0016名無しさん必死だな2020/02/02(日) 13:13:52.77ID:0RJiAzTAr0202
ってかさ最初の質問にいつもの据え置きと同じようなサイクルにはならないって書いてるじゃん
>>14
恐らく100%互換は保ちそうだから次のハードと同時に存在してると考えてもいいか >>18
イカは今年か来年頭に投入しないとどのみちIP維持が怪しい
互換がなくても2011発売3DS→2017発売Switchと考えると大差ないわ
頓死したWii Uはまた扱いが違うし 0021名無しさん必死だな2020/02/02(日) 13:17:56.08ID:xWYAqY9Fd0202
>Nintendo Switch Liteだからこそ生み出せる需要はまだあると考えていますので、
>今後は今まで以上にお客様にNintendo Switch Liteを手に取っていただけるように、どのような需要があるか、
>どういったアピールが必要かを引き続き考えてまいります。
>オリジナルの Nintendo Switch の勢いを落とすことなく、
>Nintendo Switch Lite 独自の需要を見つけて、拡販していく必要があります。
まあモンハンだろうな
グラフィックも許容範囲だし次世代機なんかいらんな
仮に出ても携帯モードがゴミステ4レベルになるくらいだろうし
0025名無しさん必死だな2020/02/02(日) 13:21:48.82ID:FVAlqscD00202
3DSでも携帯機におけるモンハン需要について思いっきり認識してたのが任天堂だしな
カプコンも出す出す言ってるし、一瀬はずっと何かやってるしで
もうこれの事としか思えない舞台が整いまくってきてる
>>20
任天堂のコンテンツでネット対戦と共闘がメインってのは異例だけど
他のネトゲのように過疎ったからオワコン扱いするのと同じ枠に入れていいのか
マリカのように熱狂的に流行らないが弱火で燃え続けるコンテンツと同じように見るべきでは ソフトは普通に2サイクル目入るだろうね
1年目に出たのがゼルダ、ARMS、マリカ8DX、スプラ2、マリオデ、ゼノブレ2
といった面子だからこれらの続編がそろそろお目見えする
といってもロンチのゼルダはもう次を見せてるが
>>26
25年以上ブランド維持してるマリカーと同じように見るとか狂ってるな…
オフゲー時代から売ってるゲームと違ってイカってのは定期的なアップデートとフェスがあって盛り上がるソフトなわけで
フェスは終わりました、アプデも終わりますは終了準備の段階
ここて取る手段としては更に追加コンテンツ入れてリブートするか新作出すか 0029名無しさん必死だな2020/02/02(日) 13:38:01.16ID:Da9z8i1m00202
>>28
イカが3年に一度新作投入できるほど幅を広げやすいコンテンツに見えるか?
ベースの完成度が高いから正直難しい
共闘部分の拡張性はあるが3年サイクルでこの後回し続けるのは無理に見える
ハードスペックの制限とも戦う必要のあるゲームだろうし
新しいことやるならSwitch2用なんだわ まあ次も性能上げただけの据置携帯のハイブリッドでいいよ
PS6あたりでソニーがパクってくると思うけど
資料のA8が一番興味深いな
「ノーマルスイッチが機軸で伝えきれてないLITEの魅力拡大に努める」
ってことをかなり強調してる
それと決算報告では「オンライン加入者の維持がいまいち」とも言ってたから
LITEの需要喚起するようなオンラインの比較的強めのIPは用意してくる可能性が高いんだろうと思った
ただ「発売済みのソフトをより長く売っていきたい」とも言ってるので
マリカみたいな化け物ソフトは出してこない可能性も無きにしも非ず
まあ一言で言えばダイレクト待ちだな
新ブキとスペシャル考えて
新マップ4と旧マップ4用意して
ヒーローモード作れば
スプラ3だぞ
後の要素は運営しながら作る
>>29
幅ならまだまだ増やせる
ルールの作り方の問題であって技術的な話ですらない
そもそも移行しないならフェスを続けて引き延ばすのはいくらでも出来たわけで止める理由がないのよね
出ないと思い込むのは自由だけどハードサイクルを考えたときにあと3~4年出せないなら既存ユーザーは死滅する
メインの小学生、大学生の2つの層が完全交代するほと間を空けられるゲームではまだないわ 0035名無しさん必死だな2020/02/02(日) 13:46:29.64ID:Da9z8i1m00202
>>33
その考え方で作ったのがスプラ2なんだろうね
明らかに突貫作業だった
今あまり変化の無い3を焦って出すと飽きられる可能性がある 2のヒロモと曲は突貫で作りました感凄かったもんな
あれ続けてたらIP潰れる
マリオカートもスマブラもスプラも、次はフルモデルチェンジをやるタイミングだからなぁ
目玉が三つもあるのは良いことだが、同時に展開の仕方が難しい部分もあるだろ
SPで締め括りでもいい気はしないでもないけどなぁ……
とは言えそんな風に思ってるのを、良い意味で裏切ってくれたらってのもある
0041名無しさん必死だな2020/02/02(日) 13:58:04.29ID:3NJJYGpUd0202
稲葉がベヨネッタ3もフルモデルチェンジって言っていたな
2で完成されていたからな
マリオオデッセイ2は出そう
権利が面倒だからもうやらんだろ
次回作では外タレ全消去もありうる
だから根底から変えようって話になるんだろうし
>>34
フェスって実は余り面白くないという問題がある気がする
スプラの舞台で何をやっても面白いハネムーン期間が終わると気づいてしまうんだけど
どんないいゲームでも自然に勢いがなくなるのは避けようもないんで
任天堂らしからぬ爆発的にヒットした新規コンテンツの行方を静かに見守っていきたいと思っとるよ サードの供給ピークが終わったから
この先は任天堂の負担がでかくなるな
ロングセラーが多いから経営的には楽そうだが
客目線で考えるとちょっとな
0045名無しさん必死だな2020/02/02(日) 14:05:27.98ID:lXlpxDn800202
スマブラはいくらなんでもキャラ増えすぎだから整理した方が良いと思う。
原点に戻って任天堂の現役シリーズオンリーにしてもロクヨン当時と違って、どう森やFEが加わり相当なキャラ数なんだし。
スマブラ同じような次回作が出てくる気がしない
キャラ減らしてシステム大幅刷新してきそうな気がする
システム刷新せずにリストラはかなり不満高めてしまうだろう
0047名無しさん必死だな2020/02/02(日) 14:38:43.73ID:qZPTefHl00202
>>31
それは俺も気になった。
Liteに何か仕込んでるな... 宮本がVCの存在忘れてないのは何よりだけどならさっさとやれとしか言いようがない
まあ今後はもうスイッチオンラインみたいなかんじでやるんだろうけどそれでも現状展開数全然だし
0049名無しさん必死だな2020/02/02(日) 14:42:24.60ID:bNC8vCL200202
スマブラはこのまま他格闘ゲームみたいにキャラ追加していく形で5年運営しろ
Switchの次世代ハード出ても完全移植で良いと思う、対戦アクションとしては完成してるから、ムリに方向転換やリスタートは蛇足
LITEの魅力云々なんてそれこそwiiUの時でもいってた当たり障りないただのテンプレな言い回しやん
開発リソース集中してるからソフト切れだけはなさそうね
多分ハードも1億台は余裕で超えてくる
安いとかやや小さいってのが取り柄なんだろうけど
どっちも機能や画面サイズとトレードオフになってるからなあ
0053びー太 ◆VITALev1GY 2020/02/02(日) 14:49:14.41ID:tS7L6uw+00202
スマブラは次が難しいよね
全員参戦を続けていくか否かの2択に追い込まれた
まあLiteならではの需要というのは持ち寄りのマルチプレイかねえ
ノーマルでもドック外せば出来るけどちょっと大きいから気軽に持ち運びをためらう人もいるだろうし
0055名無しさん必死だな2020/02/02(日) 15:01:32.18ID:3GiQvYnW00202
スマブラはDLC続けてればSPだけでも5年は持たせられるだろ
持ち寄りなんてスイッチ初年度から推しまくってるところだしならではもなにもないやろ
でもライトもオリジナルに比べて小さいってだけで普通に大きいし
鞄にでもいれなきゃ持ち運べないよね
マリオの映像化終わったら、ゼルダあたりかねえ。作りたい会社はいっぱいありそう
任天堂のIPを幅広く知ってもらう機会として映像コンテンツに今後力を入れるという話か
ゼルダの映像化はもちろんイカやFEのアニメ化とかそのあたりも視野に入れてる気がするな
0062名無しさん必死だな2020/02/02(日) 18:04:14.07ID:MWsTJrLjd0202
違うライフサイクルにしたいって...
無理だろ...もうソフトスッカスカなのに
レトロゲーに
世界観強化のための実写動画を同梱する
なら俺はそのパッケージを買うかも
0065名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:51:50.29ID:g4fSKOMBM
まだモンハン出るとおもっててワロス
>>64
任天堂が研究開発費の位置付けをどうしてるかは不明だけど、一般的には入れるし質疑応答からでもそのように読み取れる