0001名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:12:34.38ID:fMeInb/VH
0002名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:13:04.02ID:4MAaws4Ha
2はよ
一番重要な部分はミップマップ(カメラからの距離に応じて最適なテクスチャサイズを適応するあれ)
本来なら同型でサイズが違うテクスチャを複数用いるところを全く異なるテクスチャを用いたらしい
視点からある程度の距離では白色が強く出るテクスチャを適応させることで太陽光の反射を表現
同時に視点から最も近いところでは空のテクスチャを適応させることでフレネル反射風の効果を得たということらしい
0006名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:22:10.30ID:asidn5XSr
SD画質でそんなことを言われてもね
HD機の任天堂ゲームの水は誰も持ち上げてないじゃん
0007名無しさん必死だな2020/01/21(火) 21:23:34.45ID:4MAaws4Ha
SDでHDに匹敵するのがすごいだろ
マリオパーティ4のプールで波起こして真ん中のやつ落とすミニゲームの水もすごかった
ゲームの水表現の話題だとウエーブレースが鉄板だけどあのタイトルのディレクターって今の任天堂のソフト開発のトップなんだな
水面のジオメトリがリアルタイムに変わったりもあったっけ?
全く覚えてないわ
スペクトラム効果とかブルーム効果は無かったと思うけど
そういう当時のハードでは重たい処理無しであの見映えになってるのがすごいの
0019名無しさん必死だな2020/01/22(水) 04:46:57.13ID:m9AuxhkYa
>>6
SEKIROやキンハ3よりマリオデのほうが水綺麗だぞ