【朗報】SIE、JAPANスタジオの統括にアストロボットのニコラ・ドゥセ氏が就任
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いよいよSIEJも無能すぎてテコ入れされ始めたなあ
まあゴンじろーとかBラップとかやってりゃ当たり前だが ゴンじろーからアストロボットに変わった所で焼け石に水では これは朗報。ジャパンスタジオはマジで無能集団だからテコ入れ必要 これも十三なみにステマうざかったな
ステマ路線継続だな 売れるものは作れないけど納期とかキチンとしてて仕事が出来る人なんだろうね
… VRやってた人が出世するって事はまだVRやる気があるのか アストロ良かったから頼むわ
ほんまこれ出るまで無能すぎた ゴミ置き場が
マリオのクローンになっただけだな
トリコ以降何か出したかよ? ジャパンスタジオて立地が日本なだけで従業員は外人なのかね
それとも英語のできる日本人を雇い入れてるんかな
英語のできないヤツ雇っても親方とやり取りできないんじゃしょーがないよな
それともそのニコラ・オレナンカドゥセとかいう人が日本語できたりするのか まぁセンス的にもアストロボット>>>>>ゴンじろー ゲリラがホライゾンで成功してサカパンがゴーストで本気の侍ゲームを作っている間にSIEJAはスマブラしてた件 PSはもう完全にアメリカに乗っ取られたな
国産ハードはスイッチだけか… 無能な方の吉田がワールドスタジオ統括から窓際インディー部署にぶち込まれる一方
SIEジャパンスタジオには外人投下か
日本のPSにますますSIEA・E側の支配力が強まりそうだ
このままLGBT外人ばかりになったら、もう美少女ラノベ絵会社角川なんか版権含めて日本のPSにすら出入り禁止にされかねない
アニプレがFGOの良績とかを見せつけながら自分の所の版権ものはごり押しして出させるくらいか >>17
通訳じゃノムリッシュ的な要求されてもニュアンスが掴めないだろ
ノムリッシュ的な要求をしてくるのかどうかは知らないが >>15
Nicolas Doucet
https://jp.linkedin.com/in/nicolas-doucet-0ab2584
言語
French
母国語またはバイリンガル
Japanese
ビジネス初級
English
母国語またはバイリンガル >>22
アニメ系はSMEにとられるんじゃないのかな >>26
親子資本なのにSMEとアニプレの関係も一心同体というわけでもないようで
設立の経緯が角川を筆頭とするオタ出版業達との共同アニメ会社枠だった説を聞いたことがある
声優やサントラとかもSMEではなく旧SCEJと関係深い日本コロムビアなどから出たりすることも多いくらい
PSP・PS3の美少女アニメ路線を下支えした実績もあるし
PS2後期からSCEと関係が露骨に悪化したSMEとは軌を一にする動きはしてない
しかしフォワードワークスなどでSIEJAもアニプレガチャと無駄な競合しているしソニーは異常に社内闘争が好きな会社らしい >>25
へー、日本語はビジネス初級ねえ
「あ、お忙しいところすみません、いつもお世話になっておりますSIEのニコラです」とか言うのかな
「なるはや」とか「仮に本決まり」とかの謎のオトナ語も使えるんだろうか
「あの道をシューッて行ってガーンぶつかったら右へカクッと行ったらドーンて建ってるビルね」
みたいな説明でもわかるんだろうか 色んな人からマリオのパクリって言われて更に大爆死したゲーム造ったヤツが上に立つんかwww
終わってんなwwwwwwww ジャパンスタジオとかよく解散させないなって思うよ
出るゲーム微妙なものばっかなのに ジャパンスタジオなのに海外本社が主導か、、、
ゴキちゃんはアメリカのファーストを応援して日本のファーストにはネガキャンするんだな、、、 >>38
自分達はゲーム買わないからどうでも良いんだよ >>12
お前買ってないじゃん
ps4ユーザーはまずPSVR買えよ
アストロは凡ゲー
バイオ7の方がVRに向いてると思うけどカプコンもうVR出さないよね? 今世代でかなりWWスタジオ閉鎖・売却されたのに
ポリフォとジャパンスタジオが未だに生き残ってるのが割と謎 いまだにアストロが売れてないと思ってる馬鹿がいるのな
あれ、プレイヤー数92万だよ?
ゲハでアストロもやらずに最新のゲームについて語ってる原始人とかいないよな? 本当にアメリカ主導と痛感するな
MD時代のセガオブアメリカ思い出すわ これJすら海外向けしか作らなくなる感じか
まあ元々奇ゲーばっかだったし妥当か
PSユーザーが「ファーストを買うのは悪」とか言い出したのって
Jが駄作乱造した影響だよな 【悲報】ゴキちゃん、92万プレイヤーを自慢するほど落ちぶれる いまだに任天堂はこう言うゲーム作れないもんね
本来任天堂がこう言うゲームで一般人を驚かせるべきなんだよ ゴキちゃんの住んでる世界ではマリオ64が発売されなかった説面白すぎるからやめろ 今までのジャパンスタジオに何が出来た訳でもないが
それにしても外人に首根っこ掴まれてどこがジャパンスタジオだって話だな
要らないじゃんそいつら ナックですら続編出たんだから92万も売れて
出来が素晴らしいゲームなら当然続編の話あるんだろうな? ジャパンスタジオ潰すと日本撤退だの負けたのなんだの騒がれるから潰せないだけだろ
現状でもアメリカに本社のSIELLCがあってもうPSはアメリカのゲーム機とか言われてるのに アストロはマジでマリオを超えたと思ったな
後だしのマリオデVRはくそ過ぎて次の日ダンボールVRゴミに出したわ ぶっちゃけマリオなんて相手にならんよ
マリオはしょせんレトロゲー
マリオデとか作りが古すぎる アストロのあとにマリオデやるとマジで平面モニターでああいう3Dゲームやるの苦痛なんだよな
モンハンWみたいにジャンプとかあまりないものならいいいけどジャンプゲーに平面モニターのマリオは
どこまでいっても未完成 WWSも代表がゲリラかきた外様になったけど
これって本社からの出向組が逃げ出してるってことじゃねーの ニコラはEA、Eidos、レゴ → SCEロンドンスタジオでEyeToy、EyePet →
ジャパンスタジオの内部チームAsobi Team(プレイルーム、プレイルームVR、アストロボット)のプロデューサー兼ディレクター
キャリア的にずっとギミック系を作り続けてる
外人がーというけどPS3時代から吉田の要請でサンタモニカの元ヘッドがジャパンスタジオのプレジデントは務めてるだから今更すぎる
当時和サードがモバイルに傾倒し始めてかつてのFF7やMGSのようなサポートが受けられないリスクを憂慮したかららしいけど
【西田宗千佳のRandomTracking】PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/616663.html
> その一つのカギは、ジャパン・スタジオのヘッドに、サンタモニカのスタジオの
>ヘッドだったアラン・ベッカーが着任したことです。日本に来てもらったんです
>よ。
How Sony's Hometown Studio Rose From the Ashes In Time for the PS4
https://kotaku.com/how-sonys-most-creative-studio-rose-from-the-ashes-1458030068
>"For Japan Studio to be relevant globally in two and a half years."
2011年の着任当時ジャパンスタジオでは40タイトルものプロジェクトが進行してたけど切り捨てた
>When Becker came back, there were over 40 titles in development at the Japan Studio. Becker had to make the tough calls.
あとSIEはPS5に向けてグローバルの組織化を図ってる
ソニーJim Ryan氏「PlayStation 5の夢を実現するために変わる必要がありました」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1911/19110801/
> 「はい,我々はよりグローバルな組織になる必要があると感じていますが,これは国レベル
>での市場での強さを犠牲にするものではありません。そして,グローバリゼーションはアメリ
>カ化を意味するものではなく,逆もまた同様であるという点を強調したいと思います。
> そのもう一つの現れは,別のヨーロッパ人,ゲリラゲームズの共同設立者であるHerman
>Hulst氏が,PlayStationのワールドワイドスタジオをリードするためにステップアップしたと
>いうニュースだ(関連英文記事:※吉田修平氏は新たにインディーズデベロッパを発掘する部
>署に就いた)。しかし,Hulstが特定の地域のためにゲームの試運転を開始すると思ってはい
>けない。
> 「AAA PlayStation 4および確実にPlayStation 5開発の性質として……ワールドワイドスタ
>ジオに特定のヨーロッパの国向けのゲームを作らせないことは明らかです」とRyan氏は語る。
>「PSP時代の,Invizimals(スペインで人気があった)が当てはまるかもしれません。これが
>吉田修平氏の新しい仕事(インディーズとの仕事)の出番になると思います。我々が機敏で,
>柔軟性があり,グローバルであれば,小規模な開発者と協力して,それらの国の特定のニーズ
>を満たすことができます」 >>1
悲報の間違いだろ?
これ、Jスタジオの解体要員だよ
日本人をどんどん排除して息の掛かった人間をどんどん入れる。
そして掌握したところでアメリカのスタジオに吸収。
そして誰もいなくなる算段だ。 ソニーから日本人向けのゲームは二度と出ないってお達しだよ マリオ貶めてアストロ持ち上げ
そのやり方でユーザー増えました? 日本はVRミニゲームやってろ
ということ
真っ当な大作は作れない JRPGだの
アニメテイストなものは
もうでないな お前たち、VRの現実にきちんと向き合え
「VRはゲームに向いてない」
無理矢理VR向けにゲーム作ろうと思うとミニゲーム集みたいになってしまう時点で気付くべき 世界で売れない物は企画が通りにくいらしいからな
AAA主義になって ゴキクンやったな念願の海外主導がついに日本にも浸透したんだ
くそわろた >>75
外山圭一郎とか、Jホラーもダメでアニメチックなゲームもダメなら
何を作らせてもらえるんだ?
PS5でアンティルドーンの代わりになる外人キャプチャしたホラー
アドベンチャーでも作ってるのか? みんゴル6→俺屍2→newみんゴル
ガチでクソゲーラッシュすぎる SIE本社がついに介入か
SIEJAがあまりにも無能だったからなあ
これはゴキちゃんも喜んでいるだろう いらないIPは最終処分場(フォワードワークス)に捨てたし
無能集団は外人で埋め尽くす準備はできたし
PS5発売前に日本を捨てる準備が着実に進んでいる有能さ 日本のSIEなんて海外に実権持っていかれてなんにも出来ないしな ゴキちゃん「カイガイカイガイ」
ソニー「なるほど。じゃあもう日本向けスタジオとかもう要らないよね?」
ゴキちゃん「チカニシガー」
ソニー「草生える」 【IGN First】JAPANスタジオが注目を浴びる理由に迫る ゲーム
https://jp.ign.com/sony-playstation/15261/feature/ign-firstjapan
ベッカー氏いわく、JAPANスタジオはその文化を守りクリエーター主導の
ゲーム制作を続けることに成功した一方、他のスタジオと比較して新し
いツールの導入には遅れ気味だったと言う。「JAPANスタジオは才能に溢
れていますが、なぜかテクノロジーの面ではPS2、PS3時代から既に遅れ
をとっていたように思います。JAPANスタジオの制作タイトル数はさほど
多くありませんでしたから、PS4では、テクノロジー面の再構築に力を
入れています」
ベッカー氏は特定のプロジェクト名を挙げなかったものの、新しいテク
ノロジーを用いた数多くのゲームについて示唆した。「これ以上詳細を
お伝えするのは控えますが、『GRAVITY DAZE 2』や『人喰いの大鷲トリ
コ』の完成で、JAPANスタジオは大きな偉業を達成しました。そしてやっ
と、新しい事を始められるような気がしています。」ベッカー氏はこう
続ける。「『KNACK 2』の完成も近づき、スタジオ内のチームに時間がで
きましたので、いくつか新作に取り掛かろうと思っているところです」 マリオのパクリゲー推進してどうすんだよ
まさか4000本しか売れてないのにまた作ってんのか? アストロ評判いいしマジ朗報かもしれんのにマリオデ下げレスしかしないゴキブリに草枯れるわ アストロボット2出して欲しい
テーマパークで遊ぶような夢のような時間だった まあ待つんだ
SIEJの統括が外国人になるということは、ソニコレ規制に通るのも
多少楽になるかもしれないじゃん
むしろ国内サードには朗報かもよ? >>100
制作で台頭した人がトップに据えられて何故左遷? アストロボットのセンス見る限り少なくとも今までの奴らよりは有能やろな コミケ程度しか売れてないのに有能とか意味不明
株主がよく許したな アストロボット悪くないけどさあ
VRでほんとにこんなのがやりたかったの?ってなる
まあVRはPCがあるからいいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています