エース安田「プレステ陣営は下手な鉄砲数撃っても全く当たっていない」
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ここで改めて強調しておきたいのは,新規AAAタイトル数との相関性である。
2018年は「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」の2タイトル,
2019年は「ポケットモンスター ソード/シールド」の1タイトルだったにも関わらずハードの販売は大きく伸びた。
新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
詳細は来月にしたいが,1月30日に発表された任天堂の第3四半期決算では,
Switchの販売(着荷台数)は10-12月で1080万台と非常に強い数字だった。
前年同期の974万台と比較しても,やはり新規AAAタイトルとの相関性は低いようだ。
むしろ,Switch Liteがハードウェア販売トレンドの角度を変えたと考えるべきだろう。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20013002/
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
エース安田の慧眼また来たwwwww 組長「ダメソフトはいくら数があってもダメなんです!
そんなものでは絶対にユーザーを説得できない! その分ソノタランドの売上が伸びるから問題ないだろ? ゴミが集まってもコアゲーマーだけが買うだけだからね スマートフォンゲームの収益がゲーム自体の面白さとは相関しておらず,デジタルガチャでキャラクターを引くことで図鑑のコンプリートを目指すという射幸心を煽るビジネスモデルが限界に達したためと見ている。
よくわかってんじゃん安田 >スマートフォンゲームの収益がゲーム自体の面白さとは相関しておらず
これはあっている
しかしSwitchはDL専のCS界での圧倒的な数とポケ本編の両方で走っているから頭数も影響はある デスストに10億円の広告をする、SONY様の悪口はそこまでだ!! いくらか前にすごいPSソフトのタイトルラッシュあったけど、ほとんどがハズレか凡ゲーだったしな ポケモンをAAAとするような定義なら2019年にPS4にAAAタイトルが有ったのか? >日系のスマートフォンゲームアプリメーカーの業績は厳しくなっている。
中韓の方が面白いしガチャも天井付きだし全ての面で負けてるからね、しょうがないね 子供用のプレゼントだから過去のソフトが新規に売れる
PSは中古に流れてしまうのが厳しい 最近、マイケル・パクターのPS向けのポジショントークも全く発表されなくなったなぁ
ゲームファンド運用辞めちゃったんかな? ブヒッチライトがでても3dsのペースを抜けず思ったより伸びてない言い訳を並べてるだけやなw 任天堂のラインナップは釣ることに特化したラインナップだからな
その代り釣られた魚はなかなか餌を貰えない >>4
任天堂はスプラトゥーンと言うマリオ、マリカ、スマブラ
に次ぐ第四のキラータイトルの開発に成功したのが
大きいね >>17
ブランドが続いてるものばかりでソレとは真逆だろ >>17
15年以上、エサを与えられてないのはPSユーザーやぞ…
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
以降予想
2020年 1本(PS4)…PS5発売 でも、エース安田の発言だからね
何を言ってもエース安田で打ち消される >>13
中古もPSのアクティブが少なすぎるのか最早任天堂ハードの方が売れてるからな
PSの過去作のソフトが新規に売れないのは子供が居ないからでは無く客層が先鋭化されすぎてネットに入り浸っててゲームの情報を常に追ってるようなオタクしか居ないから
任天堂ハードでは風花やゼノブレ2みたいな大人の比重が明らかに大きいタイトルもジワ売れしてるからね 安田を目の敵にしてる白菜が明日反論を書くから楽しみにしてろ >>21
これぞ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという奴では? >>17
ステマという強烈な餌をもってしても
魚が学習して全く食いつかなくなったのがゴミステハードだからね 今のps4アクティブユーザーの少なさてさ
大多数のユーザーにとって購入プラットフォームへの忠誠心とか糞喰らえ
てことだよね 下手な鉄砲どっと撃ちゃ外れるってな
下手くそはいっぱい撃っても当たんないから一発一発丁寧に撃ちなさいという
ゾラに伝わるありがたいお言葉なのだよ >>17
東京湾のシーバス並にスレまくってるPSファンボーイ >>27
みんな毒餌食らって死んだよ
耐性得た奴らだけが生き残る 繁殖しねーけど エース安田と馬鹿にするけど、ゲーム系の投資ファンドを運用しているから、シビアな分析して、金をデベロッパーに貸し出してるんだぞ >>17
まずい餌ばかり食わされたらストレスで魚も死んじゃう 去年の出来事
任天堂<Switchは今年度2000万台売れる
エース<Switchは今年度3000万台売れる
ゲハ<Switchは2500万台売れる
ソニー<PS4は1600万売れる
結果
Switch:1695万←wwww
PS4:1785万 数撃ってるように見せかけてるだけで実際はって感じだし
PS5が前に見えてるとしても酷い状況
ロンチにAAA固めるんだろうけど裏目に出そう そもそも数打つって言っても去年はスイッチの方が多いしなぁ
PS5があるから・・・って言っても年間ソフト200本超えたのPS2以来無いし ゴキブリ「弾切れ!弾切れ!スッカスカ!スッカスカ!」
そんな状態でも売れすぎて謝謝 >>17
これまでにないくらいのペースでソフト買ってて殆どが任天堂ゲーだけど >>13
ゲオの中古ソフトランキングも上位はスイッチが多いよ >>39
そうか、現状約8割りがSwitchソフトが売れてるのは、適切に開発費が提供されて、Switchソフトが購買されてるからだろ。
PS系のアナリストから全くコメントが無いのは、如何にPS系ゲームファンドが機能せずにいて、金策も上手く行ってないからだぞ。
金を集める金策屋が居なきゃ、製作に数年掛かるゲームなんぞ作れないんだぜ いやかなりの良作を大量に出してるけどゴキだが買わぬだぞ
サードの開発費負荷はとんでもないレベルに跳ね上がってる 潰れるかも
PS5発売日が和サードのXデー 破滅の時 豆鉄砲(大手洋ゲー)だからな最近は、PSユーザーが洋ゲーに飽きちゃって去年まで売れてた洋ゲー大作が全然数が出なくなってる >>44
なんか知らんけどコイツが前世代から目の敵にされてるからスレ立ってるだけでPS系のアナリストだって何かしら発言してるんじゃないの?
まずPS系とかそういう括りのある商売なのかも知らんが >>45
投資して、PS5ソフトの売り上げ予測をして、赤字確定なら作品完成する前に資金引き上げして、製作チーム解散するな。
スクエニ周辺の、開発スタジオ解散しているから、金策かなり厳しんだろう PS4の新しいゲームって全部PSVRでやってるからね
PSVRが大コケしたからどうしようもない
ひたすらマンネリゲーが続くのみ >>48
現状2割り以下の市場しか取れてない、ハードには投資家が投資しないだろ。
8割り市場を確保している、ハードに更に投資が増えるのは、市場原理そのもの。
弱い立場はより弱く、強い立場はより強くなるのが市場原理ってもんよ。 >>1
スマホの分析は当たってるじゃん
ガチャに頼る日本のスマホゲーは完全駆逐されるかもな
結局スマホ市場でも世界と戦えるのは任天堂だけだったというオチ こういうのはまずデータを持ってきて、
そのデータ(結果)になったのは何故なのか、その理由を分析し、
その理由が真実であるという仮定の元に今後の動向を予測している
なのでこれを否定したいなら、まず「データが不適切」、
あるいは「分析が見当違い」と指摘しないといかん
ゴキさん達にできるかなあ? 安田ってコケスレのコテだろ?
まだあのスレ生きてんの? 日本人による日本人のための分析でしょ
的外れどころかど真ん中ストライクやん 数撃てば当たると言うか
かつて獲物がいた場所ばかり撃っている印象
そこに獲物はまだいるが採算が取れなくなってきてるってところかね
PS陣営と言うか和サードだけど >>48
PS系はマイケル・パクターっての有名だった、PS2〜PS4世代にかけて、1月2ヶ月おきにパクター様の御信託を聞いて一喜一憂したもんよ 国内だけでAAA級売上なんて言ったら、PSはMHW以前どこまで遡るんだっていうレベルだろ
たぶんPSPのMHP3rdだろうけど PSが行うべき背策は、Switchよりも早く、安くゲーム作り上げ、間髪入れずに市場をせめて5割りを確保する事
これができなきゃ、金策してくれるファンドや銀行が逃げ出してしまう、そしてスタジオ解散になる >>29
和サードフル協力を下手な鉄砲呼ばわりは痛快過ぎる
PS5はもっと悲惨なことになるぞ >>59
>PSが行うべき背策は、Switchよりも早く、安くゲーム作り上げ、間髪入れずに市場をせめて5割りを確保する事
これがPS1のときは出来たんだが、相手の64が鈍重過ぎたおかげだが、今は真逆になった
64に例えるとロンチに時オカで2年目にスマブラ、GB市場を内包してポケモンが出てくる
これに洋インディーと和DLも加われば勢いが違って当然か
逆にPS4はPS1に比べてDQいつものこととしてもFFもバイオも遅刻し過ぎ、中小ソフトは数も評価も壊滅的だからな 死んだ組長に甘えるのはもうやめよう
経営者は生きてる人間がやるんだから よく外してるエース安田が言うと説得あるよなw
お前こそまさしく数撃ちゃ当たるの典型やんけ >>70
安田はタイミングごとに一発ずつしか撃ってないだろアホか
その内一発でも当たれば上がりってわけじゃなく、命中率とか外した後の軌道修正とかが大切なの
安田はちゃんとデータを示して考察し分析して結論を導いてるんだから
否定するにしても「ここがズレてるから結論もズレる」とか言わないと単なるイチャモンでしかないぞ シェンムーは鉄砲でいいだろ
ソニー自身がE3で持ち上げたから勘違いされて自爆ではあるが 質の悪いゲームを無理やり宣伝で買わせても未来に繋がらないわけだよ >>65
PS1はスクウェアやエニックスをはじめ独占ソフトが多かったが
PS4はマルチばかりだよ 全然違う >>17
ほんと何言ってんだろうなこいつ
任天堂を叩きたい意欲だけは見えるが、絶望的に頭悪い >>17
ステマで釣った魚に餌を与えてないのはソニー >>76
ゲームソフトすら買えない乞食こどおじの嫉妬だよね
豚はソフト買ってるからねぇ
ファーストだけじゃなくサードもPSWより売れてるし 鉄砲は鉄砲でも水鉄砲だからね
当たっても全く痛くない 手数すら足りてない印象なんだが
率直に言うとやる気感じない 物事の上っ面でしか判断できず本質を見抜く能力が低いゴキちゃんをこれ以上追い詰めるのはどうかと まぁ普通は和サードがフルサポートしてるPSの方が圧勝してなきゃおかしいんだけどな
例えそれがどんなポンコツハードでマンネリクソゲーだらけだとしてもね
SONYとPSハードがおかしいだけ 毎月1000円で映画が見放題!って言われても
見たいタイトルが入ってなければ入らんしな
絶対に見たい映画なら1本に2000円でも払うわけだし
キーになるタイトル、かつては大手が数本ずつ持ってたんだけど
今だと任天堂以外だと何が有るかな、FFやDQはもう左右しないと思う
モンハンくらい?ただWやIBを見るにハード牽引する力は微妙か >>10
anthem76の悲劇ほんとつらい
どっちの地雷もフルプで踏み抜いてしまってからはもうAAA洋ゲ予約購入できねぇ とりあえず住んでる日本で業界の癌ソニーが死んでくれて良かったよ >>86
幅広い世代に好評なゲームを「ガキゲー」と貶め続けないとアイデンティティに危機感を感じ続けちゃう君のその必死さは見ていて悲しくはなるね(´・ω・`) 多くの消費者のニーズに答えず独り善がりなハードとクリエイター()の自己満ゲーばっか出してりゃ当たるわけない >>89
和サードがスイッチに完全集結するなら、
カイガイなんてマジでどうでもいいしな 実際問題勢いが持続し続けているSwitchを無視し続けるサードが居るなら
それはもう完全に「囲われている」証明でもあるからな
まぁいいんちゃうん?ビジネスチャンスを棒にふる決断をする自由もあるわけやし
好きにすればええんやで(´・ω・`) >>35
草
投資家向けの煽り記事なのに投資の必要ない任天堂しか儲からないブヒッチの虚しい持ち上げしてなにがしたいんだろうなこいつ >>48
あのな、そんなこと言う奴は自前で「PS系で的確な分析を述べてる著名アナリスト」をここに提示しなさいや。 >>45
かなりの良作て、PS4向けにここ三年で出た良作なんか挙げられるか?
売上やユーザーからの評価というポイントで特筆すべきタイトルな。
3年だから30本くらいは挙がる筈だが…ワシには思いつかん。 >>94
ああ、バイオとモンハンが崩れたらそれで仕舞いなカプンコとかな。
あそこホントどう考えてるんだ…。PS5もスカーレットも前世代から急拡大する訳でもなし、PC抱き込んだけど他の有力サードといつまで戦っていられるか分からんし、マジでSwitch向けに新しい大黒柱建てるの考えとかんと、この先危ないぞ…。 エース安田って去年に
スイッチの国内普及台数は
半数以上が中国等に出荷した分だとか暴露した人だろ ファーストが面白いソフトで幅広い年齢層にユーザー作る。
そのあとでサードはニッチゲーでもクソゲーでも出せばいい。
任天堂ソフトしか売れないとか言ってる奴は任天堂より面白いソフト作ってから言え。
とりあえずソフト売れてないハードはクソゲーしかない状況なんとかしろ。 >>94
そのせいで、今の若者がサードの看板タイトルを知らない状況になってきている。 >>16
そして似たようなゲームばっかりだから延期したやつは確実に売上落ちるのよね
それが出る前に違うソフト買っちゃうし今はスマホゲーあるからそこに金落とす 辻本兄が必死に新規IPの種まきしてたのに全部摘み取ったからなあの爺
自分が存命中の間だけ高利益ならそれで満足かよ、て >>21
所詮結果から自分にとって都合のいいことを無理やりはめ込んで俺は間違ってない!!って投資家に言うだけの仕事だしなw 下手な鉄砲でも沢山撃てば空薬莢が山のようになるだろ、ソニーの狙いは的に当てることじゃない、その空薬莢の山が欲しいんだよ、空薬莢の山を持ち出して、こんだけ弾がありますとアピールできる、そして山で的は隠せるしね ゲハ年齢層高いから
PS4とかもプレイしてる人口も高めになってると思うけど
世の中でみたら新陳代謝を毎度考慮してる
任天堂の方が持続性はある
一方先進的デバイスにも新規性があるので
リッチコンテンツを広めるには任天堂は分が悪い
採算性の読めないアダルトなアーリーアダプタ向けには
冒険しない企業だから >>112
アボーンがDLCではなく、完全新作としてパッケ販売してたら、空薬莢も回収できたけど、DLCのせいでWとの落差の酷さが際立つ結果にしかならんかったのがね >>104
「今の若者」はスマホを通して様々な看板タイトルを知っているんじゃないかな?
そういう流れがあるから任天堂も自社IPの知名度を広げるために「スマホ」に自社IPを供給している いくら下手な鉄砲を撃っても一般ユーザーに背を向けてゲハ民に撃ってるようなモン
ゴキブリ→そもそもPSを持ってない
上記以外→買う理由がない
当たるわけがない 今のゲーム業界は電話業界に似てる
携帯電話が登場したときも、固定電話は色んな機能がついてるから携帯電話は流行らないとNTTは言ってたけど、利便性だけで携帯電話は一気に普及して、固定電話の数は激減したんだよね >>120
わざわざ調べんでもスマホ使ってる限り勝手に目に飛び込んでくるでしょ
そのための端末でもあるんだからね PSのソフト数の強みってPS2前期までは
1複雑な趣味趣向の需要を全部拾える
→ネットの普及でマイナー趣味をゲームで拾う必要性が薄くなった
→ジャンプガンダムの衰退でキャラゲー王者不在に
2王道以外のゲームの供給が行われる
→そもそもジャンルの細分化で王道全般が絶滅危惧種に
→そもそも王道はテレビ文化で主婦(母)が見ても怒らない内容と言う意味があった、所がネットの普及で主婦とサブカルが隔離されて無意味に
3客層もクリエイターも若く新しい刺激を求めてた、アイディアも豊富で市場もそれを受け入れる活気があった
→客層もクリエイターも高齢化してドラクエ的な保守性が重要に
4短期間プレイ中古売りシステムによってゲーム漬けゲーマーの生活を生み出す
→動画サイトの普及でシナリオ垂れ流しゲーの陳腐化、なろうやソシャゲ等の普及でオタクシナリオゲーとバンダイの買い切りキャラゲーの陳腐化、中古前提のシナリオゲーの崩壊
PSの多産システムってネットの普及で陳腐化したと思う >>86
どこのアホが利益を出さないゲーム会社に出資するんだ?
会社経営はおこちゃまのママゴトじゃないんだぞ PS市場って元々任天堂にはない若さ(所謂厨2含)が売りだった
所がPS2時代にはすでに世代間抗争とオタク間抗争と高齢化という形で問題が出始めてた
SFCからJRPG追ってきた組と、PS1からの厨房と64GB経由してやってきた「ゆとり」、それから万年第三勢力アーケード勢やアニオタ勢が加わって抗争、それぞれの層がPS内部に自分たちのコミュニティ作って引きこもるようになって客が流動、流入しなくなった
結果的にその保守性がPS以外に行く気がない層を作ってPS3を救うことになったが、高齢化と言う形でPS4を殺したと思う >>120
ゲハの連中がゲハより下の世代の情報を仕入れてるかと言えば仕入れてない
逆もまた然り >>124
関心のないものには意識向ける事など無いのは、自分ではどうなのか思い返せば分かるのではないかね。
まったく興味がない事の広告がバンバン出ても、最近目立つなあとしか思わんだろ。 >>131
確かに
山手線の車体に貼ってあるラブライブのスマホゲー広告見ても
「ふーん」としか思わないしなw >>131
昨日の流れていたTVのCM覚えているかって言われも、覚えていないし。 スイッチはスナイパーライフルで確実にヘッショ決めて
PS4は豆鉄砲乱射して的に届かない感じ 大艦巨砲主義は一言で言えば映える
戦艦ばかりずらり並んだ様相は確かに壮観ではあるだろう
ただまあぶっちゃけ鑑賞用なんだよな
いざ開戦となると駆逐艦とか巡洋艦にいいように掻き回されてあっけなく海の藻屑と散る
まるで太平洋戦争時の何ちゃら帝国のVTRを見ているかのようw 恒例のエース研究所による月間総括
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20013002/
まとめ
・Switch DSに迫る売上推移でこの先も死角なし
・PS4 下手な鉄砲も弾切れで死亡、PS5に夢みとけ
・スマホ ガチャおわた キンハー!
レフトアライブ!
バイオ!
アンセム!
デビルメイクライ!
イース!
モンハン!
デイズゴーン!
無双オロチ!
FF14!
ワンピース!
ペルソナ!
スターウォーズ!
COD!
プロスピ!
セキロ!
ボーダーランズ!
コードベイン!
シェンムー!
デススト!
サクラ!
13機兵! >>141
そこは客が賢くなったって事で朗報でしょ どんな有名ソフトや売れるソフト出しても救世主にはならないってことやな
だからもうPS5を救世主にするしかないと 賢くなったっていうか、ステマの仕組みが老朽化してるんじゃないの
例えば10代って十三機兵の存在知ってるのかね?
そもそもマーケティングできてる?っていう >>147
今の若者はプレステ自体知らないからな。子供向けやファミリー向けのソフトを出し、認知される努力するべき。 13機兵ってジャンプとかにバンバン広告を載せてたから全く無名では無いだろう
ネットにもバカスカ宣伝出してるから、調べても居ないのに追跡型広告でいつもバナー出るし
cookie削除しても、すぐに出てくる
新サクラ大戦の漫画がコンビニ置きされてるヤンジャンで連載されてるほどだからな
(サクラ大戦は月刊誌のマガジン系だったはず)
取り込みたい層を考慮してマルチメディアな展開もしてるだろう
成功はしなかっただけ >>148
一応キッズの星とかやっただろ
全く効果なかったけど
太鼓といい妖怪といい、所詮任天堂が子供を集めていた場所だから売れてたってことだ
子供にハードを買わせるソフトは任天堂以外は本当に稀にしか生まれない
ここ最近だとマイクラくらいじゃないかね マイクラが最初に子供らに流行ったのはVitaだし面白ければPSでも子供に受けるよ
ただ誤魔化しが利かないから苦手分野だろうけど 子供に爆発的に流行るゲームってほとんどが
友達同士で一緒に楽しめるゲームなんだよね
ジャンル的にもPSは苦手だろうな 数だけは撃ってるよ。
自分の鉄砲で毎日。
ポルノハブ見りゃ分かるでしょ。 去年は期待のタイトルがたくさん出ると言ってたのに全部ハズレ >>150
無印サクラは単行本のみの特殊刊行でまだ継続中 >>142
発売までAAA並みの宣伝しておいて、発売後は無かったことになったタイトルばっか >>102
おっちゃんソースかかってないよ(´Д` ) >むしろ,Switch Liteがハードウェア販売トレンドの角度を変えたと考えるべきだろう。
PS4はPro出したけど角度変わってないな
これがもし携帯できるPS4だったらどうなってただろうな まーた形仮説とかいう珍文が大好きな安田君か。そろそろ移籍かな >>12
これはガチ
日本企業のはゲームの体裁取り繕うことすらせんからないくらなんでも開き直りすぎ エース安田はPS5が絶対成功すると言っていたが、かなり後退したんだな まずPV作って綺麗な画像パーツを作って
その後に残りの要素を付け足してる作り方をやめないと無理無理 クソゲコレクターには宝の山なんだろうな
知らんけど >>165
絶対とまでは言ってないと思うよ
11月の記事
>エース経済研究所では,高性能なスペック,多くのソフトラインナップを考えると初年度600万台,翌年度1500万台の販売予想が妥当だと考える。今後,ゲーム市場でのPS5に対する期待が大いに高まるだろう。
>ただ,エース経済研究所ではゲーム機の販売を決める要因はデザインとプレイスタイルだと見ているため,現状では売れるかどうかについては,確定には至っていないと考えている。 >>168
その記事は安田以外の記者が書いたもの
安田はそのずっと前にPS5は出すだけで売れると言い切ってる チカニシ乙!!
味方の背中にはガンガン当たっているというのに!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています