0001名無しさん必死だな2020/01/26(日) 12:31:10.67ID:P3SmIwtA0
カプコン「PS5で開発スピードさらに上がる」
原田「性能高いと開発楽です」
SAO新作P「Switchはメモリ足らなく外しました、作業が膨大になる」
ニシ「性能は悪、性能高いと開発は大変!」
なぜなのか
「開発側が楽するために、客側が金出して高額ハードに買い換えてくれ」って言って、
出してくるモノが「最適化しないで済んで楽だった」というだけの、
頑張って最適化した場合と出来映えとしては同等レベルだったりすれば、
当然客は「メーカーが頑張って、俺らがもう持ってるハードで快適に動くように作れよ」と言うわな
>>10
楽な仕事したがってる会社の製品を誰が欲しがるの?って話だな 和ゲーPC版とかだとカプコンやスクエニのFF15とかはちゃんとマルチスレッド対応やってる
コエテクとかは結構ひどい
開発の効率化を手抜きと考える典型的な老害日本人の感覚で話が通じると思われましても
無駄なコストを払え!っていってるだけだぞ
>>331
負けハードでしかリリースし続けないことが手抜きって話だぞ 数で劣った瞬間に負けるルールだとしたら任天堂ハードって勝ったことあるのか
ルール?何が言いたいのか分からんが
スイッチが勝ちハード、ゴミステ4が負けハードって言ってるだけなんだけど
>>331
じゃあPS5になったらコストカットできたとして、
それはどこに還元されるの?一番単純なのはソフト代だけど、
仮に今より5000円程ザックリ安く売れるようになったとしても
それで客側のPS5への買い換え代の元を取るにはソフト10本は買わないとダメだな
それだったら今のソフト代のままでいいからPS4で頑張って最適化して欲しいと思うね ID:m3ajwYw/0
こういう馬鹿と同じ思考の零細サードはインディーズに食われかけてることに気づかないまま消えていく運命だわな
PS5は最終形態だなある程度重い抽象化レイヤー積める高速なCPU 高速なSSDで仮想記憶でメインメモリ以上のデータを高速に扱える
つまるところPCとか汎用機より融通が効く
NVMとか扱うのならUnix以前のMaltics的な単一レベル記憶とかの方がいいが既存のPCのアプリケーションは独立したメモリ空間前提だから相性が悪いがね
0338名無しさん必死だな2020/01/27(月) 00:20:09.42ID:AuHiMC8V0
脅威の変態ハードPS3の頃の方がソフトのリリース早かったろ
>>338
Xbox360の開発機と環境が優れていたからね
日本一から横流しして貰ってPS3に簡単に変換できる様にしたからそりゃ速くなっただろうさ
それが手には当たる前はそりゃ酷いもんだったべよ 0342名無しさん必死だな2020/01/27(月) 01:02:05.30ID:VveFUPbF0
これはカプコンが優秀過ぎなだけなんだな。
数少ない自社内エンジンを内製してて、
しかも出来が良い。
これはグラが良いって意味じゃなくて、イテレーションが超高速なんだ。
AAA級をちゃんと納期とクオリティを守れるすごい会社。
0343名無しさん必死だな2020/01/27(月) 01:09:59.03ID:DWHEcC3O0
半年おきのリメイクか
PS5が売れる保証はないし、ハード牽引できる強力なタイトルも持ってないのに大丈夫?
>>342
過大評価し過ぎっしょ
や、カプコンがダメとは全く思ってないけど、他が雑魚すぎるって話
まともなサードはカプコン、スクエニ、バンナム、コナミ、コエテクくらいか >>1 >>10
PS4の時も同じことを言ってる業界人は多かった
しかし、結果としては、PS4はリリースされるソフトが減った
TES6やGTA6なんかは、PS4をスキップしてしまった
結局、PS5でも同じことが起きるんだよなあ 高スペックばかりでゲーム作ってると
楽にはなるだろうが
「ゲームを作る技術」 はどんどん退化してる気がするのは何故だ
0348名無しさん必死だな2020/01/27(月) 02:34:50.22ID:wKpZxJih0
PS4でも同じ嘘言ってたなw
>>4
開発スピードは上がっても人海戦術必要な物量は増えて結局リリースペースは落ちる罠 こういうゲームを作れと指示出すやつが楽になるだけで現場は死にます
0353名無しさん必死だな2020/01/27(月) 03:34:36.73ID:frC4ROys0
>>4
マイナスとマイナスでプラスになるかも知れない 0354名無しさん必死だな2020/01/27(月) 03:40:44.67ID:VcyH1zLu0
バイオハザードRE:2Reが楽しみ
同じクオリティならってことだろ
実際にはさらに質を上げるから時間はかかるようになるけど
スマホゲーレベルならほんとに簡単に作ってくるよな
じゃあ何故PC版を半年遅らせるのですか?PCの方が早く出来てるんですよね?
任天堂はなんでUE4がまともに動かないハードを出してしまったのか
0358名無しさん必死だな2020/01/27(月) 07:46:18.90ID:uKJSFBDO0
意外と早くでそうやねー
モンハン5
わっしょいわっしょい
PS4のデータをそのまま持ってきて
画質を綺麗にする
これだと速いだろww
0360名無しさん必死だな2020/01/27(月) 08:10:16.39ID:w58i7opXd
開発が楽になる、開発スピードが上がる
1.上がったスピード分の余計なストーリーや機能を追加
2.楽になった分の工数、上がったスピード分の納期短縮
3.上がった性能分の性能を使い切ろうとする
結果的に今より開発が遅くなる
0361名無しさん必死だな2020/01/27(月) 08:16:14.31ID:2/2h4ZCla
性能重視の商売はもう成り立たない状況になってきてるよな
開発期間と売り上げのバランスが取れてなくて詰んでる
0362名無しさん必死だな2020/01/27(月) 08:20:07.34ID:pRy8+2MF0
リメイクリマスターが捗るな
初年度にどれくらい出せるか楽しみにしてる
2年目に本気出すとかになったら
いつものカプコン
0365名無しさん必死だな2020/01/27(月) 08:33:18.60ID:uKJSFBDO0
家庭用ゲーム機初のSSD搭載マシーンだし
ロードもはやくなりますよ
ロードが遅いハードは今の内売っておくべき
0366名無しさん必死だな2020/01/27(月) 08:36:14.69ID:pRy8+2MF0
PS2の頃からSSD使ってる俺には関係ないな
>>335
飼いならされてるとゲームの質向上に還元されるという発想まったくなくなるんだな
それをやって売れたのがモンハンワールドだろうに 旧世代と同じ内容のゲームなら早くできる的な話は
新型ハード買ったユーザーがなんでわざわざ旧世代レベルのゲーム
買うと思ってるのだ?で決着がついてる
メーカーの都合だけでユーザーの都合を全く考えて無いのだ
>>345
コエテクはバグだらけだしグラも周回遅れ
とうとう朝鮮堂の下請けに成り下がったがw 開発スピードが2倍になっても手間は4倍に増えるとかだろ
スピードが2倍上がっても距離が3倍伸びるから結局遅れる
そりゃ結局競争だからね
みんな楽になるなら求められるクオリティも上がるよ
>>361
それってPS2辺りから在ったな。あの頃から開発難度がやたら上昇して
そこからサードの幅が狭まってきて、死に絶えるメーカーが増えていった 0374名無しさん必死だな2020/01/27(月) 21:02:40.41ID:j9787fp/0
車ができて飛脚が運んでた頃より楽で早くなったのに宅配便業界はブラック
つまりそういうことや
>>374
それはインターネット通販のサイトや利用者が増え過ぎた割にそこで働く人はあんま増えてないからや
例えとして微妙過ぎる