任天堂決算 質疑応答総合スレ
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任天堂の据置機が過去歩んできたライフサイクルとは違う形にしていけると考えています。 「マリオの映画をつくりたい」ということではなくて、「映像という分野でもっと任天堂はコンテンツを持つべきではないか」 >>3
これ、
「マリオの映画をつくりたい」ってスレが建ってるぞww 他社様のハードとNintendo Switchのライフサイクルにおける位置は違いますし、
対象としているお客様層も異なると考えていますので、
他社様のビジネス動向が当社のビジネスに特別に影響するとは考えていません Nintendo Switchビジネスは4年目に入り、(ライフサイクルの)中盤に入ったばかりであると考えています。
来期1年間というよりは、その翌年、翌々年にどうしていくかという単位で物事を考えています。 >>5
ああいう捏造してるからまともなPSファンボーイが泥舟から逃げ出すんだろな 4年目と言うことで中盤に入った
序盤(1~3)中盤(4~6)終盤(7~9) >>9
うん。後4年〜5年はスイッチ確定
まあ売れてるし問題ないね
メーカーは意地でもスイッチに出さないことはあるかもしれないが今は任天堂タイトルの方が求められてるから問題はないな 3分割すりゃそうなんだろうが
9年も時間稼いだら次はスペックアップ版じゃなくてギミック詰め込んだSwitch2にするだろう 後はゴミステ5眼中にないし影響はないが先に公開されてなかったらもっと盛り上がったかもな 序盤(1~3)中盤(4~5)終盤(6)
実際は3等分じゃなくてこうなるんじゃないかと >>13
終盤の後ろ2年は次のハードと重なると考えると自然だと思うが 9年間もSwitch持たせたらスプラ3マリカ9投入せざるを得なくなりそうだから
そしたらSwitch2のスタートに悪影響出そうな気がする ってかさ最初の質問にいつもの据え置きと同じようなサイクルにはならないって書いてるじゃん >>14
恐らく100%互換は保ちそうだから次のハードと同時に存在してると考えてもいいか >>18
イカは今年か来年頭に投入しないとどのみちIP維持が怪しい
互換がなくても2011発売3DS→2017発売Switchと考えると大差ないわ
頓死したWii Uはまた扱いが違うし >Nintendo Switch Liteだからこそ生み出せる需要はまだあると考えていますので、
>今後は今まで以上にお客様にNintendo Switch Liteを手に取っていただけるように、どのような需要があるか、
>どういったアピールが必要かを引き続き考えてまいります。
>オリジナルの Nintendo Switch の勢いを落とすことなく、
>Nintendo Switch Lite 独自の需要を見つけて、拡販していく必要があります。
まあモンハンだろうな グラフィックも許容範囲だし次世代機なんかいらんな
仮に出ても携帯モードがゴミステ4レベルになるくらいだろうし 3DSでも携帯機におけるモンハン需要について思いっきり認識してたのが任天堂だしな
カプコンも出す出す言ってるし、一瀬はずっと何かやってるしで
もうこれの事としか思えない舞台が整いまくってきてる >>20
任天堂のコンテンツでネット対戦と共闘がメインってのは異例だけど
他のネトゲのように過疎ったからオワコン扱いするのと同じ枠に入れていいのか
マリカのように熱狂的に流行らないが弱火で燃え続けるコンテンツと同じように見るべきでは ソフトは普通に2サイクル目入るだろうね
1年目に出たのがゼルダ、ARMS、マリカ8DX、スプラ2、マリオデ、ゼノブレ2
といった面子だからこれらの続編がそろそろお目見えする
といってもロンチのゼルダはもう次を見せてるが >>26
25年以上ブランド維持してるマリカーと同じように見るとか狂ってるな…
オフゲー時代から売ってるゲームと違ってイカってのは定期的なアップデートとフェスがあって盛り上がるソフトなわけで
フェスは終わりました、アプデも終わりますは終了準備の段階
ここて取る手段としては更に追加コンテンツ入れてリブートするか新作出すか >>28
イカが3年に一度新作投入できるほど幅を広げやすいコンテンツに見えるか?
ベースの完成度が高いから正直難しい
共闘部分の拡張性はあるが3年サイクルでこの後回し続けるのは無理に見える
ハードスペックの制限とも戦う必要のあるゲームだろうし
新しいことやるならSwitch2用なんだわ まあ次も性能上げただけの据置携帯のハイブリッドでいいよ
PS6あたりでソニーがパクってくると思うけど 資料のA8が一番興味深いな
「ノーマルスイッチが機軸で伝えきれてないLITEの魅力拡大に努める」
ってことをかなり強調してる
それと決算報告では「オンライン加入者の維持がいまいち」とも言ってたから
LITEの需要喚起するようなオンラインの比較的強めのIPは用意してくる可能性が高いんだろうと思った
ただ「発売済みのソフトをより長く売っていきたい」とも言ってるので
マリカみたいな化け物ソフトは出してこない可能性も無きにしも非ず
まあ一言で言えばダイレクト待ちだな 新ブキとスペシャル考えて
新マップ4と旧マップ4用意して
ヒーローモード作れば
スプラ3だぞ
後の要素は運営しながら作る >>29
幅ならまだまだ増やせる
ルールの作り方の問題であって技術的な話ですらない
そもそも移行しないならフェスを続けて引き延ばすのはいくらでも出来たわけで止める理由がないのよね
出ないと思い込むのは自由だけどハードサイクルを考えたときにあと3~4年出せないなら既存ユーザーは死滅する
メインの小学生、大学生の2つの層が完全交代するほと間を空けられるゲームではまだないわ >>33
その考え方で作ったのがスプラ2なんだろうね
明らかに突貫作業だった
今あまり変化の無い3を焦って出すと飽きられる可能性がある 2のヒロモと曲は突貫で作りました感凄かったもんな
あれ続けてたらIP潰れる マリオカートもスマブラもスプラも、次はフルモデルチェンジをやるタイミングだからなぁ
目玉が三つもあるのは良いことだが、同時に展開の仕方が難しい部分もあるだろ SPで締め括りでもいい気はしないでもないけどなぁ……
とは言えそんな風に思ってるのを、良い意味で裏切ってくれたらってのもある 稲葉がベヨネッタ3もフルモデルチェンジって言っていたな
2で完成されていたからな
マリオオデッセイ2は出そう 権利が面倒だからもうやらんだろ
次回作では外タレ全消去もありうる
だから根底から変えようって話になるんだろうし >>34
フェスって実は余り面白くないという問題がある気がする
スプラの舞台で何をやっても面白いハネムーン期間が終わると気づいてしまうんだけど
どんないいゲームでも自然に勢いがなくなるのは避けようもないんで
任天堂らしからぬ爆発的にヒットした新規コンテンツの行方を静かに見守っていきたいと思っとるよ サードの供給ピークが終わったから
この先は任天堂の負担がでかくなるな
ロングセラーが多いから経営的には楽そうだが
客目線で考えるとちょっとな スマブラはいくらなんでもキャラ増えすぎだから整理した方が良いと思う。
原点に戻って任天堂の現役シリーズオンリーにしてもロクヨン当時と違って、どう森やFEが加わり相当なキャラ数なんだし。 スマブラ同じような次回作が出てくる気がしない
キャラ減らしてシステム大幅刷新してきそうな気がする
システム刷新せずにリストラはかなり不満高めてしまうだろう >>31
それは俺も気になった。
Liteに何か仕込んでるな... 宮本がVCの存在忘れてないのは何よりだけどならさっさとやれとしか言いようがない
まあ今後はもうスイッチオンラインみたいなかんじでやるんだろうけどそれでも現状展開数全然だし スマブラはこのまま他格闘ゲームみたいにキャラ追加していく形で5年運営しろ
Switchの次世代ハード出ても完全移植で良いと思う、対戦アクションとしては完成してるから、ムリに方向転換やリスタートは蛇足 LITEの魅力云々なんてそれこそwiiUの時でもいってた当たり障りないただのテンプレな言い回しやん 開発リソース集中してるからソフト切れだけはなさそうね
多分ハードも1億台は余裕で超えてくる 安いとかやや小さいってのが取り柄なんだろうけど
どっちも機能や画面サイズとトレードオフになってるからなあ スマブラは次が難しいよね
全員参戦を続けていくか否かの2択に追い込まれた まあLiteならではの需要というのは持ち寄りのマルチプレイかねえ
ノーマルでもドック外せば出来るけどちょっと大きいから気軽に持ち運びをためらう人もいるだろうし スマブラはDLC続けてればSPだけでも5年は持たせられるだろ 持ち寄りなんてスイッチ初年度から推しまくってるところだしならではもなにもないやろ でもライトもオリジナルに比べて小さいってだけで普通に大きいし
鞄にでもいれなきゃ持ち運べないよね マリオの映像化終わったら、ゼルダあたりかねえ。作りたい会社はいっぱいありそう 任天堂のIPを幅広く知ってもらう機会として映像コンテンツに今後力を入れるという話か
ゼルダの映像化はもちろんイカやFEのアニメ化とかそのあたりも視野に入れてる気がするな 違うライフサイクルにしたいって...
無理だろ...もうソフトスッカスカなのに レトロゲーに
世界観強化のための実写動画を同梱する
なら俺はそのパッケージを買うかも >>64
任天堂が研究開発費の位置付けをどうしてるかは不明だけど、一般的には入れるし質疑応答からでもそのように読み取れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています