CC2松山「業界ではPSソフトを満足に遊んですらいないのは論外と判断される」
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任天堂ハードはサードに毎回逃げられソフトがスカスカでソフトが少ないので
必然的に多数のソフトが出てるPSソフトを遊んでいないと業界では論外となる
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/201912/30189832.html
少なくとも実在するサイバーコネクトツーの採用基準では“ゲームソフトを満足に遊んでいない人は論外”と判断されてしまいます。
もちろん“ゲームソフトを遊んでいるだけ”の人も論外ですが、“遊んですらいない”というのは極めてマイナスです。
ゲームが大好きな人にゲームクリエイターになってほしいと思いませんか?
よく学生さんは「お金がない・時間がない」などの理由でこういった質問をしてきますが、「だったらゲームクリエイターには向いてません」と(弊社では)答えています。 遊ぶ気が失せるようなゲームしか作っていないことにいつ気付くんだろうな・・・ 映像は頑張っているけどゲーム面では疑問だろ、この会社 任天堂は逆にゲームを沢山遊んでる人より
ゲームとはなんの関係もないことを沢山してる人を欲しいみたいね
ゲームっていう枠に凝り固まった人より
もっと違う視点から見れる人を採用したいらしい なるほどゲームしか取り柄がなくて
任天堂に蹴られた人はここに行けばいいんですね
よかったこれで解決ですね
あわよくば任天堂を見返せるかも? ジョジョクイズやって知らない人を見下しまくった奴だっけ?
ほんと他人をdisってないと死ぬ病なのか? スクエニに切られた雑魚会社らしい発想。だからお前らはいつまでたっても田舎っぺなんだよ まずジョジョの悪名あってこんなところに就職狙うのは頭おかしいやつだけだろ 小島とか名越見てると、映画が好きな奴は落としたほうがいいように思う >>10
任天堂は最近開発してないからな
企画出すだけならいろんな視点持ってた方がいいだろうけど
ゲームに起こすならゲーム知らんとダメだろ >>16
CC2に入ってくる奴なんか全員ゲーム詳しくないやったよな コネクトツーレベルで俺が社員になったらすぐにトップだわ >>18
めちゃくちゃしてるんだが何ホラ吹いてんだ PS4ソフトもそれなりに売れてるから
【必見】2019米Amazonゲームソフト年間売上ランキングTOP10がこちら!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577674411/
1位 スマッシュブラザーズSPECIAL
2位 ポケットモンスター ソード
3位 ルイージマンション3
4位 ポケットモンスター シールド
5位 マリオカート8DX
6位 CallofDuty ModernWarfare
7位 ゼルダの伝説 夢をみる島
8位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
9位 スーパーマリオUDX
10位 Minecraft (Switch)
ちなみにハード売上
1位 Nintendo Switch(ネオン)
2位 Nintendo Switch(グレー)
3位 Nintendo Switch Lite(ターコイズ)
4位 Nintendo Switch Lite(グレー)
あとは全部圏外 PSソフトはCC2のジョジョが満点になるくらいのレベルの低さだからなあ
PSで最高に面白いソフトがあのクソゲーのジョジョ
そりゃ誰もPSで遊ばなくなるわ 松山嫌いだけど言ってる事はまとも。逆に任天堂みたいにゲーマーは採用しないの信じられない ゴキブリはCC2持ち上げてるくせに捏造するのな
ソフト買えよ 版権モノのゲームを作るのに版権元の作品に詳しくない奴が作ってていいのか なんか勝手に「任天堂はゲームしない人採用してる」ってことにしようとしてるけど
任天堂は「ゲームだけしか遊んでない人じゃダメ」の精神だよ
似てるようで全く違うわ 格闘ゲームで浮かせて小パン連打で永パとか格ゲーマーなら
普通気付いて塞ぐけど開発に1人も居なかったんですかね 何とか三部作はいつ出るの?
スイッチ1年目くらいに発表してた気がするけど あらゆるゲームをやりこんでいて大会優勝経験があるけど他の知識は無い
やり込みとかほとんどしないライトだけどプログラミングできる
任天堂は後者を採用するってだけ ここの会社入ってゲームをしている事が役に立つと思えないな 任天堂はゲームを甘く見てる。ゲームが好きでゲーム業界目指して勉強してるような人が他の遊びをする程余裕が有る訳ない PSソフトがとか言ってないじゃん
復讐3部作だっけがナルトみたいにヒットするといいけどな ゲーマーが面白いゲームを作れるかは別な話だといつ気づくのか? アニメや映画が好きな奴を採用するのをいい加減やめればいいのに
ほんとはアニメ監督か映画監督になりたかった奴がクソゲー作るんだから
ゲームが好きか嫌いかよりもこっちの問題の方が大きいと業界は気付けよ >>10
なるほど
だからwiiuみたいなもん考えたり、ダンボールやら輪っか出したりするんだな どっちがいい悪いと言う話じゃないんだから住み分けできていいんじゃないてすかね こういう意図的な改ざんで情報を広めるのって最近きびしくなったのにな
よーやるわ >>2
小島も宮本もゲームだけを遊んでるのが駄目って言ってるんであって
ゲームを遊んでる人が駄目とは言ってない
ゲームを遊んでるのはある意味当たり前なんだよ
読解力が無いのか知らないけどデマを流してるバカがいるんだよな >>1
で?
どこに「PSソフトを」って書いてあるんだ? というかゲームだけしかしてない奴が居たら
それはそれで稀有の人材だよ 当然、CC2様は任天堂なんかよりも遥かに格上なんですよね?松山様 勝手に任天堂の採用方針を捏造して叩いてるやつは
教祖が叩かれてると感じた小島カントク信者? つーか大企業と呼ばれるゲーム会社は、ゲームが大好きで詳しくて「かつ」ゲームとは無関係の多角的なコンテンツに詳しい人材を求めてんだろ
ゲームが大好きで詳しいだけじゃダメだよねってシンプルな話 そらそうやろ
最近のゲハって未プレイ叩きを肯定しだしたからタチ悪い 任天堂ってサークル活動、ボランティア、アルバイトみたく業務と何の関係もない事要求する日本企業の代表みたい 演出しか自慢できないゲームばっか作ってるくせに偉そうな 多趣味でゲームもやり込んでるやつが求められるんだぞ
ゲームを全くやってない奴もゲームしかやってない奴もいらない >>18
ゲームしてないことが丸わかりな書き込みだな >>47
お前ラボやリングフィット馬鹿にしてるがその売上を超えたPSの新規IPどれだけあるんだよ >>52
コジカンは最近のゲーム知らん言ってたから
それに対しての当て付けだろ
ダクソすら知らんのは流石にね >>65
あの人はその場その場で言ってることが
コロコロ変わるからな ジョジョであれだけやらかしといて未だにドヤ顔で表に出てこれるこいつも凄いし
それが許されてるこの業界も凄えわ ラボやリングフィットなんてゲーム知らなきゃ作れないだろ >>67
あいつは自分が大好きだから、たとえ何かのパクリだと知っていても、「俺が最初に作ったオリジナルだ」って勝手に脳内変換するタイプだから論外だよ ゲーム業界目指してたらゲームは勿論職種に応じたスキル勉強する訳でしょ?色んな事やってる時間あんの? >>59
未プレイ叩きは昔から徹底して肯定されてるだろ
ってか未プレイを肯定したら駄目だ でも採用されても作らされるのはハリボテのつまらんゲームじゃん よく考えたらこれゲハ民を敵に回す発言だよな
ゲハ民は板でだべってるだけでゲームしないし クソゲーしか作ってない奴ほど口がよく回るよな
こいつしかり山内しかり野村しかり小島しかり ゲーマーとか企業にはいらんだろ
ゲームが好きで既存の枠に囚われない発想をする人が欲しいわけで >>1
先ずゲームを作れ
おまエラの作ってるのはゲームじゃ無い >>18
それ、本気で言ってるの?
任天堂が開発してないって本気で言ってるの? まぁ、キッズ向け糞ゲーしかない任天堂ハードと違って、PSハードはGOTY常連のソフト多数やし、しゃあないよw コジマ「ゲームやってない」
ヨコオ「ゲームやってない」 一生懸命頑張って出来た物がジョジョのCC2じゃ 説得力ゼロですわ いまどきのpsゲームって
実況プレイ動画で済んじゃうじゃん
ジャンプフォースなんて演出みて買うのやめたよ 宮本茂、鈴木裕、小島秀夫、岡本吉起
ゲーム業界で大きな実績を挙げたのはゲームが別に好きじゃない人間なんだが
まあ中小は最初から縮小再生産がしたいだけだからなあ それなりに実績あるやつが言うならまだ分かるがコイツは 実際これ自分らでやっておもしろいと思ってる?ってソフト多いしな
操作感だけでもゲームやんないんだろなって作りは萎え萎え >>91
昔の基準で言ってもしょうがなくね?今は要求されるスキルが上がってんだし なりふり構わず売りたいなら
矢吹健太朗にキャラデザさせて
とらぶるが如くとかとらぶる無双とか作ればいいじゃん
フルボイスで闇ちゃんとか使えるようにして
予約限定版12000円とかで売っても予約してくれるぞ >>90
どこにとっても質バレ早くなったのは致命的だよなぁ ジョジョASBの何がヤバいって
単なる糞ゲーってことだけじゃなくて
その当時メディアミックスで展開されてたジョジョブームみたいなのが
下火になったことだよな ゲーム業界目指して自主製作頑張ってる学生沢山いるけど完成させるの簡単じゃないよ。ゲームと関係無い事やってる時間無いと思うけどな >>76
こう言う読解力の低下も問題だよな
つまらんボケにも見えないのが痛々しい PC持っててPCのゲーム全くやってないのも論外だし
やっててもFPSばかりだったら論外だろうよ、そりゃ
(PC持ってないのならCS限定の判定になるだろうけど) 任豚は小島さんを映画厨と叩いてるくせにこの松山は叩くのか
相変わらずのダブスタっぷりだな クリア型のゲーマーが一番色々やれるんじゃないの
無駄にやり込んだりオンゲーとかにハマったりしないような とりあえずピロシは黄金伝説作った人に土下座しないと >>107
松山のゲーム単純に面白くない
ジョジョやナルトは買ってるけど ゲーム業界に就職したいならポートフォリオ一つでも増やしたほうがいいと思うけどね。どうせ任天堂に就職出来るのなんて限られてんだし >>1
とりあえず「満足に遊べる」PSソフトを出してくれないかな
そうしないとこちらも遊びようがないわけで この話だと世界的に売れてる任天堂のタイトル遊んでない奴も論外だろ… >>107
叩かれないビッグマウスなんて居らんだろ >>74
ほんとにクリエイターとして通用する人間はどこの業界でもそれは余裕
見ただけで凡人が一生学んでもわからないとこまでわかるから当たり前に凡人の十万倍くらいの理解速度
そしてそういう超人で生まれつかないとクリエイターになるのは無理 色んなゲーム言うがMMOひとつにはまったら
他のゲーム遊ぶ暇なんかないぞ 実際多趣味でゲームもやり込んでる奴なんかほぼいない
時間は有限なわけでゲームをやり込むと他のことなんか手が回らない
ゲーム会社はそういう自称万能詐欺師を採用するからクソゲーしか作れなくなってるっていい加減気付け >>74
新人向けの研修ビデオでは「他業種の経験からも新しい発想は生まれる」って言ってる
ゼロから産める天才も稀にいるけど
>>119
FF11しながら攻略サイトとニコ動とブラウザゲー開いて
さらに手元で3DS弄り倒してた俺、参上
(パチンコしながらスマホ弄ってるようなもんだ、無理ではない) そういえばスクエニもFF15が難航してた時に何でもできるスーパーSEを募集してたっけ
他力本願が過ぎるんじゃないの 詐欺師が作ってるからユーザー騙しの詐欺糞ゲーばっかなんだよなあ
ほんと死んでほしい 脊髄反射レス狙いのスレで言うのもなんだが
世間と乖離した業界なんてマイノリティになるだけだろうよ たかがゲームで
数多ある娯楽のほんの一部の娯楽に過ぎないし
大人になってまでゲーム作ってるやつ虚しくならんのか >>112
ゲーム開発ってチームなんだよね
全員がゲームのことしか知らないなんて状態でチームがまともに機能するとでも思うかい?
あと絵を書いたりプログラミングするのにゲーム開発の経験は必要だけどゲームを遊んだ経験はまったく必要ないぞ? この手のビッグマウスさんは
たいてい世の中を知らなくて
既出の事実をさも自分がはじめて発見したみたいにほざくよね
クリエイターってのは他の人以上に
世の中のことわりについて詳しくなきゃつとまらないのに
カネを集めることとクチガウマイことだけで昇進するから
和ゲーは衰退するんだよ ゴミ捨てみたいなニッチハードのソフトやった事無いってだけで採用しないなら若手の採用絶望的じゃん
まぁどうせこどおじ向けしか作れないし問題無いか
近い内に無くなりそうだなこの会社 クソゲーしか作ってない奴が言ってしまうと説得力がない こいつはいい歳して漫画ばかり見てるから糞ゲーばかり作るんだな
それなら映画とかの方がマシ ゲームを沢山プレイしてきた者達が制作した自慢のゲームはこちら
・.hack
・アスラズラース
・キャラゲー(ナルト ジョジョ)
終わり 格ゲーヲタがCC2に居たとして
ASB発売前にジャンプの移行フレームがおかしいと訴えてもピロシ始めゲーム好き様が集まる現場ではガン無視されただろうな >>127
マジでこういうの居るから困る
背景にキャラが溶け込んで見えないクソマップや無駄に溜めが長い冗長ムービーが量産されるんだよな ちゃんと洋ゲーとか遊んどかないと
世界から置いてかれちゃうよ 今任天堂のゲームは一切遊んでいません!なんて言ったら100%落とされるんじゃねーのw 企画から自分でやる会社じゃないんだから別にこんなもんじゃね
ナルトやジョジョの版権ゲームなんてバンナムと集英社の発注通り期日守って納品すれば良いだけなんだから任天堂に入るような人材が行く所じゃない 「ゲーム大好きな人」は「ゲームを(それほど)やらない人」の気持ちがわからないので、
今までに無い新世代のゲームを創り出す事は多分できないだろう
今までに良くあるタイプのゲームの再生産なら上手にできるかも知れんな
だから下請けメーカーの歯車になら向いてるだろうね ゲームのことをよく知ってる
ゲームのことをよく知らない
どちらも面白いゲームを作れるかどうかには一切関係ないってことでいいんじゃよ ゲームをまったく知らないで入社されると研修内容を下に合わせないといけないとか
そういう理由もありそうではあるな
サイバーコネクトツー「スーパーゲームスクール」が示す、人材教育における第3の方法論
https://cgworld.jp/interview/201910-cc2games.html >>76
未プレイ(による)叩き
未プレイ(にたいする)叩き
お前さんがレスつけてる先が言ってるのは前者 現実は逆でゲームのことをよく知らない人間が良くあるタイプのゲームの再生産をしてしまうんだよなあ >>1
まともにゲーム遊んでたらCC2のゲームは外すだろ。
まず「松山さんはカスですね」と言わなきゃ受からない訳かな? >>10
でもこの宮本フェローの言ってたことを金科玉条のごとく掲げ続けた結果が今の最下位任天堂なんだから明らかに失敗だよね
大体この発想自体すごく古くてタイトーでスペースインベーダー作った西角友宏さんとか黎明期の人たちの考え方だから
歴史や系譜として敬意は払うにしても今の時代にはそぐわないものになってるし改めないと短命ハード量産サイクルで先細るだけだよ >>147
それはあるだろうな
自己評価が「何にでも興味を持ち好奇心旺盛で社交的」の奴はヤバい
自分だけが色んな経験をしているつもりで周りを何も知らない馬鹿と見下している可能性がとても高い
車輪の再発明に不勉強で同期以下に反対されるとキレだす厄介者で何度も会うほど化けの皮が剥がれる
人当たりは良いので第一印象抜群でゲーム業界にも多分いっぱいいるぞ 松山がこのままだと打ち切りだみたいな事いって騒いでたけど
そろそろ打ち切りだろ >>150
最下位って、国内で後から抜かれてソフトも売れてないPS4が言えないでしょw >>134
居るけどクリエイターには基本なってくれなくて日本人だと何故かみんな数学者になっちゃうね
わざわざクリエイターに進んでくれたの永野護と宮本だけだと思う
白人は白人でコンピュータアーキテクトかメタルミュージシャンのどっちかにしかなってくれなくてゲーム業界には来てくれないね >>1
業界は任天堂ハブかもだが、ユーザーは任天堂を選んでる、だから開発とユーザーで価値観が合わずにPS4のサードソフトがユーザーに売れないんだろうなw >>10
音楽に興味ない人ほど一流のミュージシャンになれるのと一緒だな
ピコ太郎とかすごいもんね >>10
コンピュータゲーム以外の娯楽や趣味をたくさん持ってる人こそゲーム業界にふさわしいと思う >>150
古くは無いだろ
ってかぶっちゃけこの考えは業界だとアーケード全盛期のナムコの発想に近い。
宮本もこの時代のナムコの考え方に敬意を持ってて
基本的にはこれの継承者でもある
あとこの考えはゲームに限った事じゃないぞ
どの業界でも言える事で、その業界の常識だけが先鋭化した市場は伸びない >>156
おいおい ピコ太郎は底ぬけAIR-LINE時代にはすでに音楽にこだわってた人だぞ
変な嘘つくな >>125
そりゃあ自分の声優としての出演作なんだからプレイしないわけにはいかないだろう テトリスやインベーダーが足し算や掛け算だとしたら
GTAやマイクラは微分積分みたいなもんでしょ
積み重ねてきたものを放棄していきなり微分積分にはたどり着けないと思う ゲームしか取り柄がないような奴ばかりだとこんな会社になるのな >>138
それは発注側及びレビュワーの問題だなw 最終的に面白いゲームが作れればいいので他人のゲームはやってる必要はないんじゃないかな
何か経験をしてそれをアウトプットに繋ぐ回路があるかどうかの方が大事と思う 最下位任天堂?
任天堂よりソフト売れてるソフトウェアメーカー数える程しかないよな?
任天堂より売れてないソフトウェアメーカー除外したら最下位とかいうゴキ基準かい?w 前提条件をアレコレ付けて「こうじゃなきゃ駄目な奴」なんて結果で黙らせられない人間のやること
だってそういう奴は自分をその駄目な方に入れたりはしないからね
いくら条件を付けようが例外なんて山程出る 第三者的な人材は必要だよ。
それがいない場合、開発者の欲望まみれのゲームしか作れない。
アニメ絵のロリ声ゲームしか作らない会社になっちゃうよ。
ストップをかける人がいないと。 宮本茂はまず技術が必要で、ゲームで遊ぶのは当然として
趣味を広げたり他のグループと交流して人が何を楽しいと感じるか知ることも重要みたいな考えだぞ 日本人は既存のものを捏ね繰り回すのが上手いから
そういう意味じゃゲーム遊んでる奴のほうが安定したものは作れるかもね
ただそれは他のメーカーも簡単に同じになる条件だから
似たようなソフトばかり溢れたらマンネリ化して結局売れなくなっちゃう
自分とこ初でオリジナル作れるとこが強いんだろうけど
でもまあ奇抜なアイデアで金かけて作れる時代でもないからなあ ジャンルとジャンル組み合わせて新ジャンルだーもだいぶ見なくなった >>170
企画会議にて
お偉いさん「で、それが売れるの?その根拠は?」こうして詰められるのがリーマンだと見えるからな マリオとゼルダばかり作ってる超保守的な会社に見えるんだけど自分とは見えてるものが違うんだろうか >>173
またレースゲーと2Dアクションと箱庭と麻雀が全て同じゲームに見える変人が来たぞ >>173
マリオはともかくゼルダは毎度冒険し過ぎ
猫目とか普通はやらない
三銃士楽しかったな 単純にソフトのリリース感覚が短いから新規が出てもすぐにマリオ系の勢いに飲み込まれてるだけだ >>173
君がマリオとゼルダしか見てないんだろう 最初にやったマリオとゼルダが合わなかったせいかまたかーって思う 荒木さんはジョジョASBのことをどう
思ってるんだろうな−
怒っているのか、歯牙にもかけてはいないのか 任天堂「あ…海外や国内の大手メーカーからグラフィック面で遅れを取ってしまいそうやなぁ…せや、作った事ないけどオープンワールドのゼルダに挑戦や!」
世界「うーん、めっちゃGOTY!」 >>26
昔から大手ゲーム会社何処も似たような状況
ゲーム好きできた人採用して痛い目にあってんだよ
だから好きだけでは採用されない ゲーム業界はいろう!ってときに大手以外に入るのはある程度妥協の産物感もあるのに、
なんでそんなに偉そうなんだ キャラに頼ったキャラゲーしか出してないのにやり込んでるの? ゲーム好きの
ゲーム好きによる
ゲーム好きのための会社
それで新規IPで大ヒットだせたらいいっすね ゲーム好きでもちゃんとポイントが分かってないと駄目ゲー作るよ
いいところを抽出できるクリエイターじゃないと
ドラクエの名を冠したパクリゲーよく出るけどビルダーズなんか上手いことやってると思う >>173
保守的じゃない会社ってどこだ?
今、10万以上売ろうとしてると大体続編IPになる。日本でIP気にせず、攻めてるのってスクエニ齋藤位しかいないよ
もっと上のAAAで新規IPなんてスターウォーズやらゲームオブスローンズやら余所IPのヒットにただ乗りか、ウケたインディーシステムぱくるだけだろ >>1
つか、とこにPS云々って書いてあるの?
SONYへの忠誠心が無いと見えない暗号文なの?
KPDが立てるスレって事実からして嘘と言う法則か? デススト同様満点を取るゲームを作る企業が言うと説得力あるな 京都の土地柄のせいで保守的で閉鎖的な印象が強い。青沼氏が入社当時馴染めなかった話聞いてやっぱりと感じた。サードやセカンドをあまり信用してないようにも見えるし >>42
ソラの桜井さんレベルまで突き抜けた上で開発にフィードバックできる社交性コミュニケーション能力があるひとなら採用するんじゃね
っていうか桜井さんが仕事やゲームをした上で映画まで見れているわけで >>20
地元じゃサイゲとレベルファイブに落ちた奴が行く所で有名だよ むしろ任天堂のソフトやったことないやつのほうが、色々やばそうなんだが 全くゲームしたことないのに いきなり応募するの?w 絵描きならまだしも 本当そうだよな
任天堂ゲーしかやってない奴なんて絵本しか読んだことない作家みたいなもんでしょ >>180
SFCにもPS2にも酷いジョジョゲーあったし
それにアイズオブヘブンでシナリオもキャラも新規で提供してるし ゲームの知識が多少必要なのはまあ当然でしょう
ゲームしかやってない奴は論外だけども 今のゲームなんてどれもアホでもできるように作られてるんだから
事前知識なんていらん
入社してからいくらでも学べる
事前知識が必要なゲームは糞ゲーっていうんですよ >>173
全くゲームしない人にはこういう風に見えてるんだなあ
勉強になった こんなクソゲー量産メーカーなんてどこも採用されなくてしかたなく来るようなのばっかだろ cc2みたいな小さい会社ならフルスタック気味に働くのが前提だからゲーム知らんと何もできないでしょ
逆にカプコンとか大手なら専門の作業しかしないしゲーム知らんでも手動かすだけだからどうでもいい >>194
ちゃんと真面目な雰囲気のゲームが好きだから任天堂のゲームはあまりやらんなあ
許せるのはメトロイドくらい? この社長アニメ業界と同じ勘違いしてるな
そのジャンルしか知らないと
オタク受けする気持ち悪い作品ばっかりになってくのに どこかで見た出来の悪いゲームが再生産されるわけだな 相変わらずソースを読まない奴が多いなw
スレタイ詐欺に騙されすぎだろ >>150
そもそも宮本氏は、ゲーム機のゲームを造ろうと思って任天堂に就職したわけではないからね。
ファミコンより前からずっと、主力商品がガラッと変わる可能性がある会社だから、
ゲーム機のゲームを造るためという動機だと、リストラされる可能性もあるのよね。 >>150
それから、西角さんは1980年代半ばに、電話回線によるゲームソフト配信の技術開発していて、
その技術が1990年代のカラオケプームで、通信カラオケに応用されることになった。
5年後、10年後、何やってるか解らないような会社なら、色々な経験が役立つんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています