【朗報】SIE、JAPANスタジオの統括にアストロボットのニコラ・ドゥセ氏が就任

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0001名無しさん必死だな2020/02/04(火) 00:24:02.21ID:6R5rycpG0

0054名無しさん必死だな2020/02/04(火) 02:46:24.03ID:aAgoHM470
今までのジャパンスタジオに何が出来た訳でもないが
それにしても外人に首根っこ掴まれてどこがジャパンスタジオだって話だな
要らないじゃんそいつら

0055名無しさん必死だな2020/02/04(火) 02:46:28.80ID:PIXspMol0
ナックですら続編出たんだから92万も売れて
出来が素晴らしいゲームなら当然続編の話あるんだろうな?

0056名無しさん必死だな2020/02/04(火) 02:52:53.98ID:LDnJYzh80
ジャパンスタジオ潰すと日本撤退だの負けたのなんだの騒がれるから潰せないだけだろ
現状でもアメリカに本社のSIELLCがあってもうPSはアメリカのゲーム機とか言われてるのに

0057名無しさん必死だな2020/02/04(火) 02:59:09.21ID:7Yz8DUKf0
アストロはマジでマリオを超えたと思ったな
後だしのマリオデVRはくそ過ぎて次の日ダンボールVRゴミに出したわ

0058名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:03:48.96ID:jOjDWBZn0
>>1
日本人、日本文化排斥化が進んでるね

0059名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:09:29.97ID:ThdX4gz5d
>>57
散々マリオのパクリって言われてたのに?

0060名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:25:27.40ID:Bq/ew+Hf0
ぶっちゃけマリオなんて相手にならんよ
マリオはしょせんレトロゲー

マリオデとか作りが古すぎる

0061名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:27:01.28ID:ET3qoVoS0
マリオを超えたからな、すごいわホントに

0062名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:29:30.66ID:RgPQEy1z0
超えたかさぞかし売れたんだろうな

0063名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:32:12.77ID:Bq/ew+Hf0
アストロのあとにマリオデやるとマジで平面モニターでああいう3Dゲームやるの苦痛なんだよな
モンハンWみたいにジャンプとかあまりないものならいいいけどジャンプゲーに平面モニターのマリオは
どこまでいっても未完成

0064名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:36:38.65ID:Z0bhlDUJp
WWSも代表がゲリラかきた外様になったけど
これって本社からの出向組が逃げ出してるってことじゃねーの

0065名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:39:05.59ID:2xlFyObs0
口曲がりさんの後任?

0066名無しさん必死だな2020/02/04(火) 03:40:20.74ID:sWkI4qGM0
ニコラはEA、Eidos、レゴ → SCEロンドンスタジオでEyeToy、EyePet →
ジャパンスタジオの内部チームAsobi Team(プレイルーム、プレイルームVR、アストロボット)のプロデューサー兼ディレクター
キャリア的にずっとギミック系を作り続けてる


外人がーというけどPS3時代から吉田の要請でサンタモニカの元ヘッドがジャパンスタジオのプレジデントは務めてるだから今更すぎる
当時和サードがモバイルに傾倒し始めてかつてのFF7やMGSのようなサポートが受けられないリスクを憂慮したかららしいけど
【西田宗千佳のRandomTracking】PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/616663.html
> その一つのカギは、ジャパン・スタジオのヘッドに、サンタモニカのスタジオの
>ヘッドだったアラン・ベッカーが着任したことです。日本に来てもらったんです
>よ。

How Sony's Hometown Studio Rose From the Ashes In Time for the PS4
https://kotaku.com/how-sonys-most-creative-studio-rose-from-the-ashes-1458030068
>"For Japan Studio to be relevant globally in two and a half years."

2011年の着任当時ジャパンスタジオでは40タイトルものプロジェクトが進行してたけど切り捨てた
>When Becker came back, there were over 40 titles in development at the Japan Studio. Becker had to make the tough calls.


あとSIEはPS5に向けてグローバルの組織化を図ってる

ソニーJim Ryan氏「PlayStation 5の夢を実現するために変わる必要がありました」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1911/19110801/
> 「はい,我々はよりグローバルな組織になる必要があると感じていますが,これは国レベル
>での市場での強さを犠牲にするものではありません。そして,グローバリゼーションはアメリ
>カ化を意味するものではなく,逆もまた同様であるという点を強調したいと思います。

> そのもう一つの現れは,別のヨーロッパ人,ゲリラゲームズの共同設立者であるHerman
>Hulst氏が,PlayStationのワールドワイドスタジオをリードするためにステップアップしたと
>いうニュースだ(関連英文記事:※吉田修平氏は新たにインディーズデベロッパを発掘する部
>署に就いた)。しかし,Hulstが特定の地域のためにゲームの試運転を開始すると思ってはい
>けない。

> 「AAA PlayStation 4および確実にPlayStation 5開発の性質として……ワールドワイドスタ
>ジオに特定のヨーロッパの国向けのゲームを作らせないことは明らかです」とRyan氏は語る。
>「PSP時代の,Invizimals(スペインで人気があった)が当てはまるかもしれません。これが
>吉田修平氏の新しい仕事(インディーズとの仕事)の出番になると思います。我々が機敏で,
>柔軟性があり,グローバルであれば,小規模な開発者と協力して,それらの国の特定のニーズ
>を満たすことができます」

0067名無しさん必死だな2020/02/04(火) 04:00:01.64ID:iHcW/rt70
グローバル化と言いつつ全て白人にしていく

0068名無しさん必死だな2020/02/04(火) 04:06:08.16ID:AO0PWgwR0
>>1
悲報の間違いだろ?
これ、Jスタジオの解体要員だよ
日本人をどんどん排除して息の掛かった人間をどんどん入れる。
そして掌握したところでアメリカのスタジオに吸収。
そして誰もいなくなる算段だ。

0069名無しさん必死だな2020/02/04(火) 04:17:04.80ID:zODQrqns0
ソニーから日本人向けのゲームは二度と出ないってお達しだよ

0070名無しさん必死だな2020/02/04(火) 04:20:07.40ID:cV0lWQMV0
マリオ貶めてアストロ持ち上げ

そのやり方でユーザー増えました?

0071名無しさん必死だな2020/02/04(火) 06:27:03.89ID:FC/UKD/C0
>>1
悲報だろ
外人に乗っ取られてるじゃん

0072名無しさん必死だな2020/02/04(火) 06:28:39.15ID:cS3ptx4TM
日本はVRミニゲームやってろ
ということ
真っ当な大作は作れない

0073名無しさん必死だな2020/02/04(火) 06:31:48.43ID:cS3ptx4TM
JRPGだの
アニメテイストなものは
もうでないな

0074名無しさん必死だな2020/02/04(火) 06:32:50.66ID:WglWr2uKM
お前たち、VRの現実にきちんと向き合え

「VRはゲームに向いてない」

無理矢理VR向けにゲーム作ろうと思うとミニゲーム集みたいになってしまう時点で気付くべき

0075名無しさん必死だな2020/02/04(火) 06:35:11.28ID:P/Zfj+Gn0
世界で売れない物は企画が通りにくいらしいからな
AAA主義になって

0076名無しさん必死だな2020/02/04(火) 06:49:03.31ID:t4Q3X0s20
日本人全員リストラされそう

0077名無しさん必死だな2020/02/04(火) 07:03:47.06ID:nVvuuS3P0
ゴキクンやったな念願の海外主導がついに日本にも浸透したんだ




くそわろた

0078名無しさん必死だな2020/02/04(火) 07:17:07.50ID:WWGnTVhd0
>>75
外山圭一郎とか、Jホラーもダメでアニメチックなゲームもダメなら
何を作らせてもらえるんだ?
PS5でアンティルドーンの代わりになる外人キャプチャしたホラー
アドベンチャーでも作ってるのか?

0079名無しさん必死だな2020/02/04(火) 07:34:20.93ID:bffH1RDw0
順調に日本外しが進んでるな

0080名無しさん必死だな2020/02/04(火) 07:36:05.11ID:ThdX4gz5d
>>63
嫉妬が凄いね

0081名無しさん必死だな2020/02/04(火) 07:42:12.09ID:v6Rbv1eG0
みんゴル6→俺屍2→newみんゴル
ガチでクソゲーラッシュすぎる

0082名無しさん必死だな2020/02/04(火) 08:26:26.57ID:Nj3cPavPM
SIE本社がついに介入か
SIEJAがあまりにも無能だったからなあ
これはゴキちゃんも喜んでいるだろう

0083名無しさん必死だな2020/02/04(火) 08:54:54.65ID:QVeC8NZzM
>>19
対馬の製作協力してるから…

0084名無しさん必死だな2020/02/04(火) 08:55:58.08ID:kD1uaXo80
テコ入れというか、潰す前の地ならし・・・

0085名無しさん必死だな2020/02/04(火) 09:08:12.45ID:6Sm+ijDma
いらないIPは最終処分場(フォワードワークス)に捨てたし
無能集団は外人で埋め尽くす準備はできたし
PS5発売前に日本を捨てる準備が着実に進んでいる有能さ

0086名無しさん必死だな2020/02/04(火) 12:43:39.11ID:Ywr26Qhx0
日本のSIEなんて海外に実権持っていかれてなんにも出来ないしな

0087名無しさん必死だな2020/02/04(火) 13:36:46.64ID:9uCopGrxF
みんゴルをクソゲーに出来るってのがすげえ

0088名無しさん必死だな2020/02/04(火) 13:40:08.29ID:ZSS5mBzy0
ASTRO BOT:RESCUE MISSION
18/10/04
4,963
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181010060/

0089名無しさん必死だな2020/02/04(火) 13:59:06.69ID:zODQrqns0
ゴキちゃん「カイガイカイガイ」
ソニー「なるほど。じゃあもう日本向けスタジオとかもう要らないよね?」
ゴキちゃん「チカニシガー」
ソニー「草生える」

0090名無しさん必死だな2020/02/04(火) 14:01:57.01ID:JPFvGCDFd
日本でなんか作ってんの?

0091名無しさん必死だな2020/02/04(火) 14:03:53.22ID:essePaPQM
栄転なんだか左遷なんだかようわからんねw

0092名無しさん必死だな2020/02/04(火) 14:13:22.30ID:sWkI4qGM0
【IGN First】JAPANスタジオが注目を浴びる理由に迫る ゲーム
https://jp.ign.com/sony-playstation/15261/feature/ign-firstjapan
ベッカー氏いわく、JAPANスタジオはその文化を守りクリエーター主導の
ゲーム制作を続けることに成功した一方、他のスタジオと比較して新し
いツールの導入には遅れ気味だったと言う。「JAPANスタジオは才能に溢
れていますが、なぜかテクノロジーの面ではPS2、PS3時代から既に遅れ
をとっていたように思います。JAPANスタジオの制作タイトル数はさほど
多くありませんでしたから、PS4では、テクノロジー面の再構築に力を
入れています」

ベッカー氏は特定のプロジェクト名を挙げなかったものの、新しいテク
ノロジーを用いた数多くのゲームについて示唆した。「これ以上詳細を
お伝えするのは控えますが、『GRAVITY DAZE 2』や『人喰いの大鷲トリ
コ』の完成で、JAPANスタジオは大きな偉業を達成しました。そしてやっ
と、新しい事を始められるような気がしています。」ベッカー氏はこう
続ける。「『KNACK 2』の完成も近づき、スタジオ内のチームに時間がで
きましたので、いくつか新作に取り掛かろうと思っているところです」

0093名無しさん必死だな2020/02/04(火) 19:31:56.50ID:83oGj34F0
ジャパンスタジオはVR専用にするのかね?

0094名無しさん必死だな2020/02/04(火) 20:36:02.18ID:zwfemj4v0
ガキゲーの人か
さらにエロが締め付けられそうだな

0095名無しさん必死だな2020/02/04(火) 23:02:24.13ID:fWaAW/WN0
マリオのパクリゲー推進してどうすんだよ
まさか4000本しか売れてないのにまた作ってんのか?

0096名無しさん必死だな2020/02/04(火) 23:12:10.46ID:7KjINgqf0
ますます国内で売れなくなるな

0097名無しさん必死だな2020/02/04(火) 23:21:01.82ID:HHx4HR3Dp
アストロ評判いいしマジ朗報かもしれんのにマリオデ下げレスしかしないゴキブリに草枯れるわ

0098名無しさん必死だな2020/02/04(火) 23:22:18.07ID:cX4/kpke0
アストロボット2出して欲しい
テーマパークで遊ぶような夢のような時間だった

0099名無しさん必死だな2020/02/04(火) 23:26:44.02ID:JkvzzX830
まあ待つんだ
SIEJの統括が外国人になるということは、ソニコレ規制に通るのも
多少楽になるかもしれないじゃん
むしろ国内サードには朗報かもよ?

0100名無しさん必死だな2020/02/04(火) 23:29:45.03ID:1qqGmNAs0
むしろこれは左遷なんじゃ…

0101名無しさん必死だな2020/02/05(水) 01:26:58.86ID:DL9gMDVo0
>>100
制作で台頭した人がトップに据えられて何故左遷?

0102名無しさん必死だな2020/02/05(水) 10:48:55.19ID:tcj0y2pA0
アストロボットのセンス見る限り少なくとも今までの奴らよりは有能やろな

0103名無しさん必死だな2020/02/05(水) 22:09:40.33ID:OJWY0ie50
コミケ程度しか売れてないのに有能とか意味不明
株主がよく許したな

0104名無しさん必死だな2020/02/05(水) 22:16:13.68ID:8W6Exx/X0
アストロボット悪くないけどさあ
VRでほんとにこんなのがやりたかったの?ってなる
まあVRはPCがあるからいいか

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