XBOX series Xは次世代RDNA2で確定

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0001名無しさん必死だな2020/01/29(水) 23:48:24.25ID:eGXva4nH0NIKU
Xbox Series X confirms AMD RDNA 2.0 GPUs support DX12 Variable Rate Shading

https://www.pcgamesn.com/amd/amd-rdna-2-gpu-dx12-variable-rate-shading-xbox-series-x?amp&;amp=&__twitter_impression=true

MicrosoftのXboxシリーズXの発表により、AMDの次世代RDNAグラフィックスカードがDirectX 12の可変レートシェーディング(VRS)テクノロジーをサポートし、フレームレートが向上することが確認されました。これは新しいXbox PCの単なるボーナスではありませんが、2020年に新しいグラフィックカードを購入する人にとって大きな助けになるでしょう。

0102名無しさん必死だな2020/01/30(木) 11:23:35.16ID:nWDuThYf0
>>76
まちがい
360はシェアをかなり奪った
PS3は勝ちはしたが、5000万台は削られたんだよ
で、PS4で半分取り戻した

0103名無しさん必死だな2020/01/30(木) 11:26:06.00ID:GYF2yNsq0
>>99
レートシェーディングとレイトレーシングを混同してるだろ

0104名無しさん必死だな2020/01/30(木) 11:43:39.25ID:/ayjfwUbC
>>103
ハードウェアレイトレーシングが最後の希望だから錯乱してんじゃね

0105名無しさん必死だな2020/01/30(木) 11:46:39.74ID:ZkwzS82Na
レイ・トレーシング
レート・シェーディング

0106名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:11:54.53ID:RkQ0CPSCM
確かに文字にすると紛らわしいな

0107名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:28:44.73ID:wvX80RkoM
はこ599ドル
PS5 399ドル

0108名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:29:55.11ID:/zFhZhpqd
もともとPSを盛り立てたコクサンキャラ豚勢はみんなスイッチに流れてんだよね

0109名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:37:05.36ID:q9TAzIkDp
>>100
その御自慢のmantleはMSの協力の元AMDが完成させたapiなんですけどねぇ
どこまで行ってもMSの掌の上の話を持ち出してドヤ顔されても笑い話にもならないっていう

0110名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:43:21.56ID:bO7mHyw3F
>>1
これってどれくらいスゴいのかドラゴンボールに喩えて教えて!

0111名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:49:23.96ID:MqWCYy+ra
>>47
あ、異次元からお客さん来てる

0112名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:51:04.67ID:MqWCYy+ra
>>110
猟銃もったおっさん:戦闘力5
素のフリーザ:戦闘力58万

0113名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:52:02.66ID:cKNiFP4D0
53万だろ

0114名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:57:00.08ID:lqEiZhrNr
>>108
Switchってよりスマホだな
そっちのほうが稼げることに気づいてしまった

0115名無しさん必死だな2020/01/30(木) 12:59:23.40ID:rJYiaKpkM
>>109
マイクロソフト?AMDと共同開発したのはEAだろ?そら一部はマイクロソフトが絡んでくるとは思うが。

0116名無しさん必死だな2020/01/30(木) 13:14:23.36ID:vDmCg2Ku0
>>115
OpenGLのみならずDirect3Dの代替化も目指す様になった時点でMSガッツリ食い込んでるぞ

0117名無しさん必死だな2020/01/30(木) 13:21:25.03ID:f8PLVU2H0
バリアブルレートシェーディングは一フレーム内で
高解像度が要らない部分の解像度を下げてパフォーマンスを稼ぐ技術だな
のっぺりした壁の部分だけを解像度落としたり
次世代グラフィックレイトレ4Kネイティブはきついからこういうことやらないとな

0118名無しさん必死だな2020/01/30(木) 13:26:19.56ID:YRbcYj7hd
XSXのGPUはNavi20だとさ

0119名無しさん必死だな2020/01/30(木) 13:47:21.76ID:KTHrtytW0
じゃあRDNA2で確定でいいじゃん

0120名無しさん必死だな2020/01/30(木) 13:47:58.44ID:4DCDcbMtH
さすがにギニューくらいはあるだろ

0121名無しさん必死だな2020/01/30(木) 13:58:33.85ID:YRbcYj7hd
https://finance.yahoo.com/amphtml/news/amd-partners-microsoft-project-scarlett-122851302.html

> co-designed and co-engineered a custom processor

ベースはZen2/Naviとは言え、この言い方だとXBOX専用のほぼスクラッチに近い完全ユニークなAPUとなっていてもおかしくはない

0122名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:07:44.34ID:/ayjfwUbC
>>121
そこまで金を突っ込むっての、XSXだけとは思い難いな
以前にAMDが作ろうとしてた、HPC向けのハイエンドAPUをベースにしてて本業でも使う気なんじゃね

0123名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:15:27.46ID:vDmCg2Ku0
>>121
似た様な話があったXOXの時はDXの一部処理をハードウェアに肩代わりさせるカスタムしたりしたから
大幅な改修とかじゃなくてそういう方向でDX最適化に向けたカスタムなんじゃねーの
多分MSのパテントが入る形のカスタムだからそういった表現になるんだと思う

0124名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:16:21.36ID:RYBJ2IHn0
グラボいつ買い替えるかなぁ
どうも5nmの次世代グラボも同時並行的に開発してて
次々世代は来年出るともいわれているんだよなー

0125名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:20:16.85ID:/ayjfwUbC
>>124
再来年にも新世代が出るから、考えるだけ無駄やで

0126名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:27:40.98ID:YRbcYj7hd
>>122-123
AMD、Azure、DirectX、Windows
パートナーシップとMS基盤の全体をXBOXプラットフォームとしてproject Scarlettは遂行されてるんだろう

XSXの価格にしたってこれら全体での計画としないとゲーム機基準の値段で提供はできないはず
例えばAPUも歩留まり具合から選別してワケあり品はAzureのxCloudサーバーやロックハートに振ってるに違いない
AMDとはXBOXプラットフォームに含まれる全てのデバイスで大量チップ供給の提携を結んでるはず

0127名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:38:13.56ID:SJUS+4PF0
>>88
1万高い低性能ハードが避けられただけ

0128名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:57:48.30ID:arye2yL+0
まさか本当にRDNA2だとは思ってなかったわ
ZEN2 RDNA2 12TFLOPS GDDR6 16GBこのスペックでいくらで売るつもりなんだ?
999ドルでも安いくらいだろこれ

0129名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:15:09.13ID:pZzyZBK6a
>>112
猟銃のおっさんはファミコン?

0130名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:26:32.80ID:RYBJ2IHn0
>>128
PS5だってRDNA2だと言われてんのに別に驚きでもなんでもない
そもそも既に流通してるRDNA1を使うんだったらPS5はとっくに生産始まってるよ

0131名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:30:44.99ID:ExjykZeOM
>>99
VRSは個別にシェーディング解像度を上げたり下げたりする技術だよ
例えばスパイダーマンのスーツだけ超くっきりに表現したり
フォルツァの車だけ超くっきり表現したりできる

0132名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:37:37.65ID:KTHrtytW0
>>130
VRSもハードウェアRTもAMDにからソニーに卸してないだろ。何堂々と嘘ついてんだ。Navi10の雑魚の分際で

0133名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:38:00.03ID:X+0hFpk90
マジかよ糞箱また発売前がピーク

0134名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:39:19.01ID:KTHrtytW0
今後SIEも5700ベースのPS5をRDNA2とか寝言言ってる奴は基本嘘つきだから騙されんなよ

0135名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:42:12.07ID:KTHrtytW0
CSで初のRDNA2、ハードウェアRT、PCグラフィックカードと同等の標準VRS搭載してるのはXBOXだけな

0136名無しさん必死だな2020/01/30(木) 16:33:09.13ID:PMI1iF1jd
マジかよDゲイル息してないw

0137名無しさん必死だな2020/01/30(木) 16:45:50.77ID:MqWCYy+ra
>>130
そら今年のホリデー前に売ると明言してんだからいまガンガン作ってないとおかしいわ

0138名無しさん必死だな2020/01/30(木) 16:57:30.33ID:JsIWeAA60
>>93
任天堂は何気に最新技術使ってるけどな
そしてそれをソニーがパクるパターンw

0139名無しさん必死だな2020/01/30(木) 17:28:40.15ID:CDvqKetxa
>>101
GPUはMS向け製品がメインだからな
ゲーム機メインで製品企画やってたら
あっと言う間に 最新ゲーム仕様から置いていかれる

0140名無しさん必死だな2020/01/30(木) 17:47:17.17ID:AE2SS0iM0
http://backspace.fm/episode/326/
 
1:23:00 〜 1:31:20
3DMarkでTime Spyに代わる新高負荷テストやMesh Shaderテストを開発中
 

これから推測すると1%ぐらいの確率でNavi10シリーズとNavi20シリーズは全然違うものかもしれんぞ

0141名無しさん必死だな2020/01/30(木) 18:44:45.38ID:TLX2v8N+0
DirectX Raytracing (DXR) is a feature of Microsoft's DirectX purposed for real-time raytracing
ttps://en.m.wikipedia.org/wiki/DirectX_Raytracing
Battlefield 5 DXR Ray Tracing On Vs Ray Tracing Off RTX 2080 TI Frame Rate Comparison
ttps://www.youtube.com/watch?v=fOmRbk4dN1U

2019年11月13日
Neon Noirは、CrytekのハードウェアおよびAPIに依存しないレイトレーシン
グ機能のケーススタディであり、ベンチマークになりました。
ttps://g-pc.info/archives/13036/
RTX 2080 Ti Neon Noir Ray Tracing Benchmark 1440p Ultra
ttps://www.youtube.com/watch?v=nw8P6fnYhaA

NVIDIA、レイトレーシングで生まれ変わった名作FPS「Quake II RTX」を無償公開
2019年5月27日 19:07

実装にあたっては、Vulkan APIの拡張版「NVIDIA VKRay」が使用されており、
オープンソースのQuake IIエンジンを使用してChristoph Schied氏が作成した
「Q2VKPT」をベースとしている。
そのため、Quake II RTXは、Linux対応のVulkanレンダラー上で動く純粋な
レイトレーシングゲームとなっている。
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1186/820/index.html

NVIDIA、フレームレートの上限設定が可能になった新ドライバ

〜VRゲームを高画質化する機能なども追加
2020年1月8日 19:11

2つ目は「Variable Rate Supersampling(VRSS)」で、おもに
VRコンテンツをプレイするさいに有用な機能。Turingアーキテクチャ搭載
ビデオカードで使える「Variable Rate Shading(VRS、可変レート
シェーディング)」を利用して、視線が集中する画面中心部のシェーディング
レートを最大8倍に引き上げる。画面全体をスーパーサンプリングする
場合と比べて、少ない負荷で視覚的な品質を向上できるという。
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1228/171/index.html

0142名無しさん必死だな2020/01/30(木) 19:15:21.26ID:OX18Kkpy0
Zen2が7nmでRDNA2が7nm+って言ってたから違和感あったんだけど、Navi20がNextGen RDNAでレイトレなどにも対応、APUは7nmで問題ないのか、次世代感が薄れるが

0143名無しさん必死だな2020/01/30(木) 20:06:15.62ID:FGKp0ctha
>>110
VRSに夢みてる奴には気の毒だけどこの程度のもん
https://i.imgur.com/TBEiwij.jpg

0144名無しさん必死だな2020/01/30(木) 21:18:23.22ID:3s+cxaVyM
>>143
VRSを想定して作られたゲームじゃないからそんなもんだけど
最初からVRS用に作るゲームなら強烈に凄いものができる可能性がある
例えばエスコンみたいなゲームなら画面の周囲はボカボケになる代わりに画面の中央は8Kみたいな感じとか

0145名無しさん必死だな2020/01/30(木) 21:24:09.41ID:7QVo8Wl50
おいおいすごいな
PS5、お前はどうだ?

0146名無しさん必死だな2020/01/30(木) 21:31:37.03ID:LOkg88qcd
PS5死んじゃった

0147名無しさん必死だな2020/01/30(木) 21:53:24.75ID:Seto9D1+M
>>143
動画のURL書ける?

0148名無しさん必死だな2020/01/30(木) 22:22:17.37ID:HgL8+LY5p
なんもせんで6%上がるのはいいんでない

0149名無しさん必死だな2020/01/30(木) 22:44:20.41ID:rUvuofax0
AMDによれば、今年出るGPUアーキテクチャは2つ
一つは従来の7nmを使うNavi10のリフレッシュ(APU Vegaのように7nm最適化と思われる)
もう一つは次世代のNaviアーキテクチャGPUで7nm+

0150名無しさん必死だな2020/01/31(金) 01:11:50.82ID:s0ipAfNU0
vrsはmsaaの逆版だからね
msaaが1ピクセルをサブピクセルに分割して、シェーダ処理は基本ピクセル単位で計算するけどカバレッジやzだけサブピクセル単位で判定する
vrsは平坦な部分のピクセルのシェーダ処理をサボって広い範囲で同じシェーディング計算結果を補間など使って流用する

0151名無しさん必死だな2020/01/31(金) 11:08:48.67ID:MyrTzuZ3M
>>150
シェーダ処理を減らすって意味では同じ方向性じゃないの?
逆ではないと思われ

0152名無しさん必死だな2020/01/31(金) 11:30:04.34ID:jEJ8U2tW0
アプローチ話でしょ

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