの累計ソフト売り上げはまだWiiUよりはるかに少ない >>106
DLCってそんなもんじゃないの?まだPC版も出てないし >>103
思ったより売れたなんてのが通じるなら
一万四千本の13機兵団も思ったより売れてるよ
アホだな >>107
誰も聞いてないのにいきなりWiiUの話出してきてどうした?
モンハンの話してんだろ?どうしてそんな馬鹿なの?知的障害者? >>110
ハイハイそうでちゅねー悔しいでちゅねー ワールドは中国からの販売規制が来たからな
規制が溶ければアイスボーンは七百万は追加で売れるよ 今後はREエンジンでの開発が主流になるとかほざいてる会社やぞ
カプコンは任天堂の敵 一瀬が今何作ってるか分かるまでこの不毛なの続くのか >>114
そういう条件なら大手サードのほとんどが敵だっつーのw 一瀬はまた何年も行方不明になって
ワイン蔵に居ましたって言いそう >>114
それ使う前までに開発始まってる一瀬のに怯えとけ wiiUのソフトって累計1億285万本で
switchは今年の3月末時点で1億8752万本超えてるけど何の話すか
国内だとwiiUが1579万本とswitchが3464万本 >>114
敵でもなくね?勝手に自滅してるから敵ってレベルに感じないし 堅調なのでアイスボーンもSwitchダブルクロスも変わらんよ >>87
見えない聞こえないでニ週目の国内240万売上と世界累計410万出荷を比較して半減だー!から記憶が飛んでるみたいだけど
国内が6割と言われてるモンワーで累計1400万本突破したから単純計算で国内だけで倍に近い800万本
多少中華でのPC需要が高かったとしても国内だけで任天堂モンハンの世界累計の410万を軽く凌駕してる
多分いちいちめんどくさいんで事前にソース貼っとくわ
国内6割という任天堂大好きモッチーソース
https://twitter.com/mochi_wsj/status/961904207497388033?s=19
累計1400万本突破ソース
https://twitter.com/MH_official_JP/status/1181106717863493633?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>92
スイッチ版XX発売前にe3でユーザーの皆様が
不満に思われていた箇所を大幅改善しとてつもなく
スケールアップしたモンスターハンターワールドが
出るのでお金貯めてPS4ごと買ってくださいねって
やったおかげでゼルダと張り合えるぐらい売れたんだよなぁ
まあその結果どうなったかというとアイスボーンなわけだが 任天堂通せばテンセントと話つけられるのに馬鹿な会社だなぁ http://ch.nicovideo.jp/fami-mh/blomaga/ar914073
大塚 『モンスターハンターポータブル 3rd』以来でしょ? ウチらがこうして向き合うの。
小嶋 それは仕方ないですねえ。だって一瀬は『3rd』が発売されて以降は、カリフォルニアでワイン作っていたんですから(真顔)。
一瀬 そうなんです。ナパ・バレーでブドウを踏んでいましたねぇ(真顔) 2018.5 ファミ通ファミキャリの募集広告
カプコン プラットフォームエンジニア募集
業務内容
ゲームエンジン開発における各プラットフォーム対応
PS4、Switch、XBOXONE、PCなど >>128
任天堂に頼らなくても他社でやっていく術を見つけたからな >>125
海外比率6割な初週時点国内は4割
今年5月のカプの決算によると国内比率3割まで落ちてるよ 背景が不透明な1400万本出荷でイキがってる奴まだいたんだそんなに大人気ならなんであんな早く投げ売りされたり
謎の逆輸入盤やらが蔓延ってたんだろうなぁ switchが中国で好調というニュースみるたんびにケンゾーの髪の毛が100本抜けてそうだな 3DS版MHXXは販売目標を公開していたモンハンで唯一の目標未達だったから
その路線を続けるのは難しいだろうな >>129
悲しいなぁ……
ゲーム作りたくて入社したのに気づいたらブドウ踏んでるって、漫画とかでやっても話が飛び過ぎててなんじゃこれ?ってなるぞ >>132
失礼つかまった
それでも600万で軽く超えるけどね 三年後
大塚「久しぶりですね、一瀬さんどうしてたんですか?」
一瀬「ワインを作りにぶとうを摘んでました」
大塚「新作は???」
一瀬「モンハンコラボワインになります...」 仮にモンハン新作こなくてもSwitchは困らないが困るのはPSなのは反論しないからなw >>132
というかより海外がモンハンに目覚めたのね
これは素晴らしいことよ モンハンワールドは中国で認可受けてたな
さらに売れそうでよかった >>140
任天堂ファーストだけ売れたらまたもやゲームウォッチ化するんだけどそれでいいの?
ゲームウォッチはもうゲハ関係ないよね 日本でも売れたから国内向けなんて必要ないし携帯機市場はスマホ流行りだしてから死んだ
わざわざswitch専用なんてあり得ないしかといってクオリティ重視の今のカプコンはswitchでも出せるレベルのクオリティにはしない
カプコンがスペックとグラを活かした開発重視すると発言してる
そもそもワールドがカプコンaaaのクオリティの基準になると発言してるからswitchは論外 アイボンの国内外の内訳教えてくれよ
電撃のいうようにDLが100万本売れてるならパッケと合わせて140万は行ってるはず
それだと海外140万本でしかないんだよなぁ >>141
3DSの頃からコツコツと頑張ってたのがワールドになって開花したって感じだな
良い事だ 世界で売っていくにはバイオみたいに見下ろし→TPS→FPSみたいな革命も必要だろうけどどうするつもりだろう
モンハンライクみたいな模倣ゲームは増えたから一応ジャンルとして認めてもらえてそうだけど >>147
一番売れるPC版がまだだからね
一月なると余裕で1000万出荷のアナウンスが流れるよ >>145
それに困って任天堂はインディーとかにも力入れてるのに、ファンがサードなんかを軽視したら任天堂が可哀想じゃ >>151
それはないだろw
ワールドですらPC版は350万本だぞ
CS版が1060万本
特集:ゲーム株(ソニー、任天堂、バンダイナムコホールディングス、カプコン)−ニンテンドースイッチ、中国で発売へ−
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/24517
> 2020年1月に「アイスボーン」PC版を発売する予定です。
>ゲーミングPCを使ったパソコンオンラインゲームが家庭用ゲームに次いで重要な市場になっているため、「アイスボーン」PC版の売れ行きが注目されます
>(「モンスターハンター:ワールド」累計出荷本数1,410万本のうち約4分の1がPC版)。 >>150
動きの速いモンスターいるしFPSは向いてないと思うな
何より画面外からランゴスタなんて気が狂っちゃう ゴキブリは未だにモンハンWでマウント取れる気でいるのが面白くて不憫だなって思いました CoDとかBFみたいにずっとFPSというスタンスでプレイヤーができることを増やし
未来や過去の戦場を再現しつつひたすらグラ向上させる方にモンハンも進むのもありなのかね
シリーズはマンネリ感でちゃうからな ワールドクリア前提のDLCがワールドと同等に売れるわけない 敵のAIがもっと単純ならマイクラみたいに自動生成するMAPとかできそうだけど
今はランダム生成も飽きられててしっかりしたMAPを練って作った方が受けるか 小嶋P退社でスイッチモンハンは危うくなった
それだけの話 >>152
インディーが売れるのって結局ガキが親から買ってもらえる程度の安いソフトってだけなんだよね
声の大きいこどおじニシさんはそんなのでマウント撮れてる気になってるけど
逆に恥ずかしくないのかと毎回思う スイッチにPシリーズみたいな
劣化移植の携帯モンハンでさえ
人材いなくなっちゃって小銭稼ぎも
余裕がないのかな 来年どうすんのか楽しみじゃん
ほぼ毎年だしてたわけだし、ここで出さない年があろうものなら一気に売り上げ消えるで もしもPS5のロンチに入ってたら国内外完全にゲハ終戦かもしれんね
まあ今までの傾向的にはありえないけど >>157
国内的にはロンチで出たとしても
何の意味もないからね
スイッチにはもはや
何の影響もなし >>169
スイッチのガキの購買力には影響なくてもPS5はばかみたいに売れるでしょう
そしたら劣化ハードSwitchにソフト提供しようというサードは進化しなかったガキゲーとエロゲーしか残らない
ソフト日照のまま終わっだwiiuと同じような末路をたどるだけ 国内じゃ任天堂一強で
ハードの牽引力もない、ジワ売れもしなくて
話題にならない ゲハで叩かれるのはカプコンって事ね >>171
また閉鎖病棟から抜け出してきてるよどうなってんだ >>171
PS5はXBOXと勝負してそれなりの結果を残すと思う
スイッチは携帯機としても需要があって
別路線として存在感と影響力が
あるって言いたかっただけなの 小嶋がいないと従来のモンハンが作れないと思ってるアホがいるな >>98
>株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS向けゲーム『モンスターハンター4』を、国内で400万本出荷(ダウンロードカードおよびNintendo eShopでのダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。
DLカードeshop販売実績込みで出荷400万って書いてあるけど
+300万ってどっから出てきたの? >>178
300万本は国内ワールドの出荷だよ
4から100万減で半減ではないって事 まあswitchにモンハンは無くても困らないけどね
むしろこの人は他社行ってモンハンみたいの作らされるんじゃね?
他に代表作ってあるの? ぶーちゃんもいらないって言ってるしもう出さなくていいんじゃねw もう国内市場でカプの存在感無いしなぁ
メイン市場では過去作で小遣い稼ぎしてる過去の会社イメージ ぶっちゃけもうみんなモンハンへの興味なくしてね?
ゲハで煽りの道具くらいにしかされてないし、
出ないなら出ないでまあいいかな、みたいな空気になってるような >>180
元Pの船水もカプコン出たあと作らされてたな、なんだっけなー
アースなんとかいうやつ カプコンはともかくサードがどこも狩りゲーの新作や新タイトルを出さないのが情けない
持ち寄り狩りゲーの需要を総取りできるチャンスなのに ググったわ
アースシーカーやった
これ遊んだことある人稀だろうなー
全く売れてねーもんなー >>187
出さないのは各メーカーもあんま需要ねーしって思ってるからじゃね?
まぁドーントレスの人気が出たら考えるかもね >>189
もう遅いよ
今から作ってまともなもんができるのは早くて3年後だ >>187
高速ロボモンハンデモンエクスマキナ全然売れんかったぞ
佃がSwitchの為に持ち寄り意識して作ったのに!
サクサク遊べて面白いのに! >>191
面白いかどうかは別としてロボアクションが爆発的にヒットすることはまずない ワールドとの差1000万本分補償したら出してやるよ カプコンはもう国内は見てないからショボグラ携帯機なんかに出さないよ
ましてや独占とかありえない 一瀬は今ワイン作ってるかも知れないからどうなんだろうな
まあ据え置きモンハン一本でいくのもいいんじゃない?
毎作1000万売れないと元取れないかワールド使い回しのコピペゲーかのどっちかだけど 正直今更出しても遅いでしょ
自分は去年くらいまでは来たらやりたいなぁって思ってたけど最近はもうどうでもいいと感じてきた
ゲハ民の自分ですらこんなだからライト層やキッズにとっては既に過去のゲームになってるのでは ワールド1500万売れたからスイッチのモンハン出ないだろ Switchにだしてもクリエイターは何のキャリアにもならなそう 代わりになるものがSwitchには無いからな
要はハクスラRPGだからDestinyとかも同じジャンルだけどそれもSwitchにはない
DXMとかGE3とかドーントレスとか、似てるものはあっても人気がないから代わりにはならないし
トレハン要素ゼロのサーモンランが代わりになると主張する始末 脱任して決算絶好調だからなー
このままPS5に移行するのが自然の流れでしょう 簡悔に満ち溢れた今のカプコンが作ってもクソゲーになりそう 決算絶好調だから別にいいだろ
最新のモンハンがあの評価でもなんの問題もないわ
1番きついのはリマスター商法が出来なくなる完全互換の方だぞ 据え置き3台捨ててSwitch1本に絞るなんてマトモな企業が取る考えではない PCにでるならなんでもいいやなんだかんだW無印にも人いるしな そういえばスイッチ版ダブルクロスって
ミリオンくらいは売れてるの?(´・ω・`) ワールドが成功って言うやつはいても下痢便ボーンが成功って言うやつは全然いないのほんま草
そりゃあんな排泄物誰も擁護できんわな なぜSwitchの4000万台市場のために
PC含めて2億近い市場を捨てないんだ、みたいな話か
PS4 1億280万台
XboxOne 約4000万台
Switch 4167万台 スイッチって年齢層明らかに低いしダブルクロスの使い回しもできるしで未来考えるなら出しとくべきだとは思ったけどな いや普通にリスク分散の話だと思うんだが
今の状態じゃPSコケたら死ぬじゃん
何故かPC後発とかわけわからん事やってるし コケた回数は任天堂の方が多いからあんまりリスクヘッジにはならんのでは 下痢本と下痢岡が関わるなら何のハードでもモンハンはもういらんわ カプコンはサードなんだからSwitchがもっと美味しい市場に育つまで待ってもいいわけだしな
今はそれほど美味しくないというかサードはどこも大商いで成功してない市場でしかない >>213
それだとマルチにSwitch入れるだけで良いだろ
ここの奴らが言ってるのはSwitch独占のモンハンだからね >>216
市場は潰れてないのでサードは被害を被ってないのだ
ぜんぜん違う話 >>194
国内見てたらなおさら出さないだろ
任天ゲーしか売れないハードはWiiトライで痛い目見てるんだから アイスボーンやって次のモンハンが楽しみになるやつは脳に障害あるやろ >>218
ぶっちゃけマルチに入れてるならそれはそれでよくね?
それすらしてないからカプコン何やってんのってなってるだけで >>218
それな
百歩譲ってSwitchマルチならあるかもしれないがSwitch独占なんてありえないよな >>223
マルチにできるだけの性能がないんだからカプコンにはどうしようもない あと任天堂ハードは任天堂のソフト立ち上げ失敗したら総崩れだからサードだけでどうにもならんのが危険
サードが主役の市場でもないし自ずと後回しになる 任天堂は何度も市場を崩してるのでサードからするとリスクが高すぎる
少なくとも大商いはできない いやswitchでももういらんわ
排泄物はプレステさんが頑張って食べてください👋😅 >>223
それWiiや3DS時代も同じじゃね?
なんで任天堂ハードなんかに独占しちゃってたの? 経営的な話ならDMC5につっこむ金あるんならswitchモンハン作っても別にありじゃねとは思うけどな
DMCよりは儲かるだろ
まあそんなもん作るんならモンハン以外作ってほしいけど >>229
市場の崩壊と会社経営の危機はサードにとってリスクが違うって理解できなかった?
それとも>>216はネタだから本気になるなよって恥ずかしい後付け告白? >>220
その結果売上1150万本下がって、いまだに250万で発表止まってるアイスボーンはどうなりましたか・・・????????????
「たった2作目」なのにこれだぜ???????????? >>230
当時は3DSやWiiの開発環境が特殊すぎて、独占にせざるを得なかったという側面はあるだろうな
判断としてはかなり危険だった ここで書き込んでる人ももう誰一人下痢便ボーンやってなさそう 社内のPS4派閥が大きくなって
追い出されたのか?
カプコンTVみてもPS4の放送ばかりだし >>233
Switchは市場規模的にその2作目まで行けないんですよ ぶっちゃけ世界では成功したけど日本人からは飽きられてきたよな
モンハンって Switchでモンハンやるかって聞かれたら微妙
多人数で遊ぶゲームはフォートナイトもあるしゼルダ遊んだあとだとモンハンのマップの不自由さは耐えられない
これは個人的意見だけど携帯機市場を本気で狙うならスマホ版のライト向けモンハンを開発しなきゃ
スイッチ版は移植できるならする程度でいいけどスイッチ専用タイトルとか要らないよ
需要がない アイスボーンを擁護するってことはうんちは臭くないって主張するくらいむずかしいんだ💩 アイスボーンは所詮DLCで落ち着いたぞ
G級相当で1年7ヶ月かけてモンス増やしてもな Switch向けはガチでモンハン出す気0だろ
やるつもりなら1年前には発表してる ワールド2の繋ぎでスイッチ版が出るかもしれないけど
来年出なかったらもう無いだろうな 代わりになるゲームがないのに要らない!って滑稽だよなあ はちま起橋メンバーの荒らしです
デマ流し荒らしです
はちま起橋のバイト書き込み特徴
Amazonランキング ゴングランキング海外ガー ソニー以外の会社をひたすらネガキャン 日経 デマ流して荒らす
この書き込みつけたら固定IDとNGお願いします アイスボーンがシリーズ最低のビチグソ下痢便なのは皆が認めているんだ もうスイッチは3DS以下の普及ペースになったからなー
あの暗黒3DSちゃんよりさらに下やでw >>246
ゲームはいるけど下痢便はどのハードでもいらないぞ😅 モンハンがどうしても必要な人はPS4も持ってるでしょ
モンハンWがスイッチに来て欲しいなと思ってるのは親に頼るしか無いキッズのみ
そのキッズもマイクラに夢中だからな、もうモンハンから離れちゃってんじゃね?
飽きやすいのがキッズだから
多くの人はあったら遊びたいけど、無くても別にいいよ程度だと思う まぁSwitchなんて小粒と中堅ソフトをおまけで出しとこうってハードだよね
どこのサードも大作はキッチリハブってる 無理にSwitchにモンハン出さなくても、新規IPヒットさせりゃいいじゃん。中小メーカーじゃなくてカプコンだろ? アイスボーンがKOTYにならないのはそもそもゲームじゃなくて排泄物だから対象外になったって話好き そもそも狩りゲーブームは完全に終わってるから類似品すらでてこなくなった
今の世代はSNS世代でネットが当たり前
より多人数が参加できるタイプのゲームに流れててモンハンはそのおこぼれで売れているに過ぎない
モンハンというIPに市場を牽引する力はなくなった >>1
目先の事にしか目がいかない経営者なんていないよ
皆将来性を見てる
だから100パーセントswitchでモンハンは出る
今のswitch無双の状態を無視するほどカプコンも馬鹿じゃない >>255
丸パクリしか類似品と認識できないその感覚がおかしいんだよ
モンハンはそもそもハクスラMORPGのバリエーションだし
アクションを主軸にトレハン要素を増やしていったタイトルなので
同じジャンルの人気ゲームがたくさんある Switch無双・・・
Switch 4000万
PS4+XBOX+PC+互換あり次世代機 1億5000万+α
そら後者の市場とるよね >>258
逆に言えば30%くらいの力入れるかもしれない もうワールド路線以外無いだろ、今さら携帯路線展開したところで
まぁゲーム内容次第なんですけどね
グラフィックではない面白さが出せないと無理 >>259
逆転裁判Switch独占にすればいいんじゃないかな(適当) 来年のカプコンの新作って何が予定されてるんだっけ
switchにモンハン以前にもっと新作を作った方がいいような? 任天堂みたいに数年先のタイトルを発表したりしないだけなのに
毎回毎回、来年出すものあるの?って知るはずもない相手に訊く必要ある? カプコンはさっさとテンセントに買い取ってもらえばいいのにな switch版はないんじゃないのかな
企画は散々されてそうだけど消えた気配を感じる
カプコンの今の路線は嫌いではないんだけど
グラフィックはそこそこがんばっていても、ゲームが古臭すぎるのが気になる
続編やシリーズ以外で可能性を見せてほしい 今もアイスボーンやってるスカトロマニアだけ擁護しなさい それよりモンハンワールドをどれだけ長続きさせるかほうが社運かかっているしな
日本ではモンハンが飽きられてきているとスタッフは認識はしているでしょうし 正直新しいことできないなら今のカプコンにできることは大作ブランドアピールして実況者をドヤらせる程度しかない
技術基盤はしっかりしてるから新サクラ大戦みたいな宣伝手法をとれば再ブームは起こせるかもしれない >>263
流石に半年前には発表するから来年はRE3しかないのは確定だろ
何もないわけじゃないが数年前から年に1,2本しか新作出せてない
しかもそのうちの1本がバイオかモンハン やっぱ宣伝は戦略練らないと駄目だよ
デスストだってどれだけ話題になったか
RE2もアイスボーンもインパクトがなかったからSNSで空気化してるしな >>258
まだ発売してから3年も経ってないswitchとそれらを累計で比べるとか阿保かww
だから目先の事しか頭にない経営者なんて居ないって書いたのに
まあドラガリにモンハンコラボ来るみたいだし、もう来年発表は確実だよswitch版モンハン
はww 思う存分発狂してくれww アイスボーンって言ってもDLCだからなぁ。新作に比べたら弱いよね
スピンオフとか以前みたいに出せばいいのに こんなスレでもアイスボーンを擁護してるやつが全然いないのほんま草 2021年以降に出るかも分からんタイトルなんてどうでもいい
任天堂が2020年のSwitchをどう引っ張るつもりかの方が興味ある
森とスプラとブレワイだけでは国内はともかく世界は反応薄いだろうし
ヘタ打つと急失速もある アイボンは所詮DLCで片付けようとしてる奴って
FF13から13-2、LRで激減してるのに外伝だからで誤魔化してた連中にそっくりだわ
ブランドそのものが落ちてるんだからナンバリング更新した時に響くのが当然だろ
まあFFは海外で売れてるからいいとしてもMHは海外からNoつきつけられてるからなぁ 過去IPだよりでソシャゲも当たらず撤退気味のカプコンは本当に不安だ
カプコンは想定以上に新規ユーザーが減ってることに気付いた方がいい switchで出るとしたら、少なくとも国内ではモンハンブーム時に近いレベルで流行るやろね
でも会長の海外病が治らない限りは無理 >>281
なんの根拠があっていってんだよこの気違いはw >>258
その後者の市場で1150万本も下げて、250万でぴったり止まったから苦労してんだろうがwwwwwwww
勿論steam版が残ってるとはいえ、前作でさえ400万だぞ?しかも定価時点でPS版の半額、投げ売りセールもやって400万
どんだけ外人貧乏なんだよ、9500円で買う金持ち日本人wwwwwwwwwww
仮にsteamが100万売れてもPSと箱合算で400万以下
本体4000万の市場で1000万タイトル5本あるスイッチって何wwwwwwww
確実に1000万超える剣盾と、現段階で928万のスプラが行けば7本wwwwwwwwwwww >>279
海外からNoを突きつけられて一千600万本かぁ
すげえなw >>282
散々ネガキャンされたポケモン剣盾も、フタを開けると大人気や
それだけswitchというハード自体に魅了があるということ
仮にモンハン出るなら3DS時代より売れるだろうし、3DS時代より売れるということはモンハンブーム時レベルの本数だよね? >>129
注釈でワイン畑ネタが冗談だと分かるソースまで持ち出してくるとか
お前さっきから自分の首絞め続けてるけど、ガイジくんどんだけ追いつめられてるんだw >>285
なら妖怪も4000000本タイトルなんだからそれくらい売って見せてやボケw 作ってる作ってないで煽りあってる奴らは全員本物の知的障害者です
ネットでは普通にレスしてますが現実にはアウアウアーとしか喋れません 豚っていつからDLCの本数を数えさせる頭のおかしいキチガイになったんだ?
モンハンがクソッチに出る可能性なくなってきたから焦ってんのか? モンハンやるくらいならスプラのサーモンランやるわい なっ?DLCってことにしたほうがみんな精神安定するしな
罪な続編だったよ >>287
それはPS4にも効くからやめておけ
というか妖怪は明らかにブームが去ってすでにゲームとしては末期状態だからね、仕方ないね
モンハンも下火だというなら、それもPS4に効くからやめておけ モンハンもサーモンランもやってないんだろなってのはわかる switch版のXXってなんで海外で出さないって言ってたのに後からわざわざ出したんだろ
あの辺のカプコンのグダグダ感は凄かった G級ポジションなんだから続編ではないだろう
続編はワールド2 >>295
つまりお前の言ったことは違っているってことだよね?
何でも売れるわけじゃねえじゃん
頭使えよ そうとうキチガイだよお前 >>298
G級でいいの?所詮DLCってことにしたほうがいいんじゃないの >>300
で、続編って何?
アイスボーンを遊ぶにはワールドが必要です、ワールドクリア後に遊べます
明らかに続編じゃないよね? MHWを作るのと同時に保険として
小嶋が携帯機向けモンハンの企画を進めてたんだろうね
しかしまあMHWが大成功し他のタイトルも100万単位で売れ
据置一本でもやっていけるなという判断になったと
携帯機向けモンハンはお蔵入り、小嶋もずるずると退社に至る >>299
妖怪が下火なのは誰が見ても分かるでしょ?一方でモンハンもポケモンも未だに人気作
そこがまず違うのに、一緒に考える方がおかしいとは思うんだけど? Switchなんて結局戦略的にそれほど重要じゃない
重要なのはカプコンがスマホアプリに注力できていないという現実だよ
プラチナやフロムみたいに自分達はHDゲーム専門ですって姿勢なら問題ない
だがカプコンの現実って過去IPに頼ってるだけでしょ?新作で結果残せてない
過去資産使うなら積極的スマホ進出するべきなのに
RE2でテストして次は新作かと思ったらRE3だぞ?
この現状には強い危機感を持たざるを得ない >>292
でもお前もうアイスボーンやってないじゃんw >>304
でもゲハ曰く見せかけの好調で騙せない株主様はRE3評価してるから
株価上がりまくってるねw >>306
モンハンアイスボーンはまだでてねえからな
やれねえし
>>303
妖怪を終わらせたのは豚だろ?
スイッチにでたら売れるんだろ?
モンハンが人気?ならまだPS4でええわw >>304
モンハンエクスプロアはアクション部分自体は悪く無かったんだけどな……
でもそれ以外の部分が駄目だった、あれは既存ユーザー切り捨ててでも今からタイトル変えて新たに出すべきだと思うわ
狩り部分はあのままでも結構良い感じだから、それ以外をしっかり変えてくれればワンチャンあるかも? ドラクエ堀井の一番売れてるハードに出すって宣言するのが正解だよな
ハードメーカーとズブズブだと身動き取れなくなる >>310
それを歪めたのがDQ11でドラクエもブランド維持は結構厳しくなっている
唯一の救いはウォークで挽回出来るかどうかだな >>310
でもCS大作ゲーで唯一世界で通用しないコンテンツになってしまった
アイスボーンだって海外100万ぐらいって馬鹿にされてるけど
11はそれ以下だからね スクエニはスクエニでお前ら一体どうした・・・って状況だけどw スイッチのモンハンスレは伸びる
ps4のモンハンスレはすでに過疎ってるw
熱がまるでないw >>308
妖怪を終わらせたのはレベル5ね
あそこは当時は人気IPを作り出すのがくっそ上手かったが、それらを酷使しまくるからブームが去るのも早かった
さすがにswitchに終わったシリーズを復帰させる力は無い、そんなのよりもまず買うべきソフトがあるしな
そうそうPS4でいいんだよ
それがswitchに出るなら少なくとも国内ではもっと人気出るよってこと SwitchにAAA出せって話でしかないのがね
現実として他に出てないだろうと スイッチには来んよ、そもそも前提として任天堂は大手サードの取り込みにおばか
レベルで無頓着過ぎる
カプが一度3DSに行ったのは実は愚策ではないんだよな、これによって国内ユーザーは
vita不振の要因をモンハンが来なかったからと口にする様になる
こういうデカいタイトルの本編はPS任天間を要所で行き来する事が陣営の取り合いの構図、
ブランド維持に繋がってくる
カプにしてみりゃ当分任天堂に行かないのも戦略としてアリなんだよな
スクエニはこの辺が判ってないから国内FFは落ち込む一方になる ゴキちゃんは一瀬のNEXTを
数年前から仕込んでたW2だと思ってるからな… >>322
ワールド2がPS4切りのPS5世代専用なら
スイッチモンハンでGと合わせて
PS5普及を2年待つって戦略としてありそうなんだよな
モンハンフェスタの親子部門が無いのとかスイッチに別路線が出そうな雰囲気がある >>322
かたやワールド2だと思っててかたやswitch版の新作だと思ってるんだぜ
これでモンハンですらなかったら大笑いだわ 別路線を企画するにしてもスイッチングハブ
PS+箱+PCの膨大な市場を無視しないよ スイッチはスペックが足りないでしょ
今2周遅れくらいか カプコンって支援なきゃバイオの700万辺りが限界だぞ
ワールドの数字もう次はないしこの先何十年経っても更新されないし >>327
スペックは足りないが設計は新しいのでシンプルなゲームなら出せるね
あとは手間暇かけて他機種よりも開発費をかければ最適化できる
ちゃんと最適化しろ!みたいな意見をたまに見かけるけど
それって他機種よりも開発費をかけろってことだから無茶な要望だよなあ モンハンはあくまで持ち寄ってコミュニケーション取りながらやるのが流行っただけ
オンラインが当たり前になるとプレイ人口が減るのは当然だな
将来性のない先細りコンテンツ 豚「いらないいらないいらない!!」
草
どの口が言ってんだかw 来年新しいモンハン出せるのだろうか
バイオだけじゃ厳しいだろ
MHWをオンラインゲームにすべきだと思うけどな 中途半端にフロンティアなワールドだから
拡張ディスクの体で展開してくるんじゃないか
次は海中だろう ワールドが1000万以上売れた時点でswitchには出ないもんだと思ってたわ
今回小嶋が辞めたことで外から見てもそれがはっきりした感じ 辞めるまでに小嶋がどんな嫌がらせされてきたか想像すると可哀相やね 大作は世界で売らなきゃおいしくないというのは今だともっともなことなので
国内需要の携帯版に開発リソースは割かないだけでは
日本じゃ萎んでしまって日々の話題にも上がらなくなったけど
その分世界で売れるならOKて判断なんだよ
短絡的にしか思えないけどな アイスボーンがなぜ失敗したのかという話だと思う。
ワールドの満足度が高かったなら、アイスボーンも売れた筈。 DS時代にはあれだけ協力的だったカプコンがSwitchになったら完全に見捨てるとは思わなかったわ >>341
読み間違えたんでしょ
特にMHWが下手に1000万を超えてしまったからPS4で
行けると思いこんだ タイミング的にはアイボン失敗の責任とらされたくさいのがね
本来小嶋関係ないけどカプコンてときどき無関係の人を人身御供にするからな
土地転がし失敗の責任とらされた岡ちゃんとか 今任天堂に協力的なサード本当におらんなったよな
レベル5すら逃げてったし >>341
そもそもスイッチに協力なサードなんて一つもない、が正解 スイッチが好調でもスイッチ2を出すとは限らない
そんな天邪鬼なハードメーカーに本腰入れるのは無理だよ サードはハードを普及される義理もないし
Switchがちゃんと美味しい市場になれば他と同じように金をかけないタイトルは出すでしょ
任天堂すら金をかけたタイトルを出してないハードに
サードが金をかけたタイトルを出さないのがおかしいとでも思ってるんだろうか >>343
1年間ツイート止まってる時点で違うだろ
止まった時点で何かあったと考えるのが普通 2018年度のPS4のソフト売上が2億5千万本
XBOXがその半分の1億3千万本、PCが箱よりちょっと多いくらい
PS4箱PCマルチは約5億本の市場
Switchのソフト売上は1億2千万本、しかも任天堂のソフトしか売れない
ソフトメーカーはSwitchにソフトを出す訳ないよね はちま起橋メンバーはソニー以外ゲーム業界を潰す 悪徳業界です
はちま起橋のメンバー書き込み特徴
Amazonランキング ゴングランキング海外ガー ソニー以外の会社をひたすらネガキャン 日経 デマ流して荒らす
この書き込みつけたら固定IDとNGお願いします スィッチでカリギュラやってみたけど驚くほど糞ゲーなんだよね
本当にvitaを移植したんだなって思えるくらい質が悪い
ゴッドウォーズ神話対戦も糞ゲーだった
スクエニのインディレベルのRPGもひどい出来だ
今PS4から移植してる和ゲーの8割はごみゲーなんだよね
安心して買えるのはコエテクのアトリエシリーズくらい
GE3、SAO、Gジェネも速攻でGEOったレベル、正直サードのソフトなんていらねーわ >>351
おまえみたいなコピペ荒らしこそNGだわ >>353
おまえっていっつも最後までレスしたほうが勝ちと思い込んでんな >>345
ドヤッてるとこ悪いが日本のサードってswitchとのマルチばかりなんだが まあなんの音沙汰も無くスイッチのXXから3年経ちそうなあたり無いだろう
まあ元々無かったのか途中で無くなったのかは分からんが Switch向けモンハンってより、モンハン自体が変革期に来てる気がする >>358
協力プレイゲームがタピオカ並みに流行ったけど今はもう終わりやね まず長すぎるんよ、一狩りが
もっと気軽にやりたい
昔はまだスマホもネットも今ほど発達してなくてコンテンツ無かったから、そういうじっくり遊ぶのも悪くなかった
今はもっと気軽に遊べないと
スプラが流行ったのは1試合が短いから、サーモンランも結構流行ったけど、あれも1回10分以内に終わる
1回20分以上は正直だれる >>236
社内政治で押し負けたところもあるだろうけど
開発環境の主軸をPS4にしたことでSwitchへと
移行できなくなってしまってる
海外重視の戦略だとしてもSwitchは無視できない
存在になりつつあるが、ハイエンド志向が強く
次世代機にも積極的に参加しそうだもんな
そうなれば、ますますSwitchにリソース割けなくなる アボーンがクソゲなのは北米人様も認めるところだからな
海外夢見るのやめて15年買い支えてきた日本のユーザー向けに作れ無能七光り
また渋谷でぼっちイベントやりたいのか? >>362
古臭い脅しきたw
現実は一千600万本タイトルで人豚発狂wwwwwwww モンハン無くてもswitch売れてるから何も問題ないのでは????
モンハン無くて死んだvitaとは違うやろ???? >>358
本質的には全然進歩してないし、飽きたしなぁ モンハンのプレイヤーって美麗を極めることなんか求めてないだろ
Switchも特化してキッチリ作ればかなり綺麗なんだけどな
カプコンなら出来そうなのに勿体ない これで任天堂もカプコンを諦めてくれるといいなあ
うまいことこれ系も自前で用意するようになって欲しい ポケモンスナップパクったモンハンスナップはずっとまってんだが
狩人じゃなくて調査隊側になんのかな >>367
最適化のコストをかければ、最適化をしていないPS4と同じくらいのソフトは作れるからな
それってPS4よりも金をかけてSwitchで開発してくださいってことになるんだけどね >>359
強力プレイは未だに需要が高いと思うよ
ただ、どこもそういうゲームを出してきてるから
ただ単に協力プレイできますじゃ売りにならない
まあ、Switchでモンハン出せば売れるとは思うが
今のカプコンの環境では出してこないだろうな
ただ、アイスボーンが滑ったことで続編制作にも
急ブレーキかかってそうだからな
身動きが取れなくなってしまっているように見える
ワンチャンかけて次世代機というギャンブルに
賭けるしかないかもしれないね >>372
需要と言ってもオンラインの1部の層だけ
オフで集まってやるのはもうないわ >>374
Switchの場合はオフラインでの需要が高いんだよ
マリカやスマブラの対戦をやる感覚でモンハンも
プレイされるのはまず間違いないかな ニシ君にはMHWの移植かモンハンストーリーズ2のどちらかを選ばせてあげよう コエテクがマルチできるのはSwitchでも動くゲームを作ってるからってだけだよ
ライブラリ云々はこれまで任天堂だけ開発環境が独自すぎたものが
ようやくまともになったからどこも解決済み 未だにSwitch独占でモンハン出ると思ってる馬鹿がいて笑っちゃうわ 開発費が高く、売れなく
マルチ化困難なSwitchで出す意味全く無くてワロタ
だからSwitchハブなんだよなぁ >>380
コエテクがマルチ出来るのは内製エンジンのKTGLが全ハード対応してるからだよ
無双やアトリエやFEやドラクエヒーローズも全部これ
インタビュー読む限り仁王もこれのカスタム版みたいだからスウィッチャー並に解像度落とせば移植出来るんじゃないの ゲームのメインユーザーである子供達への請求力が皆無なんだよな
子供が大人になればpsを買うなんてのはもう幻想 子供達が知らないものは大人も知らなくなる >>382
ユーザーを見ていた昔のカプコン
株主を見ているいまのカプコン >>363
いつ1600万いったんだよ?ゴミクズエロゲオタ
まさかアボーン足しちゃうの?w >>379
ゴキの酢飯か豚の妄言どちらにしてもまだこんなIPにしがみついて威を借りた気でいるのかと思うと悲しくなるね >>385
それはあるかもなあ
MHと逆転から後は面白いゲームよりも発売前に話題になるゲームを重視するようになってるし >>382
これでswitch版が発表されればほくほくなんだがなぁ スイッチユーザーなんてゲームユーザー全体で見れば少数派だろう >>384
良い例がFFだな
当時騒いでた子供がおっさんおばさんになっても買ってるだけで、今の子供は遊んでない カプコンはもうニンテンドーにはほとんど何も出さないだろうな >>385
え?株主大激怒!!とか言ってたのお前らじゃなね? >>376
例えば協力プレイ時に流行った
ファンタシースターポータブルやゴッドイーターとか討鬼伝とか
今新しく売ったところで売れるとはとても思えないな
協力プレイブームは完全に終わったよ モンハンW発表の2017年にスイッチ発売開始
もう答えは出ちゃってるよね PvEハクスラRPGは今でも世界中で人気ジャンルなのに モンハンとかホントいらないから
新規IPをいいかげん出してくれんか?かぷこんさん モンハン3DS時代の時は真逆の事言ってたよなあ…
鳥頭かな? 七光りに逆らった者の末路か
明らかにハブられてたからなぁ >>408
売り上げゴリゴリ下がって行ったって意味では確かに金の問題だな 名前の挙がる討鬼伝
名前の挙がらないマルチレイド
哀れなり サードが独占作ってくれるなんて考えは思考が10年前で止まってる
そんなことしてくれるサードは同じく10年前で意識が止まってる会社だけ まだ一瀬がSwitch独占のモンハンを作ってるはずとよくわからない確信を持った馬鹿がいるのが面白い この数年、W2仕込んでましたって考えの方が面白いけどな >>400
出たところで低スペックじゃ動かないけど >>413
ワールド2だったら据え置き3機種にワンチャンSwitch加えての全機種マルチの可能性考慮したらだいぶあり得る
Switch独占のモンハンは一体どこからそんな話が?ってレベルだし、ビジネス的にも理解しがたい
今のカプコンの出来る限りマルチで出すスタイルにもそぐわない >>114
一生バイオリメイク作ってればええやん
敵とか味方とか知らん >>415
ワールドならマルチするほどの価値ないやろ >>415
それ指摘したら出ないでクレクレwと言ったりするんだから笑える ワールドに匹敵するくらい遊べるゲームがSwitchにあるなら要らないって話にも説得力があるんだけど >>422
排泄物はゲームじゃないぞスカトロマニアさん😅 ライト層はスマホマイクラバトロワ任天堂に分散してる上に、IBでブランド崩壊したからもうモンハンに用はない
疫病神はSwitchに来なくていいからずっとSIE様の靴を舐めてろ そのワールドに匹敵するくらい遊べるゲームがないって話なので
ぜんせん違うジャンルが挙がってきそうだけど ゴミ糞ゲーしか作れなくなってる分際で作り手もファンも未だキラーコンテンツぶってるの、かつてのFFのようで滑稽すぎ ポケモンスマブラスプラトゥーンとワールドよりかは遊べてるだろ
層が違うだけでな
ワールドなんか誰も積極的に遊んでないやん もうワールドシリーズに全振りだからない
ココット村からのモンハンはXXでまとめちゃったし
ゲハ以外もう携帯モンハンなんて忘れてるよ
よくも悪くもワールドにしかモンハンの客は残ってない だから子供向けに色気は出さなくて良いんだよカプコンは
どうせ子供騙し(ガイストなんとかだっけ?)並みのものしか作れないんだから モンハンの代わりとして挙がるのが
ポケモンスマブラスプラってのがため息しか出ない カプコンてもともと子供向け苦手だからな
いいんだよこれで ワンチャンswitchにワールドマルチとか
ファンボーイが言い始めてて草
そんな訳ないだろw サーモンランにカスタマイズ要素があれば、トレハン要素があれば、アプデが続いて追加があれば
ひょっとしたら代わりになったかもしれないとしても
ポケモンスマブラでどう代わりになるんだろうか もう今時、テレビの前にどっこいしょで一狩りなんてマゾかなって ハード選びは間違ってない
初めてマトモな環境で出したろ カプコンって自分達が納得出来る物を作りたいだけだから別に好き嫌いでハードを選んでるわけではないのでは? >>440
スイッチにモンハン出ない可能性が上がったことを市場が評価したみたい >>415
任天堂から補助金貰って作ってるんじゃねw たまに、Switch以外のハードはこれまでに売ったハードが消え去ったり
Switchに追い抜かれた市場が消え去るみたいな認識の奴がいるのが面白い
Switchはまだすみっこの市場だよ 今日家庭教師で教えてる小5男子と
ゲームの話になったんだけど
「モンハンって何?」って訊かれたわ
ついにそういう段階まで来たんだな やっぱそういう年の子らもスマホばっかりなのかね
コントローラ握ってゲームしてもらいたいなあ… さすがにもうスイッチのモンハンは無いんじゃねーか
モンスンストーリーはあるかも >>444
ただソフト売上とか見てると
国内は実際に消え去ってる感じあるよね… あと数年経てば20歳以下はカプコンて何?て言い出す
そうなったらもうおしまい
何をやっても立ち直れない >>365
コーエーは途中で任天堂と仲良くしようとしたからね そもそもモンハンはPSのものだから任天堂ハードに出すのはおかしい しかも低性能の健康器具ブビッチなんかに虎の子のモンハン出しても核爆死確定だからな モンハンはカプコンのもので、マルチ展開されていますよ(´・ω・`) >>453
いや普通に売れるのでは?
PS4発売からだいぶ時間が経ったしPROが買われていないのも次世代機を見据えた買い控えだと思うよ
特にPS4との互換性があるらしいから、現状のユーザはじわじわと買い換えていくと思われる >>457
少なくとも海外では売れるんだろうなって感じ
PS4 も海外で売れてるってなってから国内サードも腰上げ始めたし、やっぱり世界で売れないとどこも動かない >>457
Proって3年間ずっと買い控えされてね?w
それも次世代見据えての事なんか?
ならPS5Pro見据えてPS5は買い控えされるんじゃね?w 会長がすごいのはPS4が5000万台ぐらいのころ
これは1億台売れると断言し7000万台で止まった3DSをばっさりカットしたところでしょう
その結果今の神決算がある >>460
プレミアムモデルみたいなのは通常より売れないには織り込み済みでしょ
箱一のXだってあれだけ通常から盛りに盛ったのに全然だったしああいうのは次世代機のための部品選びの側面あるんじゃね? 株価3000円わっしょいわっしょい
いこうPS5で
4000円の世界へ この期に及んで未だにモンハンクレクレしてやがんのかこの惨めなカス共は >>461
開発期間からして経営判断的にはもっと早い段階で決断してただろ
国内市場が衰退の一途を辿る中で
モンハンシリーズを世界的IPまで押し上げる事に見事に成功した 2500円で喚起してた豚さん一言よろしく
もうプラス1000(10万)してるけど MH4 3年 410万本 40ドル(国内6000円)
MH4G 1年半 420万本 40ドル(国内6000円)
MHW 4年 1410万本 60ドル(国内9000円)
MHWIB 1年半 250万DL 50ドル(国内5000円)
開発費は数十億単位で増えて
利益が数百億単位で増える
控えめに言って大儲け >>461
単純にスト鉄とかマブカプ3とかダークボイドとかの不採算のIP辞めただけだぞ
さっぱり軌道に乗らないオンゲーとスマホ向けやってたCOGも潰した
MH、バイオ、DMCの確実に儲かる鉄板IPだけだして好決算なだけ 退社したってことはSwitch向けのモンハンは動いてない可能性高いな
作ってるなら少なくとも発売までは退社しないだろう
もしくはプロジェクトはずれてるw >>468
問題はそれが継続できるかだな
一つのコンテンツで出せば糞ゲーでも売れるほど甘くない >>459
単にあまりにも国内で売れなくなったので意識せざるを得ず…
ってところが大きいよ
3機種マルチして海外展開していながら全盛期なら国内だけで達成できている数字
というサードは多いから国内はそれ程までに悲惨、なんだよ >>471
小規模な成功の継続も大事だけど大規模な成功は一発でひっくり返せるからなあ
しかもその大規模な成功はセールで小規模な継続収入にも利用できる
Switchは大規模な成功ができないしね ハリウッド映画みたいなハイリスクハイリターンな世界
ヒットすれば一発でひっくり返るが、コケたら一気に窮地になる
しかもずっと作り続けなければいけない
結構大変だ >>474
だから開発コストを下げることで対応してるんだよ
小商いは博打という点ではさらに分が悪い ローリスクはローリターンでしかないから人的コストがかかりすぎる
優秀な人材に小規模タイトルを任せるとリターン自体が見込めない
ハイリスクハイリターンをリスクヘッジするしかないわけだ 会長は数字とお金しか信用しない人らしいしから今の判断は会社経営としては間違っていればないんだろうけどユーザーとしてはつまんねえ会社になったなという印象しかないな Switchは小さな会社が小商いをするには向いてるというのは間違いない
その場合はマルチ展開になるわけだけど
カプコンは小さな会社じゃないよね カプコンカプコンが大作を作る大きなスタジオみたいな会社になりたいのは分かるが
ユーザーとしては大作以外のソフトにも注力してほしい
逆転裁判シリーズとか作ってはいるんだろうけど、そういうのも大事にしてもらいたい
モンハンやバイオ以外は開発抑えて手抜きにはなってほしくない それは開発環境を整えてからじゃないかな
整ったのが今ってだけで switchを見限ってPSPC等ゲーマー向きに集中するのは良いんだがライトユーザーや新規ユーザーを捨てると同義。
どこまで持つ見物ですな。 Switchに出会わなかったライトユーザーは将来に渡って2度と他のゲーム機に触らないその謎理論
ゲハ限定でしょっちゅう見かけるけどそんなに共感を集めてるの? 単純にライト、新規ユーザーがお金出してまで購入してくれる魅力がPSハード、ゲームに乏しい。
PSハードが向かい合わないと行けないのは任天堂じゃ無くてスマホで基本無料ゲー楽しんでる財布の硬い一般消費者だ。
いまのSIEにそれが出来てるとは思えん。 世代ごとに億単位でソフト売上が増減する任天堂ハードにそれができているとでも? 任天堂だって色々失敗してるさ。
けどライトや新規層の獲得拡大は儲け関係なくやらなきゃらならい。
SIEだってPS1、PS2前期まではやってたんだよ。それが旧SMEメンバー追い出した頃からやらなくなっちまった。
今後PS5が発売されても先鋭化すすむだけで状況は悪化するだろうね。 子供しか新規層にならないという前提じゃないと成立しないガバ理論じゃないか 子ども「しか」じゃなくて
子ども「も」て考えじゃないの
新規層は広く浅く あらゆる年齢層が新規ユーザーになり得るという常識を前提として
各世代で10億本前後のソフト売上を維持しているソニーハードと
億単位の売上を失うことがたびたびある任天堂ハードは
どちらがユーザーをゲームに引きつけ続けているか理解できる?
ソニーハードに新規ユーザーがまったく存在しないという思い込みをしてない? 貴殿の主張にどうこう言うつもりは何もありません。
そもそもスレ違いの内容だ。 ハードはどうあれ新規IPに挑戦しなくなったカプコンは大分危ない橋渡ってるけどな
モンハンもアイボンがコケて黄色信号
このまま落ちるのだけは絶対に避けなくてはならない
スト4からスト5がコケたようにIPもいつか劣化する
ロスプラやデッドラといったIPも塩漬け
毎年バイオ出す作戦がいつまで続くかな >>492
>>483の勝手な思い込みを否定してるだけだ
意見でもなんでもない当たり前の話 >>493
>モンハンもアイボンがコケて黄色信号
>このまま落ちるのだけは絶対に避けなくてはならない
どうにか屁理屈つけて認めようとしないけどねー。 モンハンはコケた
新規ユーザーを獲得するにはSwitchに出すしかない
いろんな思い込みが溢れてて笑う 株価今日も年初来高値更新したよ
7974は暴落が続く Switchには既にXXが出てるし「Switchでモンハンを遊びたかったらXXでどうぞ」ってのがカプコンの姿勢なんだろう
カプコンはXXを出したSwitch1年目から現在までSwitchへはほぼ移植版しか出してないし
カプコンのSwitchへの姿勢はそんな程度なんだろうと割り切っててカプコンへは期待してない
カプコンと似た姿勢でやってるスクエニやコナミも カプコン は商売人だから儲かる算段があって出せるものなら出してるよ
出さないってことは儲からないんだろう ハード購入を決断させる程のゲームが出ればいいんだが。 カプコンは利益が出て、株主は利益が出て、
ユーザーはバイオモンハンができて、誰も困ってないのに
地球上の一民族だけがイライラしてんのな ドラクエですら爆死させるようなハードに本気でモンハンが来ると思ってんのか ええねー この低性能ハードを断とうという流れ
ゲームがやっと進化をはじめた
うれしす 爆死(ほぼ150万上積み)
まさか発売二か月で海外PS4版50万程度だったのに
そこから何十万も上積みしたとはいうまいね 任天堂の援助はvita潰すことが目的だったからな
だから援助も切れた
今は携帯市場の対抗馬いないし
かといって据置市場は巨大過ぎてMH囲ったところでPS箱市場への影響はほとんど無いだろ >>509
任天堂が介入せんでもvitaは早死にしてたと思う もう双方争う気がないから据え置きと携帯気で住みわけたんだろ
敵はiPadだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています