0001名無しさん必死だな2020/02/02(日) 22:00:45.46ID:VIgQvQ960
ここで改めて強調しておきたいのは,新規AAAタイトル数との相関性である。
2018年は「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」の2タイトル,
2019年は「ポケットモンスター ソード/シールド」の1タイトルだったにも関わらずハードの販売は大きく伸びた。
新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
詳細は来月にしたいが,1月30日に発表された任天堂の第3四半期決算では,
Switchの販売(着荷台数)は10-12月で1080万台と非常に強い数字だった。
前年同期の974万台と比較しても,やはり新規AAAタイトルとの相関性は低いようだ。
むしろ,Switch Liteがハードウェア販売トレンドの角度を変えたと考えるべきだろう。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20013002/
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
エース安田の慧眼また来たwwwww 0120名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:21:00.80ID:KkKuOT4dd
0121名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:25:01.53ID:z0a2jxDta
今のゲーム業界は電話業界に似てる
携帯電話が登場したときも、固定電話は色んな機能がついてるから携帯電話は流行らないとNTTは言ってたけど、利便性だけで携帯電話は一気に普及して、固定電話の数は激減したんだよね
0122名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:25:08.48ID:aOpL6Gra0
1ヶ月で3000万本売れたらしいですよ?
0123名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:29:08.84ID:AxYgKvDAa
数撃てなくなったから当たらない
>>120
わざわざ調べんでもスマホ使ってる限り勝手に目に飛び込んでくるでしょ
そのための端末でもあるんだからね 0125名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:47:07.01ID:iOjEVAjbM
PSのソフト数の強みってPS2前期までは
1複雑な趣味趣向の需要を全部拾える
→ネットの普及でマイナー趣味をゲームで拾う必要性が薄くなった
→ジャンプガンダムの衰退でキャラゲー王者不在に
2王道以外のゲームの供給が行われる
→そもそもジャンルの細分化で王道全般が絶滅危惧種に
→そもそも王道はテレビ文化で主婦(母)が見ても怒らない内容と言う意味があった、所がネットの普及で主婦とサブカルが隔離されて無意味に
3客層もクリエイターも若く新しい刺激を求めてた、アイディアも豊富で市場もそれを受け入れる活気があった
→客層もクリエイターも高齢化してドラクエ的な保守性が重要に
4短期間プレイ中古売りシステムによってゲーム漬けゲーマーの生活を生み出す
→動画サイトの普及でシナリオ垂れ流しゲーの陳腐化、なろうやソシャゲ等の普及でオタクシナリオゲーとバンダイの買い切りキャラゲーの陳腐化、中古前提のシナリオゲーの崩壊
PSの多産システムってネットの普及で陳腐化したと思う
0126名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:53:55.97ID:z1UFx9Z/M
>>86
どこのアホが利益を出さないゲーム会社に出資するんだ?
会社経営はおこちゃまのママゴトじゃないんだぞ 0127名無しさん必死だな2020/02/03(月) 12:55:49.18ID:KkKuOT4dd
0128名無しさん必死だな2020/02/03(月) 13:10:27.37ID:iOjEVAjbM
PS市場って元々任天堂にはない若さ(所謂厨2含)が売りだった
所がPS2時代にはすでに世代間抗争とオタク間抗争と高齢化という形で問題が出始めてた
SFCからJRPG追ってきた組と、PS1からの厨房と64GB経由してやってきた「ゆとり」、それから万年第三勢力アーケード勢やアニオタ勢が加わって抗争、それぞれの層がPS内部に自分たちのコミュニティ作って引きこもるようになって客が流動、流入しなくなった
結果的にその保守性がPS以外に行く気がない層を作ってPS3を救うことになったが、高齢化と言う形でPS4を殺したと思う
0129名無しさん必死だな2020/02/03(月) 13:13:37.75ID:iOjEVAjbM
>>120
ゲハの連中がゲハより下の世代の情報を仕入れてるかと言えば仕入れてない
逆もまた然り 0130名無しさん必死だな2020/02/03(月) 13:14:47.59ID:agqgOTpoM
爆死ゴミクソゲーはプレイステーション独占
>>124
関心のないものには意識向ける事など無いのは、自分ではどうなのか思い返せば分かるのではないかね。
まったく興味がない事の広告がバンバン出ても、最近目立つなあとしか思わんだろ。 0132名無しさん必死だな2020/02/03(月) 14:25:44.65ID:MOQzcWJ/0
>>131
確かに
山手線の車体に貼ってあるラブライブのスマホゲー広告見ても
「ふーん」としか思わないしなw 0133名無しさん必死だな2020/02/03(月) 14:32:27.45ID:tIPWKFB40
0134名無しさん必死だな2020/02/03(月) 14:37:21.86ID:KkKuOT4dd
>>131
昨日の流れていたTVのCM覚えているかって言われも、覚えていないし。 スイッチはスナイパーライフルで確実にヘッショ決めて
PS4は豆鉄砲乱射して的に届かない感じ
大艦巨砲主義は一言で言えば映える
戦艦ばかりずらり並んだ様相は確かに壮観ではあるだろう
ただまあぶっちゃけ鑑賞用なんだよな
いざ開戦となると駆逐艦とか巡洋艦にいいように掻き回されてあっけなく海の藻屑と散る
まるで太平洋戦争時の何ちゃら帝国のVTRを見ているかのようw
0138名無しさん必死だな2020/02/03(月) 15:11:06.62ID:ssKWBOy/0
0140名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:16:25.97ID:MOQzcWJ/0
安田秀樹、クソニーを一刀両断
0141名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:18:51.28ID:71MqUIGlp
下手なステマも全然刺さっていないしな
0142名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:21:10.12ID:e5nLw9DS0
キンハー!
レフトアライブ!
バイオ!
アンセム!
デビルメイクライ!
イース!
モンハン!
デイズゴーン!
無双オロチ!
FF14!
ワンピース!
ペルソナ!
スターウォーズ!
COD!
プロスピ!
セキロ!
ボーダーランズ!
コードベイン!
シェンムー!
デススト!
サクラ!
13機兵!
0143名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:23:34.35ID:AQHIpR06d
0145名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:27:58.32ID:e5nLw9DS0
>>141
そこは客が賢くなったって事で朗報でしょ どんな有名ソフトや売れるソフト出しても救世主にはならないってことやな
だからもうPS5を救世主にするしかないと
賢くなったっていうか、ステマの仕組みが老朽化してるんじゃないの
例えば10代って十三機兵の存在知ってるのかね?
そもそもマーケティングできてる?っていう
0148名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:43:48.74ID:yDCdy4O30
>>147
今の若者はプレステ自体知らないからな。子供向けやファミリー向けのソフトを出し、認知される努力するべき。 0150名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:56:06.04ID:r2U9YDZE0
13機兵ってジャンプとかにバンバン広告を載せてたから全く無名では無いだろう
ネットにもバカスカ宣伝出してるから、調べても居ないのに追跡型広告でいつもバナー出るし
cookie削除しても、すぐに出てくる
新サクラ大戦の漫画がコンビニ置きされてるヤンジャンで連載されてるほどだからな
(サクラ大戦は月刊誌のマガジン系だったはず)
取り込みたい層を考慮してマルチメディアな展開もしてるだろう
成功はしなかっただけ
0151名無しさん必死だな2020/02/03(月) 20:59:17.43ID:EpIvDTLY0
>>148
一応キッズの星とかやっただろ
全く効果なかったけど
太鼓といい妖怪といい、所詮任天堂が子供を集めていた場所だから売れてたってことだ
子供にハードを買わせるソフトは任天堂以外は本当に稀にしか生まれない
ここ最近だとマイクラくらいじゃないかね マイクラが最初に子供らに流行ったのはVitaだし面白ければPSでも子供に受けるよ
ただ誤魔化しが利かないから苦手分野だろうけど
0153名無しさん必死だな2020/02/03(月) 21:14:10.49ID:EpIvDTLY0
子供に爆発的に流行るゲームってほとんどが
友達同士で一緒に楽しめるゲームなんだよね
ジャンル的にもPSは苦手だろうな
数だけは撃ってるよ。
自分の鉄砲で毎日。
ポルノハブ見りゃ分かるでしょ。
0155名無しさん必死だな2020/02/04(火) 00:16:58.81ID:Z0bhlDUJp
0156名無しさん必死だな2020/02/04(火) 00:27:31.09ID:DWJtgfOg0
去年は期待のタイトルがたくさん出ると言ってたのに全部ハズレ
>>150
無印サクラは単行本のみの特殊刊行でまだ継続中 0159名無しさん必死だな2020/02/04(火) 10:21:17.36ID:abXIETsj0
>>142
発売までAAA並みの宣伝しておいて、発売後は無かったことになったタイトルばっか 0160名無しさん必死だな2020/02/04(火) 13:44:29.60ID:pfUt8smx0
>>102
おっちゃんソースかかってないよ(´Д` ) 0161名無しさん必死だな2020/02/04(火) 13:53:18.72ID:pfUt8smx0
>むしろ,Switch Liteがハードウェア販売トレンドの角度を変えたと考えるべきだろう。
PS4はPro出したけど角度変わってないな
これがもし携帯できるPS4だったらどうなってただろうな
0162名無しさん必死だな2020/02/04(火) 14:00:03.18ID:rYDF7l2Pr
まーた形仮説とかいう珍文が大好きな安田君か。そろそろ移籍かな
0164名無しさん必死だな2020/02/04(火) 14:46:20.76ID:UpJIykzbr
>>12
これはガチ
日本企業のはゲームの体裁取り繕うことすらせんからないくらなんでも開き直りすぎ 0165名無しさん必死だな2020/02/04(火) 23:31:14.14ID:4h8RBP9M0
エース安田はPS5が絶対成功すると言っていたが、かなり後退したんだな
0166名無しさん必死だな2020/02/05(水) 08:15:45.24ID:gQ99T9ZbM
まずPV作って綺麗な画像パーツを作って
その後に残りの要素を付け足してる作り方をやめないと無理無理
クソゲコレクターには宝の山なんだろうな
知らんけど
0168名無しさん必死だな2020/02/05(水) 10:38:56.98ID:siD1jEzr0
>>165
絶対とまでは言ってないと思うよ
11月の記事
>エース経済研究所では,高性能なスペック,多くのソフトラインナップを考えると初年度600万台,翌年度1500万台の販売予想が妥当だと考える。今後,ゲーム市場でのPS5に対する期待が大いに高まるだろう。
>ただ,エース経済研究所ではゲーム機の販売を決める要因はデザインとプレイスタイルだと見ているため,現状では売れるかどうかについては,確定には至っていないと考えている。 0169名無しさん必死だな2020/02/05(水) 19:01:43.93ID:RhAePWKG0
>>168
その記事は安田以外の記者が書いたもの
安田はそのずっと前にPS5は出すだけで売れると言い切ってる 0170名無しさん必死だな2020/02/05(水) 19:58:22.39ID:7F/mjsbQ0
チカニシ乙!!
味方の背中にはガンガン当たっているというのに!!