0001名無しさん必死だな2020/04/02(木) 18:19:05.69ID:jrIHpmVNa
サードが悪いのにな。ユーザーへの責任転換
0273名無しさん必死だな2020/04/06(月) 00:26:45.69ID:/Ai1pdbr0
>>272
精神年齢が低年齢化しちゃたから、そりゃサードは国内見放すわな
スマブラやポケモンやってるガキに理解して貰わなくてもいいやってなるのは至極当然 大衆のおもちゃに徹してる任天堂は賢い。母数の少ないゲーマーなんてもは、はなから
相手にしてない
0275名無しさん必死だな2020/04/06(月) 00:56:12.75ID:9hdwBqmKM
>>265
間接的に64系のゲームが勝利したのはマジで皮肉
ランキングの比率がもう
64系1
その他任天堂1
その他1
くらいのヤバい比率 0276名無しさん必死だな2020/04/06(月) 00:56:12.85ID:9hdwBqmKM
>>265
間接的に64系のゲームが勝利したのはマジで皮肉
ランキングの比率がもう
64系1
その他任天堂1
その他1
くらいのヤバい比率 >>272
日本は携帯ゲーム機が強い。
DSほどじゃないがサードも3DSでゲームを出していた。
3DSの後継機があればサードの日本国内の対応も変わったかもしれない。
任天堂も海外を視野に入れると3DSの後継機は出せないという判断だろうね。
国内だけならそれなりの需要があるはずだけどね。
カプコンもMHの今後を考えて海外に目を向けたという話。 0278名無しさん必死だな2020/04/06(月) 02:52:48.79ID:gqu+ts900
>>248
売れなかったソフトリストだからラストストーリーは18万も売れてるし除外したよ! ゲーム作るのに数年はかかる世界に
ロクに仕様公開してない現行機ですらないハードにリソース振ってくれってマヌケかよ
メガテン5みたいに普通はあれくらいの時間がかかるぞ
0280名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:28:14.72ID:wOBuN9v/0
他のゲーム会社のクオリティが低すぎて任天堂についていけてないんだよな
インディーのがまだ面白いってサードさん
0281名無しさん必死だな2020/04/06(月) 08:29:22.88ID:x/MUg/Uf0
19290604291904輪】hddhr電通元専務の高橋治之19290604291904氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh
信頼度じゃないのかな
発売前に話題になったゲームを買ってクソゲーだったら
ポジティブな評価をしてたメディアを恨むよね
それも何度も続いたら
0283猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/04/06(月) 10:17:43.53ID:RXvMEOnDr
お前の気にくわないことがまかりとおる
それはつまり
お前の影響力のない世の中になっている証明
パワーリスナーらしからぬ弱気発言
がっかり
0284猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/04/06(月) 10:18:39.87ID:RXvMEOnDr
>>283というのがラジオ番組板にあった。
どこの板でも似たような人がいるよね。 0285名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:19:15.11ID:UMkVQ1Mt0
>>282
ネットレビューと俺の評価がズレてたゲームは信用しなくなったなぁ
JRPGから離れた理由の一つだわ… 0286名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:20:42.38ID:x/MUg/Uf0
37200604203704輪】hddhr電通元専務の高橋治之37200604203704氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hh
0287名無しさん必死だな2020/04/06(月) 10:21:10.41ID:UMkVQ1Mt0
>>274
ゲーマーとされてた層って
ゲーマーと言うよりはゲーオタ、アニオタ
アケゲーマー
この2種類が結構な割合占めてたと思う
前者はスマホ、後者はアーケードそのものの衰退で壊滅 >>282,>>285
メディア等が忖度した虚偽評価でそうなる場合もある(ジョジョASB筆頭に影響力も強い)けど、
客もメディアも心底褒めてるのに全員ゲヲタ感性なせいで能力やセンスが合わないヘタクソライトにとっては実質虚偽評、ってケースもあったんだよなあ
カービィとかが長生きしてんのにダクソセキロの類がハーフ未満で止まる辺りとかそういうとこだと思う 0290猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/04/06(月) 12:05:22.75ID:dsf1hxGP0
>>289
たとえば音楽オタクならミュージシャンとかバンドみたいな、後ろめたさが少ないポジションもあるけど、アニメとかゲームとかのオタクは切ないねえ。 >>280
インディはインディだからゲームマスコミに見逃される伸び伸びとした環境だから面白くできると言える
アンテとかも有名サードタイトルならMotherのパクリで大炎上しただろうし
マイクラだって伸び伸びと開発できたかは分からんし
死臭の出てるダンジョンズがどうなるか 0292名無しさん必死だな2020/04/06(月) 20:56:21.15ID:kMBn16FBd
うむ
0293名無しさん必死だな2020/04/06(月) 21:56:47.02ID:yiGRMhcL0
サードはPS2時代から作ってるものがほとんど変わらんから売れなくなったのだろ
PSの頃にFF7病患った連中が年功序列で開発の決定権持つようになって
俺の青春よもう一度、みたいなのを自己陶酔して作ってる
でもオタク文化に馴染んだ今の若い層には、そんなのありきたりだしまるで響かんよ
>>293
自己陶酔してゲームを作っているソフトメーカーなどあるのかな? 0295名無しさん必死だな2020/04/06(月) 23:43:47.91ID:9hdwBqmKM
>>288
スマブラだな割と
ポケモンはむしろリアタイキッズとしてあれは妥当
JRPGはシナリオ至上主義者とキャラゲー否定論者と懐古厨と硬派厨と信者アンチでごちゃごちゃに
ガンダムみたいなもん
評価が極端な奴らばっかりだから、世間の評価がロクに見えない
だからクリエイターも 0298名無しさん必死だな2020/04/06(月) 23:49:52.59ID:9hdwBqmKM
>>294
メーカーは知らんが
全体的に80年代のサブカル(一部メインカルチャー)に対する憧憬が強すぎる
所謂コアゲーマーは90年代中盤の和ゲー全盛期
クリエイターは80年代中盤のいろいろ華やかだった時期
この感覚が抜けてない
所がオタクはすでに平成産まれが中心だからズレが出てる
ミク知らない偉い人とか >>4
面白いゲームが作れるまでは擬態するしかない 0300名無しさん必死だな2020/04/07(火) 00:17:54.78ID:+OSzWV7mM
客がコア層だけになると基本的に市場は崩壊する
ただニッチとしてはずーっと残る
SFがそうであったように
コア層の問題として
1発信力がない
みんな同じコミュニティに所属しててコミュニティ外との繋がりが薄いからコミュニティの総人口以上の売上が見込めない
内輪だけの盛り上がりはなりがち
2警察が多い
間違ってるけど面白いってのが許されなくなる
結果クリエイターが逃げる、残るのは特定のタイプだけ
3固定観念で狭い範囲の作品以外認めない
格ゲーがわかりやすい
後シューターが流行った時のコアゲーマーの反応
4みんな理想が強すぎる
正しさを求めすぎるあまり、あるべき姿だけを追い求め
情報を遮断する
老害オタクだねこれは
0301名無しさん必死だな2020/04/07(火) 00:32:54.99ID:+OSzWV7mM
>>290
PSのコアゲーマー論はまさにこれよ
オタクであることの後ろめたさがそのままコアゲーマー論になってる
そもそもゲーマー自体がオタクじゃねぇゲーマーだって言う意味がある
ガキゲー否定も良い年してゲームやってる恥ずかしさのせい
ゲハ世代のオタクはオタクであることの風当たりが強かった時代に育ったから
でも高齢のガチオタクみたいなオタクであることの信念みたいなもんはない
結果が優越感よです、自分に自信がない、オタクであることも認められない、でもオタクとしてのプライドはある ちゃんとしたメタギアを出せば売れるし、買うよ
訳のわからんウーバーイーツゲーを出すから売れないし、爆死するんだよ
0305名無しさん必死だな2020/04/07(火) 13:26:09.93ID:hWAqg/KNd
プレイステーションか
0306名無しさん必死だな2020/04/07(火) 20:57:25.18ID:7yH8CaSzd
任天堂一強
0307名無しさん必死だな2020/04/07(火) 21:02:24.22ID:FOX5WnKh0
>>260
種まきはソニーがコジプロとか色々やってるじゃん
実って収穫できてるかどうかは… >>307
小島とかはソニーが自分で作ったハリボテの花畑に水やってようなもんやしなぁ 0309名無しさん必死だな2020/04/07(火) 21:21:16.71ID:cdi1Ogwd0
その畑は肥料選びも悪いんだよ
聞いたこともないレビューサイトのGOTYとか、はちまとか・・・
0310名無しさん必死だな2020/04/08(水) 00:01:53.13ID:C2tpCEwZ0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0311名無しさん必死だな2020/04/08(水) 00:22:05.31ID:OJQkFZnkM
大抵若い業種に大手が参入すると既存の企業は撤退を強いられる
だいたいは理由として似たサービスや商品をよりやすくより大規模にされるから体力のない弱小は淘汰される
任天堂は違う
任天堂のサービスをソニーは真似できなかった
ポケモンの出現を阻止できなかった事が終わりつまり4%の始まりだよ
大手が強いのは同質サービスをよりやすくより大規模に提供出来るから
でもどこも任天堂の真似は出来なかった
任天堂が愚直に4コン採用でオフラインマルチに力を入れるなか他の企業はそれをせずソロプレかオンラインのどっちか
この段階で任天堂は追い落とせなかった
ブランドはブランドであることそのものに意味がある
だいたい15年〜20年でブランドは確立される
5年間勢いを維持して生き延びられればそのブランドは本物
15年間勢いを維持して生き延びられればそのブランドはやらかさないかぎり不動
任天堂のポケモンスマブラマリカ森は浮動のブランドだよ
やらかさないかぎりしばらく大丈夫
FFは不動のブランドになったとたん13出しちゃった
0312名無しさん必死だな2020/04/08(水) 00:29:55.07ID:OJQkFZnkM
ずっといってるが優越感で集めた客は強固な客になるが排他的になるって
ガンダムから学ばなかったのか
優越感客は排他的だが強固だから中規模でやるときや市場制圧出来た時は強いが
市場が流動的だと新規開拓の邪魔をしてくる
ソニーが優越感商法に舵を切ったのはPS2
確かに一見正しかった
市場制圧して集めた客をめんどくさいが強固な客にするのは
イレギュラーだったのは携帯機
やっぱりポケモンの出現が平成のゲーム業界最大のイレギュラー
あそこでゲーム業界の運命が変わった今思えば
ポケモンがなけりゃ森のブームもなかった
0313名無しさん必死だな2020/04/08(水) 05:05:25.85ID:BKOkClH/d
うむ
サードは誰に向けてゲーム作ってるんだい?
ユーザーに向けてゲーム作らなければ売れなくなって当たり前だろ
>>74
どうして世の中より自分が正しいとか思えるのかな
まず自分の知性を疑おうよ? 0316名無しさん必死だな2020/04/08(水) 09:38:06.54ID:eXf7+g2E0
任天堂戦略間違っている
任天堂スイッチ本体 液晶モニター付けなかったら5000円を
任天堂スイッチ据え置きの本体価格を2万円台に出来る
0317名無しさん必死だな2020/04/08(水) 09:44:47.05ID:HRHETvJAd
何言ってるかさっぱりわからん
>>317
据え置きゲーム機にして2万円でだせという話。 0319名無しさん必死だな2020/04/08(水) 10:22:07.30ID:HRHETvJAd
モニタ必須に戻れと
そもそも液晶外せば
1万下がる根拠もないし
ドック無し(2台目セット)とか携帯特化(Lite)って騒いだときも同じセリフ聞いた
どっちもノーマル買ったほうが総合で得って結論出てるけど
サードはスマホで成功してるんだから任天堂「しか」じゃないよな?
サードは明らかにCSに手を抜いてる
ゲハではそういうメーカーはコンマイだけってことになってるが
0323名無しさん必死だな2020/04/08(水) 12:55:57.73ID:l1PBOlMBa
>>318
そういう売り方ってゲームメーカーやおもちゃ屋じゃなくて小売の自社商品の売り方じゃないか?