0001名無しさん必死だな2020/02/14(金) 20:17:30.34ID:rBS4XbUW0St.V
最初は苦しいけど後で笑うパターン
これ有効な手段でしょ
無料で配ったらいいんや!
昔SB YAHOO BBがルーターばらまいたように
0045びー太 ◆VITALev1GY 2020/02/14(金) 22:03:24.01ID:TT/SCWvf0
>>1
PS3の時に似た事をやって
SIEを2回破産させた凄いテクニックだね 0046名無しさん必死だな2020/02/14(金) 22:04:04.68ID:1hEABK5/M
>>12
過去の話と未来の話は別だろ?
PS5ではさらに開発費高騰するから本数は半分以下になることが予想されるわけで… 0047名無しさん必死だな2020/02/14(金) 22:06:41.54ID:1hEABK5/M
>>14
値下げしまくるPS4がオワコンになり
3年間値下げしないSwitchが天下を取ったんだもんなあ
結局ソフトが全てだわ しかしあのPS3も最後の最後はめっちゃ安くなってたな、2万5千円にまで下がったよね
シュリンクなどでチップ小さくしたりとかなんなりでここまで安くなるもんかね
当たり前じゃん
ゲーム機なんて狂信者以外には欲しいソフトがあるかが全てよ
PS5も何とかしないとPS4のロンチの二の舞だぞ
0050名無しさん必死だな2020/02/14(金) 22:15:27.82ID:/2YUAbu+0
PS3は45nmでシュリンクが終わらなかったら
もっと値下げができただろうな
そこまでしても本体売れなくて「ソフトタダで配って本体売ろう!」ってなるよ
PS4よりは儲からないのは確実だし逆ザヤなんてやらんだろうな
PS4は結局100ドルくらいしか安くなってないのな
PS3は最終的には150ドルほど値下がりしたが、それは末期も末期だし…
ってことはPS5や箱SXは500ドル前後で発売して、数年後値下げしても400ドル↑ってところなんだろうな
とてもじゃないがライト層に売れる気しねぇ…
0056びー太 ◆VITALev1GY 2020/02/14(金) 22:45:40.83ID:TT/SCWvf0
ソニーってイメージセンサーとSMEくらいしか残らないような気がします。ヘッドホンはオンキョーあたりに合流する。
各ソフトの売上って、今のプレフテのサードの売上知って言ってんの?
>>11
これって逆じゃないの?
PS2とかって、社内で半導体とか作ってるのもあって量産効果で安くなってると思ってた
今は社外品ばっかりだからコスト削減効果薄くて値下げしにくいんだと思ってた 確か本社から逆ザヤ禁止令出てたんじゃなかったっけ?
型遅れの安物パーツになっても他社に作らせたら安く買いたたくのは無理だしな
>>48
シュリンク以外にも積極的にコストカットしてたからね
他にもあるかもしれないけどこれだけ削除したり変更すれば流石に相当値下がりする
初期型と比べると
・外装パーツの劣化(クロムメッキや半透明パーツの削除など)
・スロットインからトップローディングへ変更
・マルチカードリーダーライター削除
・USB端子が6→2へ減少
・GDDR3メモリが4→2へ変更
・EE削除
・GS削除
・SACDプレーヤー機能削除
・ソニーロゴがシルク印刷→メッキ塗装
・PSロゴが別パーツ→メッキ塗装
・スタンバイボタンのタッチセンサー削除
・イジェクトボタンのタッチセンサー削除
・HDDアクセスランプ削除
・無線LAN通信ランプ削除
・ディスク挿入状態ランプ削除
・HDD換装不可へ変更
・部品点数2000以上削減 昔は勝ちハードにソフトが一極集中したから無理して血吐いてでもハードを普及させることに意味があった。覇権ハードにはサードも逆らえないからロイヤリティも強気に設定できた。
今はマルチが当たり前だから箱みたいな負けハードでもサードソフトには困らないし当然ロイヤリティも一社だけ上げて暴利貪るなんて真似もできない。
SIEと任天堂の利益率較べりゃ分かる通り、サードからのロイヤリティ徴収はそこまで美味しいビジネスじゃなくなりつつある。
0068名無しさん必死だな2020/02/15(土) 00:10:51.28ID:7KqVtpMA0
>>42
部品の開発作業が同じAMDなんだから近い価格帯にしかならんでしょ。 バカでかい時点で、どんなに安くても国内一般家庭には置いてもらえないよw
ノートより性能が高くて安いのに、据え置きPCを置いてもらえましたか!
しかも遊びたいソフトも、国内一般家庭にとってはゼロだしw
もう国内は終戦したんだ…
あきらめろん
カイガイでマイクロソフトやPCと競え!
0070名無しさん必死だな2020/02/15(土) 00:16:58.85ID:7KqVtpMA0
>>60
最近のCSゲーム機ってPCやスマホの統合チップベースだから、
量産効果が自社グループ内よりもスケールメリットが桁違い。
その代わり主流から外れるくらい旧式化しちゃうと割高になっていく。
似た仕様の製品が無くなっていくから特注になってしまう。 >>12
ファーストじゃないから利益薄いけどな
結局PSNのサブスク生命線 0073名無しさん必死だな2020/02/15(土) 06:09:26.23ID:ZNWtpQ27M
PS+の売上が年間で三千億円を超えているからなぁ
サブスクでの利益が安定するなら普及台数メインの戦略はありじゃない?
0076名無しさん必死だな2020/02/15(土) 06:32:47.24ID:zEKZjcjn0
安く売る、性能を上げる、そんなことよりも面白い独占ソフトを出せばいいだけ。
面白いソフトさえ出せれば安売りしなくても売れるのは、スプラが出たWii Uを見れば明らかだよね。
スイッチみたいにロンチからゼルダクラスのソフトを出して、話題が尽きないように継続して良いソフトを出せば確実に売れる。
性能上げただけでサード任せじゃどれだけ安く売ろうとも普及はしない。
0077名無しさん必死だな2020/02/15(土) 06:39:32.62ID:xGjnbkSi0
なんで3万円で出せば売れると思うのか?
バカなのか?
あんなしょうもないゲーム機は3万円でも失敗するぞ
0078名無しさん必死だな2020/02/15(土) 06:43:59.65ID:xGjnbkSi0
ゲーム機を生活必需品と勘違いしてるアホがいる
SIEの連中は全員だがw
娯楽商品とはなんなのか?
新商品は何の為に必要なのか?
SIEのアホどもは考えたことがあるか?
ソフトのマルチ展開が当たり前な昨今、必要にして十分と消費者が判断できる程度の性能なら
安い方が売れるんじゃないかな?
0080名無しさん必死だな2020/02/15(土) 06:46:08.03ID:iWUiW8nu0
フリプでバラ撒いてるのにソフトでどうやって回収すんだよ
サードがどこか1つのハードにしかソフトを出さない時代だったら
とにかくハードを普及させちゃえば最終的にソフトが集まって勝つって考えもあったけど
和ゲーですらsteamにも出すのが普通になってるくらいマルチ化が進んでる今ハードばら撒いてもただ損するだけになるんじゃないか
0083名無しさん必死だな2020/02/15(土) 08:13:05.25ID:FEq3gPHg0
欧米版を日本で安売りしたり
日本版を欧米で安売りしたりで本数稼いでんのに
ソフトで儲かるわけがないだろ
買取バージョンと、PSNが月額3000円で本体レンタルのサブスクバージョンを出すとか
0085名無しさん必死だな2020/02/15(土) 10:25:55.32ID:7KqVtpMA0
本体レンタルの形を取った事実上の分割払いでもいいんじゃないの。
トロフィー取得最低数規定して、2年以上利用後は返却不要って事で。
他にもケチ臭い規定で故障時は一定の料金徴収だとかあれこれくっついて来そうだなw。
嗜好品はナンバーワンじゃなくてオンリーワン目指さなきゃ駄目だろ。
他に選択肢があると値段勝負になるけど、
替えが効かないなら多少高くても売れるんだから。
0088名無しさん必死だな2020/02/15(土) 11:41:13.87ID:eHyBDK9h0
>>13
plus民限定100円DL販売もDL販売率と11億本を支えてます 0090名無しさん必死だな2020/02/15(土) 12:12:22.45ID:sxKqsu3W0
魅力のない製品は安くても売れない
0091名無しさん必死だな2020/02/15(土) 14:03:56.58ID:7KqVtpMA0
タダ同然で手に入れたモノは扱いも雑になりがちだから、光学メディアは無しの方が安全かもな。
覚悟云々じゃなくて赤字そのものだろw
どうやって取り戻すんだよw
年末の投げ売りでハードが10万台超えた時だってソフトが全っっっ然売れなかったのに、どうやってソフトの利益でハードの赤字を埋めるんだよ
是非やってほしい
マジオススメ
switchピンチか!