モブに生命を感じるゲームは神ゲー

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/04/03(金) 21:25:18.89ID:/ELyLSCI0
NPCが道案内するだけのロボはクソゲー

0002名無しさん必死だな2020/04/03(金) 21:27:21.71ID:kR3foNRZ0
そうなるためには会話くらい自動生成できなきゃねぇ

0003名無しさん必死だな2020/04/03(金) 21:34:49.47ID:v6mWDVB10
RDR2神ゲーじゃん

0004名無しさん必死だな2020/04/03(金) 21:44:43.44ID:UYjw/Jf60
ドリキャスの初代シェンムーのNPCはちゃんと生活してたのがスゲかった。
もうチョット前ではメガCDのLUNAR1で
イベントクリアの度に各地のモブが次々台詞が変わって芸細過ぎと思った。

0005名無しさん必死だな2020/04/03(金) 21:47:49.50ID:8OwgDq6X0
SIRENはどうなの

0006名無しさん必死だな2020/04/03(金) 21:50:20.48ID:CeSxu0sf0
ブレワイ

0007名無しさん必死だな2020/04/03(金) 21:59:07.60ID:d4agER0N0
RDR2はもうあれ以上の大規模開発はやらないって言ってるな
あれが最高峰だろう

0008名無しさん必死だな2020/04/03(金) 22:06:44.95ID:F63TAl89p
GTAやRDRはモブに徹している代わりにプレイヤーとの関わりのない自分の生活に本気
FalloutやTESは生活AIなので不自然ではあるが欲求なども再現できてる
プレイヤーとの干渉はシンプルとはいえ敵対や友好など多岐に渡るのもいい
ゼルダはロックスター寄りでそれよりやや劣る感じ

0009名無しさん必死だな2020/04/03(金) 22:10:47.87ID:9+PDICWZ0
スレタイはあると思う

Ultima6とかモブがストーリーと関係のない深い話したり、
誰も得しない嘘情報を出してきたり、イカサマギャンブル仕掛けてきたり、
前回の会話を覚えてたり、時間帯によって生活パターンあったりして、
マジで仮想世界みたいだったわ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています