0001名無しさん必死だな2020/03/08(日) 15:46:08.27ID:BZoKisQ30
かなしいねぇー
0004びー太 ◆VITALev1GY 2020/03/08(日) 15:56:21.30ID:XyNA3gpr0
Elonaをローグライクと言っていいかは疑問が残る
LVと装備継続システムだからね
Elonaはローグライクなんだろうけどローグライクと呼ばれるとなんか違和感ある
なんでだろう
あれはローグライクのシステムを流用した自由度の高いRPGだと思うけど
変愚とかが本物
0008名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:03:56.76ID:aYX3l97ta
tome4面白いよなゲハだと知ってる人少なそう
ラーグライク=不思議のダンジョンシリーズみたいなのと決めつけてるアホをどうにかしてくれ
自由過ぎてCSじゃ絶対に出せない類のゲームだよなあれ
0013びー太 ◆VITALev1GY 2020/03/08(日) 16:13:53.98ID:XyNA3gpr0
幼女を殺して肉を食べるとかCEROが許さないよね
0015名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:17:25.91ID:5r1+Wlgda
Dwarf Fortressはローグライクらしいが、Dwarf Fortressと似てるRimWorldをローグライクかと言われると違和感
チュートリアルで人肉を食わせてくる狂人に報復で核爆弾ブチかますゲームをCSで出すのは無理だよ
人肉を食えないようにすると多少はゲーム内容変わりそうだな
まずチュートリアルは変えないといけない
そもそもストーリー的には未完やしな
個人的には緑髪や核やグエンちゃんや妹とかよりサンドバックがすごい気持ち悪かった
正直今となってはロールプレイ要素と口調、あと無料ってくらいしか強みがない
この10年でもっと面白くて自由度あるゲームが大量に出た
MOD文化が根付いてない日本だからかヴァリアントに関する発展もかなり小規模で終わったし
0024名無しさん必死だな2020/03/09(月) 06:15:35.94ID:PdTjXKNy0
omake系列はかなり独自進化遂げただろ
0025名無しさん必死だな2020/03/09(月) 06:27:21.60ID:f55Ekeqy0
ファルシのルシがコクーンでパージよりストーリー意味不明だった
0026名無しさん必死だな2020/03/09(月) 06:39:25.81ID:kW+nlAID0
oomexまだやってる
最新版はペットの遺伝子学が改悪されたからアプデしてない
>>25
陰湿な王子が国乗っ取って他国の仲を計略で悪化させて戦争を起こした
その後その王子は行方不明になって国は二つに割れた (第一部完) 無理やり二行で説明するとこうなる 0027名無しさん必死だな2020/03/09(月) 06:47:36.01ID:x0W5eMWn0
みたらローグライクというか戦闘がローグっぽいただのRPG
しかもモーションショボすぎ
シレン好きには全く惹かれなかったな
>>27
しかもバニラだとダメージ表示すらない
バランスはハンターハンターグリードアイランドレベル ヴァリアント界隈については開発側の人間とプレイヤー人口が釣り合ってなさすぎてね
黎明期から末期まで無産だらけなの
ただの無産ならまだいいわなんの役にも立たないクソみたいな要望と愚痴しか書かないやつが多過ぎた
ローグライクだとは思うしフリゲの金字塔とすら思ってるけど
今残ってるプレイヤーは『マクロ使ってステータスカンスト俺最強』
という劣化ディスガイアみたいなプレイしかしてないし
まーまともな奴はMOD文化があって自由度とRPがあるTES5やrimworld、kenshiに行ったよねって感じ
0031名無しさん必死だな2020/03/09(月) 08:06:33.97ID:Ptpnx0T10
変愚蛮怒やれよ
簡単にタダでやれでめっちゃおもろいぞ
普通に不思議のダンジョンを超えるローグライクってないよね
チュンの不思議のダンジョンはローグを一般的に遊びやすくしたのが勝因
>>34
不思議のダンジョンはとっつきづらいローグライクをグラフィック強化して遊びやすくしたのはいいんだけどやっぱり色々簡略化してるのが… ゲームなんてのは簡略化した方がいいんだよ
あれも入れてこれも入れてリアルにして、なんてのを喜ぶのはマニアの中のさらに限られた一部だけだ
RTS→MOBA STG→弾幕STG 旧来FPS→BRFPSのように
今はローグライク→不思ダン→ローグライトの流れがあるね
特に今大流行中のローグライトは
・パーマデス(死んだら終わり引継ぎなし)
・ランダム生成のステージ
・ランダムなスキル選択と装備数値
と高難度とカジュアルな操作、運要素と短時間周回によるリプレイ性がかなりマッチしてる
不思ダン系やオリジナルのローグ系もまだまだ派生や工夫できると思うけど難しい
死んで知識蓄えるたびに攻略がラクになる、リソース管理の楽しさがでかいのは3つ全て共通してるね
簡略化というより無駄を省いたりTRPG時代から無意味に引きずってた不合理を修正したのが不思ダン
引き算の出来ない無能は見習うべき
まぁ後続で糞要素追加しちゃって何度も滑ってるけど