0009名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:15:58.61ID:N9tCKdif0
寿命よりも容量不足で発生する速度低下が問題になるだろう
1か月に2本ペース OK
最良でも6か月目には、何か削除しなきゃいけなくなる
ところで、購入したゲームを遊ばなくなるまでのスパン(確率)
1か月で遊ばなくなる率:
2か月で遊ばなくなる率:
3か月で遊ばなくなる率:
4か月で遊ばなくなる率:
5か月で遊ばなくなる率:
半年過ぎても時々遊ぶゲーム:
※1か月毎に購入した全ゲームを一度は遊びなおすよ! みたいなプレイスタイルだと破綻するので今回の計算からは除外
0012名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:21:22.04ID:l161k10IM
ゲーム程度の書き込みならSSDとしては書き込みなんか無いに等しい
むしろ製品品質と温度管理のほうが大事
最初期のSSDなら兎も角、今のSSDは無駄に負荷を掛け続けるような使い方をしなきゃ
そこまで寿命は短くないけどね
SSDの寿命は半導体に 書き換えが発生する回数 が問題
まずQLCの書き換え体制を 500 回とすると
1TBなら5000回分の書き換えで寿命
もう遊ばなくなった古いゲームから消えていく(再インストールしない)だけなら
『2500か月持つ』単純計算
実際は、消されちゃったゲームの書き戻しが
それなりに発生する前提にする必要があるので、
その頻度が計算問題となる
0020名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:39:54.35ID:TEMQDVi5d
セーブはしないのか?
書き換え回数で寿命を迎えるより他の部分が壊れるほうが早いと最近は言われてる。
あと、どうせ容量足りなくなれば買い替えだし。
ゲーム用では書き換えはほとんど発生しない
だが、配信用に録画したりすると常時書き込みが発生することになるな
0027名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:51:44.10ID:N+goyKxF0
今時SSDの寿命の事言う人いるんだな
そんなに頻繁に書いて消して書いて消してするもんじゃないだろ
セーブだって毎フレーム保存とかガイドラインで禁止されてるようなことやってるんならまだしも
2012年に組んだPCのSSDがいまだ元気だから
案外強いんじゃねSSD
メーカーは長寿命()になったとか言ってるが信用してない。
まあゲーム機はそんなに書き込み起こらんから大丈夫だとは思うが。
PS4の自動録画って切れないじゃん
30秒にしようが30分にしようが時間当たりの書き込み量は同じだぞ
0045名無しさん必死だな2020/01/24(金) 16:40:29.02ID:M4pWjp1Za
追記系 (ログ、録画) はSSDとの相性がとんでもなく悪かった (過去形)
何万分の一の確率なんて寿命じゃなくハズレハード引いただけの話だな
フロムゲーみたいな敵1人倒すたび、アイテム使用のたびオートセーブ発生してるような頻度でもPCに比べれば大した回数じゃねーぞ
なのでゲームのオートセーブにビビる必要はない
空き容量に余裕もたせる運用くらいやろ気にしとくことは
0050名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:03:10.29ID:ittWstA00
SSDってHDDよりは寿命長いんじゃないのか?
メインのHDDは換装できるだろうけど
キャッシュ用のSSDは直付けだし
耐久性にはそれなりに気つかってくるだろ
HDDの磁性体だって経年劣化するし
使わなきゃ保持出来るもんでもない
今じゃサーバーでさえSSD使う時代だからな
クソSQL文書いても一瞬で結果が返るからビビるわ
そもそもプラッタ自体の寿命は兎も角、HDDは動的な作動が必要だからそう言う部分が原因の故障が
起きやすいしその部分の寿命が問題に成りやすいしね
というか流石に何十年単位の保存期間的な寿命をきにしてる人は居ないだろうからこれも
通常の運用上で注意すべき点や耐久性から外れた部分での評価は意味が無いんじゃないかな?