カプコン「PS5で開発スピードさらに上がる」
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カプコン「PS5で開発スピードさらに上がる」
原田「性能高いと開発楽です」
SAO新作P「Switchはメモリ足らなく外しました、作業が膨大になる」
ニシ「性能は悪、性能高いと開発は大変!」
なぜなのか PS3からPS4になって明らかにリリースペース遅くなったのに
さらに上がるって何と対比しての話だよ 原田って開発楽だが費用も増えるって話してなかった? モンハンがより綺麗になって登場します
モーションは特に変えません 開発が大変なのは性能をフルに使おうとした場合
だから高性能になればなるほど開発が大変って言われてきた
だがゲームの進化が止まって性能もて余すようになったPS4に対する和サードに関しては処理をスムーズにする方に性能使い出したから開発は楽になる
つまり最先端のゲーム作りから降りたメーカーは開発は楽になる 次世代機出るたびに開発が楽になるって言ってねーか? PS3の開発しにくさを考えたらPS4はその倍くらいはソフト出せそうだが
結局求められる水準がFHD→4Kとかどんどん上がってグラフィックの
細かい部分まで作り込みを強要されるから開発期間は伸びるっていうね 全ての会社がPS3時代よりペースが遅いんだから誰も信用せんわな
史上最悪のPS5時代がやってくる PS3や3DSの時のほうが
ソフトを沢山出してた印象があるのは気のせいか? スピードが上がっても開発全体にかかるお金や時間は伸びるわけで >>7
これ最高にゴミ
Wでモーションやコリジョンがかなり変わると思ったら
3DSをベースにしてガワを奇麗にしたモンハンで泣いたわ ゲームを出すスピードが遅い上に特に面白くなってるわけでもない どんどんソフト出る間隔長くなるね
せめてプラマイゼロで済むレベルで調整した性能アップは出来なかったのか? バイオ1リメイクのリメイクやバイオ1リメイクのリメイクのリメイクも毎年出せるね
やったねカプコン PS4で苦労してるカプコンがPS5でスピード上がるわけがない PS4と同じものを作る分には楽になるってだけの話だろ
カプコンみたいに大艦巨砲主義に舵切ったメーカーには、そんな妥協は許されんよ
どんなにハイリスクローリターンでも全力でスペックに相応しいクオリティに作り上げる義務がある
自分で選んだ道には責任持て ガワだけテカテカしてる薄っぺらいアクションゲーム量産されてもいらねえわ 最適化が楽になるって話なだけで開発コスト自体は上がるからな 恩恵受けるのは糞グラが許されるファルコムみたいな底辺サードくらいだろ 原田「性能上がると開発は楽になるが、替わりにコストが増大する。ソフトの値段は上げづらいので問題」
PCで作ったものを制限するケースが減るから、楽になる部分があるのは確かだが
コストは増大するし、コストのせいでやり直しを何度も指示できなくなって、微妙なまま製品化するケースも増える
ゲーム開発にとって、コスト増が一番の問題点
開発者が苦労したらいいだけの話はコスト増にそこまで影響しないから、むしろ商売的には楽なんだよ 開発期間短ければ人件費減るだろ
常に初期投資分がかかるわけない 登山が楽になっても山がこれまでより高くなれば、それ相応の装備が必要になるからな。
その分、とうぜん予算的な問題が出てくるっていう。 >>28
作るのは楽になったが調整や修正に必要な人手が増えて結局金かかる みたいな ゲームを出すスピード全体的に落ちてるよね
カプコンだけじゃなく洋ゲーサードすらそう WiiU→Switchみたいなパターンだと開発が楽になって開発期間も減りそうだが
PSみたいにグラ重視の進化をPRするハードは開発が楽になる以上に
映像の作り込みがより細かくなってマンパワーや製作期間が必要になる 原田「性能上がると開発は楽になるが、替わりにコストが増大する。ソフトの値段は上げづらいので問題」
↓
馬鹿なプレステ信者「性能が上がると開発が楽になる!大勝利!」
原田が特に言いたいのは後半部分だってのに、そこカットしてるあたりがKPD 楽になると新ハード出るたびに言ってるけど開発費も開発期間も増える一方だからね
容量を気にしないで作れるって意味で指示出す側が楽なだけに過ぎん PS4の時点で武器が皮ペタ半年でモンスター新規一体のカプコンがスピード上がるってマジ? 最近はゲームファンがAAAに飽きてきてるのも問題だよな
製作費が余計にかかるのに売れなくなってるじゃどんどん赤字が増える
性能あがってもゲーム性で大きな差が出るわけじゃないなら最後には行き詰る
せめて製作期間が減ってソフトの出せる本数が増えればなんとかなるだろうに
それも似たようなソフトばかりじゃますます客離れを招くだけか >>4
PS5はPS4クラスのゲームを最適化サボっても動く こだわればこだわるほど製作期間伸びるからなぁ
そこを制御するいい方法ねーものか なんか新しい技術にばかり目が行って、一つの事を極める前に次へ次へと進んでる感じはあるね
浅いニワカ開発者が増産されすぎてて、いざプラットホームごとに最適化しようとしたらどうにもならずに炎上とか 個人が作り込める範囲が狭くなってるから開発人数の増大も相まって
どこを誰が作ってるのか把握できるやつがいなくて現場は混乱しまくり カプコン「バイオモンハンバイオバイオバイオ」
カプコン「日本でのブランド力が低下している…なぜ…?」 >>46
なまじ最適化しなくても動いてしまうせいでプログラマーの質も落ちてるんだよなぁ 性能が上がれば求められるクオリティが上がるだけ(競争原理が働いてるだけだがな)で開発はしやすくなる クオリティ―コントロールがどんどん困難になってるんだよな
次世代機になるほどシリーズがクソゲー化するケースが多いのはたまたまではない 嘘ばっかグラフィック競争にさらされてどんどん長期化してるじゃない 前作よりもクオリティの高いゲームにしないとユーザーは納得しない
ハードの性能が上がったことによりクオリティを上げるためにはより作り込まなければならなくなり作業が増える
結果的に新ハードはコスト、開発期間が増える >>16
ワールドエンジンもMTFWの延長線上の物だからね
MHW2でREエンジンに変えるかどうかが焦点だろう
ワールドエンジン続投ならご愁傷様 PS4の時にも聞いた
実際に上がったのは画質だけでソフトが減ってクオリティが下がった カプコンはREエンジン出来てからクオリティ高いし開発スピードも早いんだよなあ プレステに小規模開発の大手に見劣りするメーカー可愛そうだよな馬鹿にされた挙げ句売れもしないんだから 各人の担当箇所がバラけすぎてて複雑な作りにすると訳が分からなくなるから
ゲームの構成自体はどんどん単純化するし
バグ修正とかも容易じゃないから延期したりバグったまま出してパッチ当てまくるみたいなのが常態化する >>41
原田「今ね開発者にとって高性能って負担って(コメントで)いう人いますけどね、違います。
負担はコストなんですよ、コストは負担です。だけど開発者とかクリエーターとかのこんなのが作りたいって人にとっては、
高性能である事に越したことはそらないですよ、楽ですもん。」
〜昔は少ないメモリをやりくりしたりするのに負担がかかっていたという話
鯉沼「リソースの負担で言うと、あれですよ、世代が変わってもモデル一つ作るに当たってコストが変わらない様に努力するのが企業努力なんで
それをユーザーに押し付けるってよりは我々が同じコストで次の世代をどう作るかなので、その中でAIとか、カメラで撮ったデータをそのまま使える様にするとかってのをやってるので
そこは全然ユーザーさんに対してじゃないですよ、我々の課題なんで関係無いです。」
原田「ソフトはむしろ安くしたいと思ってるくらいだからね」
鯉沼「今までと変わらず6000、7000で出せる様に(企業努力)するかなんです」
勝手に都合良く改変するなよ ディープダウン散々フカして結局PS4で配信出来なかった事をみんな忘れてくれてるとでも? 原田の正論に悔しさ全開のガイジ「原田はコストが増大するのにソフトの値段上げられないのが問題って言ってた!むしろ伝えたいのはそこだった!」
↓
一言も言ってません>>68 高性能になるほどフォトリアルならキャプチャしたのをそのまま使えるようになるけど任天堂みたいなメーカーはかなり厳しくなる
実際任天堂は移植だらけで新作のリリースページトップが遅くなってるからね 現場で働いてる奴隷共をどれだけ安く買い叩くかってことですね企業努力って >>47
インディーが解答出してるだろ
アルファ版から出してアプデし続ける カプコンやフロムは洋ゲーみたいに無駄に作りこんでない印象
オープンワールドとか全体を作り込まなきゃならないのから離れてシームレスで見せたいところだけ作るから開発も早いし安定してる >>76
グラを目指すなら競争になるからどこかで手間がかかって結果的に開発期間は伸び続ける 売れるIP生み出すのに必要なのは開発スピードではないセンス >>68
もう定価は6000、7000じゃないよね・・・ たまにインディーになれとか言うやついるけどインディーはフルプライスじゃ売れない >>82
年に何本も出していれば勝手に生まれる
今は5年に一本とかだからな 逆に言うと他が手間でやりたがらないことも徹底してやるから
任天堂のゲームは人気あるんだと思う
他所はリアルから引用した結果に多様な映像になるけど
任天堂のゲームはぱっと見でどこが作ってるのかが分かるっていうね >>83
安くしたいってだけで実際は値段上がってるって話だからな >>85
インディーだってDLC合計したらフルプラ以上の値段になってる物も結構あるよ >>11
PS2とPS3からアーキテクチャが大幅に変わりPS4とPS5では雲泥の差だろうね >>76
パーツパーツはそれでいいけどそれらをすり合わせて
1つのゲームにする時はデータ多いぶん大変なんじゃないの
それもスーパーAIとかで簡単に出来るの? >>78
その手法でやってる大手は任天堂くらいのもんだけどな
任天堂はまずは通しでゲーム自体をグラはファミコンレベルとか
つまりインディーズ未満で作るだけ作ってみて必要そうなとこ若しくはできるところまでグラを差し替える
って段取りだから >>87
リアルにすればするほど似たような映像になってるだろ >>68
>負担はコストなんですよ、コストは負担です。
結局言いたいのはこれで、結果的にPS4パッケの値段が跳ね上がってるのが現状だからな
安くしたいのにできないのが問題だと言ってるわけで
そこをカットするのがKPD
分かってるのなら最初からつけとけ阿呆 >>49
この期に及んでモデリングひとつ変えてなかったら笑う >>91
PCが一番作りやすいのは変わらないからな
どれだけPCに近づけるかって話になってる >>93
AAAだと時間かかりすぎるからグラも最初のあたりから作り始める必要があるんだろう
かといって自動生成で省エネしていくと似たようなグラになっていく 開発する側が楽になるかどうかの問題で、ハードに見合うクオリティー追求したら、当然、時間もコストも掛かる コスト増で一番問題になるのは、
予算を考えたらこれ以上リテイクが出せないというブレーキがかかること
次世代機になるほどクソゲーが増えてるのは、本当にこれが主因 >>96
原田は高性能である事で開発者に負担が来る訳じゃないって事を伝えてるだけで、別に悔しさ全開くんが言う様な事は一言も言ってない
てか読解力無さ過ぎワロタ >>101
そして大金かけてクソゲー作ってるwと笑われるわけだ >>57
ほとんどのとこは売れるためのグラはこのレベルでこういうの
って完成形のグラを初期段階でいきなり決めてそれをいきなり全部署に回して
それで各パーツごとに作らせるから
ほんとの全体像とか実体ってのがかなり終盤でないと出来ないからな
ほとんどの期間を出口が見えないトンネル掘り状態をバラバラに多数の部署でほんとにこれでちゃんとなるのか?と思いつつ確認しようもないまま仕様書を信じて自分の作業だけ続ける
この従来型の手法というか一本道ストーリーだからこれでもなんとかならなくもない映画、アニメ業界手法ではもう限界
なにがどうやら誰にもわからんままの期間が長すぎるし
最後に気付いても直すのが下手したらゼロからやり直した方がマシかもとかなる >>102
同じものを作るなら負担は減るから当たり前
でも、商売としては売れるものを作らないといけないから結局負担=コストは増え続けてるだけ モデリング、自動育成か違うか、見ればだいたい分かる
特にアニメや漫画のだと、自動育成だと明らかに違和感ある感じに仕上がる
自動育成でも分からないくらいのクオリティーが出せるのはまだまだ先だろうな
でもそこまで来れば極端な話、技術なくても個人や小規模レベルで大作作れる時代来るかもしれない >>102
高性能になることでコストが負担になるということを隠したら
原田の言いたいことがまるで伝わらないだろ。KPDは都合の悪い事を隠蔽するなと
こんなの作りたいって人にとっては〜という限定の話で高性能な方がいいってのは当たり前の話でしかないが
それで終わる話じゃない。次世代機になるほど開発コストに疲弊してるのが問題なんだよ >>105
そもそもニシ界隈の人達御用達の高性能が開発者を苦しませるなんて論調が実際の開発者に論破されたから
今はコストがどうの苦し紛れに言ってるのが現状であって、原田は最初からコストがどうの語ってない訳な
>>68見てどうやったら”原田はコストについて伝えたかった”みたいに>>41解釈できるんだよ >>108
現場単位の話であって、全体としては負担増えてるじゃん
ミクロとマクロを一緒にするなよ >>104
ディレクターも作業員も、これにOK出したら駄目だろと分かってるのに
工数考えたらこれ以上かけられないというブレーキがかかってしまったりな
コストってのは、それだけ重要な要素
採算度外視で作ってたらヴァニラみたいになる。あれは計画がずさんすぎるし度を越してる方だけど 性能向上で増える手間の方が性能向上での作りやすさを常に上回ってるから
開発費や開発期間が膨れ上がり続けてるのが現実だろ >>108
コストの話は切っても切れない話だから、そこカットすんなKPD
デメリットをスルーしてホルホルしてても、頭の悪さを露呈させるだけ もう次世代だと3Dスキャンのモデル弄らなくてもそのまま使えるようになるのかな >>108
高性能で苦しんでるのは
個人じゃなくてメーカーでは… >>107
じゃあどうすんの?これからは低性能のハードでゲーム作れって?尚更クオリティ上げられなくて売上下がっていくだけだが
だから最近は1本のゲームを何年もアプデし続けてスキンとかの課金で利益だす方向になってってるんだよ それで性能を気にせず作りたい物を作るインディーだけが
性能向上による負担軽減の恩恵を安心して受けられてるからインディーが伸びてる
そのうちインディーとの境は無くなるだろうな リマスターでタイトル数を稼ぐのでPS5とスカーレットでもやりまーす 開発費と面白さは必ずしもイコールにはならないが開発費掛けないとできないゲームがあるのも事実
グランドセフトオートは開発費掛けたからこその面白さ提供できてる
早く続編がやりたい sw向けに出せるゲーム作って、おこぼれで移植が楽なps5にってパターンなら増えるかも いうてCAPCOM定期的にソフト出してるやろ
次世代はもっと楽になるのかね 代替案も出さずにコストが増えるから高性能はクソ!って言うだけだな豚は
そんな事どのゲーム会社も分かってるわ
だからGTAみたいに開発費が膨大でも課金やアプデで数年間稼ぎ続けるみたいなシステムに変わってるのに ニシ「高性能は”開発者”に負担になる」
↓
”””原田「今ね開発者にとって高性能って負担って(コメントで)いう人いますけどね”””
原田「負担はコストな。高性能の方が”開発者”にとって楽です。」
↓
”””原田「今ね開発者にとって高性能って負担って(コメントで)いう人いますけどね、違います。
負担はコストなんですよ、コストは負担です。だけど開発者とかクリエーターとかのこんなのが作りたいって人にとっては、
高性能である事に越したことはそらないですよ、楽ですもん。」”””
ニシ「ほら!原田は高性能だとコストが負担になるって言ってた!むしろ伝えたいのはそこだ!>>41」←最初の主張が論破され謎の解釈&論点ずらし
鯉沼「同じコストで次の世代の物を作るのが企業努力な。」
↓
”””鯉沼「リソースの負担で言うと、あれですよ、世代が変わってもモデル一つ作るに当たってコストが変わらない様に努力するのが企業努力なんで
それをユーザーに押し付けるってよりは我々が同じコストで次の世代をどう作るかなので、その中でAIとか、カメラで撮ったデータをそのまま使える様にするとかってのをやってるので
そこは全然ユーザーさんに対してじゃないですよ、我々の課題なんで関係無いです。」””””
↑再び論破されてしまう >>122
だからインディーみたいにアプデしていけって言ってるだろうが リアル系のグラフィック作るだけなら
実物スキャンするだけってなったら
ほとんど開発費かからなくなるのかな プロが言ってる事に素人が間違ってるって喚くって醜悪極まりないね >>124
いやお前が言わずともどのゲーム会社もとっくにやってるわ >>123
最後努力で負担かかってるだろうが
開発期間伸びてるからその努力もどんどん効果短くなっていってるし これ毎度いってるけど、実際は開発長くなる一方というな >>130
物作りしてると開発が楽になる分変にこだわって遅くなるってパターンありそう >>123
>開発者とかクリエーターとかのこんなのが作りたいって人にとっては
楽ってだけで、コスト増は避けて通れない問題だしそこにしっかり触れてるだろ
コストの問題は企業の問題なのもその通りで、現状は結局吸収しきれずに価格が跳ね上がってる
企業にとっては常に頭を悩ませてる大問題だって事を無視すんなよ
お前みたいな馬鹿なKPDが、>>1でちゃんとコスト増の問題についても触れてりゃ俺はなんも言わんよ
そういう頭の悪いやり口ばっかりだから、KPDと言われるんだといい加減気づけ 開発ペースが上がって起きることは
ソフト製作が早まるんじゃなくて開発者を減らすだけなんだわ PS5のロンチにどれだけ揃えられるかでわかるから答え合わせが簡単で助かる
移植リマスター縦マルチは当然ノーカンあと延期もなしな >>1
開発スピード早いならさっさとFF7R完成させろよ PS3から飛躍的に作りやすくなった
PS4でペース上がらなかったのに? 結局高性能の方が開発者に負担になるとかいう妄言は論破された
あとHD世代に入ってから開発費の上昇は10%未満の微々たるものってUBIが報告してる
鯉沼が言ってる様にツールの方も進化してる訳だからな これでPS5が大コケしたら笑えるな
サード含めてみな全滅するぞ 性能上がれば開発楽になるのに、なんで開発期間が延びてるんだろうね >開発者とかクリエーターとかのこんなのが作りたいって人にとっては楽
ってのも、何位も考えずに作りたいものを作ろうとしたらって話なだけで
現実にはコスト考えたらそういう訳にもいかない…となってるのが現状だからな
FF15だって計画ではもっと凄いものになるはずだったのに、コスト増、開発期間増というWの苦しみの中でドツボにはまったように >>128
出来てないから苦しんでるんだろ
FF7Rなんかタイトルで明示してないしその路線に喧嘩売ってるだろ やれることが増える悩みってのもある
これもやろう、あれもやろうって、結局、収拾つかなくなる
最初から性能的に制限されてた方が優先順位つけて仕上げまでのイメージしやすいと思う 現状のものを作るならそりゃ楽になるだろ
次世代クラスと言わしめるものを作ろうとしたら
結局開発規模はそれ相応になる
なぜPS5だけ違うと豪語できるのか >>132
単に予算の問題だろう
稼ぐために予算を増やす
増やしたから手間がかかる ソフトの価格が世代を重ねるごとに上がってる
開発が楽になるといっても開発費の総コストが下がってるとは思えんな >>1はちょっとツッコんだら鼻息荒くして
開発コストの負担について触れてるソースを慌てて持ってきたように
都合の悪い所カットしてごまかすKPDだから、カプコンの話も裏がありそうだな
おい>>1、とりあえず全部ソース持って来いよ
話はそれからだろ >>139
開発費がそれほど上がって無いってことはその分金をかけてないってだけだがな PS5は現世代機のような重複データ置かなくていいから思った以上にデータ量多くないし
レイトレをハードでやってくれるから光源のプログラムに時間かからなくて済む。
性能いいからやりたいこと無理しないでぶち込めるしで最高。 >>138
パンタレイとか言う出来上がらなかったゲームエンジンのせい、かな? >>139
これだって、>>1で都合の悪いところをカットしてるようなKPDの情報だから信用するに値せんよ >>148
ドラクエ11スイッチ版とか使い回しのくせに8800円とか目を疑ったわ PS3世代の時も言ってた
PS4世代の時も言ってた
それでリリースペースがどうなったかというと MHWみたいに無駄にWin7に対応させようとするとコストがハネ上がるんだよ
古いシステムにも対応しようとする日本企業の悪いとこねこれ 技術的に難しい作業は減るけども
誰でもできるような簡単な作業は増えて
その作業が膨大だから
結果的にコストが上乗せされるって考えればいいの >>1
つまりPS4と同じ品質のゲームを作るのが楽という意味じゃん
PS5ならではのゲーム作れよ!!
こんなことしてるからPS4とPS5で対して変わらないと言われるんだぞ >>140
大ヒットなんかしてワイドシャーに取り上げられたりなんかしたら
フォトリアルなマネキンのドアップばっかり映って
一般人が「うわぁ・・・」ってなるだろ PS4で開発スピード落ちてるように見えるんだけどね >>164
https://pbs.twimg.com/media/EPFgr1kUcAAUN-O?format=jpg&name=small
こんな楽園ですら、開発延期してるくらいだしな…
まああれはポケモンにぶつけない為の計画的な延期かもしれないけど PS5フルに生かすレベルで見合うAAA作るのが費用も何も大変ってだけで
それなりなら開発しやすくなるだろう >>167
そうやろね
なんだって最大限使おうとするとするとしんどいが、能力上がると上がる前の最大値なら余裕持って動かせる >>151
ファーストのソフトはそれでいいかもね。
だけど今どきサードが何の優遇もなく大作ソフトを特定ハード独占で作ることはないから
サードは箱やPC(ターゲットとするスペック)では使えないような実装はできないよ 年々開発遅くなってるのに、「さらに」上がるってどういうことだよ
速度じゃなくて費用とか期間とかがさらに上がるんじゃないの? 今までなら、容量や、性能の面でやりたいことを絞り込無言い訳できてたが、それができなくなるからな
だからといって、面白くなるわけでない
制限があって、これだけってのを作ったほうが絶対に面白いもんができるんだよな >>172
>>1のねつ造だったんじゃねーの
カプがリップサービス込みで次世代機褒めるくらい、サードとしては当たり前のことだと思わんでもないが
原田の言葉すら都合の悪いところカットするような奴だし、ソースだせと言われて逃げ出したところをみるに >>172
そりゃ性能が上がれば期間は延びるよ
クソ性能の3DSでは2年目に出してた世界樹とかモンスターズとか全く出なくなったろ ロード早すぎでやばい。これだけで本体発売後口コミで売れまくりそうだよ。 ナンバリングを3年毎に出すつもりで逆算して開発しなさいよ
いくら開発しやすかろうが、結果的に10年に1本みたいなペースじゃ誰も付いてきてくれないから 1から100まで作る時間が従来の1から50までの時間で出来るよ
でも次からは1から1000まで作るよ
こんな感じだろ まぁ、9Tflopsあればできないことはないわな
PCと遜色ない性能だ
PSがPS5で止まっても誰も困らんレベル 開発が楽になるのはライバルも同じ
なのでライバルに差をつけるためにこれまでと同等かそれ以上の労力を注ぎ込まなければならない
更には中堅やインディも楽になる分クオリティを上げられるので差別化に益々労力が必要となる
結局PS4世代より楽になることはない 漫画家に「全ページカラーで表現力アップ」「高精細印刷で細かい描き込みも潰れないから描き放題」
「ページ数も制限無し、いくらでも物語を描いてくれ」と言いつつ、
「でも締め切りは今まで通りな」「原稿料も特に変わらない」とか言ったら
漫画家が喜ぶかどうかはさておき、締め切り破りか過労死は多発するだろうな そら、PS5の性能でPS4レベルのソフトなら開発速度上がるんじゃね?
ファフコムとかコンパとか定期的にソフト出せてるし
消費者目線からみて正しいかはわからんけど
俺はPS系のソフトに興味ないから別にいいけどさ よく分からんが
開発は楽になるがハード(PS)のコストが高くなるって意味じゃねえの
じゃなきゃ話が通じないぞ まあ本体の高性能化はプログラマーの技術低下も招くからな
今ですら2Dドットゲーでオブリより重いとかやらかすゲームあるし >>172
開発スピードはあがる(ただしゴールまでの距離はそれ以上に伸びる)ってだけ >>183
性能アップは最適化不足でも動くから楽という意味
漫画で言うなら今までの漫画ならペン入れ無しでも掲載できる感じ >>191
ネーム段階でつまらない事がわかっても数100ページの超大作だから描き直せないしペン入れだけアシスタントにさせて発売するぞ
宣伝帯には映画界の巨匠からお祝い文を頂く予定だ PS5世代になってPS4世代と変わってくるとこは、髪の毛をより細かく作るとこでてくるだろうし
物理演算もより細かく大規模にも出来る。ポリゴンのポップアップも見かけなくなる。
現世代のデスストのハイエンドモデルが髪の毛表現よりリアルにしたレベルなイメージ。
あとはやっぱロードがこの快適性がやばすぎる。 幼稚園児より小学生に勉強教えるのが楽といってるだけだ >>191
その例えでは「未完成でもOK」としか読めないが CPU性能も凄まじいアップになるから、ゲーム性やより細かくシステム作りこむゲームデザインに
幅の拡がりが期待できる。 予算とスタッフは変わらんからクオリティは下がりそう 何で開発者が喜んでるのにケチつけるのか分からない?
良い事じゃないの? >>195
アンセムとかサイバーパンクとか良い例だろ
マシンパワーでぶん回す必要がある >>157
大して売れなかったPS4の尻拭いだしな >>199
PS3からPS4に移行したときも同じようなこと言ってて結果がアレだったからでしょ >>199
早くなったって言うなら、形にして見せてもらわないとそりゃ文句も言われるだろ
開発期間をグッと短くできんのかね >>199
マジレスすると大規模開発で歯車としてしか扱われないのが嫌だから脱サラインディーが増えてるんだぞ >>204
でもお前ら名越さんに文句ばっか言ってんじゃん >>199
リップサービス真に受けて喜んでるのが滑稽でね 開発者が楽になるだけでメーカーからしたら費用は膨大、期間は長くなる一方
リスクばかりが上がって何一つとして嬉しい要素なくね? >>208
SEKIROは作れるけどあえてしないSEGAやんけ
ダクソを2-3年スパンにだしてる間に、同じ期間で出た龍はどのくらい広がりましたっていう 開発環境良くなっても上がクソだったらレフトアライブみたいな糞しか生まれんがな インディからしたらハード性能が上がることはありがたいんじゃないの
特に少数で作ってるようなところ 実際スピードはカプコンに限らずどこのハードもどこのソフトも上がってるんちゃう?
その代わりに解像度上がって容量上がってもっとゴールが遠くなってるから長期化してるわけで 世代が進むごとにリリースタイトルが減ってる現実の前では PS3ロンチから2年間の(仮)ラッシュよりさらにリリースラグ伸びてるのが答え >>209
リップサービス受けられないから怒ってんの? >>212
自分の言いたいこと言ってるだけで俺にレスする内容じゃないよなそれ ps5でもps4クオリティでいいなら早く出るだろうさ
断崖絶壁へのチキンレースを全力で走れば良い >>98
アホだろコイツ
PCから削ぎ落とすことが前提なのに
近づけるって(笑) さらに高性能になってるPCって、毎年速度あがってるか?
出なさ過ぎて、常にインディに埋め尽くされてるし面白い
同じソフトをセールで何年も回してるだけのAAA
G○Aとかを筆頭に そのPCの新作AAAなんて、ぜんぜん出ないんだけど
出ても見分けのつかない、おんなじようなのばっかりで
主流は完全にインディ
AAAはセールでいったい何年まわしてるんだ?GT○とか筆頭に 任天堂にはマリオとポケモンがあるから最悪サードが全部離れても問題ないだろ? 3DS時代にモンハンが5つ出てるから、
それよりはるかに性能いいから8つくらいは出せるかな。 GTAとTESが今世代スキップしても理解できないんだから馬鹿は度し難いな その性能のいいハードでソフト出してるところがそろって息切れしてるんだが
何が楽になるんだろうな >>1
でもそうなると最速はPCゲームなんでしょ?
逆に言えば今より上がることは無いんだよね こんなウンコ会社なんか放っておいてコナミの復活を願うわ
ワイワイワールド復活はよ あれだろFF7Rみたいにアスファルトに拘り出すんだろ
アホくさ 本当に歳くった豚だらけだなこの板
ただの素人が開発者の発言否定しにかかる頑固っぷり
お前らの考えが間違ってるのが明らかなんだからもう黙ってれば良いのにこれだからジジイは スピードは上がるが、完成のゴールが遠くなるので開発期間は長くなる
開発期間が短くなるとは言ってないのがミソ 大手とかPS5に1本出したらまた屈むんじゃないか?
PS6の準備しないといけないし クリエイターは基本的にはいつまでも作り続けるから
誰かが「ハイここまで!もう終わり!これで完成とします!」と言ってやらないと
永遠に「完成品」が世に出てくる事は無いと思う
その「ここまで!」をクリエイターにも納得させるためには
ハードの明らかな性能的限界は結構有効に働いてたのではないか
「完成品を世に出す(そして売る)」のが目的である以上は、
クリエイターに「無限の可能性」みたいなのは与えない方がむしろいい
「これ以上はやっても大して変わらない(と偉い人が言うのもわかる)」というラインは必要だ PS4 のときにもそう言ってただろう、こいつら
信用ならん
PS向けだと企画通しやすいと言い直せ カプコン「SIEさん、これでいいですか?」
名越「SIE様、私からも何か言っときましょうか?」
原田「SIE様、私めにも指示を」
ファミ通「S IEさん、次の宣伝は何します?」
電撃「SIE様、愛してる」 まあFFは15で見事にとまって何事だ感あるからなぁ 迷走せずに素早く作れてるのフロムぐらいで
他の会社はそもそも面白いゲーム思いついて開発開始してるのか謎 >>233
こういう何も考えてない奴多いけどPCってスペックが千差万別だから不具合多いんだよな
それはSTEAM見れば明らかだしハイエンドなんてごく一部定期 それよりバイオとモンハンだけっていうところをどうにかしないと。 株主が、「俺たちの金でゲーム作りっていう遊びをしながら金をもらおうとするな」ともっと圧力をかければ、
2,3年ごとに大作の新作が出るようになるよ。 PS界隈は内輪受けばかり狙い過ぎてる気がする
内輪に入ってる人しか楽しくない 豚「ボタン一つでHD化出来る」
HD童貞の時にこういう認識だったからな
無知無知なのは腹だけにしておけ 性能上がるともっと作り込むから結局労力は増える 映画のCGと同じ
売れるためにもっと凄い出来にしようとする >>44
大作ゲームって新しい体験をさせてくれるから好きだったわけで
それが、買って遊んでみたらグラだけ綺麗になったWarframeだったらそのうち買わなくなるよね >>1
インドとか、インドネシアとか東南アジアでゲーム作るの? >>250
PCはスペックバラバラだからそれなりに大変だと思うよ それにゲーム機自体の性能が多少上がっても
クラウドチップ処理しだしたら自社クラウドサーバー持ってない
和サードや日本の会社だとクラウド処理前提にゲーム作れないから勝ち目ないだろ ??「Switchは低性能だけど最新エンジンに対応してるからそれ以前に開発されたゲームはボタン一つで移植出来る」
↑
こいつらよりはまともな事言ってる PS5になればFF7Rの開発スピード上がってワールドマップもある完全なリメイクが作れるか?
答えはNOだろ
そういうことだ この場合の速度が上がるってのは最適化する必要がなくなるって意味だから
技術とは真逆の発想 もっと凄いことができるようになるじゃなくて
楽になるて非常に後ろ向きだよね 武器の皮ペタ問題は開発が大変とかとは別問題な気がするよ
明らかに人数不足過ぎるだろ PSを面と向かって叩いてるサード関係者って日本だとほとんどいないだろ。
小野が孤軍奮闘して
「(お漏らし時に)PS版が販売できないから箱版も発売を遅らせるなんてことはうちはしないからな」
(VITAカンファのステージで)「こんなのでやるくらいならPS3でやった方がいい」「SCEはアンケートを改ざんした」
とか盾突いてたけど、ストV独占の際に屈服させられたのか
「PSにプレイヤー集めた方がいいと考えました」
みたいなこと言わされて、発売時に未完成だらけのグダグダについても歯切れの悪い弁解に終始するようになった。 >>267
だから人が足りないならその分補充しなきゃいけないだろ?
そしたら人件費っていうコストが上がるんだよ ハードの限界性能ギリギリの表現を求めないのであれば、
高性能な方が特に最適化しなくてもそこそこのスピード出るだろうから、
開発スピードが上がるというのはその通りなんだろう PS4までは開発人数300人だったけどPS5では開発人数100人で作れるようになって開発期間も半分になりました
なら開発スピードは早くなったとは言えるけど実際は開発人数どんどん増えて期間も延びてるからな switchだと糞グラでもハードが低性能だから許されるけど
PS5だとそこそこのグラでも許されないから結果的に開発に時間がかかる >>276
switchベースで作るならそれこそ最適化必要なしで性能差の暴力で移植できるな >>1
こいつらの言う楽になるって最適化さぼれるってだけなんだよな
甘やかされてさぼり癖ついたせいでハードの性能は上がっても開発者の脳が進化してない >>277
switchで言われてたボタン1つで移植が現実になるのか >>270
意外とこういう無駄な作業がその後役に立つコツ見つけるのに役に立つのかな カプコンはPS3時代より儲かってるんだから
まさに性能で作りこめるようになったおかげだよね 今Switch持ってるキッズはカプコンwのソフト目当てにPS5買わないだろw >>278
それの何が悪いのか
最適化で無駄な人件費かけてたら世界で通用しなくなる >>271
PS5だと定価1万4千円とかになりそう ファルコムが言うなら分かる
カプが言うのはちょっと笑わせにきてる >>287
どっちも過去最高益出してるやん
費用以上にクオリティが上がった証拠 開発スピード上がってもリマスターコレクションリマスターバイオバイオモンハンモンハンじゃ意味ないんだよなぁ >>288
カプコンに開発スピードがあるって印象はあんまりないよね
スピードだけならそれこそコンパイルハートとか早そう TITANRTXを振り回す宮本茂「性能に頼ると業界が滅びるんだよ!僕の考えた遊びがスタンダードになるよ!」 >>288
(今)売れないタイトル切っただけじゃないか これ嘘は言ってないだろ
開発速度は2倍になったけど、やることが3倍に増えていったりするだけで >>10
まあこれよな
最先端のメーカーなんて一部だから、それ以外の大半は楽になる 上がるとか言いつつ
スクエニ以上に極端な旧作移植に頼るスタイルになりそう >>278
最適化はゲーム作りの工夫からもっとも遠いんだ >>4
PS4のときも開発スピード上がるとかいってたよな・・・ 開発スピードが上がった分開発量も大きくなるから差し引きゼロ
何のために開発スピードを上げたのか? >>278
最適化さぼった結果、データローディングが(やたら)長くなるからな
データ容量が膨大になった近年のゲーム作りじゃ、SSD等のハードレベルの強引な力技でもすぐ限界が来る。
だから最適化の技術も相応に必要になる >>294
大手が人海戦術のためにプログラマー根こそぎ持ってくから
その他も人材不足になって結局先細りするんやで
優秀なプログラマーは有限だからな 最適化信者はそろばんでも習ってろよ
俺は電卓使うからよ >>299
3DSで3年かかってるのになんで毎年新作が出ると思うのか 部屋は広くなったけど荷物が増えただけで生活空間は同じみたいな カプ「Switchは低性能過ぎて調整と開発がダルいから今更ハードが売れてもお断りだわ」 >>1 >>10
PS4の時も同じことを言ってる業界人は多かった
しかし、結果としては、PS4はリリースされるソフトが減った
TES6やGTA6なんかは、PS4をスキップしてしまった
結局、PS5でも同じことが起きるんだよなあ スマブラ見ててもSwitchで綺麗に動かすために苦労してるなと思うよ >>312
それらのソフトを今世代に出そうとした事実がない以上は妄想なんだよなあ 上がることはいいことなのに
なんでチカニシ激おこしてるんよww 開発スピードが上がる事と、面白いものが出来上がる事はイコールじゃないからな
最悪次々とクソなゲームが生産される可能性が… 開発者が楽になることと。
開発が、楽になることは違うのだ。 開発がスピードは上がらんと思うが…なんで短縮されてんの? じゃあPC版先に出せよw >>1
デタラメw
永久に上がらないし楽にもならない まあカプコンに関してはreエンジンの効果もあってスピードが上がってるのは確かかもな CPUパワーがあると開発が楽だからな
JavaとOpenGLで書かれたMinecraft
とか非効率の塊だけどCoreiやRyzenだと問題なく動く
これが低スペックだとC++で書き直さないと重かったりするわけだ 膨れ上がる一方のフィルレートやらドローコールやら、360とPS3の世代で散々悩まされた問題が
XB1やPS4の世代ではマシンパワーでねじ伏せてしまったからな
Switchはもちろん一世代遅れて悩まされてる 経営側は開発楽になるならその分人減らすことができないかと考える。 >>324
ただSwitchはシングルスレッドではPS4の半分強だからマルチ開発前提で3コア程度CPU占有のな開発だと
フレームレートを60FPSと30FPSで変えて
多少画質をあげてゲーム動かすのが精一杯とかあり得る話 「開発側が楽するために、客側が金出して高額ハードに買い換えてくれ」って言って、
出してくるモノが「最適化しないで済んで楽だった」というだけの、
頑張って最適化した場合と出来映えとしては同等レベルだったりすれば、
当然客は「メーカーが頑張って、俺らがもう持ってるハードで快適に動くように作れよ」と言うわな >>10
楽な仕事したがってる会社の製品を誰が欲しがるの?って話だな 和ゲーPC版とかだとカプコンやスクエニのFF15とかはちゃんとマルチスレッド対応やってる
コエテクとかは結構ひどい 開発の効率化を手抜きと考える典型的な老害日本人の感覚で話が通じると思われましても
無駄なコストを払え!っていってるだけだぞ >>331
負けハードでしかリリースし続けないことが手抜きって話だぞ 数で劣った瞬間に負けるルールだとしたら任天堂ハードって勝ったことあるのか ルール?何が言いたいのか分からんが
スイッチが勝ちハード、ゴミステ4が負けハードって言ってるだけなんだけど >>331
じゃあPS5になったらコストカットできたとして、
それはどこに還元されるの?一番単純なのはソフト代だけど、
仮に今より5000円程ザックリ安く売れるようになったとしても
それで客側のPS5への買い換え代の元を取るにはソフト10本は買わないとダメだな
それだったら今のソフト代のままでいいからPS4で頑張って最適化して欲しいと思うね ID:m3ajwYw/0
こういう馬鹿と同じ思考の零細サードはインディーズに食われかけてることに気づかないまま消えていく運命だわな PS5は最終形態だなある程度重い抽象化レイヤー積める高速なCPU 高速なSSDで仮想記憶でメインメモリ以上のデータを高速に扱える
つまるところPCとか汎用機より融通が効く
NVMとか扱うのならUnix以前のMaltics的な単一レベル記憶とかの方がいいが既存のPCのアプリケーションは独立したメモリ空間前提だから相性が悪いがね 脅威の変態ハードPS3の頃の方がソフトのリリース早かったろ >>338
Xbox360の開発機と環境が優れていたからね
日本一から横流しして貰ってPS3に簡単に変換できる様にしたからそりゃ速くなっただろうさ
それが手には当たる前はそりゃ酷いもんだったべよ これはカプコンが優秀過ぎなだけなんだな。
数少ない自社内エンジンを内製してて、
しかも出来が良い。
これはグラが良いって意味じゃなくて、イテレーションが超高速なんだ。
AAA級をちゃんと納期とクオリティを守れるすごい会社。 PS5が売れる保証はないし、ハード牽引できる強力なタイトルも持ってないのに大丈夫? >>342
過大評価し過ぎっしょ
や、カプコンがダメとは全く思ってないけど、他が雑魚すぎるって話
まともなサードはカプコン、スクエニ、バンナム、コナミ、コエテクくらいか >>1 >>10
PS4の時も同じことを言ってる業界人は多かった
しかし、結果としては、PS4はリリースされるソフトが減った
TES6やGTA6なんかは、PS4をスキップしてしまった
結局、PS5でも同じことが起きるんだよなあ 高スペックばかりでゲーム作ってると
楽にはなるだろうが
「ゲームを作る技術」 はどんどん退化してる気がするのは何故だ >>4
開発スピードは上がっても人海戦術必要な物量は増えて結局リリースペースは落ちる罠 こういうゲームを作れと指示出すやつが楽になるだけで現場は死にます >>4
マイナスとマイナスでプラスになるかも知れない 同じクオリティならってことだろ
実際にはさらに質を上げるから時間はかかるようになるけど
スマホゲーレベルならほんとに簡単に作ってくるよな じゃあ何故PC版を半年遅らせるのですか?PCの方が早く出来てるんですよね? 任天堂はなんでUE4がまともに動かないハードを出してしまったのか 意外と早くでそうやねー
モンハン5
わっしょいわっしょい PS4のデータをそのまま持ってきて
画質を綺麗にする
これだと速いだろww 開発が楽になる、開発スピードが上がる
1.上がったスピード分の余計なストーリーや機能を追加
2.楽になった分の工数、上がったスピード分の納期短縮
3.上がった性能分の性能を使い切ろうとする
結果的に今より開発が遅くなる 性能重視の商売はもう成り立たない状況になってきてるよな
開発期間と売り上げのバランスが取れてなくて詰んでる 初年度にどれくらい出せるか楽しみにしてる
2年目に本気出すとかになったら
いつものカプコン 家庭用ゲーム機初のSSD搭載マシーンだし
ロードもはやくなりますよ
ロードが遅いハードは今の内売っておくべき >>335
飼いならされてるとゲームの質向上に還元されるという発想まったくなくなるんだな
それをやって売れたのがモンハンワールドだろうに 旧世代と同じ内容のゲームなら早くできる的な話は
新型ハード買ったユーザーがなんでわざわざ旧世代レベルのゲーム
買うと思ってるのだ?で決着がついてる
メーカーの都合だけでユーザーの都合を全く考えて無いのだ >>345
コエテクはバグだらけだしグラも周回遅れ
とうとう朝鮮堂の下請けに成り下がったがw 開発スピードが2倍になっても手間は4倍に増えるとかだろ スピードが2倍上がっても距離が3倍伸びるから結局遅れる そりゃ結局競争だからね
みんな楽になるなら求められるクオリティも上がるよ >>361
それってPS2辺りから在ったな。あの頃から開発難度がやたら上昇して
そこからサードの幅が狭まってきて、死に絶えるメーカーが増えていった 車ができて飛脚が運んでた頃より楽で早くなったのに宅配便業界はブラック
つまりそういうことや >>374
それはインターネット通販のサイトや利用者が増え過ぎた割にそこで働く人はあんま増えてないからや
例えとして微妙過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています