「ローグライク」「メトロイドヴァニア」「ゼルダライク」←分かる「ソウルライク」←分からない
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「チャンバラアクションの起源はフロムソフトウェア!」
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キチガイ そもそもソウルライクって単語できるくらいどこもかしこも真似してるわけで
海外じゃ大手からインディーズまで真似しまくったせいでソウルライクにしとけば難しすぎたり難易度調整ミスってる言い訳になんねーぞってコラム記事まで書かれてる ソウルライクって金兼経験値なポイントを集めて死んだら落とす
篝火のようなワープポイント
エスト瓶的なステータスの一部とみなせる何度も使える回復アイテム
こんなもんか?
金と経験値が合体してる必要は全く無かったよなセキロ見ると
エストも篝火もブラボは不完全な感じだし
何を持ってソウルライクとするんだかよくわからなくなってきたな >>374
つまりインディーでもパクれるショボゲーって事だろ 隻狼は防御からのスタミナキルがあれば隻狼ライクに分類されそう
鉤縄とかバットマンアーカムのグラップネルガンの丸パクリで、そもそもゼルダはフックショットがあるよなぁ >>369
それで鉤縄にフックショットみたいな独自の名前つけて、さもオリジナルですみたいな顔するんだろうな
というネタだぞ>>370よ ダークファンタジーの死にゲーを、なんでもかんでもソウルライクとかほざいてるのかと思ってたわ 時オカのフックショットはSEKIROをパクってる
フロムすげええええ ゼルダライクは聞いたことねぇわ
ソウルライクは最近たまに見かけるがどれもライクと言えるような代物でもねーと思う >>372
UOでよく揉めてたっけか…
あれはいいゲームだった。 しかし、攻撃的な信者って小島とか野村とかファルコムとかみたいに
大抵は教祖からしてキチガイなのに、フロムはそういうイメージないな
なんであんなに噛みつきまくるようになったんだろ ワイヤー使って移動するシステムというと
カプコンのヒットラーの復活(トップシークレット)が有名だな >>388
むしろその方たちはニシくんに猛攻撃されてる被害者でしょ
自覚が無いって怖いわぁ >>364
遊び方にパテントは無いだ二度と間違えるな >>391
ヒットラーの復活は低スペックマシンへの良移植の見本みたいなゲームだわ。
セールスポイントだけ残してあとはごそっと変えて残した部分もブラッシュアップ >>393
俺のゲームの凄さは銃パンパン大好きアメリカ人には理解できないわwww
等の暴言の数々はニシくんとやらに脅されて仕方なく言わされた結果だった…? 昔はフロム信者のキチガイ共がうるさかったけど、ゲハでボコボコにされてから去勢された様に大人しくなったな ゼルダライク検索結果12800件
少なくともこの単語は日本では浸透してなさそう >>396
その結果GOTY獲りまくったからなぁ
なおも叩くとかもうね スタート地点近くの床に簡単な操作説明があるイメージ zelda like 約 145,000,000 件
画像検索にしても普通に非ゼルダ作品ばかりが並ぶんで
有効に機能してる模様 リンクの冒険をパソゲーの雄ファルコムが丸パクリしたした時は驚いたわ ファルコムはタイトルだけ冠したのじゃなくて
ゲーム性を引き継いだザナドゥの新作出して欲しい。
リソースの管理がシビアなのやってみたいけどPC88のは操作性やUIの面で今やるのはキツい。 ファイナルファイト、天地を喰らうとかはダブドラライクと言っていいな。 メトロイドヴァニアって日本じゃ全く需要ないな
そもそもメトロイド自体が人気無いが エストポリス2とワイルドアームスもゼルダ色濃いな
あと牧場物語も大元はゼルダだろう >>19
これってなんなんだろうな ダークが多いのは
閉塞感&マップ解放の様式がダークな雰囲気じゃないと合わないのか >>1
マジで「ゼルダライク」は初耳なんだけど
ドルアーガの塔やハイドライドみたいなゲームのこと?
それとも時岡?
時岡ならわかるが2Dをゼルダライクはありえんだろ >>407
それらはベルトスクロールと言われとるジャンルだな ライクライクはリンクを食べるけど、
ゼルダライクはゼルダを喰う メトロイドヴァニアやったあと本家メトロイドやるとやっぱりメトロイドがいちばん面白いって感じる >>400
ローグライク要素をライトに入れたやつかライトな難易度にした感じのやつやな海外ゲームで最近よく聞く なんでメトロイドヴァニアだけ二つのタイトルが合体してんだよ
パクリ側でしかないドラキュラは厚かましいから外せ ローグライクの定義議論だとベルリン解釈はよく出てくる
http://www.roguebasin.com/index.php?title=Berlin_Interpretation
〜ライクと呼ばれるジャンルで〜がそのシステムの元祖ではないという話題に関してはBeneath Apple Manorっていうローグ以前のローグライクが存在するって話があったな(本当かどうかは知らんが)
あと最近はランダム要素だけが取り入れられたゲームをローグライクと呼ぶとややこしいからローグライトやローグライクライクという言葉もあるらしいね 〜に影響を受けた作品って程度でしょ
それを作者じゃなくてライターとかユーザーまで使いだすから荒れるんじゃないのか いやこういうのってユーザー側がジャンルとして名前付けるもんでしょ
作者側が使うとしてもユーザー側が名付けた後だわ >>419
スーパーのあの変にブレーキのかかる挙動とかきつくね? 死にゲー って書きにくいからじゃない? 乱暴な言い方だし
ゼルダライクは聞いたこともないけども 大体ソウルソウル略してるけどそんなに大雑把に略せるほど売れてるのか?
ソウルなんて付くシリーズ物なんて他にゴマンとあるだろ >>1
ソウルライクだけシステムじゃなくバランスじゃないの? >>6
謎解きとアクションRPGの融合と言うべきか 任天堂が造語大好きだから豚ちゃんが造語しちゃうのもまあしゃあないよ ソウルソウル言っとけば硬派()なフロム信者が買ってくれからチョロい商売だよな 海外製のソウルライクゲームで出来が良いのが出た時に
日本ではソウルをパクる様な事をしない!とか息巻いてたのがいたけど、その後あんな劣化品が出てくるとは思わなかっただろうな ゼルダは昔はアクションRPGって呼んでたな
今はコマンドRPGがアクション戦闘になってそっちの呼称になったが >>445
もっさり剣を振り、振り返るだけなのに10秒掛かるゲーム
スタート地点で後退すると即死できるゲーム 初代キングスフィールドは最終的に初期魔法最強のFPSになるけどなw システム的な部分が真似されてる奴と雰囲気的な部分が真似されてる奴と両方ライクライク言うから面倒くさいんだな 正直いって現時点の知名度的にはゼルダとダークソウルは同じぐらい人気だぞ
海外で
結局売れる和ゲーってガチガチのやつしかない
まぁ和ゲーはアクション強いよね間違いなく 今ウィッチャー3やってるけどアクション性は間違いなくドラゴンズドグマの方が良かったわ
日本のアクションゲームはガチだよね そこだけはまじで 開発費高騰でアクションゲーの尺不足
ゲームクリアまでの時間が短くなりがちな時に用いられる
高難易度化でプレイ時間の引き延ばし
これがうまい事嵌ったのがソウルなわけだが
ソウルライクとは同じように真似して高難易度化した3Dアクションゲーの事 てかメトロイドヴァニアを3Dにしたらダークソウルじゃね ゼルダライク?
ニュートピアのことか?
ソウルライクは死にゲーってイメージ >>409
日本じゃではなくCSではな
PCだとすげえ人気ある つーかソウルって死んで覚えることに特化しただけで難しい訳じゃないよな
単純な難易度ならニンジャガイデンの方が上 仁王はダクソの名前と一緒にディアブロや鬼武者の名前も出してるんだよね
装備周辺はディアブロまんまだし
死にゲーと言ってるけどソウルライクかと言えば微妙な感じ >>460
それワカル
遊んだ感じはソウルと言うよりdmcシリーズのような軽さがあるわ >>450
ゼルダBotW 1600万本
ダクソ(笑) 500万本(爆笑)
同じくらい…人気………? >>462
時のオカリナは760万やしトントンやろ
ゼルダライクって時岡や神トラフォロワーやし >>460
まあ良いとこどりはしてるんだろうけど海外のインタビューでは仁王を作った理由に安田Pがソウルのファンだからと答えてるな。チーニンでソウル好きな人が多いみたい >>463
時のオカリナ 760万本
時のオカリナ3D 430万本
プラス VC
トントンなわけないね…………w
トワプリ 1000万本 2019年6月10日
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメント共同開発
新作アクション RPG「ELDEN RING」の発売を決定
〜両社協業の『DARK SOULS』シリーズは累計販売本数 2,500 万本を突破!〜 >>458
仁王もそれでクリア出来たわ
レベルで誤魔化せない魔界村とかあの手のほうが遥かに難しいな 豚はなんでも起源と思い込んでるからな マリオですらパクリなのにw >>469
なんのパクリ???
馬鹿だからパックランドとか言い始めるんだろうけどw ゼルダファンほどBOTWをおもしろいが従来のゼルダじゃねぇって言ってなかったっけ?
ゼルダライクとやらがBOTWを指すなら話は別だが すでにパクリが出てきてる時点で充分指すな
ダクソ(爆笑)がゼルダと同等の人気(腹筋崩壊) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています