0001名無しさん必死だな2020/01/16(木) 16:50:00.97ID:4lMKHoOWM
「チャンバラアクションの起源はフロムソフトウェア!」
↑
キチガイ
0475名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:21:08.03ID:RNKaAOM00
>>473
どれだけの統計を取ってそんな事を言ってるのか知らんが、そんなのは初耳だな
ガラッと変えて来たようでプレイしてみたらしっかりゼルダやってるなって感じで感動したもんだ システム的にソウル系と言えば
攻撃時にもスタミナ消費
セーブポイントで回復時に敵が復活
あとはふわっとしたイメージで作者やユーザーが同じカテゴリに入れてるだけ
メトヴァの話が出る度にメトロイドキャッスルヴァニアクロスオーバーさせた本当の意味でのアレ
でてくれねーかなーと思ってる
0478名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:27:22.03ID:icSn8ojt0
>>475
ダンジョンが簡素化してゼルダらしくはなかったろ
今までのゼルダとは違うモノだ 0479名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:27:44.30ID:NgwWo/3I0
俺の思うソウルライクは経験値が通貨にもなってて死んだらドロップして回収する前にまた死ぬとロストする
落下死にやたら厳しくむしろ落下を狙ってるマップ作り
回復手段を絞る
人間性や残り火に似たシステムがある
制作側が厨二病患ってる
全体的に暗い
公式が出待ち勢
公式が初見殺し好き
あえて匂わすストーリー作り
これらのうち多く当てはまったらダクソっぽいなーとは思う
やられたら経験値落として、それ回収しなきゃなくなるシステムが糞だわ
あれなんのためにあるんだ、ただ面倒なだけじゃね
>>480
チャンバラアクションしか用意出来ないしょぼい内容を水増しするため これだけメトロイドヴァニアが数多く作られてる中で、どこも真似できてないメトロイドのオリジナリティって
主人公がボール形態になることなんだよな
0483名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:45:35.77ID:GibEXz3nC
純粋にゼルダライクってどーゆーゲームを指してるのかがわからん。
0484名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:47:33.16ID:icSn8ojt0
>>482
真似できてないのか?
動物変身できるアイテム手に入れた後は自由に狭い場所潜れるメトロイドヴァニアはチラホラあったが >>483
謎解きアクションアドベンチャーとかじゃない?
それがどのゲームって聞かれたら知らんけど 0486名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:50:17.62ID:NgwWo/3I0
>>478
ダンジョン簡素化は祠だけ見たらそう言えるけど神獣含めたら従来通りマップ手に入れてボス部屋に至るまでガッツリ謎解き入ってるぞ
祠の数だけ大型ダンジョンあったらさすがにダレて外の探索どころじゃないからそういう作りにしたわけだし
自由度といえばどのマップからも攻略にとりくめる部分やアイテムに縛られない攻略順は初代に原点回帰してる 0487名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:53:36.55ID:icSn8ojt0
>>486
初代よりも時岡やムジュラのような複雑化がゼルダらしい感じはあるけどな
初代は所詮2Dなわけだし、3Dだからできるアクロバットな仕掛けをもっと見たかったよ
未だにロックビルが最高傑作言われてんだからさ 0489名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:57:36.59ID:fDNPNUJU0
ゼルダライクって言われてしっくり来るのは大神ぐらい
2Dだとライクっていうか丸パクリのがいくつかあるけど
0490名無しさん必死だな2020/01/17(金) 12:58:36.83ID:iVfp5kHJ0
>>480
緊張感やろ
バカみたいに突っ込んで少しずつ進める
ってスタイルを防止する為やな BOTWはギミックの解法がエリアをまたがず
出来るだけ相互干渉しないようにして難易度を下げた
それが従来のゼルダとの違い
0492名無しさん必死だな2020/01/17(金) 13:09:52.76ID:NgwWo/3I0
>>487
3D駆使してるなそま時だらけだったと思うけどな
マップ自体操作してる時点でアクロバットじゃない?
時オカとかトワプリ系列から続いてたのは謎解きの一本道化だったからそれをプレイヤーの数だけ謎解きの幅が広がる仕様にしたのは改良点だと思うよ 0494名無しさん必死だな2020/01/17(金) 13:12:44.53ID:NgwWo/3I0
>>492
なるそま時とか訳分からん変換になった
そんなマップだらけと打ちたかった 0495名無しさん必死だな2020/01/17(金) 13:17:19.93ID:NgwWo/3I0
なるほど
前のゲームだけどメタモードとかもゼルダライクって言えるわけか
知らなんだ
絶対日本じゃ定着してないだろw
見下ろし型でエリア切り替え式だけだと意外とゼルダっぽくならなくね
盾でダメージ防ぐとノックバックとか少数のボタンにそれぞれ別にアイテム持たせられるとか高いとこからジャンプで降りられるとかの特徴が無いと
ゼルダライクなんざ知らねーがアランドラは名作
3出せよ
ゼルダライクは今はあまり言わないだろうな。
標準に近いものになってるし。
時岡から数年間にほぼパクリのゲームが山ほど出た頃限定の言葉じゃね?
>>425が正解じゃね。
ソルトアンドサンクチュアリなんか
ソウルライクで2Dダクソとか言われてるけど、
本質的なゲーム性はメトロイドヴァニア系だと思う。 マリオとかソニックみたいなピョンピョン踏みつけ系は昔からアスレチックアクションって呼ばれてる
たんにゼルダの作風が確立され後追い作品が沢山出た時代に
英語圏の文化が今ほど流入してなかったから
○○ライクって言い方になじみがないってだけだろ
メトロイドヴァニアだって月下からすでに20年たってるのに
日本で本格的にその用語が知れ渡ったのって
インディーが盛り上がってきたこの5〜10年くらいだし
0504名無しさん必死だな2020/01/17(金) 19:56:41.81ID:vo4JN7Xo0
聖剣伝説ってゼルダライクだよな←初代のこと言ってる
ダクソってゼルダライクだよな←時丘〜トワプリ辺りのこと言ってる
スタミナと無敵コロコロ回避あったら大抵ソウルライク
○○ライクはその場その場で産まれることばであって
「豚の造語だ!」とかそういう問題じゃねえよゴキはアホか
0509名無しさん必死だな2020/01/18(土) 00:45:30.25ID:Wv5h7xnEp
>>451
いや、評価は高いけどゼルダと知名度同格はねーわ 0510名無しさん必死だな2020/01/18(土) 00:46:40.32ID:Wv5h7xnEp
>>463
時オカと神トラは全然違うのに両方まとめてゼルダライクと呼んでいいのかな ゼルダライクはわからん
ソウルライクって結局フロムだよなw
ブラボやセキロだってダークソウル外伝SEKIROみたいな名前だったら、まあダサいけど
ゼルダクローンだろ? それを言うなら
2dゼルダなら腐るほどコピーされてる
>>1
任豚は馬鹿しかいない。
また証明されたな。 ホビット冒の冒険ps2で出てた奴は時オカを丸々コピーしてたな
知られてないだけで結構あるんだろ
メトロイドはあれだな丸まりもそうだが 回転ジャンプとか女性的なしなやかな特有のモーションな
あれがないと結局偽者なんだと思う
0517名無しさん必死だな2020/01/18(土) 09:47:53.77ID:KuKkDAVt0
>>513
でもローグライクはローグクローンじゃん?
つーかのようなって曖昧すぎるわな 「考え」のかっこいい言い方くらいのノリでとりあえず概念って言うのやめろ
>>513
クローンはどっちかって言うと蔑称的な感じで使われることが多いと思うな
マイクラクローンとか
ライクはそこまででもないような テキストアドベンチャーの事をゾークライクって言わないよね。
今ググったらzorklikeって名のtwitter利用?ゲーム自体があるみたいだが
それと別に「ゾークみたいなゲーム」として使われてる例も出てくるな