0001名無しさん必死だな2019/12/30(月) 14:09:48.38ID:oqtW+tEur
任天堂ハードはサードに毎回逃げられソフトがスカスカでソフトが少ないので
必然的に多数のソフトが出てるPSソフトを遊んでいないと業界では論外となる
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/201912/30189832.html
少なくとも実在するサイバーコネクトツーの採用基準では“ゲームソフトを満足に遊んでいない人は論外”と判断されてしまいます。
もちろん“ゲームソフトを遊んでいるだけ”の人も論外ですが、“遊んですらいない”というのは極めてマイナスです。
ゲームが大好きな人にゲームクリエイターになってほしいと思いませんか?
よく学生さんは「お金がない・時間がない」などの理由でこういった質問をしてきますが、「だったらゲームクリエイターには向いてません」と(弊社では)答えています。 ゲームしか取り柄がないような奴ばかりだとこんな会社になるのな
>>138
それは発注側及びレビュワーの問題だなw 0165グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2019/12/30(月) 19:16:13.22ID:B7WWulsq0
最終的に面白いゲームが作れればいいので他人のゲームはやってる必要はないんじゃないかな
何か経験をしてそれをアウトプットに繋ぐ回路があるかどうかの方が大事と思う
最下位任天堂?
任天堂よりソフト売れてるソフトウェアメーカー数える程しかないよな?
任天堂より売れてないソフトウェアメーカー除外したら最下位とかいうゴキ基準かい?w
前提条件をアレコレ付けて「こうじゃなきゃ駄目な奴」なんて結果で黙らせられない人間のやること
だってそういう奴は自分をその駄目な方に入れたりはしないからね
いくら条件を付けようが例外なんて山程出る
第三者的な人材は必要だよ。
それがいない場合、開発者の欲望まみれのゲームしか作れない。
アニメ絵のロリ声ゲームしか作らない会社になっちゃうよ。
ストップをかける人がいないと。
宮本茂はまず技術が必要で、ゲームで遊ぶのは当然として
趣味を広げたり他のグループと交流して人が何を楽しいと感じるか知ることも重要みたいな考えだぞ
日本人は既存のものを捏ね繰り回すのが上手いから
そういう意味じゃゲーム遊んでる奴のほうが安定したものは作れるかもね
ただそれは他のメーカーも簡単に同じになる条件だから
似たようなソフトばかり溢れたらマンネリ化して結局売れなくなっちゃう
自分とこ初でオリジナル作れるとこが強いんだろうけど
でもまあ奇抜なアイデアで金かけて作れる時代でもないからなあ
0171名無しさん必死だな2019/12/30(月) 19:26:14.86ID:IoA2CHzf0
ジャンルとジャンル組み合わせて新ジャンルだーもだいぶ見なくなった
>>170
企画会議にて
お偉いさん「で、それが売れるの?その根拠は?」こうして詰められるのがリーマンだと見えるからな マリオとゼルダばかり作ってる超保守的な会社に見えるんだけど自分とは見えてるものが違うんだろうか
>>173
またレースゲーと2Dアクションと箱庭と麻雀が全て同じゲームに見える変人が来たぞ >>173
マリオはともかくゼルダは毎度冒険し過ぎ
猫目とか普通はやらない
三銃士楽しかったな 0176名無しさん必死だな2019/12/30(月) 19:49:07.55ID:IoA2CHzf0
単純にソフトのリリース感覚が短いから新規が出てもすぐにマリオ系の勢いに飲み込まれてるだけだ
>>173
君がマリオとゼルダしか見てないんだろう 最初にやったマリオとゼルダが合わなかったせいかまたかーって思う
0180名無しさん必死だな2019/12/30(月) 20:04:21.22ID:DC+k+f8Ca
荒木さんはジョジョASBのことをどう
思ってるんだろうな−
怒っているのか、歯牙にもかけてはいないのか
任天堂「あ…海外や国内の大手メーカーからグラフィック面で遅れを取ってしまいそうやなぁ…せや、作った事ないけどオープンワールドのゼルダに挑戦や!」
世界「うーん、めっちゃGOTY!」
>>26
昔から大手ゲーム会社何処も似たような状況
ゲーム好きできた人採用して痛い目にあってんだよ
だから好きだけでは採用されない ゲーム業界はいろう!ってときに大手以外に入るのはある程度妥協の産物感もあるのに、
なんでそんなに偉そうなんだ
0184名無しさん必死だな2019/12/30(月) 20:27:35.70ID:IGOsIDzXd
キャラに頼ったキャラゲーしか出してないのにやり込んでるの?
ゲーム好きの
ゲーム好きによる
ゲーム好きのための会社
それで新規IPで大ヒットだせたらいいっすね
0186名無しさん必死だな2019/12/30(月) 20:37:31.67ID:CbwOAQCDa
ゲーム好きでもちゃんとポイントが分かってないと駄目ゲー作るよ
いいところを抽出できるクリエイターじゃないと
ドラクエの名を冠したパクリゲーよく出るけどビルダーズなんか上手いことやってると思う
>>173
保守的じゃない会社ってどこだ?
今、10万以上売ろうとしてると大体続編IPになる。日本でIP気にせず、攻めてるのってスクエニ齋藤位しかいないよ
もっと上のAAAで新規IPなんてスターウォーズやらゲームオブスローンズやら余所IPのヒットにただ乗りか、ウケたインディーシステムぱくるだけだろ >>1
つか、とこにPS云々って書いてあるの?
SONYへの忠誠心が無いと見えない暗号文なの?
KPDが立てるスレって事実からして嘘と言う法則か? 0189名無しさん必死だな2019/12/30(月) 21:35:21.36ID:J1GjjGSH0
デススト同様満点を取るゲームを作る企業が言うと説得力あるな
京都の土地柄のせいで保守的で閉鎖的な印象が強い。青沼氏が入社当時馴染めなかった話聞いてやっぱりと感じた。サードやセカンドをあまり信用してないようにも見えるし
>>42
ソラの桜井さんレベルまで突き抜けた上で開発にフィードバックできる社交性コミュニケーション能力があるひとなら採用するんじゃね
っていうか桜井さんが仕事やゲームをした上で映画まで見れているわけで >>20
地元じゃサイゲとレベルファイブに落ちた奴が行く所で有名だよ むしろ任天堂のソフトやったことないやつのほうが、色々やばそうなんだが
全くゲームしたことないのに いきなり応募するの?w 絵描きならまだしも
本当そうだよな
任天堂ゲーしかやってない奴なんて絵本しか読んだことない作家みたいなもんでしょ
0197名無しさん必死だな2019/12/31(火) 00:53:56.16ID:lY/fuJmda
>>180
SFCにもPS2にも酷いジョジョゲーあったし
それにアイズオブヘブンでシナリオもキャラも新規で提供してるし ゲームの知識が多少必要なのはまあ当然でしょう
ゲームしかやってない奴は論外だけども
0200グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2019/12/31(火) 01:27:05.62ID:Bc49J6zk0
今のゲームなんてどれもアホでもできるように作られてるんだから
事前知識なんていらん
入社してからいくらでも学べる
事前知識が必要なゲームは糞ゲーっていうんですよ
0201名無しさん必死だな2019/12/31(火) 01:31:32.99ID:e3EjyhQld
>>173
全くゲームしない人にはこういう風に見えてるんだなあ
勉強になった こんなクソゲー量産メーカーなんてどこも採用されなくてしかたなく来るようなのばっかだろ
0203名無しさん必死だな2019/12/31(火) 01:55:08.93ID:TWDl/eim0
cc2みたいな小さい会社ならフルスタック気味に働くのが前提だからゲーム知らんと何もできないでしょ
逆にカプコンとか大手なら専門の作業しかしないしゲーム知らんでも手動かすだけだからどうでもいい
0204名無しさん必死だな2019/12/31(火) 02:14:19.26ID:PIfw6Kh/0
そんなんだから衰退するんだろw
>>194
ちゃんと真面目な雰囲気のゲームが好きだから任天堂のゲームはあまりやらんなあ
許せるのはメトロイドくらい? 0206名無しさん必死だな2019/12/31(火) 02:36:28.57ID:PIfw6Kh/0
真面目な雰囲気()
厨二こどおじっぽいなぁ
この社長アニメ業界と同じ勘違いしてるな
そのジャンルしか知らないと
オタク受けする気持ち悪い作品ばっかりになってくのに
どこかで見た出来の悪いゲームが再生産されるわけだな
相変わらずソースを読まない奴が多いなw
スレタイ詐欺に騙されすぎだろ
0212猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/12/31(火) 17:10:45.44ID:7iJ7jukIr
>>150
そもそも宮本氏は、ゲーム機のゲームを造ろうと思って任天堂に就職したわけではないからね。
ファミコンより前からずっと、主力商品がガラッと変わる可能性がある会社だから、
ゲーム機のゲームを造るためという動機だと、リストラされる可能性もあるのよね。 0213猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/12/31(火) 17:16:03.01ID:7iJ7jukIr
>>150
それから、西角さんは1980年代半ばに、電話回線によるゲームソフト配信の技術開発していて、
その技術が1990年代のカラオケプームで、通信カラオケに応用されることになった。
5年後、10年後、何やってるか解らないような会社なら、色々な経験が役立つんじゃないかな。