0001名無しさん必死だな2020/03/27(金) 17:42:03.17ID:kq8y7X0XM
マリオデやゼルダやポケモンは正直言って美しいと思わなかった
ああいうのは過渡期のグラフィック
おそらくSwitchの後継機がPS4レベルになれば、さらに良くなるだろう
でもどうぶつの森は違う
もうこれで完成形
どうぶつの森をPS5レベルのハードで動かしたとしても一ミリたりとも変える必要はない
90年前のディズニー映画に、今見ても何一つ変える必要がなくそのままで美しいのと同じで
ようやくゲームのグラフィックも完成形になったんだと感じる
0044名無しさん必死だな2020/03/27(金) 23:19:07.59ID:12d/wb2jM
>>3
基本的にリアルを模写してるだけで魅力がないデザインだな
フォトリアルではないけどリアルの模写
ただし今のPS4の大多数のフォトリアルよりはマシ
これすらなくなったのがプレステの終わった理由 0045名無しさん必死だな2020/03/28(土) 00:57:23.22ID:HLohnirn0
>>1
それと同じようなことをブレワイで思ったけどな 0046名無しさん必死だな2020/03/28(土) 02:18:35.59ID:ANoyekySM
フータさんじゃないけど虫がリアル過ぎて怖い
特に足が多いの見るとひってなる
0049名無しさん必死だな2020/03/28(土) 02:45:50.22ID:w+npuNFI0
>>47
ムカデとタランチュラがキモすぎて全く駄目。
ムカデ捕まえてじゃじゃーんて見せびらかされた時に、本気でひぃって声が出た
アプデで変えて欲しい。もしくは設定でキモい/キモくないを選べるようにしてくれ グラは良いけどカメラがちょっと残念かな
外では回せないし家もなんか思うような視点にならない
グラっていうとフォトリアルしか認識できない脳みそ低容量の虫が飛んでくるけど
アートスタイルの話なんだよなぁ
質感がリアルに感じられるけどフォトリアルではない、丁度良いグラフィックだわ
0052名無しさん必死だな2020/03/28(土) 03:04:45.29ID:FCv2VOy80
うーんFF7Rまでの繋ぎに欲しくなるな
どうっすっかな、最近開封すらして無かったルイマン3にどっぷりだし悩む
0053名無しさん必死だな2020/03/28(土) 03:36:43.21ID:ANoyekySM
ぼくなつとか屋外で自然いっぱいなのに陰鬱な気分になる
あつ森の博物館なんてもっと暗いのに画面なぜか暗く見えずにただわくわくする
ぼくなつはノスタルジーの押しつけを感じてノイジーに感じる
どう森は過去作1作しかやったことなくてもノスタルジーを感じながらプレイしてしまう
家の女たちはグラフィックキレイになったねーって喜んでるし、いわゆる一般層は満足してるみたいなんだよな
俺から見ても任天堂のゲームは凄いグラフィック!みたいなのは期待できないけどアートワークへのこだわりはトップクラスだと思う
とにかく画作りが巧い
0055名無しさん必死だな2020/03/28(土) 04:43:08.32ID:g7Nn2/n30
>>9
3DSから久しぶりにぶつ森触ったけど博物館めっちゃ進化して草
前は収容してるだけって感じだったのに今作はデザインされた博物館になってるわ。
水族館と化石の展示は今時の施設を上手くゲームに落とし込んでるよな。収集怠くてやってなかったのに久々に集めてるわ。 0056名無しさん必死だな2020/03/28(土) 05:29:48.31ID:Sg9oYn4fa
ダンジョンARPGになる筈だった原点への回帰で、
新たに洞窟とかのロケーションがあってもいいと思うんだよね
鍾乳洞とか、地底湖とか、画面映えするし、
探検要素や探索要素が増えて、さらに楽しみが増すと思う
島のどこかに洞窟の入り口が隠されていて、
そこを掘ることで穴が開いて、梯子をかけて洞窟に降りていく
中は暗いので、ライトやランプなどのアクセサリーを装備して入り、
タランチュラやさそりやこうもりや蛇などが邪魔をしてくるので、
うまく捕獲したり、回避したりしながら中を探索し、
障害物を斧やシャベルで破壊したりしながら進む感じ
洞窟の中には、洞窟にしかいない生物がいたり、
鉱石を採れるポイントがあったり、化石が掘れたり、
ちょっとした遺跡があって、昔の工芸品やレシピが手に入ったり、
地上とは少し違った体験ができるといい
洞窟の中に隠れて暮らしてる住民とかがいても面白い
図は、スバル360のドアを開けて飛び降りて、開いたドアにぶつかって、
かなりのダメージを受けて吹っ飛ぶ6期の猫娘さん。
※前開きドアなので、ドアを開けて飛び降りれば、開いたドアにぶつかってしまう。
だから、スーサイドドアなのね。
ドアにぶつかった瞬間、ハート4.5個ほどのダメージを受けて、
道路に叩きつけられて、ハート14個ほどの落下ダメージをもろに食らっている。
Bullet Time Bounceで、地面に叩きつけられたのと同様のダメージの受け方ね。
ここでも、BotWリンク譲りの痛めつけ方をしてる…。
猫娘じゃなくても、BotWリンクでやっても、同様なダメージの受け方をするね。
ハートが尽きた場合に備えて、ミファーの祈りの水晶玉を機能させた状態にしているが…。
>>53
>>55
博物館は絵作りもそうだけど、
驚かせるための導線作りがめちゃめちゃ巧いんだよ
博物館が出来るまでのお使い作業で
割と退屈な島の風景やテントの中に目を慣れさせておいてるから
プレイヤーも博物館が完成したとはいえ
そこまで豪華な中身を期待しないで冷やかし気分で中に入るじゃん?
そこにあのガチガチの作り込みでしょ?
「なんでいきなりこれやねん!ww」 っていうツッコミが入るのも想定の
やりすぎ高クオリティをネタにしてるところもある
ゲームのグラフィックって、静止画1枚で考えるんじゃなく
プレイヤーの導線の上にあるものとして構成するものっていう好例 博物館はとび森だと住民の遺影置き場があったな
屋外に起き放題なあつ森だから要らなくなったけど
0060名無しさん必死だな2020/03/28(土) 09:15:52.69ID:GM9chyGYM
>>56
それは64DDで出す予定だったRPGジャンルとして別ゲームでやることでしょ >>59
墓石もあるらしいからまじで遺影付き墓地ができあがるな… 0063名無しさん必死だな2020/03/28(土) 14:53:45.28ID:u6mH5j0Na
>>60
ARPGにしろって話じゃないから、それはないわ
あくまでも、ロケーションとして洞窟を追加して、幅を広げようってだけ
それと、タランチュラによる気絶は今はあまりゲーム性に寄与してないけど、
洞窟の探検があれば、ゲーム性にも寄与できる
あと、無人島って言ったら、洞窟っていうのはロマンだと思う 0064名無しさん必死だな2020/03/29(日) 02:16:16.89ID:2ZbhM5GlM
あんま力入れるところじゃないし
ルンファクの劣化みたいな洞窟要らんよ
0065名無しさん必死だな2020/03/29(日) 13:21:04.14ID:uEXIM5zUMNIKU
フータのテントも捨てがたい
ああいう「現地の仮設研究所」みたいなのもいい
こういうスレだと博物館ばっかりになりがちなのがちと辟易
たしかに凄いし大きい要素だから目立つのはわかるけど、
雨の日の室内から見た窓の表現とか
ドラム地形の奥を見ると地面のにちゃんと芝生が生えてたりとか
そんな細かいとこの作り込みでもいいところは沢山あるのに
会話シーンだと背景にソフトフォーカス掛かるのも芸コマね
0069名無しさん必死だな2020/03/29(日) 14:56:58.65ID:+rOxUPCfaNIKU
0070名無しさん必死だな2020/03/29(日) 14:58:46.88ID:+HPtKOwA0NIKU
0071名無しさん必死だな2020/03/29(日) 15:00:17.73ID:GD2EVGMo0NIKU
これを超えるゲームは今後でないだろうな
いくらでもやれることがある
0072名無しさん必死だな2020/03/29(日) 15:43:24.95ID:9fDrFeaP0NIKU
>>5
今までなら物理法則無視したおかしい挙動や現実と比べて違うところもゲームだから!って許せた嘘もフォトリアルが過ぎて現実世界に遜色ないような擬似現実は僅かな歪みすら気持ち悪くなり嘘も違和感出まくりで興ざめする >>67
窓と言えば窓を塞ぐ形で小さな家具置くとできる
窓の影にビビった。そういう所も作ってるんだなって
朝だと東から光入って夕方だと西日なのな 0076名無しさん必死だな2020/03/30(月) 11:26:55.44ID:mUO/9RTbM
感動
>>23
マリオデとかゼルダ、スプラもそうだけど
任天堂は堂々とこれはフィクションって言える絵を見せながらも
随所にリアリティを感じさせるものを混ぜるのが上手い 0078名無しさん必死だな2020/03/30(月) 23:38:40.81ID:93Eh1Hx5M
デザインいいよな
0080名無しさん必死だな2020/03/31(火) 01:49:35.78ID:eiIKJwQM0
しかもスクエニみたいにおにぎりのテクスチャにはこだわってます!とかアスファルトの粒のやり直しで千本ノック!とか自慢するでもなくサラッとリアルテイストと真逆のぶつ森にぶっ込んでくるセンスが素晴らしい
0081名無しさん必死だな2020/03/31(火) 01:54:53.53ID:rWrQzNAo0
テレビモードでもしっかりフルHD出せてそうだな。
普通に過不足なく綺麗なエッジが出てるよ。
テスクチャ回りもやることやってるでしょ
案内所のしずえが体操してる時たまに表情が><になるの可愛い
とたけけミュージックのジャケットもイチイチ洒落てて良い味出してるねえ
まだほんの一部しか集めてないけど
ディスコのサタデーナイトフィーバー感 クスっとした
>>30
なんでもかんでもフォトリアルだの等身大スケールだのにして
この光源はどうだ この素晴らしいオニギリの質感は~とか褒めてるワケじゃないのよ
そのゲームにピッタリ合ったグラフィックの作り込みを皆褒めてるんだけど
そのニュアンスの違いワカンナイのかもなあ 0085名無しさん必死だな2020/03/31(火) 23:45:58.31ID:EOEHgj7+M
どうぶつの森についてはグラフィックは十分だな
0086名無しさん必死だな2020/04/01(水) 06:43:36.00ID:RJtSbRdYaUSO
まあ、フィールド上のカメラ操作の自由度を上げて欲しいくらいだな
歴代と揃えたのかもしれないけど、Rスティックで横回転は欲しかった
虫とかアイテムが木や家の後ろに入ると面倒なんだよね
0087名無しさん必死だな2020/04/01(水) 06:45:43.29ID:mVJaTBM70USO
主観視点をそろそろ導入して欲しい
>>89
あるき方だけでFFとわかるのはちょっとすごい 0091名無しさん必死だな2020/04/01(水) 15:32:11.52ID:Q63/uPIDD
PS4が本気出せばhokkolifeみたいな超絶しょぼいのじゃなく作れるんじゃないの
いつまでアクションとRPGばかり作っては爆死してんの
マンネリだろ 同一ハードで同じシリーズ何作も
0092名無しさん必死だな2020/04/02(木) 01:22:34.86ID:GLX5lkhkD
はっきり言ってグラフィックは頂点ちゃう
0093名無しさん必死だな2020/04/02(木) 13:22:14.63ID:GLX5lkhkD
これだよ
リアルなんて何の魅力もない
0094名無しさん必死だな2020/04/03(金) 01:05:16.94ID:7YuMftq+D
不思議と入り込める