IGN「JRPGの退屈なサイドクエスト」←これ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/04/06(月) 23:34:38.95ID:paLnftEY0
これがあるから和ゲーのオープンワールドとかRPGは苦手
ウィッチャーやスカイリムやFalloutぐらい作り込んだサイドクエストがなぜ和ゲーには無いんだ?

0177名無しさん必死だな2020/04/07(火) 17:03:31.15ID:HFO9ftMq0
まずキャラの設定がおかしいんじゃないのか
なんならそこから話考えてないかっていう

0178名無しさん必死だな2020/04/07(火) 17:16:47.01ID:gfcyHeLd0
和ゲーのサイドクエストは結局の所やらないといけないものだからだろう
サイドと名はついているが、これも含めてゲーム本編なんだよ

0179名無しさん必死だな2020/04/07(火) 17:22:50.30ID:her0QJus0
最近マイトマ6やったんだけどメインクエストが難しすぎるからサイドクエストに流れさせる感じだったな
マップ自体も最初からどこでも行けるから詰まったらあっちこっち行ったりしてた
ゼルダで言うと神殿攻略がメインクエストでハートの器集めがサイドクエストみたいな

0180名無しさん必死だな2020/04/07(火) 17:30:42.34ID:ci4y95Ca0
で、外人ゲーは何できんの?

0181名無しさん必死だな2020/04/07(火) 17:33:48.76ID:byxN/uGO0
真っ先にドラクエ思い出したわ
スライムを5匹倒せ
スライムがたまに落とす○○持ってこい
スライムを倒すと落とす○○を5個集めろ
ダンジョンの中にある○○が必要
たらい回しであちこち走り回される

こんなイメージ

0182名無しさん必死だな2020/04/07(火) 17:38:10.68ID:q695OdQ6a
>>175
ドラクエは11でもどうでもいい話をメインに組み込んでないか
人魚とか火山の町とか必要性を感じない

まあそこまでメインにこだわるならウィッチャー3も男爵の話いらないだろと言いたくなるけど

0183名無しさん必死だな2020/04/07(火) 17:43:37.98ID:M7bqq6Em0
シリの行方を知ってるやつが問題抱えてただけだしなシリのせいでああなったとかなら良かったのに

0184名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:03:40.35ID:MQDY/Rp0d
ところで将軍、居住区が助けを求めている

0185名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:12:07.13ID:HWn6Q4Nld
ゼノクロのガスだけはいまだに許してない
ジャスティンはサブクエ専用キャラでありながら主人公から見れば実質ラスボスで燃えた
でもロブスターは許さん

0186名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:16:03.17ID:RusT5Y960
粗製濫造で安上がりにして短期的な売り上げだけを考慮しているけど
コレって経済学でいう「スーパーインフレ」と変わらないよね?
結果としてゲーム全体の評価自体が落ちるわけで。

0187名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:18:12.40ID:RusT5Y960
その結果、「ゲームは旬が過ぎた」って言うけどコレって当然の末路だろ。
スーパーインフレの概念が頭にあれば年頭にあるはずだけどね。

0188名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:19:12.97ID:RusT5Y960
概念が念頭にあればしない…だな

0189名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:21:35.47ID:mikXSlaS0
洋ゲーはサブクエの途中に裏の真犯人を追うストリートにかわったり
メインストーリーと関係があったり
キャラの裏設定を除けたり楽しかったりはするわな

和ゲーはみんなの言う通りお使いばっかり

0190名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:23:40.28ID:mikXSlaS0
>>63
イーラは前作に近いか

0191名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:31:27.80ID:KZ1D3IVf0
JRPGのサブクエに新しいロケーションを発見する楽しみとかあるの?

0192名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:32:26.52ID:iC/zQTLUr
和ゲーのオープンワールドってどれよ?

0193名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:34:55.01ID:6NXBBj3c0
>>192
ゼノクロ、ゼルダ、FF15

0194名無しさん必死だな2020/04/07(火) 18:43:28.35ID:0beEl7jur
起源はチョンゲーだけどね

0195名無しさん必死だな2020/04/07(火) 19:20:14.66ID:tOLWscypr
FF15はオープンエリアじゃん

0196名無しさん必死だな2020/04/07(火) 19:25:51.57ID:njiSxZg/0
>>181
DQはJPRGトップクラスのやばさだと思う

スーパーハイテンションの状態で特定の技を使ってスライム5匹倒せ
特定の技を使った後に技を使用したキャラでメタルスライムを3匹倒せ
反射技で特定の敵を3匹倒せとかまるでデバッグテストみたいなことを平然とさせてくるからな
こんなもんを嬉々として楽しめるやつなんて相当イカれてんぞ

0197名無しさん必死だな2020/04/07(火) 19:31:36.60ID:wL3BMIop0
ドラクエは初代からずっと
流行ってたモノを焼き直すのがスタイルだから
ゲーマー向けのタイトルじゃない
サザエさん見て今風じゃないと言ってるのと変わらん

0198名無しさん必死だな2020/04/07(火) 20:21:01.77ID:+fF5jSYrd
JRPGで明確にサブクエやり出したの何だろ?
俺の記憶だとアークザラッド2のギルド

0199名無しさん必死だな2020/04/07(火) 21:06:57.52ID:jjKC38pn0
俺の記憶だとロマサガ

0200名無しさん必死だな2020/04/07(火) 21:45:19.93ID:AwiuL6Cf0
スーパーハイテンションでスライム5匹って
そこまで叩く事でも無いだろ
実際問題としてスーパーハイテンションの効果を
プレイヤーに体験させると言う意味では悪く無いし

0201名無しさん必死だな2020/04/07(火) 21:49:03.43ID:wFO/AbCI0
俺の記憶だとクロノトリガー
サイドシナリオって感じでこれは良かった

0202名無しさん必死だな2020/04/07(火) 22:06:36.04ID:jyZeINEgd
スーパーハイテンションがゴミシステムだと思うんですけど?

0203名無しさん必死だな2020/04/07(火) 22:07:52.34ID:vlDQl9ti0
洋ゲーこそそんなもんばっかだろ

0204名無しさん必死だな2020/04/07(火) 22:11:22.99ID:AwiuL6Cf0
11のゾーンさんよかマシだと思うぞ
11のクエストだと
ゾーンの連携技で特定の敵にトドメを刺せって最高にクソがある
ドラクエってHPゲージが無く名前の色表示で3段階に表示されてるだけで
トドメを刺す事を要求されるゴミクエストがいくつかある

0205名無しさん必死だな2020/04/07(火) 22:13:49.24ID:Ne/jDiBd0
スクエニは作業を押し付けるのがゲーム作りだと思ってるからね

0206名無しさん必死だな2020/04/07(火) 22:16:38.85ID:Ne/jDiBd0
よく出来たサイドクエストはシナリオから人生の教訓が得られる
特に文章読むタイプの良く出来た洋ゲーだとセリフからその人物の性格や歩んできた人生が垣間見えてそこに自分が介入して影響を与える事に楽しさを感じられるものだよ

0207名無しさん必死だな2020/04/07(火) 22:54:41.41ID:HwP1tNVQ0
教訓()

0208名無しさん必死だな2020/04/07(火) 23:15:48.73ID:Ne/jDiBd0
しょうもないゲーム作ってる人らもそういう斜に構えた態度が新しいとかかっこいいと思ってるんだろうね
お話っていうのは典型があってそれは教訓に基づくものなんだよ

0209名無しさん必死だな2020/04/08(水) 00:45:47.06ID:AHKuSlviM
日本人にはそれが向いてんだよ
分岐とか時限は叩かれるし

0210名無しさん必死だな2020/04/08(水) 03:38:51.11ID:yRd78Ahe0
>>209
つまり日本人の大半はまともなRPG作れないって事だな
邦画もアニメも日本のドラマもメインの登場人物ばかり描いて世界観描くの疎かにしてるよな

0211名無しさん必死だな2020/04/08(水) 03:43:01.40ID:cezM6rlU0
俺は登りたくなる山があればそれで満足

0212名無しさん必死だな2020/04/08(水) 03:48:11.05ID:vpybd64B0
和ゲーは登りたくなくてもせっかく作ったんだから行けよと言わんばかりに強制的に登らされる

0213名無しさん必死だな2020/04/08(水) 03:58:30.84ID:nymZ7oOQ0
龍が如くは?

0214名無しさん必死だな2020/04/08(水) 06:38:38.39ID:0+dzmjsy0
>>3
ごめん、全く同じだわ

0215名無しさん必死だな2020/04/08(水) 08:55:48.29ID:GZhDQ8BR0
JRPG自体にサブクエが合ってないと思う
なんかクエに旬がある気がして半分強制させられてるように感じてしまう
オープンワールドはそういうことがないから気楽でいい

0216名無しさん必死だな2020/04/08(水) 11:30:29.25ID:nRrwg1QQd
SRPGのFFTAのサブクエは大体イベント戦闘だから良かった
まああれはメインも全部クエストゲーだけど

0217名無しさん必死だな2020/04/08(水) 11:42:15.21ID:YUHVvSuc0
>>215
JRPGはMOやMMOも含めて良くも悪くもメリハリありすぎるから
「はい!今からサブクエですよ!報酬はコレ!頑張ってね!」みたいな空気を出されて逆に萎えるんだよな
洋ゲーだと静かに始まって静かに終わる(貰えるもんはちゃんと貰える)パターンが多い
ここは日本人から見ても洋ゲーの方が優れてる点でRPGだからこそ雰囲気大事

0218名無しさん必死だな2020/04/08(水) 12:44:29.19ID:CXN2+9FJM
botwはクエストメインのゲームじゃないし、実際凝ったものはほとんどないけど、受注してなくても展開したりして結構楽しめた
ただ、同じ任天堂でもゼノブレ系は悪い意味でJRPGらしい感じ
特にゼノクロは…

0219名無しさん必死だな2020/04/08(水) 13:37:15.69ID:K8tmjf9dd
ゼノクロはなんか倒してこいって言われるもどこに居るのかどの敵なのかもわからなくてそれはもう酷かったな

0220名無しさん必死だな2020/04/08(水) 14:05:03.31ID:FITWPifta
>>206
安い人生だな

0221名無しさん必死だな2020/04/08(水) 14:21:08.40ID:NBt9LW2+0
>>19
ff10とか好きそう

0222名無しさん必死だな2020/04/08(水) 23:07:30.27ID:yRd78Ahe0
>>220
小説読んだり映画見ても何も感じ無さそうだな

0223名無しさん必死だな2020/04/08(水) 23:10:05.79ID:yRd78Ahe0
>>206
ウィッチャー3はそこら辺凄い良かったよな
ドラマ版の方もちゃんとそういうのあって楽しめた

0224名無しさん必死だな2020/04/08(水) 23:56:22.67ID:oklJM3j/0
情操教育ってのは大切だなぁと痛感するとともに、情操教育のなってない人間に売ることが目的になってるからこそ、ゲームの文化的価値が未だに低いんだろうなとも思う

0225名無しさん必死だな2020/04/09(木) 00:23:35.52ID:yTr4sDp70
日本車vs外車のコピペ思い出したわ

0226名無しさん必死だな2020/04/09(木) 07:21:02.35ID:qFVazA1Q0
いうて洋ゲーってサイドクエストレベルじゃん

0227名無しさん必死だな2020/04/09(木) 15:33:55.16ID:wQIuLPo+0
退屈感じないサイドクエストの成功例は多分ガチャだろうな
作り手すらも感覚失い始めてる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています